TAMRON のこと

2005年9月25日(日)

今日は朝から 壁の修理に来た大工さんが ガンガンギーギーやっています。
女房と息子とコムギは わたしに大工さんの相手を任せて どこかへ出かけてしまいました。

そんなわけで どこへも出かけられずSIGMA10-20mmをいじりまわしていたら
ふと TAMRON のことを思い出しました。




1
TAMRON のこと_b0069128_1622414.jpg



2
TAMRON のこと_b0069128_16355146.jpg

1 & 2. TAMRON 200mm F5.9

中学生の時に何かで表彰された祝いに買ってもらった minolta SR-1を使っていたわたしが
高校生になり初めて自分で買った交換レンズ TAMRON 200mmF5.9です。

確か1965年頃だったと思います。
梅田にあったウオジカメラ (SR-1もここで買ってもらいました)で 200mmF5.9を付けて
震える手で握り締めたSR-1のファインダーをとおして見た 御堂筋の圧縮された街並み!





3
TAMRON のこと_b0069128_16355135.jpg

4
TAMRON のこと_b0069128_16361911.jpg

3 & 4. 1967年カメラカタログ

1967年当時の カメラ総合カタログです。
望遠タムロン, 200mm F5.9, 2群3枚, クリックストップ絞り, F22まで, 280g, ¥5,950 とあります。

ところで この200mmF5.9の写りですが 画面全体にキリっとした部分が全くなく、ボケレンズでした。
Filmを高感度/硬調のTRI-Xに変えたり いろいろやってみましたがダメでした。
何ヶ月も小遣いをためて 4千円も出してやっと買ったのに。うぅぅぅ (悔しい音です)
まだTAMRONが 泰成光学工業といっていた40年ほど前の ほろにがい思い出です。

【訂正】2016年2月5日
タムロン200mmF5.9を ソニーα7に付けて撮ってみると
シャープネス・コントラストともに言うことが無い優れた描写でした。
すまん、タムロン
50年むかし、わたしの腕がなかったのでした


【追加】2019年7月31日
新品のように美しい タムロン200mmF5.9 を 入手しました。
やはり シャープに良く写ります。
許してください、泰成光学さん
タムロン200mmF5.9 は 立派なレンズでした






5
TAMRON のこと_b0069128_16522738.jpg

6
TAMRON のこと_b0069128_1653052.jpg

5 & 6. TAMRON 28mm F2.5

就職してしばらくしてから買った TAMRON 28mm F2.5です。
心斎橋の 「カメラのナニワ」 へ Ai NIKKOR 28mm F3.5を買いに行ったのですが 丁度品切れしており
店員さんに 「こちらの方が F2.5と明るい しかも安い」 と奨められ購入したレンズです。
アダプトール交換マウントでNikonアダプターを一緒に購入しました。

このTAMRON 28mm F2.5は順光では とてもシャープでボケ味も良いのですが、
斜め逆光に極端に弱く 紫色や黄緑色のゴーストやハレーションが盛大に出ます。
ファインダーでの画像がハレっぽくなるので写す前にわかります。
Nikon EM, FMに付けて良く使いましたが、斜め逆光では いつも左手でレンズ先端をフードのように包んでハレ切りをし、
右手一本で撮っていました。 

その後TOPCON用のアダプターを購入し、RE-Superや Exakta Varex につけて*使いました。
このTOPCON用アダプターは早い時期に製造中止になり 今では珍品です。
上の写真5と写真6に付けているのがソレです。

1~6の写真は Panasonic FZ10 で撮りました。
今日はD70は 休養日です。




*2010年5月14日追記)
Yokusia さんから、このアダプターが Varex IIb に付かないと連絡がありました。

そんなことはないはずと 手持ちの3台のエキザクタで試してみました。
その結果は
Exakta Varex IIa : アダプターはハマるが まわらない (取り付けできない)
Exakta VX1000 TL : 問題なく使える
Exakta RTL1000 : 問題なく使える

