天保山とコスモスクェア

2006年6月4日(日)

なかなか しつこい風邪でまだ治りきりません。
と言うか 運動不足で治癒能力が減退しているのかも知れません。
まだ時々ゲヘンゲヘンと咳が出るのです。

それなのに昨日の土曜日は なんちゃらワークショップで出勤でした。
昼からだったんですけど。


このところ写真が撮れず お絵かきなんかしていましたので カメラを持って家を出ました。
ワークショップが始まるまでにパチリ、終わったらまたパチリしてやろうとのコンタンです。

休日出勤はラフな格好ですので、コムギはわたしが休みだと勘違いして
「散歩行こうよ」と まつわり付くので 家を出るのは大変でした。
女房がデトロイトの友達のところへ遊びに行ってるので 息子にコムギの散歩を頼み
その間にソソクサと家を出たのでした。




1
天保山とコスモスクェア_b0069128_7212010.jpg

天保山

地下鉄の大阪港駅で途中下車して 天保山(てんぽうざん)へ船を撮りに行きました。
天保山は高さ20mぐらいの丘で公園になっており 桜の名所でもあります。

↑は 公園入り口の むかし銭湯にあったようなタイル絵です。
屋形舟に乗ってる女性に べっぴんしゃんが全然おりまへーん。(涙)

【訂正】2013年12月23日
天保山の高さは 正しくは 7m でした。
日本一低い山だそうです。
でも登頂証明書を発行してくれるそうです。




2
天保山とコスモスクェア_b0069128_723501.jpg

観覧車

いまは 海遊館という水族館や観覧車などがあり 
若者や家族連れの観光スポットになっています。
どちらも ドでかいのですよ。




3
天保山とコスモスクェア_b0069128_72541100.jpg

GIFT SHOP

大阪港/天保山には 外国人船員をあてこんだ
ショットバー(安いです)や みやげもの屋さんがあります。

ところでこのGIFT SHOP 右に下がっているでしょ。
わたしはいつも左下がりなので ちょうど水平になるかと思いましたが
やはり右下がりですね。(^^)




4
天保山とコスモスクェア_b0069128_7264781.jpg

かもめ

天保山公園の道路わきにいた カモメです。

こんなタイル絵が 10枚くらいありました。




5
天保山とコスモスクェア_b0069128_7294190.jpg

橋脚

橋脚に一艇留っていました。
なんか装備からみて パトロール船みたいですね。

左側は桜島です。このビルのすぐ左側に ユニバーサルスタジオがあります。




6
天保山とコスモスクェア_b0069128_7314485.jpg

船と波とカモメ

4枚目のカモメもヘタッピー(^^)のタイル絵でしたが これもです。
どうも小学生の絵を タイルにしているようです。

カモメが飛んでいて 愛嬌があります。




7
天保山とコスモスクェア_b0069128_7354528.jpg

渡し

天保山からは対岸の桜島まで 無料の渡しが出ています。

いつもはこの渡しに乗るんですが きょうは昼から仕事で 時間が無いなので乗れませーん。(涙)
対岸の中央の黒いところが ユニバーサルスタジオで ET なんかがおるのです。




8
天保山とコスモスクェア_b0069128_8171480.jpg

サンタマリア号

海遊館の裏でしばらく待つと サンタマリア号が帰ってきました。

地平線を見ると 左が下がっています。
いつもです。えーん




9
天保山とコスモスクェア_b0069128_822726.jpg

接岸

岸側のボラード (ちんちんみたいな形で 係船ロープをひっかけるやつ)と 結んだロープを巻き上げて接岸しています。

操っているのは べっぴんしゃんです。




10
天保山とコスモスクェア_b0069128_8304334.jpg

ボラード

こんなんです、念のために




11
天保山とコスモスクェア_b0069128_8354778.jpg

撃てー

無事接岸できて喜んでいるのか おっさんが 「撃てー」と指示してます。
サンタマリア号は 大砲がついてたんですね。




12
天保山とコスモスクェア_b0069128_8395220.jpg

仕事がいかん

これを撮りたくて 広角ズームもリュックに入れていました。
もっと近寄って迫力あるやつを撮りたかったんですが
なかなか立ち入り禁止の柵を移動してくれません。
時間があれば 柵をどけてくれるまで待つんですが 今日は仕事がある。

