博多オフ会 (人物編 )

2006年8月16日(水)

ブログに無理やり引きずり込んで頂いた jikomannteさん(現在のHNは 純兵衛さん)から
「盆休み、K100Dと古レンズを持って博多へ遊びにおいで」 と お誘いがありました。

遠慮という言葉を知らない大阪のおっさんは 喜び勇んで1泊2日の博多オフ会に
出かけたのでした。

撮りました写真 全232枚を 一挙にUPいたしました。

というのはウソで 「数回に別けて ボチボチUPせぇー」 と純兵衛さんに強く言われましたので
(その1)として 人物編でーす。




1
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_1213972.jpg

なにしてんのーん

どこが人物写真やねん。 m(_ _;)m

オフ会に持っていくレンズで悩んでるわたしを見上げ
寝転んだまま 「なにしてんのーん」 と言ってるコムギです。
当然どこへでも一緒に連れて行ってもらえると思っています。 かわいそー

■ Super 琢磨 35/3.5




2
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_1284923.jpg

kaji さん

いきなり kaji さんでーす。

13日午後6時過ぎに新幹線で博多着。
「改札を出たら 純兵衛さんの携帯に電話を」 という手はずでした。
改札を出てまわりを見ますと 一発でそれとわかる二枚目が三人おられました。← おせじです
純兵衛さん、kaji さん、datian さんの御三方です。

佐賀のkajiさんと わたしの*ホテルのcheck-inを早々に済ませて そそくさと宴会場所の居酒屋へ。
初顔合わせなのに なんか古い友人達に久しぶりに会ったような感じです。
写真やレンズの話、持参したカメラを交代で試写し合うなどしてたら
数時間はあっという間です。

写真は kajiさんが、datianさんのE300+*Super琢磨50/1.4に
マクロ・コンバージョンを被せて 何かを狙っておられるところです。
シワが似合う にがみばしった良い横顔ですね。(^^)

■ SMC 琢磨 55/1.8

*1. ホテルは以前さこやんも泊まられた ハミングバードを 純さんに予約して頂きました
*2. Super 琢磨 50/1.4は、関西のブログ仲間 くまさん→kayoさん→さこやん経由で入手とのことです




3
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_12351883.jpg

はまち

居酒屋さんの薄暗い照明の下でしたが K100Dの手振れ補正のおかげで
なんとか撮れてるようです。うれぴー

■ SMC 琢磨 55/1.8 + Close-UP No.3 と思うだけで良くわかりましぇーん




4
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_12484717.jpg

datian さん

お次は datian さんです。
ふさふさの髪の毛に ピントを合わせました。
うそピョーン
眉間のシワを狙ったのですが ピントは髪の毛に行ってしまいました。(涙)

愛用のE300に わたしの琢磨135/3.5をつけて
その先にマクロコンバージョンを付け 獲物を狙われています。
新しいE330は ほとんど奥様の専用になってしまってるそうです (^^)

■ SMC 琢磨 55/1.8




5
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_13414962.jpg



宴会のあと、博多組の純さんとdatianさんは 明日にそなえて帰宅されました。

宿泊組のkajiさんと大阪のおっさんは 二次会を目指してあたりを散策です。
なんとかBARを見つけたら おっさんマスターが一人だけで 「いらっしゃい」、やめました。

「やっぱり天神ですなー」 とか言ってタクシーで天神へ繰り出しました。
でも、ここもお盆休みで深夜に開いているバーやスナックは ほとんどありません。
それでも ネバリの二人は 大汗かきながら真夜中の天神をブラリブラリ。

結局あきらめて 「むらさ来」とかいう若者酒場に入り 2時前までおっさん話をしたのであります。

写真は、kajiさんと深夜の天神をさまよっていた時に撮った 塔みたいなものです。

■ Super 琢磨 35/3.5




6
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_1325108.jpg

レジ

二日目、博多埠頭で軽い昼食をとったレストランのお嬢さんです。

純さんが支払いされてる時に わたしはパチリ。
あとで純さんに 「人が支払ってる間に自分だけパチリですか 良いですねー」 とイヤミを言われました。 ひひひ

このウェイトレスのお嬢さん、スタイル抜群で2~3枚撮っています。
次回にまた現れるかも (^^)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




7
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_1411778.jpg

純兵衛さん

かっこいいですねー
プロのモデルのかたでしょうねぇー
写真を撮られてると感じると 自然にポーズが決まるんです、このかた (^^)

