さくらのころ -2

2006年4月16日(日)

このところ 週末になると雨が降ったりして 具合わるかったです。
今日も朝はどんより曇っていたのですが 昼前11時頃から晴れ出しました。

それでコムギを連れて いつもの服部緑地へブラブラとカメラ散歩に出かけました。
大阪は先週は寒くて小雨の日が多かったので 服部緑地の桜はまだいっぱい残っていました。

わたしは 花はあまり撮らないのですが、休みで 4月で 桜の頃で となると
やはり気分は ♪ルンルン♪ですね。

でも晴れていたのは少しの間で 1時半ぐらいから 急に風が出てまた曇ってきました。



1
さくらのころ -2_b0069128_1922193.jpg

霊園の池

緑地公園へは 服部霊園を通っていきます。
ここにも おだやかな春が訪れていました。




2
さくらのころ -2_b0069128_18173971.jpg

musapoo樹

服部霊園に musapooさんが ロゴにしておられるような樹がありました。

「俺の季節だぁー」と 気持ちよさそうです。




3
さくらのころ -2_b0069128_182777.jpg

階段のコムギ

春の強い風に吹かれていますが こやつも気持ち良さそうです。




4
さくらのころ -2_b0069128_18303772.jpg

さくら収集車

さくらの絵なんか付けて、冬になったらどぉーするの?
北風の絵に変えたりして。(^^)




5
さくらのころ -2_b0069128_18314433.jpg

さくらマンホール

大阪城と 桜か

しかし おかしい、どう考えてもおかしいです。
ここは豊中市ですよー。
なんで 大阪市のマークの入ったマンホール蓋を使ってるのかー。




6
さくらのころ -2_b0069128_18343642.jpg

さくらと黄色

この黄色い花は 何ていう花でしょう。
知らんのです。(涙)
菊みたいですが ちがうでしょうねぇー。




7
さくらのころ -2_b0069128_183649.jpg

さくらとコムギ

さくらの花びらばっかりに コムギもびっくりです。
この写真、眼にピントがないですね。(涙)




8
さくらのころ -2_b0069128_184363.jpg

あおさぎ

前に撮った池のほとりの桜を見に行きました。
桜は散っていたけれど ややこしいところに アオサギがおりました。

わたしが望遠を付けていないから 当然のように トリさんは現れます。(^^)
実は 1枚目の霊園の池にも トリさんはおりました。




9
さくらのころ -2_b0069128_18482553.jpg

さくら

1枚ぐらい 桜の花も撮っておこう。




10
さくらのころ -2_b0069128_185052.jpg

ベランダより

これは家に帰って ビールを飲んでからの写真です。
ベランダから 清原VK70R 70mmF5 で撮りました。

今にも雨が降りそうなのに 空の低いところが夕焼けみたいになってます。

■絞り: F5よりも開いて F3.5程度   ■シャッター速度: 1/160秒



*****************************************************
    共通データー
 ■ 2006年4月16日撮影
 ■ D70 + DX 18-70mm   *10枚目のみ D70 + 清原VK70R
 ■ 絞り優先オート / プログラムシフト
 ■ ISO 200

*****************************************************

朝から晴れてくれたら どこかに遠出しようと思っていたのに
どうも ここんところ天気がすぐれませんね。

まあ わたしは良いけれど 新しいカメラ買った人はツライだろぉー。 ひひひ










-

Commented by choco-one at 2006-04-16 20:18
こんばんは。
気持ちのいい写真ばかりですねー。
2枚目の楠も、コムギちゃんもきもちよさそうです。
ここのところ仕事が忙しくてまともに写真撮ってません(; ;
休みの日は雨だったりでぇー(; ;
Commented by jikomannte at 2006-04-16 21:35
実は私キャノンを手に入れてから、結構、きつくてしつこい風邪を
ひいておりました。
漸く風邪の症状も抜けた今日、福岡は快晴、新しいカメラで撮影
三昧して参りましたよ~ん。
カメラの箱にRAW現像ソフトも入ってましたので、RAW+jpeg
で200枚位撮りました。(笑)