ぜーんぶ 仕事がいかんのです。




13
天保山とコスモスクェア_b0069128_8494359.jpg

斜塔

サンタマリアを撮ったあと McDonaldsで昼飯、地下鉄でコスモスクェア着。

ワークショップの始まる 13時まで少し時間があったので逆方向へプラプラ。
前にも撮ったAGWCのチャペルです。
標準ズームに変えれば良いのに、暑いしそのまま10-20mmでパチリです。
また斜塔になってしまいました。(涙)




14
天保山とコスモスクェア_b0069128_8565938.jpg

いつもの車

この赤いクラシック車 大好きでーす。
背景の背の高いのがWTCビルで D200の発表会をしたところです。

D200と言えば、だんだん買う気がなくなってきてます。
何回もヨドバシに 「今日は買おう」 と行ったのですが
触るたびに デカ過ぎ、重過ぎ と感じて買う気がうせてしまいます。
WTCで始めて触ったときは そう大きい重いとは感じなかったのに。(涙)

MF Nikkor が絞り優先オートで使える軽量機を造ってくでぇー、Nikonちゃん。

ところで Pentax から K100Dちゅうやつがもうすぐ出ます。
どんなレンズ(M42でもExaktaでもなんでも) を付けても
手ブレ低減が働くというすごいヤツらしいです。ほしーほしー




15
天保山とコスモスクェア_b0069128_914768.jpg

Art Grace Wedding Coast

5時になったら すぐさま外に飛び出して タソガレ写真を撮ろうと思っていたのです。

しかし同僚に 「ちょっと一杯」 と誘われて断れない体質です。
ちょっと数杯飲んで 外に出たらもう真っ暗になっていました。(涙)
でもアルコールが入ったから 手ブレは止まるかな(^^)




16
天保山とコスモスクェア_b0069128_9152411.jpg

エンタシス

入り口の4本柱は良く見ると *エンタシスになっておりました。

*エンタシス: ギリシャ時代の ちょっと柱の根本を太くして 安定感あるように見せる建築技法




17
天保山とコスモスクェア_b0069128_9272640.jpg

Wedding Car

ここは特に暗く 以前も手ブレしたので 今日は内蔵フラッシュで。

えーん、外すの忘れてたぁー ドでかい花型フードで けられてるよーん。




18
天保山とコスモスクェア_b0069128_9352062.jpg

着せ替え

梅田の地下街のショウウインドで おねぃさんが何かいやらしい事をしてました。
蛍光灯邪魔じゃー



************************************************
   共通データー
■ 2006年6月3日撮影
■ D70 + DX 18-70mm、 D70 + SIGMA 10-20mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO 400-640
************************************************



おまけ
天保山とコスモスクェア_b0069128_9412378.jpg

コムギ近況

最近 わたしは風邪でわんこ連れ散歩に行ってません。
女房は2週間ほど遊びに行ってます。
息子はグウタラで もともとあまり散歩に連れ出しません。

そんなわけでこのところ コムギはスネています。
ドッグフーズに ちょっとだけ肉を混ぜてやるのですが 喜ぶのはその食事時だけです。

■ 2006年5月28日 ■ D70 + 旧SIGMA 28mm F1.8 開放

コムギ、今日はいい天気だし 服部緑地へ連れてってやるよーん (^^)












Commented by jikomannte at 2006-06-04 17:45
すねているコムギちゃんは、服部緑地へ行けたかな~。(笑)
1枚目と4枚目のタイル、発色が素晴らしいですね。
ギフトショップ、隣の家に完全にもたれ掛かっておりますね、凄いな~。
5枚目、何気にフレーミングが完璧ですね。(笑)
8枚目良い感じです。
9枚目の接岸は、ボラードまでフレームに入れたかったですね~、特に
女性が操作しているだけに・・・。(笑)
11枚目の「打て」は「撃て~!」ですよね。
12枚目はもう1メートル前に出て、左の金属の箱と右の赤くない機械の
キリンをフレームアウトしたら・・・、失礼しました。
15、16枚目の夜景は流石ですね~、参りました。
18枚目のおねいさん足の指まで丁寧にフレーミング、流石です、かゆい
所に手が届いて気持ちが良いです。←何のことやら(爆)
Commented by choco-one at 2006-06-04 18:57
こんばんは。
沢山の写真ですね(^^
おかげで何度もやってきては楽しませていただけます。
コムギちゃん、すねてますねー。
しらんもんねー、って言ってますね。
2の観覧車、nakajimaさんのいつものさりげない撮りかたとは違いますね。
珍しいです。
チンチン、先が曲がってますね(^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-04 20:16
jikomannteさん、こんばんは!
実は、コムギは今日も散歩に連れて行ってもらえなかったのです。
わたしは昨晩遅かったので、このブログをUPしてからひと寝入りしたら
昼を過ぎており あわててNHK囲碁を見ながら昼食てしたら 雲ってきたからです。
それで今日もすねています。
9枚目は、べっぴんしゃんを見つけてあわててしまい ボラードを入れるy余裕がありませんでした。
11枚目、ご指摘ありがとうございます。 「撃てー」に変えます。(汗)
12枚目は、おなかで柵を動かすぐらい前に出たのですが これ以上は出れませんでした。(涙)
15,16枚目、飲むと手の振るえが止まります。(^^)
18枚目は、おねぃさんに振り向かれるとコワイので あわてて撮りました。
それで かかとが切れてしまいましたよーん。へへへ
Commented by arizo02 at 2006-06-04 20:30
久しぶりにお天気がよくて、
これだけの大量出品は豪華というかなんというか。
カラフルで見応えがあります。
一つ一つコメントした方がいいのでしょうが、
語彙が豊富でないし、繰り返しそうなので。

