ニノ切へ

2005年11月05日(土)

今朝も二日酔いでしたが 天気が良いので コムギを連れて
近くのニノ切公園へ散歩です。




1
ニノ切へ_b0069128_21354862.jpg

はやく行きなさいよ

ピーナッツでも見つけたのか コムギが陸橋の階段を降りません。
ホレホレ はやく行きなさいよ、歩かないのなら布袋に入れるよ!

引き綱を持っているので、右手一本の片手撮りです。




2
ニノ切へ_b0069128_21402045.jpg

布袋へ

じぇんじぇん歩こうとしないコムギを 布袋に入れます。

反省の様子が全くみられません、かえって喜んでいる。
こやつ布袋をハンモックがわりに 一寝入りしようと思ってるな。
るーこさんを真似てノーファインダーで撮りましたが ピントは布袋の取っ手。(涙)




3.
ニノ切へ_b0069128_22125113.jpg

自動車

これぐらい大きなものならノーファインダーでも どこかにピント合いますね。←あたりまえ

わたし 「コムギはいつも世の中を こんな角度で見ているのかい?」
コムギ 「もっと下見てるよー」




4
ニノ切へ_b0069128_12163730.jpg

熊野田

ニノ切への途中に熊野田という所をとおります。

昔、誰かが熊野に似ているということで付いた地名と聞いたことがあります。
この一帯には このような旧農家が点在しています。




5
ニノ切へ_b0069128_21453754.jpg

八坂神社

アングルが悪かったのか 犬の顔になっていませんね。
怪獣みたい。




6
ニノ切へ_b0069128_2151166.jpg

立小便じゃないよ

ここへ立小便に行ったのではありません。
窓の中がとても綺麗に見えたので 見に行ったのです。
でもよく見たら 窓には写真が貼ってありました。

この写真とてもヘタクソですが すぐ後ろに自動車があり、このアングルでしか撮れないのでした。




7
ニノ切へ_b0069128_21572489.jpg

暑いよー

暑くなってきて 居眠っていたコムギがバッグから首を出しました。
ニノ切公園のバラ園は 季節はずれで良いバラは無かったです。
しかたがないので 首を出したコムギをいれてパチリ。




8
ニノ切へ_b0069128_223312.jpg

ネット越し

ニノ切公園のグランドでリトルリーグが練習をしていました。
いつもならネットの外に 美人のおかあさん達がいるのですが
今日は暑いので誰もいません。


  共通データー
■ 2005年11月05日
■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
■ ISO 200
■ 絞り: 一段絞り
■ 絞り優先Auto

*************************************************
ノーファインダーを試してみました。
なかなか るーこさんの様に うまくいきません。
広角ならば なんとかいけるかと思いましたが 難しいものですね。

それと わたし昔から 縦位置で撮るとき 右手が上です。
この撮り方だと 横位置で撮るのとカメラの持ち方が変わらないので
縦位置グリップは不要ですが、No.7の影を見ると奇妙な格好をしているなーと
思いました。
天才バカボンに出てくる レレレのレーの おっさん みたいですね。