それから6枚目は、タンポポでしょう。
2枚目のmusapooさんの樹と、7枚目の桜の絨毯でポーズのコムギ
ちゃんが素敵ですね~。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-16 22:30
choco-oneさん、こんばんは!
ありがとうございます。
先週は風邪を引いて身体が重たいのに 冷たい雨ばかりでイヤになっておりました。
昨日の土曜日も雨で 今朝もどんより曇りでした。
昼前から晴れ出したので 思わず外に飛び出しました。
今日は散歩に行けたし、コード君のタコ揚げと海岸の写真を見て元気を貰いました。(^^)
風邪も大分楽になり 今日は風呂にも入ったし 明日からまたがんばります。
chocoさん、いいこと教えましょう。
2週間経ったらねぇー、ゴールデンウィークですよ。

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-16 22:46
jikomannteさん、こんばんは!
わたしも風邪を引いておりました。
いくぶん元気もなくしておりました。
でも今日コムギと散歩に行って おだやかな春の陽を見て また元気が出てきました。
RAW現像、うーん、やってみたいですが先天性のナマケモノですのでねー。(^^)
Canonになりますと きっと明るいキッパリとした画像になると思います。
jikomannteさんなら、どんなカメラを使われても 設定やなんぞを少しいじくって
思いのままの写真が撮れますよ。
6枚目、タンポポですか。
恥かしいので書かなかったのですが 菊に似ているから 「春菊かなー」と思っていました。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-16 23:35
7の桜とコムギがかわいいですね。
目が優しくてたまりません。
Commented by musapoo at 2006-04-16 23:43
ほんとですね〜似てます(^。^)
心に留めていただいてすっごく嬉しいです。

Raw現像は確かに面倒ですね。でも結果はしっかりついてきます。
という私は、露出をピッタリ、カメラで合わせることに自信がないので、それに頼ってしまっているかもしれません。

それにしても天気が芳しくありませんね。
こちらも週末、青空に恵まれません(T_T)
風邪、完全に抜けるといいですね。
Commented by arizo02 at 2006-04-17 10:11
画面の中にちょっとで桜があると、春めいてきますね。
青空と緑が華やいで、うきうきが伝わってきます。
風邪、お大事にしてください。せっかくの季節ですから
きっとコムギちゃんもおでかけ楽しみにしてますでしょう。

RAW現像、何回かやってみましたがかったるいです。
それほど極端に失敗もないし、レタッチでほとんどいけるみたい。
データも重くなるので、JPEGで十分と考えております。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-17 12:40
最近の天気は何処も同じですね、そんな天気の合間をぬって爽やかな
写真を撮られてますね。
7、8、9、が好きです、7枚目のコムギちゃん桜の花びらにとまどってる
様子がなんとも可愛いです。

8枚目は、ややこしいところにボーッと佇んでいる青サギくん、結構
存在感があります、こいつにピンポイントで焦点を合わせるのはチョット
大変ですね。
9枚目、何のために咲いてるのか分からんような桜がなんとなく可愛い
ですね。

しかし、大木1本で写真にしてしまうとはさすがですね、とても爽やかな
写真だと思います。(^_^)
Commented by ido1999 at 2006-04-17 12:45
いつもながらコムギ君は可愛いですね。
我が家の犬もいなくなってそろそろ1年、ほんまに連れて帰りたいくら
いです。(笑

未熟な私は今やRAW無しでは生きて行けません。
嵌ってしまうと、中毒のようなものです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-17 14:04
kayoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
コムギに言っときます。 「優しい眼してると仰る ファンがいるよ」って (^^)

コムギには きれいな桜の花びらよりも ポテトチップスが落ちていたほうが嬉しいんでしょうね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-17 14:34
musapooさん、こんにちは!
だいぶ前に亡くなりましたが 前田真三さんという写真家が
一面黄色い花のじゅうたんに musapooさんのロゴのような樹が 1本(2本かも)ポツンと立っている
富良野の風景を撮られていました。。
画面じゅうが黄色で そこに濃い緑のmusapoo樹がポツン、
以降いつもそんな シンプルだが忘れられない写真を 撮りたいと思っています。

RAW撮りは、jpegで昔の銀塩時代よりも気に入った写真が撮れていますので、
スランプにでもなったら考えてみることにします。
まあ 気楽なワンコ連れ散歩写真ですので スランプもありませんが。(^^)
ありがとうございます、風邪はもう少しで 治りそうな感じです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-17 14:56
arizoさん、こんにちは!
そうですねー、大阪もなんとか春めいて来たようですが 朝晩はまだ寒いです。
風邪は 大阪市の地下鉄に引かされましたよん。
朝 寒いのでコートを着てたのですが、暖房入れ過ぎで車内はムンムン
汗だらだらで外に出て 冷たい風にブルルルで 一発におかしくなりました。プンプン

