わんこ連れ夕方カメラ散歩

2005年10月23日(日) その-2

古いNIKKORでの写真をUPし終わった頃から
あらうれしや 豊中は晴れてきました。
どこへも連れて行ってもらえないで スネていたコムギを連れて
夕方からのカメラ散歩です。



1
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_22543865.jpg

早くー

うれしいコムギは 引き綱をグイグイ引っ張り 外へ飛び出そうとします。
「待て待て、タバコ忘れた、あっ、財布忘れた、おっとローガン眼鏡も」




2
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_230198.jpg

陸橋より

近所の陸橋の上から見ると すごい雲が。 
コムギ待ってね 1枚撮るからね。




3
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_2311874.jpg

フランス料理屋さん-1

以前に露出を失敗して 空が飛んでしまったフランス料理屋さんです。
今日は露出を抑えて抑えて




4
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_2342158.jpg

フランス料理屋さん-2

おなじフランス料理屋さんに 近づいてもう一枚。
一日のうちで 私の一番好きな トワイライトタイムです。
ちょっとブレてます。




5
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_2392074.jpg

176号線沿い-1

もうとっぷり暮れてきました。
176号線沿いの桜塚交差点です。
なにか怖い感じも漂います。




6
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_23175147.jpg

176号線沿い-2

もう 焼酎お湯割り の季節になりましたね。
ちょっと寄って行きたいな。 
わんこ連れ入れてくれないでしょうね。




7
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_23215368.jpg

桜塚商店街入り口

176号線沿いを 西に折れると桜塚商店街です。
商店街を突っきると 阪急電車岡町駅です。




8
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_9402211.jpg

ぷぅさん

ときどき行く 散髪屋さんの ぷぅさん です。
エヘン! 手持ちなのにこの写真ブレてません。




9
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_2330391.jpg

あやしげな店

家の近くまで戻ってきました。
昼間もあやしい雰囲気の店ですが 夜になると怖いよー。
上のほうは ドラキュラが住んでそうですね。




10
わんこ連れ夕方カメラ散歩_b0069128_233318.jpg

たんたんたぬき

家はもうすぐ、焼き肉屋さんのたぬきです。

ワンコ連れ夕方カメラ散歩 おしまい!



********************************
  共通データ
 ■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
 ■ ISO 400~800
 ■ 絞り優先Auto
 ■ 絞り: だいたい開放
 ■ 手持ちなので ブレあり

********************************












Commented by tabo2005 at 2005-10-24 00:17
nakajimaakiraさん,こんばんは。
まずもって驚いたのは,こんな夕刻の写真が全然手ぶれ無しで撮れるnakajimaakiraさんのスーパーフォトテクニックです(^-^)
■手持ちなので ブレあり と書かれていますが,シロートの私には全然分かりません(^^;
それと,SIGMA 10-20mm F4-5.6の広角ズームがいい味出していますね。
なんで,PENTAX用を作ってくれないのか,抗議したいくらいです。
Commented by webtyuu at 2005-10-24 06:56
昨日は夕方から晴れてきましたね。
もう出る気しませんでした(^^;
今日は絶好の秋晴れ。会社サボりたい~
5枚目の空の色は良いですね。仏料理屋さんも素敵です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-24 10:24
tabo2005さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
スーパーフォトテクニックはありませんが、シャッターを切るときは一瞬 息を止めます。 これしんどいです。
ブレが目立たないのは、ブレた写真はUPしないからだけです。 ← (本当はコレが秘訣です、(^-^)。)
もう一つは広角なのでブレが目立たないのでしょう。
一言:
Pentaxには、お姫さんとか お嬢さんとか居られるでは ありませんか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-24 10:40
webtyuuさん、おはようございます!
週末になると雨が降りますねー。 逆になれ!

