雨上がりの散歩

2006年3月21日(火) 春分の日

今日も豊中は ドンヨリ曇っています、寒いし外に出る気がしません。
お昼にあったかいお湯割り飲んで(^^) あったまってからカメラ散歩に行こう。


ところで きのう会社帰りに ヨドバシ梅田に寄り道して カードリーダーを買いました。
一台で11種類ものカードが読めて、4種類のカードが同時に突っ込めて
しかも カード間の相互コピーなんかもできます。

USBで接続すると、マイコンピュータに 一気に4つのリムーバブルディスクが立ち上がります。
うーむ、これは便利じゃぁー!
この優れものが 2200円、うーむ安いよん。(^^)
数年前に CFとSDカードのPCカードアダプターが3800円もしたのに。

これを使って 日曜日撮ってPCに取り込めなかった 散歩写真を数点UPしました。



1
雨上がりの散歩_b0069128_8532657.jpg

また降りそう

囲碁NHK杯は関西棋院の今村九段が負けて 日本棋院の羽根九段が優勝しました。

ガックシきて コムギをバッグに入れて晴れ間の見えた外に飛び出しました。
でも空は真っ暗、また降りそうです。




2
雨上がりの散歩_b0069128_854249.jpg

天竺川

いつも撮る川の合流点から 300mぐらい下流地点の天竺川です。
空は今にも泣き出しそうです。




3
雨上がりの散歩_b0069128_8542981.jpg

木が一本

旭丘団地に 不似合いな木が一本 ポツンと立っていました。
空に少し青空が出てきました。(^^)




4
雨上がりの散歩_b0069128_8585928.jpg

トマソン フェンス

服部霊園の沿道に トマソン・フェンスがありました。

この木の根っこ、幸せなんか不幸せなんか良くわかりませんね。




5
雨上がりの散歩_b0069128_859556.jpg

青空でました

こんなところに 田んぼがあるのかー。

やっと青空がでました。(^^)
でも数分後には また空は曇って暗くなったんですよ。




6
雨上がりの散歩_b0069128_9021100.jpg

たこやきキャコタ

旧環状線沿いにある たこ焼き屋さんです。
ここのオーナーは わたしと趣味が同じですね。

たこやきキャコタ
右から読んでも タコャキきやこた
(◎◎; (~~) (^^) まいりました _| ̄|○ m(_ _;)m




7
雨上がりの散歩_b0069128_91810.jpg

駐車場

ここ いつも大型車やジープなんか留っていて 駐車場なんですよ。
いいなぁー、大きな家に住んでいる人は。

わたしとこなんか マーチを車庫入れするのに 切り返しを何回も何回も。(涙)




8
雨上がりの散歩_b0069128_9216.jpg

Cafe De Espresso

近所まで戻ってきました。

風が出てきて寒くなってきました。
早く帰って あったかいコーヒーを飲もう、酔い覚ましのやつ。

このときはまだ CFをPCカードアダプターでDELLに取り込めると
思っていたのでした。


************************************************************************
  共通データー
■ 2006年3月19日撮影
■ D70 + SIGMA 10-20mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト

長いあいだ 最悪のPC環境で デジタル写真を 楽しんで(苦しんで)来ました。
が、PC環境一変 DELLに付いていた Corel Paint Shop というレタッチソフトの試用版を
ちょっと試してみましたが うーん すごいですね 何でもできまする。

今回の写真には使っていませんが ちょっとレタッチしてみようという気にさせますねー。(^^)

************************************************************************









-


Commented by tusima-kaji at 2006-03-21 10:42
nakajima さん、おはようございます!
これはまた更新が早いですね、昨夜遅く覗いて今朝にでもカキコしよう
なんて思ってたら、もう新しくなってる、啓蟄もすぎてかなり活発になら
れたようですね。(笑)

4枚目の根っこ、私も理解できませーん朽ち果てるまでさらし者にする
つもりだったんでしょうか?(@_@;)
6枚目の”たこやきキャコタ”には参りましたですバイ、さすがですね、
ユーモアのある人は違う。
8枚目のCafe De Espresso コーヒーが美味しそうですね、いい店
が近くにあっていいですね。(^_^.)
Commented by tabo2005 at 2006-03-21 13:08
nakajimaakiraさん,こんにちは。
関東は春爛漫な良い天気です(^-^)
しかし,外へ出られません。
だって,ワールドベースボールクラシック決勝 日本vsキューバ をライブ中継しているんですもの。
日本人としては,絶対見逃せません。
そして更に罪作りは,15:00から Jリーグ 浦和レッズvsセレッソ大阪 があるんです。
これもレッズサポーターとしては見逃せません。
写真撮りに行きたいよ~~~~(゚▽゚)アポー
Commented by choco-one at 2006-03-21 15:41
こんばんは。
やりましたー、世界一!
はらはらしながらWBC見てました。

一枚目の光の加減や色のコントラスト、お見事です。
わたしゃこういうのにイチコロニコロでコロコロしちゃいます。
Commented by jikomannte at 2006-03-21 16:56
3枚目の場違いな木が一本、面白いですね~。
何気ない中で、こう言うちょっと面白い被写体を見つける、流石ですね。
4枚目、これから長い時間を掛けてこの木の反撃が始りそうですね。
数十年後には、フェンスの一部が飲み込まれて・・・・。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-21 16:58
kajiさん、こんばんは!
日曜日の更新は ストック写真をUPしていますので 更新と言えるかどうかです。
このところ年度末でバタバタしており 日曜祝日にしかブログ更新できません。
それが週末が雨ですと トホホです。
4枚目、根っこの周りだけ フェンスを丸ーく切ると良いと思うんですが
やはり さらし者が目立つように 立派なワクをつけてあるんでしょーね。