このTamronアダプトール→TOPCONのアダプターは、
板製のレンズ着脱レバーに 丸ボッチが付いている Varex IIa や IIbでは
アダプターの大きなフランジと 丸ボッチがわずかに干渉して取り付けできません。

レンズ着脱レバーから丸ボッチが無くなって単なる板製になった VX1000 や RTL1000では
干渉もなくなり 問題なく使えます。









-

Commented by jikomannte at 2005-09-25 21:08
タムロンって昔は泰成光学工業と言っていたんですね。
流石、大先輩ですね、私はコムラーくらいからですね、カメラに興味が
出始めたのが。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-25 22:59
jikomannteさん、こんばんは!
ブログ便利ですね。だけど毎晩コメント頂いて恐縮です。
今日はどこへも行けなくて、TAMRONのレンズをFZ10で撮っていました。だけどjikomannteさんの写真はチャンと見ていたのですよ。コメントしなかっただけで。 つりざおを持った可愛い (大きくなったらセクシーな女性になりそうな) 女の子を撮られていましたね。正直にコメントしたら他の方に笑われそうで しなかったのです。
そうですか、コムラー (三協光機)を ご存知ですか。
それなら次は、コミナー (日東光学)のレンズの写真をお見せしましょう。
Commented by choco-one at 2005-09-26 20:15
こんばんは、初めまして。
jikomannteさんのところから飛んで参りました。

フジペット、キャノネットからミノルタ、ニコンと写真とはいつも一緒に生きてきました。
ここ数年はデジカメとコンパクトフィルムカメラで写真を楽しんでいます。
毎日の生活の中で、出会い頭の写真を撮ってブログにアップしています。
よろしければ時々眺めてコメントなどいただければうれしいです。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします(^^)
Commented by webtyuu at 2005-09-26 22:31
はじめまして。火呂と言います。
jikomannteさんのご紹介で参りました。

↑のchoco-oneさんやjikomannteさんもそうですが、凄い歴史をお持ちのようですね。
僕はデジカメではじめたばかりなので、日々勉強です。
色々と教えてください。
今後もよろしくお願いします。
Commented by tabo2005 at 2005-09-26 23:34
こんばんは。はじめまして。
私もjikomannteさんのご紹介で参りました。
デジイチは半年も経っていない新参者です。
ただシャッターを押しているだけのような撮り方なので,ISO,F値,SSなど,まだまだ勉強していかなければなりません。
いろいろとご教授いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-26 23:42
choco-oneさん、こんばんは!
こちらこそ初めまして。なかじまあきら と申します。
自己満手さんのブログから飛んでこられたとのこと、ようこそです。
わたしは写歴は長いのですが、PCでOnlineアルバムを作ったのはまだ一年ぐらいにしかなりません。ブログの登録は昨年11月でしたが使い方がわからず放っていました。自己満手さんに「ブログ向きだ」と何度も おだてられまして4~5日前から始めました。超初心者ですので いろいろ教えてくださいね。_| ̄|○ よろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-26 23:46
火呂さん、こんばんは!
はじめまして。
choco-oneさんへの返信のとおりで ブログは超初心者です。
写真機材には凝るほうですが、写真そのものは45年以上やっていますが ヘタクソです。 でも気にせず撮り続けています。
こちらこそ よろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-26 23:53
tabo2005さん、こんばんは!
今晩は はじめての方から3通もコメントを頂いてびっくりしております。
毎晩10時ころに帰宅し、Beer/夕食の後PCを覗いております。電車男みたいです。彼よりずっと歳はくっていますが。へへへ!こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
Commented by kumasann1110 at 2005-09-27 00:48
こんばんわ。 はじめまして。
私も同じく、jikomannteさんの紹介で伺いました。
今年2月にα7Dを買ったばかりのヘタクソです(^^;
レンズ沼に片足をとられてジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタしてます。
今後、何かとご教授おねがいしますm(_ _)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-27 11:36
kumaさん、はじめまして。
こちらこそ よろしくお願いします。_| ̄|○
kumaさんのブログ見せて頂きました。そちらにコメントしておきました。
京都は、幼稚園のころ兄貴が何か伝染病になったとき3ヶ月くらい河原町の親戚にあずけられ、学生時代には岩倉に3年 大宮に1年下宿しました。
京都の街はどこをみてもも懐かしくて。 うぅぅぅ (泣いている音です)。
ご教授することは何もありませんが、昔の写真機材の話などを時々UPするようにいたします。
Commented by musapoo at 2005-09-27 20:41
はじめまして、musapooと申します。
同じくjikomannteさんに教えていただき翔んできました。
タムロンは2本使用していました。90mmマクロと28mmでした。ズームを使用していたのでこの2本のシャープな画像と透き通るような色彩に圧倒されました。
私の今のシステムにも組み込みたいメーカーなのですが、今はまだ無理そうです。
リンクを頂きます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-09-28 00:15
musapooさん、はじめまして!
こちらこそ よろしくお願いいたします。
TAMRON----, 真面目なメーカーです。
昔アダプトール・アダプターの絞りがすべり、Nikonの絞り調節が出来なくなったことがありました。保障期間も過ぎていたのですが タムロンの「5年間保障」をたよりに郵送したら無料で修理してくれました。
おっと、SIGMAも信頼できるメーカーです。同じようなこと(保障切れ後の修理)がSIGMAでも してもらえました。
下の写真張の「旧シグマAF 28mm F1.8」の画像のコメントを参照ねがいます。
          ↓
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1192209&un=100578