*************************************************












Commented by tabo2005 at 2005-11-06 08:53
nakajimaakiraさん,おはようございます。
超広角ズームのメリットを,いつもながら遺憾なく発揮されていますね。
特に,3と4がいいなぁ,真似したいなぁと思いました。
コムギちゃんのツルツルした毛並みの良さも十分表現されていますね。
Commented by webtyuu at 2005-11-06 13:00
お散歩スナップ楽しそうですね。
しかしワンちゃんを持って散歩とは大変ですね(笑)
ボクは縦位置のスタイルが確定していなく、五分五分です。
そもそも縦位置は苦手であまり使わないので、上達しないのです(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-06 14:08
taboさん、こんにちは!
ごめんんさい。 taboさんのコメントを頂いたあとに4枚目を追加しました。
だから、3枚目と5枚目ですね、何にも真似していただく様なことしておりません。
しいて言えば、るーこさんの 低い位置からの落ち葉の写真の真似です。
足腰が弱り、しゃがみ込むのがしんどくて ずっと棒立ちのまま撮っていたのですが
最近しゃがみ込む努力をするようにしています。 えへへへ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-06 14:26
火呂さん、こんにちは!
わんこを連れて行くのは、家族が皆じゃまくさがる 「犬の散歩に行ってくる」、
「カメラはついでに持っていく」 という感じで 家を出るためです。
むかし十数年間 minolta SR-1 だけを使っていました。
そのSR-1の使用説明書には、縦位置の構え方として 右腕を上にする
撮り方だけが紹介されていました。
純真な少年だった私は 「縦位置では右腕を上」 と信じてしまい
親指でシャッターを押す 「右腕を下」の撮り方は よおせんのです。(涙)
Commented by choco-one at 2005-11-06 16:52
こんばんは。
縦位置の撮影。
私も右上派です。
たまに親指でシャッターを押す右下を試してみますが全然ダメです。
不安定というか不自然というか・・慣れなんでしょうけどね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-06 21:58
choco-oneさん、こんばんは!
昔の大御所の木村伊兵衛さんは、右のほうを撮るときは 「右手下」
左のほうを撮るときは 「右手上」 だったんですって。
でも体を回せば いつも 「右手上」 で撮れますよねー。
右手上の人 大好き♪
Commented by biwakokayo3 at 2005-11-07 13:38
私の最初のブログ、1年半くらい前の分です。
あまり、見ないのですが、今日は変なTBがついてないか
チェックしに行きました。
そこで、nakajimaさんからのコメントを見つけました。
詳しい説明ありがとうございました。
縦位置の撮影の時は私は右手が下ですが
自分の撮りやすい持ち方が一番だと思います。
シャッターはいつも人差し指です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-07 15:53
biwakokayoさん、こんにちは!
どなたかのブログから、「from Qatar」とかいうブログへ行き、
その中のコメントから biwakokayoさんの「北欧の旅」へ行きました。
私はもう20年近く前にイラク(フセイン時代でイランと戦争中)で約2年
仕事をしていました。
そんなことで懐かしい思いでQatarのブログを見て、---- 。
えぇぇー、右手が下で 右手の人差し指でシャッターを押すって
親指など残りの4本の指はどうされているのですか?
人差し指を伸ばして、人差し指以外はぐっと握り、人差し指でチョンと押す?
ごめんなさい、ちょっとイメージできません。
Commented by jikomannte at 2005-11-07 21:38
へへ~!すいません、ゆるして下せぇ~お代官様、
私も右手が下で、親指シャッターです~。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-07 22:42
jikomannteさん、こんばんは!
お帰りなさい。
バルーン・フェステはどうでしたか?

なぬっ。 また右手下党ですか。
右手下の人、うしろから背中をドンと突かれたら カメラをポロリと落とすでしょ。
だってちゃんとカメラを握ってないもの。
私ら 右手上だから横位置と何も変わらずしっかり握っているもんね♪
でも純真無垢な少年時代のminoltaの教えは なんだったのでしょうね。

Commented by jikomannte at 2005-11-08 12:36
昔はカメラの構え方を練習するのに、レンガを持って練習しろ!とか
ありましたね。レンジファインダー機のホールドですね。(笑)
一眼になり、レンズが大きく長くなってから、左手はレンズホールドと
鏡胴の絞り操作専用になりました。

バルーンフェスタは、悪天候で中止が相次ぎ、中止のところをサービスで
飛んでくれた昼の部の写真だけとなりました。トホホ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-08 15:41
jikomannteさん、こんにちは!
一眼レフ育ちの私の左手は 今でもレンズ全体をワシ掴みです。
そのため AF時に距離リングが回転するレンズでは
測距のたびに距離リングが指が当たって ビクッとしています。
心臓がトキントキン、これ 身体にとても悪いです。
特にAF50mmF1.4Dは レンズが短いので どうしても指とリングが当たるので
左手はほとんどボディの下に沿わしたりしています。(涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-08 15:44
jikomannteさん、書き忘れました。
>バルーンフェスタは、悪天候で中止が相次ぎ ---
どなたかの 日頃の行いが ---- ?
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-11-05 22:33 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(13)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31