へへへ、コムギが また厄介なやつで 暑くなってくると歩かんのですよ。

ナマケモノですので RAWはおろか レタッチさえやっておりませんです。
モンスター・マシン(ひひひ)を 手に入れてますので 一度jpegのレタッチに挑戦してみます。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-17 17:44
kajiさん、こんにちは!
ひさしぶりの晴れ間に 昼飯まえに散歩に飛び出しましたが
2時間くらいすると 最後の写真みたいに真っ暗になりました。 ほんとうに きまぐれな天気ですね。

7枚目、コムギは一瞬もじっとしていませんので ピントが合ってるかはPCで始めて確認できます。
D70の拡大率の低い液晶画面と 眼鏡を出すのが邪魔くさい わたしでは 現場での確認は不可能だからです。
8枚目、ややこしいところにいるアオサギ君には 手前の小枝が邪魔でAFが合いません。
MFに切り替えて マニュアルで合わせれば良いんでしょうが 手抜きでそのままパチリです。 m(_ _;)m
9枚目、桜は満開のやつや クローズアップは 既に皆様が綺麗に撮っておられるので
大木を主体にして 空を入れずにコソッと撮ってみました。
空を入れますと どうしても露出が空に引っ張られて 桜が暗くなりますもんね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-17 18:10
idoさん、こんにちは!
モリゾー君が 天国へ行った記事へのコメントで、idoさん ワンちゃんが亡くなったって書かれてましたねー。
さびしさ お察しいたします。
わたしの亡母は、一度愛犬に死なれてからは 「自分より長生きしてくれる犬がいたら飼う」 と言って
次のワンコを飼おうとしませんでしたねぇ。
18歳が寿命としてコムギはあと12~3年、わたしといい勝負と女房に言いますと
「にくまれっ子、世にはばかる」 と言って わたしはなかなか死なないそうです。

>RAW無しでは生きて行けません。嵌ってしまうと、中毒のようなものです。
そうですか、そんなに楽しいものですか。
やばい! すぐのるタチです。(^^)
Commented by tabo2005 at 2006-04-22 18:16
nakajimaakiraさん,こんばんは。
週末になりようやく遊びに来られました(^-^)
皆さんがご指摘のように,3番と7番のコムギちゃんがとっても可愛いです(*^-^*)
特に7番は桜の薄紅色の花びらとのコラボレーションがいいですね。
うちのプーも,春の散歩に連れて行ってあげなくちゃ。
今年の3月で13歳になりました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-22 19:11
taboさん、こんばんは!
今朝は コムギを連れてどこかへ行こうとしてたんですが バッテリーを充電したりしてるあいだに
だんだん曇ってきて いまにも雨が降りそうになりました。
皮ジャンまで着ていたのに 結局どこへも出かけなかったので コムギはだいぶスネ気味です。(^^)
ここのところ大阪は週末になると どうも天気がすぐれません。
プーちゃんは散歩連れてってもらったかなー?

【おねぃさんの好み】
えへへ、特に和風で清楚なおねぃさんが好み ということはありませんよ。
バタ臭いおねぃさんでも、色っぽいおねぃさんでも 要は綺麗なおねぃさんであれば
じぇーんぶ大好きなのです。

Commented by webtyuu at 2006-04-23 07:16
おはようございます
清原VK70R 70mmF5 いいですね~
何とも言えない色が素敵です。なんだか病み付きになりそう(^^;
今週もパッとしない天気ですね。
今のウチに降ってもらってGWは晴れてくれないかな~
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-23 10:28
火呂さん、おはようございます!
↑のVK70Rの写真の色は、(もう大分忘れましたが)実際よりやや暗く写っていると思います。
露出が ええ加減だからです。(^^)

D70を買ったのは、VK70Rなど手持ちの MFのF-マウントレンズが使いたかったからです。
せっかくD200が手頃な価格で MFレンズが絞り優先Autoで使えるのに
その重さだけで いまだに躊躇しておりますよん。← アホなわたし

ほんとうにパっとしない天気が続きますねぇー。
今も コムギを連れて散歩に出ようか止めようか どんよりした空を見上げて躊躇しております。← アホなわたし
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-04-16 19:40 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31