二日目の最後の戦場?の百道浜へ討って出る前に 英気を養う純さんです。
プロのかたですので、肖像権の問題もあり シルエットにしました。

一番暑い午後2時前ぐらいだったでしょうか。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




8
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_14223265.jpg

しな

みなさんとお別れしたあと、新幹線の時間待ちのあいだに
博多駅周辺を散策してみました。
と、シナをつくっている芸者姿の おねぃさんが一人いました。 動きませんけど

にじり寄って ファインダーを覗きますと
「なにか おねぃさんに悪い事するんでないか」と おっさん警官がわたしを見てます。
「するかー」 (怒)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




9
博多オフ会 (人物編 )_b0069128_14344622.jpg

大阪のおっさん

博多-大阪は のぞみで2時間半以上かかります。
混んだのは広島からでした。

博多を出たときはガラガラで 喫煙車両16両目は 数人しか乗ってません。
それで 車内のべっぴんしゃんを眺める楽しみも無いし
することも無いので 大阪のおっさんを撮ってみました。

このあと、リュックから焼酎を取り出しちびちび楽しんだのですたい。
はじめは恥かしいので 注いではビンをいちいちリュックに戻していましたが
そのうちに座席のテーブルに ビンをどーん。(^^)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6

博多OFF会(人物編)
おしまい




*************************
共通データー
■ 2006年8月13~14日 撮影
■ カメラ: K100D
*************************

最近は なんちゃら保護法とか肖像権とかで 人物写真のUPは難しいです。

今回の写真は わざとブラしたり(ウソですが)
わざとシルエットにしたり(ウソですが) しています。
モデルのかた本来の魅力が 損なわれていないかと心配しています。(^^)

純さん、kaji さん、datian さん ありがとうございました。












Commented by arizo02 at 2006-08-16 17:04
こんにちは。
愉しそうな博多オフ会ですね。
人物編といいながら、お刺身のハマチの銀色が
眩しくて美味しそうであります。

nakajimaさんとオフ会すると
ブラしたり、シルエットにされたりで、
個人情報がもろにばれるのがわかりました。
気をつけなければなりませんね。

楽しさが伝わってきて、
わたしまで参加しているようで
ウキウキしました。はは。
Commented by 京加 at 2006-08-16 17:26 x
nakajimaさん、ありがとう~(^.^)
きゃぁ~、皆さん、素敵ですぅ~。
って、nakajimaさん、大丈夫なんですか?
特に純さん、バッチリ写っていますねぇ。(^_^;)
私は嬉しかったですが…あはははっ。
み~ちゃった、み~ちゃった純さんの素顔を~♪

kajiさんはやはり渋いですねぇ。
datianさんは、グレーな感じがナイスですねぇ。
そして純さん、決まってますねぇ、さりげに…。
で、nakajimaさんは…もっとアップで撮ってくだしゃい!
まぁ、今日もコムギちゃんの可愛さにとろけてしまいましたが…。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-16 17:54
arizoさん、こんばんは!
ははは、本当に楽しかったです。
ビール、焼酎や料理も 普段より美味しかった気がします。
ぜんぶ人物ですと やはりなんですので ハマチや塔や芸子さんを混ぜました。

arizoさん、次回の東京出張の際にはシルエットにして差し上げます。(^^)
7枚目の、純さんのシルエットはやや明るすぎたようでしたので
すでに もう一段暗くしたものに差し替えております。
arizoさんも この程度のシルエットなら公開OKでしょうか?

風景編は 純さんの言いつけもあり もう少し経ってからUPします。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-16 18:06
京加さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
純さんのシルエットは 京加さんに言われて見直しますと やや明る過ぎました。
やはり人物の表情がバッチリわかる画像は 問題がありますよねぇー。
それで もうちょっと暗くしたものと入れ替えましたよ。 で、もう見れまへーん。

はい、わたしを除く3人のかたは なかなかの二枚目で
dsatianさん、純さんはロマンスグレーで、kajiさんは漆黒の髪をされていました。

帰宅しますと コムギは大分スネておりました。(^^)
Commented by ascesis at 2006-08-16 20:58
参加できず、残念でした。
しかし、参加していたら私の姿がさらされていた?
不幸中の幸い。
Commented by datian at 2006-08-16 21:28
さきほどから缶チューハイ「氷結」をプシュ〜と開けてやっとります。
「−196度」がなぜか売り切れでした。
しかし、こうやって大阪のおっさんに福岡の人や街角を撮って頂くと
あらためて博多の良さが伝わってきます。とかく地元に住んでいると
良さも悪さも日常のなかに埋もれてしまうのかもしれません。
ということで次回アップも期待大でございます。