夜景も何もかも、ぶれずに流石!
ということで済ましてはいけないとおもいつつ。
今日はコムギちゃんはちゃんと散歩に行けたのかしら。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-04 20:44
choco-oneさん、こんばんは!
週一更新のブログですので 沢山UPしませんとね、お客さんに申し訳がありません。(^^)

コムギがすねているのは 本当は散歩に連れて行ってもらえないのが原因じゃないですね。
やはり 一緒に過ごす時間が一番長い女房がいないので 心配しているのだと思われます。
この様子ですと 女房が帰ってきたら きっと*ウレションしますね。
*うれし過ぎて もがいて 小便をチビること
わたしが 中国から帰ってきたときも ウレションしてました。(^^)

観覧車の写真は 真下まで寄り過ぎたからなのでしょうか、めちゃくちゃ倒れてますねー。

赤チン、先がふくれて曲がってますねー (^^;
わたしのブログの品が落ちました。 ← もともと品がないかなー、ひひひ
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-04 21:25
arizoさん、こんばんは!
週一回しか更新できないブログですので 1回に20枚程度を目標にしています。
このブログで 枚数の少ない時は ろくな写真が撮れなかった日のUP分です。
いやっ、枚数多くても ろくな写真がないですけんど。 (汗)たらり

ブレていないのは 手ブレ写真が大嫌いで ブレた写真はUPしないからでーす。(^^)
被写体ブレは別に良いけれど 手ブレ写真だけは アカンと思っています。
だから真昼間でも だいたいISOは400に設定してます。
そのくせ、D70に ISO100が無い(ISO 200~1600です)のはなんでかと怒っています。

今日もコムギは 散歩に行けなかったのでーす。
Commented by datian at 2006-06-04 21:37
また、また、プッシュッと缶チューハイをあけて飲みながら、
拝見しています。爆笑しながら見て読んで、コメントしてます。
やはり一杯入ってからのその前のもいいのですが、15番の写真ぐらい
から本領発揮、感覚もさらに研ぎすまされて左下がりもなくなって
見ていてもぐっと大人の雰囲気が倍増して、いいです。
18番なんか、私しゃ、ここまで寄れませんもんね、勇気あるし決まって
いるし、お見事です。最後のコムギ君も感情たっぷりです。
これで風邪さえ完治していれば最高なんですが、お大事に。
美味しく缶チューハイを頂いています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-04 22:44
datianさん、こんばんは!
体調がすぐれないとブログに書いておられたので 心配しておりました。
まあ見晴らしの良いところで ビールなんぞ飲まれていたので大丈夫だとは思っていましたが。(^^)

へへへ、一杯入ると 「どぉーでもええわい」 と気負いなんかがなくなって
かえって自由に撮れるのかも知れませんねー。
でも飲んでからの写真は 暗いこともありますが ブレの量産から選択した数枚です。
銀塩時代なら 枚数を撮りませんでしたので きっと全滅だったでしょーね。
その意味ではデジカメになって われわれも昔のプロ並みの枚数を撮っています。
いい時代に生きてるみたいですよー。(^^)

