コムギと緑地公園

2006年9月24日(日)

きのう9月23日(土)は秋分の日で
豊中は抜けるような青空でした。

朝は二日酔いだったので 11時ころから 近くの服部緑地公園へ
ワンコ連れカメラ散歩に行きました。

まだ日差しはとても強いのですが ときどき吹く風は涼しくて
ビールなしでも歩けます。
秋になってきたなぁーと感じます。

この間まであんなに暑かったのに 毎年きっちり うまく秋になるもんですね。



1
コムギと緑地公園_b0069128_944046.jpg

ぶすー

散歩に連れて行ってもらえるとわかる だいぶ前です。
ブスーと なにか気に入らない顔をしています。
口が真一文字です。

すこしシャープさが足りない写真ですね。
部屋の中で 望遠150mmぐらいで 1/20秒なので手ブレもありそうです。




2
コムギと緑地公園_b0069128_913232.jpg

はとさん

ほら 雲ひとつない青空です。

服部霊園の池にて




3
コムギと緑地公園_b0069128_9164125.jpg

まど

新しくできたビルの窓です。
もう汚れているところがあります。

・・・ うそです m(_ _;)m
灰皿で~す。

服部霊園の池にて




4
コムギと緑地公園_b0069128_926849.jpg

いるか

イルカが 岸壁からいっせいに沖に向かって ボールを突ついていますね。

円形花壇そばの 喫茶店の窓ガラスです。




5
コムギと緑地公園_b0069128_9335683.jpg

いつもの樹

いつも撮る樹なんですが この日は光線の加減(;。;)で シルエットです。




6
コムギと緑地公園_b0069128_9413321.jpg

かべ

この壁 どうやって仕上げてるんでしょうねぇー
コテで塗りつけて 最後にヒョイっとコテを手前に引くのでしょうか。
だいぶ邪魔臭い仕上げですね。

緑地公園の音楽堂




7
コムギと緑地公園_b0069128_950171.jpg

ねこじゃらし

ネコジャラシが 光っておりました。

わたし、あんまりこのようなな写真は撮らなかったんですが
どなたかに影響されましたよ。




8
コムギと緑地公園_b0069128_9562263.jpg

ややこしいヤツ

噴水のなかに ややこしいヤツが顔を出しています。

けっこう離れていて 望遠端で撮ったのですが
小さかったので少しトリミングしています。




9
コムギと緑地公園_b0069128_1033333.jpg

こわーいヤツ

音楽堂のそばの池に こわ~いヤツがおりました。
この池に落ちたら こいつがスーと寄ってきて食べられそうです。
怖わ~




10
コムギと緑地公園_b0069128_1016930.jpg

こわくないヤツ

ややこしいヤツと 怖いヤツが続きましたので
こわくないヤツも混ぜておきます。(^^)

コムギのまわりはシャープなのに コムギは被写体ブレしています。(;。;)
このようなシーンでは やはり「ながし撮り」が必要なんでしょうかねぇー




11
コムギと緑地公園_b0069128_10233655.jpg

かみしばい

えらい暑いところで 紙芝居をしていました。

わたしもすこし聴きましたが
「これは何でしょうか?」 「はーい、マンモスで~す」
えらく 面白さに欠けるものでした。

後ろを向いて ぜんぜん聴いていない子がおりますが 君はエライ。



********************************************
  共通データー
■ 2006年9月23日撮影
■ D70 + DX 18-70、 1枚目のみ D70 + SIGMA 55-200
■ 露出: プログラム・シフト / 絞り優先オート
■ ISO200

********************************************


明日25日より1週間、広東省の広州というところへ出張します。
しばらく ブログが更新できません。 うぅー つらいです
へへへ、どおせ1週間に1回の更新ですので 本当はつらくないので~す (^^












