ぎょっ、PCカードのソケットが無い

2006年3月19日(日)

17日の金曜日、いつものように遅く帰宅すると DELLが届いていました。
うれぴー、金曜日の昼にネットでDELLのオーダーステイタスを見たら 18日配達だったのにぃー。
まぁいい、DELLよ 早いのは許してあげよう。

こみあげてくる笑いを押し隠して夕食を済ませ 自分のブタ小屋へ引きずり込んだのが10時です。
それから でかい包装を開梱し、組み立て配線、ソフトのインストール、
わかりにくいマニュアルと格闘して なんとかインターネットが繋がったのが翌日の朝3時でした。

何人かの方のブログに 「DELLです、Pen-4で 3GHzでーす、メモリ1GB、モニター19インチでーす」 と
自慢そうに(^^) 報告して寝ました。

なんでこんなに時間がかかったかというと 原因は McAfee です、こいつがいろんな場面で
勝手に立ち上がり アンインストールしようとしても 「削除できまへーん」 と出てきます。

きのう18日土曜日は 眼が覚めると10時過ぎで 外は雨。
このところ週末は 雨ばかりです。(^^:
前日のPCのセッテイング、ずっとウィスチーを舐めながら5時間もやりましたので この日は二日酔いでした。


それで今日19日(日)です、豊中は朝から 寒いわ、風が強いわ、空は真っ暗だし
ウジウジしてるうちに 外付けHDの1台が認識されなくなり 再フォーマットして動いたのが昼前です。

それでも昼ご飯食べながら NHK囲碁を見ていたら少し晴れ間も出てきました。
2時過ぎからコムギを連れて そそくさとカメラ散歩、帰宅してPCに取り込もうと思ったら ・・・
ぎょえーー (◎◎; PCカードを入れるソケットが無い。

わたしCFメモリーは、PCカードアダプターを使って取り込んでいたのでした。
まえのNECのValuestarには付いていたのに、DELLではオプションだったのです。(涙)
まあええわい、明日どこかでUSB接続のカードリーダー買うもんねー。


というような訳で 今日は新しい写真をUPできません。
この数ヶ月のストックの中から 数枚を選んでみました。




1
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_17525687.jpg

みのおMC

箕面の McDonalds です。
ちょっとカルフォルニアの空気を感じませんか?

感じませんねぇ。

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




2
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_1913113.jpg

モンキーヒルズ

これも箕面にある モンキーヒルズです。
ちょっとアルプスの空気を感じませんか?

感じませんねぇ。(涙)

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




3
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_17581499.jpg

AGWC

コスモスクェアにある Art Grace Wedding Coast です。
夜の感じがします。(^^)

■ 2005年12月2日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




4
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_17591773.jpg

きれいな色

何という草花か知りませんが 美しい色です。

■ 2006年1月29日 服部霊園の池にて
■ D70 + Micro 60mmF2.8




5
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_1815311.jpg

こけ

相國寺の庭のこけです。

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




6
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_1843360.jpg

鴨川

鴨川の川原のなかに もう一つ川が流れています。

川底の高さは この小川のほうがだいぶ高いです。
この小川も 鴨川なのでしょうかねー。

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




7
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_1853337.jpg



上の6枚目の小川にかかる橋です。
とても小さくて 可愛らしい橋です。

■ 2006年2月12日 河原町御池付近にて
■ D70 + SIGMA 10-20mm




8
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_186276.jpg

あかひげ

京都の 高瀬川です。
この川は まわりの建物により印象が変わります。

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




9
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_18104994.jpg

まちかど

ひるま見ると なにか薄汚れた感じもしますが
夜になり明かりが灯ると 入りたくなるんですよねぇー、これが。

京都市下京区木屋町にて

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




10
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_18431070.jpg

女性顔剃?

