南通にて

2005年10月10日(月)

今日は祝日なのに 午後から出張です。エーン(泣)
1泊で帰れるといいけど わかりませーん。

そんなわけで いつ次の写真をUPできるかわからないので
3年前 中国にいた頃の写真を何枚かUPします。




1
南通にて_b0069128_1148570.jpg

人待ち

わたしの住んでいたアパートのすぐ前にあった宝点傳菜(バウテン・ツァンツァイ)というレストランの窓から
撮ったものです。

たそがれのなかで恋人を待っているのでしょうか。
右の方、店内の照明などが写り込んでしまいました。

江蘇省南通市濠南路 宝点傳菜にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/01 18:10:24
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード: 1/125 sec ■絞り: F3.5
■ 使用レンズ: 5.4mm - 10.8mm (35mm換算 35-70mm)




2
南通にて_b0069128_11581324.jpg

黒にゃんこ

建材の置かれた家の窓に、黒ニャンコが一匹いました。
そろそろ近づいて一枚。

どこの国のにゃんこも変わりませんね、近づくと下がります。

江蘇省南通市濠東路にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/07 16:27:02
■ 焦点距離: 10.8 mm ■ シャッタースピード: 1/60 sec ■ 絞り: F4.0




3
南通にて_b0069128_1263186.jpg

出港準備

なにかの漁業が解禁になったそうで みんな忙しそうに出港の準備をしています。
漁船のかたちも 日本とかわりませんね。

南通から車で3時間くらい東にある呂四港という港町にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/14 15:33:42
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード: 1/100 sec ■ 絞り: F3.5




4
南通にて_b0069128_1212662.jpg

自転車買ったわよ

と言っているかどうか わかりませんがそんな感じでしょ。

江蘇省南通市青年路の供電局付近にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/06 13:04:27
■ 焦点距離: 10.8 mm ■ シャッタースピード: 1/400 sec ■ 絞り: F4.0




5
南通にて_b0069128_12192573.jpg

雨の日

レストランの軒先で雨宿りしていたら小姐(シャウジェ:若い女性全般に使える)が
走りすぎて行きました。
その後バイクのおっさんがハネをあげていきました。 クソッ

江蘇省南通市 環城東路/環城南路の交差点にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/15 12:35:07
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード:1/20 sec ■ 絞り: F3.5




6
南通にて_b0069128_12282623.jpg

値切り?

アパートすぐ近くの服屋さんで 小姐がネゴしていました。
きれいな横顔の女性が経営者です。

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/21 14:15:46
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード: 1/80 sec ■ 絞り: F3.5




7
南通にて_b0069128_12343479.jpg

橋の上で

橋の上の果物屋さんです。仕事帰りの女性たちが品質をチェックしてます。
中国では なま物の品質チェックはきびしく 悪いとコワモテのお兄さんにでも
小姐がボロクソに言います。

この写真、夕方で1/4秒ですので ブレています。

南通から出張した南京市の橋の上にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/16 18:18:30
■ 焦点距離: 5.4 mm ■ シャッタースピード: 1/4 sec ■ 絞り: F2.8




8
南通にて_b0069128_12422793.jpg

かんばん

おおきな看板は 政府の広告です。

壁に貼ってあるのは 小学生?の絵です。(200万画素なので見えるかな)
背景は この頃南通にあたらしく出来た4★ホテルです。

江蘇省南通市南大街にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/08 10:41:42
■ 焦点距離: 5.4 mm ■ シャッタースピード: 1/320 sec ■ 絞り: F7.2




9
南通にて_b0069128_12534429.jpg

車道を歩く

中国ではどこでも見られる風景です。
立派な歩道があっても たいてい人は車道を歩きますね。

なんでか良くわかりませんが、歩道のタイルがよくへこんでいて つまずくからでしょうか。
確かに歩道工事しているのををみると コンパクションが足りませんね。

江蘇省南通市濠南路にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/07 15:36:55
■ 焦点距離: 10.8 mm ■ シャッタースピード: 1/250 sec ■ 絞り: F4.0




10
南通にて_b0069128_1322979.jpg

栗屋さん

南通市一番の繁華街の南大街にある 栗屋さんです。

いま栗を買ったのに 店の小姐がケゲンそうな顔でわたしを見てます。
だけど綺麗に写ろうと 髪をととのえてます。

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/21 13:43:39
■ 焦点距離: 5.4 mm ■ シャッタースピード: 1/320 sec ■ 絞り: F2.8



南通 (Nantong:ナントンと発音します)で 約18ヶ月暮らしました。
南通は江蘇省にあり 上海の北西150kmに位置しますが、揚子江をはさむため
交通の便が悪く、フェリーボートで渡るか 遠回りして橋を渡ります。

言葉は南通弁で 上海人はあまり解からないそうです。
仕事が忙しくて 殆ど他の省や名所旧跡を訪れませんでしたが、それでも休日や
旧正月に何ヶ所かは行きました。

200万画素のIXY D200での写真がほとんどです。このような写真で良ければ
いっぱい撮っていますので またの機会にUP致します。

それでは いやだけれど出張に行ってきます。(涙)











Tracked from アジアの片隅で@香港、大.. at 2005-10-14 11:05
タイトル : 110周年記念式典と余興
9月25日午後中国の合弁パートナーの会社設立110年記念式典が江蘇省南通市で行われました。長い時間でしたが結構楽しく観ていました。 会場 演奏 入口 客席 祝典の挨拶 世話役のTシャツ 余興の開演 司会者登場 創業者にちなんだ劇 コミカルダンス 歌 雑技 ダンス 喜劇 ダンス 女子三楽坊 ソロ 合唱とダンス フィナーレ ... more
Commented by choco-one at 2005-10-10 17:23
出張ごくろーさまです。
こちらは一日小雨模様で薄暗い一日でした。
おかげで久しぶりにのんびりゴロゴロの一日です(^^)
Commented by tabo2005 at 2005-10-11 06:28
nakajimaakiraさん,おはようございます。
中国って,最近は日本に対する暴動が起きたりして,良くないイメージになっていますが,やっぱり同じアジアの国なんだなぁと感じる写真ですね。
だけど,自転車の数が多すぎですね(⌒-⌒)クルマの方は困るだろうな。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-11 21:26
choco-oneさん、こんばんは!
さっき出張から戻りました。
このところ雨 多いですね。この時期いつもこんなに雨降ったかしら。
ところでブログを始めると、出張中PCが恋しくなります。
だんだんブログおたく になってきました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-11 21:31
tabo2005さん、こんばんは!
どこの国の人も 友だちになったら一緒です。
どこの国の男も 考えていることは一緒です。←どういう意味か
Commented by ayhk at 2005-10-14 11:12
nakajimaakiraさん初めまして。
TBさせて戴きました。
綺麗な写真ですね、私は15年以上前からほとんど毎月南通に行っていますが、街の写真はほとんど撮っていません。
この2~3年でお堀の周りはすっかり変わってしまい驚きました。
Commented by nakajimaakira at 2005-10-15 14:16 x
ayhkさん、はじめまして
桃鳩路の映画館での式典写真見せていただきました。
わたしは桃鳩路の上島珈琲の常連でした。
SARS騒ぎのときは毎日ここで食事しました。
南通での写真は約1万枚ぐらい撮っておりますので、また時々UPしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-10-10 13:18 | Trackback(1) | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31