6枚目、ここを通るたびに キャコタって何かなーと思っていました。
回文になっていると気づいたときは 嬉しかったです。
では もう二つ。
小和田雅子様だ ワオ → おわだまさこ さまだ わお
シナモンパン あんパンも無し → しなもんぱん あんぱん もなし
姪に 教えてもらいましたですばい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-21 17:15
taboさん、こんばんは!
関東は春爛漫ですかー、豊中は「寒の戻り」みたいです。
WBC、1回に4点取って 「楽勝ぉー」 とコムギと散歩に行っておりました。
わたし、古くから マンチェスター・ユナイテッドのファンですが サッカーのルールは疑問に思っています。
もし1点取ったら攻撃をやめます。攻撃するからカウンターアタックされるのです。
自陣で キーパーも入って11人で 肩を抱き合って小さい輪をつくり その輪のなかで
ボールを 足でイジイジこねまわすのです。
絶対に 相手方を輪の中に入れないようにして 90分とか120分こねまわします。
絶対に逆転負けはしません。
引き分けたら優勝というような試合では キックオフ直後から この戦法。
2006年、サッカーが変わります。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-21 17:24
choco-oneさん、こんばんは!
WBC、日本が世界一 良かったですねぇー。
阪神タイガース(^^)が世界一になったんなら もっともっと嬉しいんですが。

1枚目、こんだけ空が暗ければ 黒飛びしても白飛びは せんだろうという様な空なのに ここだけ日がさしていました。

わたしは LC1やGRDでの写真と べっぴんしゃんにイチコロニコロでーす。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-21 17:56
jikomannteさん、こんばんは!

3枚目、場違いな木は面白いのですが 中央と左側の電線が気に入りません。(涙)
電線を指で隠して画像を見ると サマになります。
毎月100円ずつ市民税増税でもいいから 電線を埋めてくでぇ。
ところで レタッチソフトで 電線だけ消したり出来るのでしょうか?

4枚目の木、逆襲をねらっているでしょーね。
だってフェンスが造られた時は 大事にしてもらって フェンスに穴を作ってもらったのに
その後 別のおじさんにバッサリ切られてしまって。
「後で切るんだったら 最初から引き抜かんかい」 と怒っています。
反撃は 数十年後にフェンスを持ち上げて 切断を決めた人が通りかかったときに倒すとか。いっひひ
Commented by jikomannte at 2006-03-21 21:48
レタッチソフトで電線だけ消したりは出来ると思いますが、違和感が
無いように完璧にやろうとすると、相当な忍耐の作業になりそうな気
がします。
私はフォトショップエレメンツの一番最初のバージョンを使っています
ので、綺麗に消せる自信がありませ~ん。(笑)
切られた木とフェンスに関するnakajimaさんの推理、当たってると
思います。私はそこまで考え及びませんでした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-21 23:00
jikomannteさん、こんばんは!
早速の ご教示ありがとうございます。
そうですか、電線だけ消したりも出来るんですか、便利ですねー。
でもわたしは 先天性なまけものですので まずやらないですね。

D70で昔のMFレンズを使うと 露出計が働きませんので 露出がデタラメになってしまいます。
まずこれを レタッチソフトの自動修正で 整えてみようと思っています。
でもレタッチソフトは オマケに付いていた90日間のお試し版ですので
3ヶ月経ったら また jpeg オンリーにもどるでしょうねー。(笑)

トマソン・フェンス、久しぶりに自分で撮った写真を見て 頭を使いましたよん。(^^)
Commented by ido1999 at 2006-03-22 21:35
こんばんは。
たこやきキャコタにはズッコケましたが、流石大阪ですね。(笑

電線を消すにはフォトショップCSのコピースタンプツールってのを使
えば比較的簡単にできますが、私は仕事で使うから持ってるだけで、
個人としては高すぎてとても買う気にならない代物です。(笑
Commented by arizo02 at 2006-03-23 16:38
こんにちは。
知らないうちに首が左に傾いでしまいました。
たこやきキャコタ、ャが促音なのが渋いです。
そのままだと右から読まれちゃいますもんね。
天気がコロコロ変わると、出かけたもんかどうか迷います。
雨が降り出すと焦るし、家にいて晴れてくるとまた焦るし。
どうしたもんかと。

なんだか知らないうちに、自然に首が左に傾いでしまいました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-23 19:46
idoさん、こんばんは!
へへへ、たこやきキャコタ、おもしろいでしょ。(^^)

フォトショップCSのコピースタンプツールの件 ありがとうございます。
レタッチソフトってみんな結構高いんですねー。
レタッチソフトに限らず、ウィルスバスターや Officeなんかも 正規に買うととても高いですね。
高いソフトを3つぐらい 正規の値段で買えば DELLのPCが買えますよ。

1GBのCFやSDを2~3枚買うと、ちょっとしたコンデジが買えるのと似てます。
なんか おかしいですね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-23 20:24
arizoさん、こんばんは!
このたこ焼き屋さん、上のほうには縦書きで たこやきキャコタの看板がかかってます。
でもこのオーナーよく考えています、キヤコタって ちょっと発音しにくいですもんね。(^^)

雨が降りそうな時、カメラ散歩はどうしようか迷いますねー。

ドライブでも 車から降りての散歩中に降られたら カメラが濡れて困ります。
それで、わたしはカメラを持ち出す時は どんな天気でも必ず ポリ袋を最低一枚ポケットに入れてます。
雨宿りするところの無い場所での カメラ散歩も安心できますよん。

首が左に傾くのは、2枚目の 左が下がっている小川の写真を見たためと思われます。
次回は 左が上がった写真をUPするようにいたします。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-03-21 09:58 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31