空の色は、このレンズ実際の色より濃くでるようです。 まったく腕ではありませんよ。
これは周辺光量の低下が原因ですが、メインの被写体はそのままで
空だけ暗く ( 青く )写りますので、 このレンズへたくそには便利です。
仏料理屋さんの屋根のすぐ上の空は白飛びですが、左右周辺と上端部は青く写っています。
建物がハイライトされたような感じになり、ヘタの巧妙です。(^^;
Commented by choco-one at 2005-10-24 20:50
こんばんは。
フランス料理屋さん、1と2では同じ建物とは思えないほど雰囲気が変わりますね。

日が暮れてワンコとの散歩写真、いいですねー。
我が家の周辺は田んぼばかりで、日が暮れるとほぼ真っ暗です(^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-24 23:00
choco-oneさん、こんばんは!
GRDの調子良さそうですね。
わんこ連れカメラ散歩そんなに良くないですよ。
まず三脚は持ち出せません。
わんこを入れるバッグと、首にかけたD70が精一杯。
私もchoco-oneさんのように 車で出かけれたらもう少しいろいろ撮れるのですが。
うちのワンコは車に乗せると 2~3分で吐きます。
それでいつも布袋に入れて持ち運びます。
1枚目の左下に写っている黒いものがその布袋です。

GRDに初期不良あるのですか???
GRDに飽きられたら おっしゃって下さい。
いつでも譲り受けます。 なかじま買取商会より。 へへへ ヒガミとイヤミでした。
Commented by jikomannte at 2005-10-25 21:35
超ワイドレンズで、肩の力の抜けた写真が撮れるところが、流石ですね。
周辺減光も軽く受け止めて、作品に取り込む。やはり、大先輩だ~。

私、自分がnakajimaさんになったつもりで、次回の散歩の時はコムギ
ちゃんが興味を示したものを撮ってみようかな、なんて思いました。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-25 23:05
jikomannteさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

>肩の力の抜けた写真が撮れるところが、流石ですね。
大先輩は やめて つかーぁさい。
わたしには、力の入った写真は撮れないだけなのです。(涙)
その言い訳なんですが、あまりシーリアスなものは好きくないのです。
小説で言えば、 ドストエフスキーよりも オー・ヘンリー
人生で言えば、 エリートよりも ドスケビッチ・オナゴスキー
酒類で言えば、 ブランデーよりも 焼酎お湯割り
大家で言えば、 土門拳よりも 木村伊兵衛
銀塩で言えば、 Nikon-Fよりも Big-Mini ← ふるぅー
最後に:
写真で言えば、 nakajimaakira よりも jikomannteさん ← おせじ

じぇんぶ後者が好きです。 

Commented by musapoo at 2005-10-26 20:52
9番、不気味な雰囲気と少しだけメルヘンを感じたりしています。
1枚目、雑多な空間でも小宇宙ですね。
街を自然に受け入れられるような視点を感じます。
Commented by jikomannte at 2005-10-26 22:26
あはは、何々で言えばは、ジョークがちょっぴり効いて楽しいですね。
「土門拳より木村伊兵衛」は、ドスケビッチ・オナゴスキー的な感性において、激しく同感いたします。(笑)
Big-miniって、ついこないだのカメラのようにも思うし、懐かしくも思いますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-26 23:26
musapooさん、こんばんは!
ごぶさたしてます。
さすがです。9枚目の暗い建物のうえのほうですね。
実は私10枚の写真のなかで、一番気に入った写りがコレでした。
メルヘンと申しますか、夜のとばりのなかで建物が柔らかく浮き上がっています。
私の腕ではなく、このレンズの力を一番感じた部分でした。
最近のレンズとても良くなっていると思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-26 23:47
jikomannteさん、こんばんは!
Big-mini --- わたしが最後に買った銀塩カメラでした。 ← jikomannteさん 本当に懐かしいですね。
私に 肩肘はらずに写真を撮ろうと思わせたカメラがコレでした。

おっと、Cosina製 Nikon FE10 が最後の銀塩かな?
もお 忘れてしまいました。
のおんびり行こうよ どこまでも One Cup 大関ー ← これも懐かしいです。

やめましょう、 過去のアルバム見て懐かしむのは おっさんだけです。
若者は 荒野をめざす!
今晩 nakajimaakira 焼酎を飲みすぎてます。 
おやすみなさい。 m(_ _;)m
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-10-23 23:44 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31