いま3杯目の焼酎ロックを注ぎました。それでは われわれと 4匹のカモの赤ちゃんの健康に
くわぁんぱーい です。(^^;
Commented by ascesis at 2006-06-04 22:58
広角好きとしましては、観覧車がいいですね。
こういう人工的な精密構築物は、撮らずにはいられません。
この状況(逆光)下、我がペンタ機ではまともな露出が得られず、何度も露出補正が必要になります。
ショーウィンドウは MM = Max Mara でしょうか。
初めて目にしたとき、Microsoft (micro で soft な)の正反対だ!と驚きました。(^_^;
風邪は長すぎませんか?
気管支鍛錬をしばらく休むとか・・・。
Commented by tabo2006 at 2006-06-05 06:42
nakajimaakiraさん,おはようございます。
観覧車と斜塔とArt Grace Wedding Coastに感動しました。
散歩に連れて行ってもらえないおまけのコムギちゃんが,とっても可哀相な雰囲気が漂っていて,ナイスショットです。
朝から沢山の楽しい写真の数々に癒されました。
さあ,張り切って今週も頑張ろうp(^-^)q
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-05 09:50
ascesisさん、おはようございます!
観覧車: ニコンも似たり寄ったりです。左側の観覧車はきれいな深緑色で
右側が鮮やかな黄色ですが 露出が 画面すぐ上の太陽に引っ張られて
深緑も黄色もまったく冴えない色になっております。

Max Mara: 服飾の世界は テレビを見ないことも相まって 全く知りまへーん。
でも Max Mara とは 素敵な名前ですね。10枚目のボラードを連想します。
ちなみに わたしの持ち物は Min. Mara ですよぉー(涙)

風邪: そうなんですよ、もう3週間目になります。
風邪には いつも好かれて まつわり付かれます、あっちへ行け!
お金には 嫌われているのか まつわり付いてくれません、おいでおいで(^^)
気管支鍛錬の休止: あきまへーん、思考の源、排便促進剤、ダイエット効果など
メリットのほうがおおきいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-05 10:06
taboさん、おはようございます!
taboさん、いつも朝早いですねー。
・観覧車の色が もう少し鮮やかに出ていれば良いのでしょうがねぇー。
・AGWCは 数枚撮った中のブレていない1枚です。
一杯飲んでも 手の振るえは止まらないようです (^^)
・コムギは表情が大げさなんです。特にスネているときは 盛大にスネ態度を見せます。
となりのニャンコ (コムギよりでかい)が窓際なんかを横切ったりすると
おびえて 眼が三角になって 鳴きわめいて怒ります。

そうそう、taboさん namecard の私書箱を覗いてみてくださーい。
Commented by tusima-kaji at 2006-06-06 12:44
nakajima さん、こんにちは~、
午後出勤のおかげで素晴らしい写真の数々を見せていただきました。(笑)
1枚目の天保山のタイル絵、何故美人がいないかといいますと、美人を
書くと善からぬ奴がタイルを剥して持って行く恐れがあるからですよ。(^^)

3枚目はギフトショップの建物もそうですが、左右の建物ぜーんぶが
面白いです。
8枚目のサンタマリア号、拡大して見ると優雅で美しいですねえ、一度
乗ってみたいです、でもこの船でアメリカまでは行きたくないですねえ。

16枚目のエンタなんとか、絶妙のアングルですね素晴らしいです。(アル
コールの効果を如何なく発揮されてるようでなによりです。笑)
18枚目のおねいさん、足の親指の爪のアニキュアが光ってますけど、
あまりかっこいいユビではないですね。

この日はかなり精力的に動かれたようですが、風邪が酷くならないことを
祈っとりますです。(^_^.)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-06-06 14:39
kaji さん、こんにちは!
1枚目、べっぴんしゃんの居ない理由・・・なるほどねぇー 納得しましたです。
3枚目、大阪は土地の値段が高いので こんな具合に幅の狭い背の高い
面白い?家が多いのですよ。
8枚目のサンタマリア号は、大阪湾を1時間くらいクルーズして回る観光船です。
拡大してみますと 相変わらずおっさんが甲板で「撃てー」をやってますね。(^^)
16枚目のエンタシス、ブレてなくて良かったです。(汗)
18枚目のおねぃさん、きれいな肩や脇だったんですが
反射のために 海水浴のあとの皮のめくれた様にになってしまいました。
かたちの悪いユビは かわいい銀色のマニュキアで許してあげてつかーさい。(^^)

ありがとうございます m(_ _;)m 風邪はだいぶ楽になってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-06-04 10:03 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31