豊中は雨でした

2005年10月8日(土)

豊中は一日雨でした。
しかたがないので9月21日のSIGMA 10-20mm F4-5.6 初撮り散歩の中から
数点UPしました。

夕方~夜にかけての手持ちでしたので 撮影データは 共通で
■ Nikon D70
■ SIGMA 10-20mm
■ 10mm固定
■ ISO 640-800
■ 開放 F4
■ 1/10~1/160秒




1
豊中は雨でした_b0069128_2234115.jpg

合流点

うさぎ川と天竺川の合流点です。
絞り開放の10mmでは周辺光量の低下が画面四隅でわずか見られますね。




2
豊中は雨でした_b0069128_224792.jpg

たこやき屋さん

露出補正はしてません。
色相はナチュラルで 見た目どおりの色に写っている感じです。




3
豊中は雨でした_b0069128_225218.jpg

旭丘団地灯ともしころ

これも周辺光量の低下が若干認められます。
ISOを上げているのでややノイズっぽいですね。




4
豊中は雨でした_b0069128_2253931.jpg

黄昏どき

むかしNikkorの 21mmF4.5を借りて使ったことがありましたが、周辺光量の低下はもっと激しくドスンと暗くなる感じでした。
あの頃に比べると超広角レンズ(しかもズーム)も安くなり性能も上がり 正に隔世の感があります。




5
豊中は雨でした_b0069128_226187.jpg

水飲み小僧

縦位置で1/10秒です。きっと微妙にブレているのでしょうね。
ノイズっぽいけど ISO 800 なんて昔はTRI-Xの増感でしかできなかったです。
いい時代です。




6
豊中は雨でした_b0069128_22415417.jpg

ちいさな公園

コアラにピントを合わせたつもりです。AFですけど。
ピント合っているのかな?




7
豊中は雨でした_b0069128_228965.jpg

まど

これだけ、あまり10mmで撮った感じはしないですね。20mmかな?












Commented by jikomannte at 2005-10-08 22:57
1枚目、絵になる場所ですね。
2、5、6枚目、面白いです。
これだけのワイドを何気に使いこなしてみせるところは、流石ですね。
コアラ(遊具)のカメラ目線、堪りませんね、参りました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-08 23:44
jikomannteさん、こんばんは!
もう何杯めかの焼酎ロックを舐めながら返信しています。
あまり誉めないでください。恥ずかしくて死にます。
前にも申しましたが「腕がないと機材に凝る」ようです。わたしのように。
Commented by sakoyan4 at 2005-10-09 07:30
はじめまして。
いつもjikomannteさんにお世話になってる「さこやん」こと下迫 弘樹と申します。
jikomannteさんのご紹介で遊びに来ました。
nakajimaakiraさんは機材に精通されてるようで勉強になります。
お時間があれば僕の稚ブログも覗いて下さい。
日記がメインでたまに写真も貼ってます(笑)
よろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-09 08:29
sakoyanさん、おはようございます!
>機材に精通されてるようで
この表現は正しくなく、「昔のもうあまり他の方が使わなくなった 機材に精通」が 正しいと思ひます。
勉強していただく様なことは何もUPできませんが、こちらこそ よろしくお願いします。m(_ _;)m
これから sakoyanさんのブログちょっくら見せて頂きます。
Commented by choco-one at 2005-10-09 09:15
おはようございます。
夕方だんだんに暗さが増してくるころの情景ですね。
街の灯がその代わりに点いてくる様子がよく伝わってきます。
この時、この場所にいたらきっとそこらのお店に入ってしまいますね(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-09 14:21
choco-oneさん、こんにちは!
いまコムギの散歩から戻ったところです、今日は豊中は暑いです。
こうやって皆様にコメントを頂くと、もっと腕をみがかねばと はげみになります。
ブログって はまりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-10-08 22:42 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31