ここコーヒーのうまい喫茶店のはずなんですが
なんで女性顔剃の札が かかっているのでしょうか。

豊中市岡町にて

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




11
ぎょっ、PCカードのソケットが無い_b0069128_18114954.jpg

ひるね

べつに なーんてことも無い昼寝です。
この日 箕面まで連れて行ってもらって疲れたんですね、きっと。

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




****************************************************
このところ大阪は 週末は雨が多いです。
逆になってくれたらいいんですが。

ところで 今まで 14インチの小さなCRTのモニターを使っていたんですが
これが19インチの液晶モニターになって 縦位置画像でもスクロール無しで
見られるようになり 狂喜しております。
もっと早く DELLに変えてたら良かったです。

でもわたしは、お酒を飲むお金は いくらでも出せるのですが
PC、デジカメ、レンズ、服、靴なんかを買おうとすると
「もったいない、今のでも使える」 と なかなか踏み切れない性格なのです。
いやな性格ですねぇー、体質というか 遺伝かもしれないです。

****************************************************












Commented by tabo2005 at 2006-03-19 19:57
nakajimaakiraさん,こんばんは。
10番のお店が不気味です。
いくらコーヒーが美味くても,絶対入りたくない。
エスプレッソの上に女性のうぶ毛が浮いてるのを想像しただけで吐きそう(≧∇≦)
コムギちゃんの寝姿が相変わらず可愛いです(^-^)
ところで,今まで14インチのCRTだったら,私のブログなどが相当見にくかったでしょうね。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
自己中なもので…(^_^;)
うちはBENQというマイナーな会社の19インチ使ってます。
Commented by datian at 2006-03-19 21:06
DELL購入おめでとうございます。
14から19インチ、その他もハイスペックでいいですね。
私はマックなので想像がつきにくいのですが、かなり処理も早そう
で使っていて気分がよさそうでうらやましいです。
6. 鴨川が好きです、こうしたど〜んと広がる風景にひかれます。
そしてD70 + SIGMA 10-20mmよくうつりますね。
1番と2番の解説、笑ってしまいました。
Commented by jikomannte at 2006-03-19 21:32
CRTの14インチから液晶の19インチなら、今までの4倍くらいに
感じませんか、うらやますぃ~。(笑)
最近のPCはSDカードアダプターは付いていますので、CFカード
アダプターを買うだけですね。
兎に角、おめでとうございます。(笑)

4枚目のマイクロ、背景の暈けが自然ですね、このレンズカリカリ描写
なので、暈けが煩いかと思っておりましたが、nakajimaさんが上手に
撮ると自然な暈けになりますね。
6枚目の雲の形と配置、最高ですね~。
最後のコムギちゃんの寝顔、安心しきってる感じがまったり伝わりますね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-19 22:11
taboさん、こんばんは!
このコーヒー屋さん、以前はとても美味しいコーヒーを出したのですよ。
しばらく行かないうちに商売替えしたのか、冗談で札を架けてるのだと思います。

コムギはいつも寝相が悪いのですが、この写真では足を揃えて普通の寝相ですね。

taboさんが謝る必要は さらさらありませんですよー。
実はモニターを大型にするのが 目的ではなかったんですよ。
今までは、XPでメモリーが128MB、CPUも古いやつで 遅い 遅ーい 遅ぉーーいでした。
PCの前に座ってる時間の半分ぐらいは、砂時計を眺めていたのです。
画像を見るときのスピードが、100倍ぐらい早くなった感じです。
うれぴー(^^)
Commented by webtyuu at 2006-03-19 22:12
1,2はよく見る店です。入った事はありませんが(^^;
PCで困ったらいつでも呼んでくださいね。
取り敢えず何でも直せると思います。一応写真よりは得意ですから(笑)

