土曜日なのに

2006年1月29日(日)

きのうは土曜日なのに、なんちゃらワークショップをやるという事で 出勤でした。(涙)
朝9時から夕方5時まで ミッチリやるというので D70を持って行きました。

出勤時から5時になった すぐ飛び出して コスモスクェアの夕景を
撮ってやろうとの コンタンです。

レンズは久しぶりの SIGMA 10-20mm です。




1
土曜日なのに_b0069128_9295572.jpg

国際交流センター横

昼休みにちょっくら散歩です。
めちゃくちゃ冷たかったです。
土曜日で べっぴんしゃんのOL達がいないので 寂しくて余計にそう感じます。
中央に小さく見えるのがWTCで D200の発表会したところです。




2
土曜日なのに_b0069128_9353296.jpg

WTC

5時にワークショップが終わり、ソソクサと会社を飛び出しました。
右側の低く見えているのが World Trading Centreで
以前は 東洋一の高さを誇っておりました。

このビル、大阪市を含む第3セクターの経営なんです
大阪市は すぐにこのビル満杯になるだろうと 読んでいたのですが
ところがドッコイ、殆んど誰も入居せず 今では市の水道局などを 無理に引っ張りこんでいます。
大アカです。

アホですね。




3
土曜日なのに_b0069128_9424177.jpg

WTCより

WTCの中庭です。
遠景はモノレールの中埠頭駅と Asian Trading Centre (ATC) です。
あまりピシッと 撮れていません。




4
土曜日なのに_b0069128_9454533.jpg

Canal

ATC西側の運河です。

まだ明るいと思って ナメたのがいけなかったのです。
この画像は どこにもピントがありません。 うっうっうっ(泣いてる音です)
こんどは気合を入れて撮るぞぅ。

しかしなんでかなぁー?




5
土曜日なのに_b0069128_9485284.jpg

AGWC

最近できた Art Grace Wedding Coast という結婚式場です。

こいつを撮ってみたかったので10-20mmを付けて出たのです。
ISOを上げているので、ノイズと手ブレで この写真なんとなくダメですね。
でもここ いい雰囲気のところでしょ。(^^)

しかし豪華な車を使いますねー、昔は普通の車に 空き缶つけたのが多かったのに。




6
土曜日なのに_b0069128_9565948.jpg

AGWC もういっちょう

ひつこく もう一枚撮りました。
うーん、ノイズ 好きくないよーん。(涙)




7
土曜日なのに_b0069128_102157.jpg

Wedding Car

さっきの車、気になって車だけを 根性入れて撮り直しました。

でも手持ち1/2秒では やっぱりあかん。
ブレてるのかー。 エーン




8
土曜日なのに_b0069128_106122.jpg

Chapel

AGWCのチャペルです。

手前に背の高い植え込みがあるので 見上げるアングルで撮ったら
ピサの斜塔よりも 激しく倒れてしまいました。へへへ




9
土曜日なのに_b0069128_11354934.jpg

Classic Car

ATC西側の 運河沿いにあるレストランの前の クラシックカーです。

暗らすぎますねー。
ノイズでざらざらですねー。
内蔵スピードライトを使っても SIGMA10-20mmはでかすぎてケラれるのです。 (涙)

この車、「あげるよ」と言われたら絶対もらいます。 言ってくれないでしょうねー。




10
土曜日なのに_b0069128_1095863.jpg

ヨドバシ梅田

地下鉄を梅田で途中下車して ヨドバシカメラを覗きました。

お金がないので 始めからウインドウ・ショッピングのつもりでした。
コンデジ売り場は意識して避けて通りました。きっとLX-1売ってるるから。
なんとか初志貫徹 できました。(汗)