しかし、大阪のおっさんのバイタリティには感服いたしました。
そのバイタリティの影に芋焼酎が一役買っていることも
発見でした。ということでまたもカンパ〜イです。楽しかったどす。
追伸。
コムギ君にはくれぐれもよろしくお伝え下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-16 21:31
ascesisさん、こんばんは!
ヤフー・ドーム球場の前の公園で E330のバリアングル・ファインダーを
下向きに覗きこむ人がおられました。
純さんから 「あの人、ascesisさんと感じが似ている」 と教えて頂きました。
わたしなりに勝手に どのような方かというイメージをつかみましたよー。(^^)

ascesisさんが撮られていた、ビル街のカバ親子、公園のサックスおじさん、埠頭のアザラシ君などいい感じでした。
博多には良い被写体が多くて 羨ましいでーす。

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-16 22:05
datianさん、こんばんは!
わたしも、サントリー・ホワイトのロックをやりながら返信しております。

大阪のおっさん、今 暑かった博多で撮った写真を見返しているのですが
えらいこっちゃ、次回アップできるような写真が見当たりまへーん。(涙)

あの芋焼酎黒霧島は 前夜kajiさんとの二次会で飲み残したヤツでした。
二日目の朝は汗をかいて二日酔いを飛ばそうとしたんですが なかなか飛びません。
天神公園の一休みで 迎え焼酎をやって それ以降は生き返ったようです。(^^)
でも百道浜は本当にクソ暑かったですねー、 ヤケクソで撮りまくりましたです。

連れて行かなかったコムギは、少しスネていましたが 次の日にはすっかり忘れていました。
はい、それでは カンパーイです。楽しかったばい。
Commented by biwahama at 2006-08-16 23:43
お~3人の男前と・・・元へ。4人の男前を拝見いたしました。寝る前にいいものを拝見しました(*^^)v
大阪のおっさんは 若くてスタイルのいい店員がお好きなんですね♡→ܫ←♡グフフ
それにしても楽しそうなオフ会だったようですね。初めて会う感じがしないのも
解る感じがします。同じ趣味を持つことで親近感があるんでしょうね。
美味しい食事 時間も忘れるお喋りが また次への活気に繋がります。
写真楽しみにしています。
Commented by kumasann2011 at 2006-08-17 00:57
福岡遠征オフは楽しかったようですね(^_-)v
エロjima爆弾炸裂したのでしょうか。
それともやはり女性が居ないとダメなのでしょうか。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 13:06
biwahamaさん、こんにちは!
ぐすん、今日から仕事です。
あのね、biwahamaさん わたしのブログにオッサンが現れたのは これが初めてなんですよ。
ふだんは女性は (隠れてコソッと)よく撮りますが、にいちゃん・おっさんを撮るということはありません。
ところが今回は3人、いや おっさん警官を入れると4人も撮ってしまった。
すまん、K100Dよ、琢磨よ 壊れてないかい。

女性は、若くてなくても スタイル良くなくても 大体じぇーんぶ好きです。
特に 15歳ぐらいから50歳ぐらいまでの美人なら 非常に好きでーす。 ← 好みの巾ひろいでしょ。

今回は純さんから 「一度にたくさんUPするな」 と釘を刺されていますので
人物偏と称して 少しだけUPしましたが 博多の雰囲気はゼロですね。(涙)
次回の、風景・スナップ偏が いいんですよぉぉぉー。 ← ほんとかー
Commented by tusima-kaji at 2006-08-17 13:10
こんにちは、
人物編の人物のトップをきって私とは、プロの方やブログをご覧の方に申し訳ないですねえ。^_^;
でもまぁコムギチャンが味消ししてくれてるから良しとしますか。(笑)

ほんとに楽しい一夜でした、nakajima さんと二人で飲み屋を探して歩いた博多の夜のことは
楽しい思い出として記憶に残るでしょう、しかし私が懸命にスナックを探してる時に5枚目のような
素晴らしい写真を撮っておられたとは油断できませんねぇ。(笑)