最近のセキュリティソフトは何かとお節介で困るのですけど、削除したらマズいと思いま~す。

Commented by choco-one at 2006-03-19 22:28
こんばんは。
新パソコンいいですよねー。
今までより写真がきれいに見られますね。
私もいいパソコンやデジ一ほしー!
でも今持ってるのでなんとかなるもんね。
買えないので無理やりそう思うことにしてます(^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-19 22:31
datianさん、こんばんは!
最近のPC、特にDELLは安いですねー 新聞広告をみて飛びつきました。
そうですかMACをお使いですか、20年ぐらい前 MACの画像処理とかゴミ箱とかを始めてみて
ドギモを抜かれた記憶があります。
6枚目の鴨川は、撮ったときは もう少し長いレンズを持ってきてればと 思ったんですが
見直してみると 絵のような感もして まあまあかなと思えました。(^^)
Commented by arizo02 at 2006-03-19 22:52
こんばんは。
新しいパソコンご購入おめでとうございます。
すばらしいスペックでこれからが楽しみですね。
モニターも大きくなりましたので、
レタッチが何でもできます。
左下がりもフォトショップで修正もカンターンです。
オーバーもアンダーも切り抜きもOKです。
1枚の作品に2時間くらいかければ最高ですね。いひひひひ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-19 22:53
jikomannteさん、こんばんは!
ありがとうございます。
14インチCRTは 目の前に置いて見つめていました。
19インチ液晶でも 癖で同じように見つめるていると 上下左右に首を振らねばならず疲れました。
今は少しモニターを離して見ております。(^^)
わたし、CPUとメモリーだけアップグレードして あとは何も付けていませんので
SDのカードアダプターも何も付いておりましぇーん。(涙)

4枚目のマイクロ、色とボケ味が良かったのでUPしておりますが ピントが ・・・。(涙)
6枚目の雲は 孫悟空が乗る雲みたいですね。
最後のコムギですが、女房はこの写真を見て コブタの昼寝みたいと言ってました。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-19 23:08
火呂さん、こんばんは!
この2枚と最後のコムギは、火呂さんが箕面に行くと言われて わたしも行った日の写真です。

ありがとうございます。
火呂さんは お仕事 コンピューター関連でしたねー。
コンピュータ ・・・
昔わたしは 会社のコンピュータ・ソフトの選定委員をやっていました。
それが海外ばっかり行ってるあいだに いつしかコンピューター音痴と呼ばれるようになりました。(涙)

金曜日は、McAfee と ウィルスバスターが カチ合ってそれは悲惨なことになりましたです。ハイ
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-19 23:23
choco-oneさん、こんばんは!
>私もいいパソコンやデジ一ほしー!
だめです! LC1も GRDも両方持ってる人は我慢です。(^^)

たしかに最近の液晶は 明るくてクリアーになりましたねぇー。
写真が一変したような感じで 以前の写真も見直していっております。

でも LC1か GRDほすぃなー、LX1でもいいけどぉー。
でも今持ってるのでなんとかなるもんね。
買えないので無理やりそう思うことにしてます(^^;  ← 2行真似しました。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-19 23:42
arizoさん、こんばんは!
>レタッチが何でもできます
出来ることを分かっていてしないのが 通なのでーす。
本当は、先天性のナマケモノで 出来てもしないのでーす。

>左下がりもフォトショップで修正もカンターンです
左さがりは わたしの登録商標ですよん。

>オーバーもアンダーも切り抜きもOK
きっ きっ 切り抜き??? なっ なっ 何ですかそれ、そんなんできるの? (汗)

arizoさん、ブログにUPされる画像を500KB弱まで 大きくされた方が良いですよー。
わたしのモニター、縦位置の画像を拡大しても スクロール不要で見れるもんねー。 ひひひひ
Commented by ido1999 at 2006-03-21 08:34
おはようございます。
こうやって改めて拝見すると、D70の絵は明快ですね。
D200の場合は、設定にもよるのでしょうが、NCで調整することが多
くてカメラ本来の素性が分かりにくいです。

私はメインはマックユーザーですが、Dellの朝刊広告には少しグラッ
ときました。
モニター込みの価格としてはかなりインパクトが有りましたね。
思わずこの春就職する息子用に買おうかと思ったくらいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-21 10:12
idoさん、おはようございます!
うんにゃ、そうは思いませんですばい。
idoさんが購入初期に D200の画像を 「眠たい」とかおっしゃってましたが
わたしは 一度もそう思ったことはなかったですし今も思いませんよ。
ところでわたし D70のカラー設定を IIIa というのにしています。
これはCanonの初期設定(明るくクッキリ)に近いものだと 個人的に感じています。

DELLの購入 ・・・
PCは大きくて カメラやレンズのように 女房をごまかすわけに行きませんので
わたしも 「息子もいずれ要るから」 などと言い訳して買いました。
息子に渡す気持ちは さらさらありませんが。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-03-19 19:05 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31