11
土曜日なのに_b0069128_10135835.jpg

CD屋さん

地下鉄を使わずに 阪急電車で帰りました。
阪急岡町駅前にある CD屋さんです。

この頃あんまりCD買ってないなー。
今度ここで一枚500円の 昔の洋画のDVDいっぱい買ってあげよう。
イングリッド バーグマンが出てる奴 じぇんぶ買おう。




12
土曜日なのに_b0069128_10144456.jpg

慶州館

岡町駅東側の 桜塚商店街です。
いまは慶州館って書いてあるけど ココは以前 「養老の滝」でした。
養老ビールを もう一度。




13
土曜日なのに_b0069128_1016188.jpg

かたすみII

おなじ桜塚商店街にある かたすみII という喫茶店です。
いい雰囲気なんですが、まだ入ったことがないです。
もうすぐ家です。




**********************************************************
  共通データー
■ 2006年1月28日撮影
■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm
■ 絞り優先Auto、1枚目以外は すべて絞り開放 ← ピン甘の言い訳です
■ ISO 400 ~1600
■ 全部手持ち ← ブレの言い訳です

あまりシャープに撮れなかったけれど まあいいです。
許しておこう。
明日(実際は今日)は 日曜だー。 うれぴー

**********************************************************












Commented by tabo2005 at 2006-01-29 11:48
nakajimaakiraさん,こんにちは。
休日出勤,ご苦労様ですm(_ _)m
5番がチョベリグーで,非の付け所がないじゃないですか。
プリントして額に入れて玄関に飾りたいくらいです。
もっと自信を持ってくださいね(^-^)
nakajimaakiraさんがお撮りになる写真は,いつも感動をいただけるものが作品たちの中に必ずありますよ!
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-29 17:06
taboさん、こんばんは!
ありがとうございます。 あまり誉めないでください、恥ずかしいですよーん。
5番は、ISOを上げているので 空や手前の自動車が濁っています。
それと自動車とトナカイが 少し重なりました。

自信? じぇんじぇんありましぇーん。
それでも どんどんUPするのでーす。(^^)
Commented by jikomannte at 2006-01-29 18:34
1、2枚目の潔い撮り方に惹かれます、素晴らしいですね。
5枚目は絶妙のファッション写真としてフレーミング完成してますね。
この状況下でF5.3まで絞る心意気、凄いですね。
私の手振れ補正付カメラでnakajimaさんが撮ったら凄いことに
なるのでしょうね。
私、手振れ補正付いてても1/8秒は自信全然ありましぇん。
Commented by choco-one at 2006-01-29 19:15
こんばんは。
今日はどんな日曜日でしたか(^^)
仕事のある時程写真撮りたくなりますよね。
私は今日一日ゴロゴロしてました(^^;

運河の写真素敵です。
一番好きです。
Commented by arizo02 at 2006-01-29 20:04
こんばんは。
素敵な写真群でさすがは、大先輩です。
choco-oneさんと同じく、運河の写真はすばらしいです。こんな写真撮りたいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-29 20:39
jikomannteさーん、こんばんは!
1、2枚目の潔い撮り方は、何も考えずに撮ると こうなります。
5枚目、そんな心意気ありませんですたい、このレンズ開放で10mmがF4、20mmがF5.6です。
きっと18mmぐらいだっただけですよーん。(涙)

jikomannteさんの 手ブレ補正αSDで撮っても何も起こりませんね。(^^)
でも 「あげるよ」って仰るなら すぐ福岡に飛んで行きますです。 はい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-29 21:01
choco-oneさん、こんばんは!
インフルエンザどおですか、だいぶ良くなられたですか。

今日は早起きして、TAMRON500mmで鳥さんを撮りに行こうと決めておりました。
早起きはしたんですが 「まだ早い」と昨晩飲み残したウィスキーを舐めなめ ↑のブログをUPしました。
NHKの将棋を見てたら昼です、昼ご飯食べながら 囲碁見てたら2時です。
これはいかんと コムギは息子にまかせて 三脚を出して いそいそ 服部霊園の池に鳥さん撮りに行きました。
2時間ほど ぐあんばって5時前に帰宅し 疲れたのでうとうと、7時半に風呂です。
それから晩御飯で 食べ終わってブタ小屋でjikomannteさんに返信したのが今です。 ふー
休みの一日は 速いですねー。