帰りの新幹線の車内でのスナップは焼酎の効き目も手伝って見事ですね、私のファイルにも
素敵な大阪のおっさんのスナップが入ってますよ、次回お会いするときに写真にしてお渡ししますね。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 13:32
くまさん、こんにちは!
ひひひ、とても楽しかったです。
うん?、エロjima爆弾ですか?
人間急に 性格・体質は変わりませんので わたしは それなりにでしたが
三人のかたが わたし以上に ・・・ 、うそですよー。
おっさん四人でエロ話なんかするわけないでしょ。

大体わたしは たこ焼きオフ会でも ずっと真面目だったのに 誰がなんで erojimaなどと言ったんですかね。(^^;
いや今回は、あまりに わたしが糞真面目なもので くそまjima さんと呼ばれてしまいました。 ← んな訳ないか (^^)

今回のオフ会は 暑すぎてちょっと女性には無理な感じの行程でしたよ。
でももし女性が居て、暑さでノビてしまったら わたしがオンブしてあげて、ひひひひ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 14:04
kaji さん、こんにちは!
>kaji さんが人物偏のトップをきって
そのぉー、わたし単に 歳の順に (ポカッ 痛)、 いえっ 男前の順に(^^;並べたましたです。

二次会場所を探しての深夜の おっさん連れ散策、わたしも良い思いでになります。
えぇー?、5枚目の写真は kaji さんが綺麗なおねぃさんを 懸命に見つめて動かれそうもなかったので
一人kajiさんを待ちながらパチリパチリやってた あの時の一枚ですよ。 ← うそです m(_ _;)m

>車内でのスナップ 焼酎の効き目も手伝って見事ですね
純さんの影響でしょうか、見事ないやみです。 ひひひひ

いろいろお世話になりました、ありがとうございました。
次回お会いするのを 楽しみにしております。

Commented by sakoyan5 at 2006-08-17 16:23
九州の人は皆優しくて関西人みたいに本当のことを言わないから・・・マジメだなんて真に受けちゃ駄目ですよ(笑)
絶対に腹の中ではエロイ!と思ってるに違いないです。
皆さん、この一年で足腰弱ってましたか?参加できなかったascesisさんは剣客、もとい健脚ですよ。
あー、去年のお盆の暑い暑いオフ会を思い出します(^-^)

ボクは11月上旬に福岡&佐賀に行くつもりで金策中です。
Commented by taka_imaging at 2006-08-17 17:30
nakajimaさん、こんにちは。初めてコメントします。

いつも身近な風景や愛犬の写真など楽しく見させてもらっています。

私はまだ人物やスナップなどを撮ったことがあまり無いのですが、nakajimaさんの様な写真も撮って見たいと思っています。

次回の風景・スナップ編を楽しみにしています。
Commented by anrianan at 2006-08-17 18:43
こんにちは!
みなさん、かっこいいですねぇ。 熟年男の魅力が出てますわ。(笑)
コムギちゃんの次に「あ、akiraさんか?!」と思いきや、「あ、違うのか」。 で、次の男性も「あ、違うのか」。 
で、ようやく新幹線の窓に「この人かぁ!」(笑)

私も博多は数年前に1回だけ行き、なんだか好きな土地だな、と思いました。
楽しいオフ会だったようですね。 皆さんのカメラに対する熱意がヒシヒシと伝わってきました。
暑い夏、ですね。(^.^)v
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 18:47
さこやん、こんばんは!
いやぁー、九州の人は ひとを見る眼がありますねぇー。
九州の南部出身のひとで たこ焼きオフ会主催者のひと 、見る眼ありまへんねぇー (^^)

まあ 確実に足腰が弱ってるのは 純さんだけで、kaji さんと datianさんは 暑さにマイッタという感じでしたよ。

わたしは 夏はいつも缶ビール片手のカメラ散歩なので すぐバテてしまうのですが
今回のオフ会では休憩の喫茶店では みなさんコーヒーなぞ注文されます。
一人だけビール飲むのもナンなので、わたしもコーヒーを ちょっとだけ飲んで、
一緒に出る お冷の水に リュックの芋焼酎を継ぎ足して飲んでおりました。
それでアルコールを飲み過ぎずに 元気に歩けたんだと思います。(^^)

