服部緑地公園へ

2005年9月24日(土)

昨日は 二日酔いで一日家で ウジウジしていました。

今日は朝から 身も心も天気も 快晴です。
コムギと SIGMA10-20mmを付けたD70を連れて 服部緑地公園へ散歩に行きました。




1
服部緑地公園へ_b0069128_1310468.jpg

はな

まず どなたもが試される 花の接写に青空の背景です。
画面中央のピントが合ったところは とてもシャープですが、周辺はあまい感じです。

■ 10mm  ■ F8  ■ 絞り優先オート

PS) jikomannteさんから 「接写しているので周辺には ピントが合っていないだけ」と
   レンズの肩を持つ(笑)コメントを頂きました。
   で、 深く納得いたしました。




2
服部緑地公園へ_b0069128_13134367.jpg

造形

公園にあった造形物です。ただ近づいて撮っただけです。

■ 10mm  ■ F8  ■ 絞り優先オート




3
服部緑地公園へ_b0069128_13165364.jpg

あおり

カメラを水平にして撮ると 10mmでもキットレンズの18mmでも あまり印象に差はありません。

しかし10mmで少しでも「あおる」と こんな具合に極端に周辺が倒れこみます。

■ あおり(上方向)  ■ 10mm ■ F8  ■ 絞り優先オート











Commented by jikomannte at 2005-09-24 18:37
nakajimaさん、レンズの肩を持つ訳ではありませんが。(笑)
1枚目は至近距離にピントを合わされていますので、周辺部は距離差でアウトフォーカスになっているように感じます。
2枚目はオブジェがあまり至近では無いようですので、周辺がアウトフォーカスながらも、解像しているようです。
間違っていましたら、申し訳ありません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-24 20:18
自己満手さん、こんばんは!
的確なコメントありがとうございます。1枚目の 「はな」の写真は仰るとおり中央の花はレンズ先端から2~3cm程度だったと思います。
ところでブログ画面の右肩のエキサイトブログのところに 「ライフワークはイマイチ写真」があるのをみられたでしょうか?
ヘルプを見て汗をかきながら いろいろやっていますが、用語がわからなかったりして大変です。
Commented by jikomannte at 2005-09-24 23:00
まだリンクが私のブログだけで、燦然と輝いているように見えます。
嬉しいような恥ずかしいような。(笑)
いろんな方のブログを覗かれて、リンクを広げていかれたら、楽しいですよ。
価格コムのカメラやレンズ知識の交歓も楽しいですが、ブログは写真を見せ合い、刺激し合って写欲の増進に繋がる楽しさがありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-09-24 13:28 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(3)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31