ごめんなさい。電車男なかじまは もう寝ます。 ではでは。
Commented by Yokusia at 2010-05-13 16:16 x
nakajimaさん、こんにちは。

今、私のブログに返事のコメントを書いたところなんですが、もう
一度よく写真を見たら、なかじまさんのもピンが出ていますね。

この部分が邪魔をしてエキザクタに着かないのかと思ったん
ですが、なかじまさんのVX aに着くと言うことは、私のbIIでも
大丈夫だということでしょうか。

このマウント、金属でしっかりできているのはうれしいのですが、その
ぶん、下手するとカメラ側のマウントやミラーを傷つけてしまいそうで、
臆病になってました。

とりあえずもう一度、挑戦してみますね。


Commented by Yokusia at 2010-05-13 16:32 x
もう一度挑戦してみましたが、一応、入るのですが、やっぱり
回りません。不良品かなぁ。それとも私のIIBがおかしいのか。
でもpancolar 50mm F2(皮巻き)は何の問題もなくスムーズ
に入るんですけどね。下手に削るのも怖いし・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-13 23:21
Yokusia さん、こんばんは!
判りました。
いま Yokusia さんのブログに 回答を書いて来ました。

わたしのも Varex IIa には付きません、はまるが回りません。
でも Exakta VX1000 や RTL1000 には付いて使えます。

レンズ着脱レバーの丸いボッチが Topconアダプターが平行に付くのを邪魔しているようです。

きっと Yokusia さんの VX IIb にも、レンズ着脱レバーに 丸ボッチが付いています。
これを取れば、タムロンのレンズはアダプター付きで Topconレンズはそのままで
VX IIb にも使えると思います。



Commented by Yokusia at 2010-05-14 00:32 x
nakazimaさん、こんにちは。

問題はピンでしたか。きっとVXちゃんは枯れた老将なんかじゃなく、
花も恥らう清純な乙女なんだと思いますよ。だからガードも固い(笑)

アダプターをゴリゴリ押し込んだら、そのせいかわからないけど、
一度だけ、巻き上げてもミラーが上がらないことがあったので、
当分、パンコラーだけでしのぐことにします。

エキザクタとトプコン、ひとまとめにして語られることが多いですが、
本当に互換性があるのは、VX1000からなんですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-14 09:45
Yokusia さん、おはようございます!
すみませんでしたね、Varex全部に TamronのTOPCONアダプターが付くように書いて。
記事を修正しておきました m(_ _;)m

おわびに、手持ちのExaktaレンズを紹介している エキザクタ物語(レンズ編)を お楽しみください。
http://nakajimaak.exblog.jp/6879111

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-09-25 17:27 | Trackback | Comments(17)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31