運河の写真、そんなにブレている感じはないですので もうちょっと絞るべきでしたね。(^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-29 21:18
arizoさん、こんばんは!
写真って面白いですね。
運河の写真はシャープでなかったので UPしょうかどうか迷ったのですよ。
それを choco-oneさんだけでなく arizoさんにも誉めて頂くなんて。(驚)
たそがれ時から暗くなるまでの数時間、わたしの一番好きなときです。
いつもは仕事していて 撮れないですけどねー。 (^^)
Commented by kiss mark at 2006-01-30 00:33 x
nakajimaさんこんばんわ。2番の写真とっても広角っぽくて良かったです。久しぶりのSIGUMA10-20の出番楽しみにしていました。私も以前にふれましたがついにEFS10-22を購入しました。私もびしばし撮りに行きたいのですが寒さに負けて家の中でニヤニヤしながら試写してるだけです。もっとnakajimaさんを見習うべきですね。ぐるぐるに厚着して服部緑地行こうかな?
Commented by musapoo at 2006-01-30 01:54
このレンズは恐ろしくシャープですね。シャープというかクリアーというか。被写体がそういう感じだったのかも知れませんが、暖色系の光線なのにクリアーで、sigma恐るべしと言った感じです。
リングボケはどうでしたか?
かつて、レンズについて必死に雑誌を読みあさっていた頃、ミラーレンズが発売されて、そのリングボケにすごく憧れていました。アップされるのを楽しみにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-30 14:04
kiss markさん、こんばんは!
EFS 10-22mm購入おめでとうございます。
家の中で 新しいレンズを見てニヤニヤしたり、いじくりまわしたり、磨いたりするのも楽しいものです。
そのレンズが 実写で期待どおりの実力を出せば もっと楽しいですね。(^^)
kiss markさんの アルバムとかブログの URLを教えてください。
見に行きますよーん。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-30 14:28
musapooさん、こんにちは!
広角レンズで撮れば 被写界深度が深いので画面中央部はとてもシャープに写りますね。
画面周辺は、もしCCDが湾曲していればシャープに写るのでしょうが
CCDは真っ直ぐなので どおしても流れたような感じになりますねー。
それでも昔の超広角に比べたら このSIGMA10-20mmは周辺の描写もずっとマシに思います。

リングボケはどうでしたか?
あきまへん。 
池のカモや 近くのスズメ、アオサギなんかを 三脚を使って撮ったのですが 露出不良と ピンボケの量産でした。(涙)
レンズが悪いのではなく わたしの 腕と 眼ん玉 が悪いようです。
換算750mmF8では、近距離は MFでのピント合わせ不可能と感じました。
AFのミラーレンズほすぃです。Nikonには無いけど。

それでも恥ずかしげなく 近日中にUPする予定です。 2~3枚ですけど。
ピンホール写真よりは わずかにシャープです。 へへへ

Commented by biwakokayo4 at 2006-01-31 20:22
5,6の結婚式場かっこいいですね。
私もここでやりたい・・・。(笑)
10-20のレンズは大きな建物がきれいに入るから
いいですね。
私は持ってないです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-01-31 23:04
kayoさん、こんばんは!
はっはっは、kayoさん 何回も楽しいことはできませんよ。
うん? やろうと思えばできるかな。 m(_ _;)m

10-20mm、すこし離れて撮りますと 遠景や中景が豆粒のように 小さくなります。
結構 使うのが難しいレンズと感じています。 面白いけど (^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-01 00:35
nakajima さん、今晩は、
なんか思い入れの入った写真が一杯ですね、私は2、6、8が好きです。
特に6枚目は、夕暮れの空の青とマッチしてとても美しいです、ここまで
くれば多少のノイズは気になりませんね、添景に人物が入ったのもいい
ですね。

2枚目、8枚目にも共通して感じられるのはドラマチックな要素ですね
なんかストレートにそれが現されているようでとてもいいです。

ラストの喫茶店白いドアが印象的ですコーヒーが飲みたくなりました。(^_^.)
Commented by webtyuu at 2006-02-01 10:17
2枚目のフレーミング決まってますね!
夕暮れ路気の色も良いし、最高です。
5枚目は式場のパンフレットにできますよ。売り込んできたら?
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-01-29 10:35 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31