Commented by biwakokayo4 at 2006-09-24 13:19
nakajimaさんの文章と写真が面白くて笑いに来ます。
1週間に一度の楽しみです。
1枚目のコムギちゃんは「まだお散歩に行かないの」と
言っているようです。(笑)
Commented by tabo2006 at 2006-09-24 15:27
nakajimaakiraさん,こんにちは。
4~8は,ヨーロッパ的なテイストがある写真ですね。
コムギちゃんとの散歩の場所がいつも服部緑地公園なのに,次から次へと新しく面白い被写体が登場するところがさすがだなぁと思います。
私も近所を見直してみます。
Commented by musapoo at 2006-09-24 17:09
お気を付けてお出かけください。
仕事だからカメラは置いていくのでしょうか。
それとも来週は中華な写真を、でしょうか(^_^;)
Commented by arizo02 at 2006-09-24 17:11
こんばんは。
ピーカンで夏のような雰囲気もありますが、
着実に秋の訪れが感じられる絵作りですね。
掲載の写真すべてに煌めくような色を感じますが、
11の紙芝居やさん、
マイクロフォンやバイクなど
私たちの時代とは機械化が
進んでいるんですね。
ちょっと感動しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 18:10
kayoさん、こんばんは!
楽しみにしていただいて ありがとうございます。
楽しみは週1回ぐらいが丁度ええでしょー (^^;

1枚目のコムギは まだ散歩に連れていってもらえると知りません。
それで ブスーとした顔をしています。

7枚目の ねこじゃらしは kayoさんの水平線が傾いた写真を思い出して撮りました。
いや、琵琶湖は山の峰とともに 水平線も傾くのでしたねー m(_ _;)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 18:22
taboさん、こんばんは!
いやー、この服部緑地公園は毎週のようにコムギを連れて行っておりますので
おっしゃるとおり もう目新しいものは何もないのです。(^^;

それでも季節が変われば 何か新しい発見があるかなーと また出かけてます。

この日は 銀レフを使ってベッピンさん数人を撮っているグループと出会いました。
「おじさんも、一枚撮りませんか?」 と言ってくれたら 撮ったんですがねぇー (;。;)
Commented by chinpike at 2006-09-24 18:26
コムギちゃんを連れて、きになる被写体を気取らず気楽にスナップ。
そんな楽しい雰囲気がひしひしと伝わってきます。(笑)
中国の写真も楽しみです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 18:37
arizoさん、こんばんは!
ピーカンでも 倒れそうにならない良い季節になってきましたね。
いつも同じ所に行きますので 目新しいものがなく(;。;) 灰皿を撮ったりしています。
わたしも 曼珠沙華の咲きみだれる高原に行きたいで~す。

紙芝居屋さん、わたしらが昔みた 黄金バットや月光仮面でもやってくれたら
こども達も もっと楽しめるのでしょうが なんか教育的な話しをしているようでした。
お菓子も むかしの抜きアメ (舐めていると 主人公がはずれるアメ) でも用意してくれたらいいんですがねぇー (^^)

バイク、マイクロフォンでは ちょっと興ざめですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 18:47
musapooさん、こんばんは!
すんません、arizoさんと返信の順番が 入れ替わってしまいました。

ありがとうございます、気をつけて行ってきます。
建設現場へ行きますので、大きなカメラを首から下げてると 「何しに来た」 とドツかれます。(^^;

コンデジは持って行きますが、デジ一眼はどうしょうかなーと迷っています。
この出張、休日がありませんし 重いデジ一眼を使う場面は少ないだろうし
しかし もしいい場面があればデジ一眼で撮りたいし 汗タラーです。(^^)
中華な写真の いいヤツ撮れたらいいんですが。へへへ
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 18:57
chinpikeさん、こんばんは!
(^^) へへへ、わたしの写真って 大体いつもこんな気楽な写真ばかりなんですよー。

中国には良く行くのですが、いつも仕事ばっかりで いわゆる名所旧跡には殆ど行ったことがありません (涙)
今回もそうなります。
写真は期待しないでくださいねー、飲み屋の小姐(しゃうじぇ=おねぃさん)は撮りますが (^^;
Commented by choco-one at 2006-09-24 20:21
nakajimaさぁーーーん!こんばんは。
広州に行ってしまうんですねー。
でも帰ってくるんですねー。
コムギちゃんも袋に入っていくのでしょーか。
おいていかれたらお散歩はおかーさんとでしょうか。

秋ですね。
中国の秋はどんなでしょうか。
気をつけていってらっしゃいませ~(^^
Commented by 京加 at 2006-09-24 20:44 x
nakajimaさん、出張なのですねぇ(T.T)
nakajimaさんのコメントが見られないのが淋しいですねぇ。
エキサイトなブログでnakajimaさんのコメントをみつけると
もれなく読んで笑っているわたしで~す(o^^o)

