またまた緑地公園へ

2005年11月23日(水) 勤労感謝の日

家族の誰も 勤労感謝してくれないので
コムギを連れて またまた服部緑地公園へ行きました。




1
またまた緑地公園へ_b0069128_2128590.jpg

おちば

みどりの芝生に きれいな落ち葉が 落ちています




2
またまた緑地公園へ_b0069128_21332036.jpg

コスモス

青地にあかく 日の丸構図です




3
またまた緑地公園へ_b0069128_21361270.jpg

におってみよう

くんくん コスモスあんまり におい無いねぇ




4
またまた緑地公園へ_b0069128_21402754.jpg

かきいろ

かきいろ ですね




5
またまた緑地公園へ_b0069128_21454910.jpg

もうすぐ日がしずむ

日本庭園の池から 鴨池 につながるせせらぎです
いつもながれ無いけど

もうお日さんが だいぶ傾いています




6
またまた緑地公園へ_b0069128_212902.jpg

おちば@夕陽

はじめの落ち葉と 印象が変わります
寂しいですね




7
またまた緑地公園へ_b0069128_2155130.jpg

落日

あかい夕焼けには なりませんでした
右の方の林の上、釣りの おっさんのサオが写っています。(涙)




8
またまた緑地公園へ_b0069128_21592967.jpg

わかるかな

もうだいぶ 暮れました。

ちびニャンコが2匹います、わかるかなぁー
手前の黒い影は ストロボがフードでケラれましたよ。でかい!



  共通データー
■ 2005年11月23日撮影
■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm
■ 絞り優先Auto
■ 8枚目のみ Speedlight ON

***********************************************
だいたい いつも休日には コムギを連れて服部緑地公園へ行きます
朝から行くときもありますが、一杯飲んで午後から行くことも多いです
今日は ウィスキーお湯割を飲んで 昼から行きました
清く正しい生活です

***********************************************












Commented by musapoo at 2005-11-24 19:28
1枚目よりも6枚目の落ち葉の方が、太陽の陽射しが入った分、劇的に見えます(^。^)
7枚目の落日も構図がきっちりはまっていて、静けさや空気感が感じられますね。
Commented by choco-one at 2005-11-24 19:43
1枚目の落ち葉が好きです。
斜めの光にあたって落ち葉が浮き立って素敵です。
7枚目はすごい夕景ですね。
空の光と池に反射した光で2倍きれいですね(^^)
Commented by jikomannte at 2005-11-24 19:45
巧いな~、流石ですね。
特に3、4、5、6、7は新鮮な画面構成が素晴らしいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-24 23:02
musapooさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
1枚目は ノーファインダーで偶然に
6枚目はねらって撮りました。その差でしょうか。
でももっと劇的なのは musapooさんの山の朝「嵐が丘」風の写真です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-24 23:14
choco-oneさん、こんばんは!
最近D70の ホワイトバランスを -1 (ちょっと赤みを増し青さを抑える)にすることを覚えました。
1枚目など やや緑や赤が はえるような感じになりました。
わたし リタッチしませんので そのぶんカメラの設定をいじりまわしています。 (~~;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-24 23:31
jikomannteさん、こんばんは!
私の構図などは 類型のかたまりの様なものです。
どうしても むかしどこかで見たような構図に なってしまっています。(涙)
写真を始められて間もない若い (ごめん、全ての年代の) 女性の
構図なんかまったく無視した 新鮮な画像に感動している今日この頃です。
Commented by ido1999 at 2005-11-25 20:29
こんばんは。
これぞ広角レンズのお手本のような写真の数々ですね。
特に3番目のコムギ君の後頭が何とも可愛らしいです。
いつも思うのですが、緑地公園の廻りは、街有り自然有りで良いところですよね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-25 22:36
idoさん、こんばんは!
お手本とおっしゃられると 私は 「型にはまってしまっている」 と言われたように感じます。
idoさん、わたし別にひねくれて言っているのでなく 自分でそお思うのです。
写真を撮り始めた頃の 構図もヘッタクレもなかった頃に戻りたいのです。

そうですね、緑地公園の廻りは昔とあまり変わっていません。
だけど江坂あたりは 全然変わりましたよ、最近行かれたことあります?
きっと びっくりされます。
Commented by ido1999 at 2005-11-26 09:23
経験1年者に言わせてもらえば、型にはまって何が悪いですよ。(笑
ベースができてれば後は崩せば良いんじゃ無いでしょうか。
どちらに転んでも感性と言う面では、私も含めておじさんは、若者やおねえさんにはかなわない面があるのですから・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-26 10:36
idoさん、おはようございます!
はっはっはっ、仰るとおりですねぇ。
最近は崩そうと意識しています。
日の丸構図、ノーファインダー撮影、建物を真正面から、露出の過不足、ジックリ撮らない などです。 (^^;
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2005-11-23 22:13 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31