11月は、3金,4土,5日が 連休ですが 直前まで3連休できるかどうか わからんのです。(涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 19:08
taka_imagingさん、はじめまして & こんばんは!
最近は、仕事での出張以外は めったに遠くへ行く事はなく
出張時は仕事で疲れてしまって 写真を撮ろうという気持ちがなかなか起こりません。
それで わたしのブログは 休日のワンコ連れの散歩写真がほとんどなんですよ。(涙)

takaさんのブログを 少し見せて頂きましたが、街中のニャンコを上手く捉えられていますね。
ニャンコが撮れれば 風景や建物のスナップなんかは楽勝だと思いますよ。 逃げませんもの (^^)

人物写真に関しては、女性を撮るのは好きなんですが うまく撮れたためしがありません。(^^;

また時々覗いてやってくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 19:45
anri さん、こんばんは!
へへへ、自分を自分では撮れませんので こんな写真になってしまいます。
四人で 二百二十歳ぐらいの おっさんオフ会でした。
今回の写真は、人物偏でしたので 博多の街の雰囲気が感じられませんが 次回はバッチリですよ。← うそです(汗)

仕事ばかりの毎日から、まったく仕事を離れて 趣味を同じくする方たちとの
爆笑の宴会、カメラ・レンズ談義、炎天下の撮り歩き、撮った写真の見せっこ、
久しぶりに童心に返れた 一泊二日でしたよーん。(^^)

ところで、おとなりのワンコは 降ろしてもらえましたか? (^^)

Commented by choco-one at 2006-08-17 21:01
こんばんは。
始まってたんですね、九州シリーズ。
これからは「団塊、熟年、おっさん」パワーの時代の到来ということを強く感じましたです。
九州で撮った、200枚を超す傑作の登場を楽しみにしていますー(^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-17 22:48
choco-oneさん、こんばんは!
わたし8/11~8/16が盆休みでした。
まず、arizoさんが関西まで来られるということで 連絡したんですが 日程が合わず涙でした。

そうしたら、満手さん いや純兵衛さんから 「遊びに来ないか」って (^^)

親父の初盆以外何も予定の無かったわたしは 遠慮も無く 大阪のおっさんパワー全開で
おじゃま虫してきたのであります。(汗)

次回、東京出張の折は まずarizoさんをシルエットで餌食に
千葉、姉ヶ崎あたりの宿泊出張の際には chocoさんをモデルにと
狙っているのであります。 ぐひひひひ

博多で200枚を越す枚数を撮ったのに 次回UPできるような写真がじぇんじぇん無くて
コソッともう一回行って 同じルートを撮り直して来ようかと悩んでいるのでーす。(T T)
Commented by jikomannte at 2006-08-18 08:36
あ、あのですね~・・・。
私のシルエットの写真、もっと圧縮してほしかですばい。(恥)

私1人が足腰が弱いように皆さんの誤解を招いておりますね~、とほほ。
本当は私の歩きが皆さんよりちょっと早いので、ところどころで調整待ち
をしたりして、いつもより余計に疲れてしまったのですたい!

コムギちゃんの可愛さ爆発のショット、良いですね~。
夜の教会の空気感、露出、フレーミング最高ですね~、kajiさんが
一生懸命飲み屋を探している間に、マイペースで撮られているお姿
が目に浮かびますね、参りました。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-18 18:53
純さん、こんにちは!
>シルエットの写真 ・・・ 圧縮してほしか
kaji さん、datianさんの写真のほうが 圧縮率が低いですばい。
でも 7枚目はなぜかクリアーに見えますね、もう少し圧縮してみます。 m(_ _;)m

知っておりましたよ。
時刻調整、次の撮影場所への移動方法や休憩場所の選定などで 疲れてしまって
写真を撮るどころでなっかったんじゃないかと思っておりました。
どうも お疲れ様でした。 m(_ _;)m

コムギは メヤニを拭いてから撮ってやればもっと良かったですねー。(涙)

塔の写真を撮ったときは、kaji さんは 一生懸命べっぴんしゃん凝視されて
動かなくなっていました、その待ち時間に撮ったのです。
うそです。 深夜の天神徘徊では kaji さんにとてもお世話になりました。_| ̄|○

Commented by jikomannte at 2006-08-20 11:11
早く次の画像を公開して下さ~い。(笑)
私の画像は横3センチぐらいに圧縮頂くか、削除願いまして、
早く次の画像に参りましょうよ~ん。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-20 13:50
純さん、こんにちは!
さらに圧縮したものと入れ替えましたよー。
だのにこの写真だけ シャープさが無くなりません。
なんでかなー?
さらにリサイズしたものと入れ替えます。

さきほど スナップ編を公開いたしました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-08-16 15:01 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(26)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31