コムギちゃんに見つめられ、とろけちゃいました。
相変わらず、かわゆいですねぇ。
灰皿は…ちゃっかり騙されましたf(^ー^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 21:21
choco-oneさぁぁぁーん、こんばんは!
ありがとうございます。
行ってきまぁぁぁーす、かならず帰ってきます ← アホですね、わたし
コムギは家で留守番で~す ← こやつはご飯くれる人の言うこと何でも聞きます。(^^;

広州はベトナムのすぐ近くなので 秋といっても まだまだ暑いでしょうね。
暑ければビールを飲みま~す。
涼しければ 黄酒(フォンジュウ=紹興酒)を温めて飲みま~す。

でも4時間半で着きますので 鹿島のコンビナートへ行くよりも よっぽど早いんですよー (^^)
Commented by datian at 2006-09-24 21:22
今、缶チューハイをプッシュとやって、ゲラゲラ笑いながら見聞して
おります。
はじめに書かれている、きっちり秋がうまいことやってくる、、
私も今年こそひょっとして秋は来ないかもしれないと
思ったほど暑かった夏でした。それがよそ風が気持ち良い
日にちゃんと移動しているから不思議です。
毎回おなじコースのお散歩ながら新鮮な笑いが続くのが
なんともユニークでやめられません。
望遠側でもシャープなのは人間手ブレ補正とK100Dの
手ブレ補正の優秀さでなのでしょうね。いいなぁ。
中国出張お気をつけていってらっしゃいませ。
紙芝居、黄金バットなつかしかぁ〜〜。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 21:33
京加さん、こんばんは!
長崎オフ会の日程は決まりましたかー?
何十年かまえに修学旅行で行った オランダ坂をまた歩いてみたいです。

中国の出張はわずか1週間、土曜日か日曜日には またブログ更新しまーす。
もともと1週間に1回の更新ですので なにも変わりませんですたい。
また見てね! へへへ (^^)
Commented by biwahama at 2006-09-24 22:14
真っ青な空ですね。雲ひとつない良い天気でした。
コムギちゃんとお見合いした気分です(^^♪ 可愛いね。
中国に出張ですか?気をつけて行ってらっしゃい~お土産話なども
待っていますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 22:18
ほんの1ヶ月前 だいたい普通の人だった datianさん、こんばんは!

うーむ、どないしますねん。
ソリゴール、琢磨、タム90mm、EBCフジノン、露西亜んデベソ と わずか2ヶ月で M42を5本も ・・・
この調子だと年末までに十数本、関西のinamokuさんと 同じペースですぜ。
西日本から M42レンズが消えてしまう (;。;)

ところでエヘン、今回の写真は ビール無し(人間手ブレ補正無し)ですし
K100Dではなく Nikon D70(ボディ内蔵手ブレ補正無し)ですよん。
正真正銘 datianさんのE300 + M42と真っ向 真剣勝負です。
負けてるけんど (^^;

わたしも研鑽を重ね datianさんに負けないよう頑張るので~す。

広州で時間があれば 中国製M42がないか探して見ます。
以前は Pearl River (珠河)とかいうM42があったのです。 ひひひ
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-09-24 22:33
biwahamaさん、こんばんは!
足首だいじょうぶですかー? 男前ばかり見て歩いてたら あきまへーん。
まだ痛いようなら 出張ナゼナゼに行ってあげます。

>コムギと見合い
こやつ♀ですぜ ♪ ひひひ

>中国出張
きっと今回も 仕事ばっかりで土産話は ありまへ~んです (涙)
Commented by tusima-kaji at 2006-09-25 13:46
こんにちは、
久々のD70ですか、さすがにいいですねnakajima さんはビール補正無しのほうが
写真にシャープさが加わるようですね。(笑)

4枚目のイルカ、フレーミングが素晴らしいですイルカが秋の空を泳いでいるようですね。
6枚目の壁、今回はこの写真が一番好きです、手前の影が壁を大きくえぐっている
のが何ともいいです、壁の感じと深い青色の空のコントラストが絶妙ですね、
本物の秋をかんじます。
2本のエントツみたいなのは無い方がいいんでしょうが、仕方ありませんねぇ。

7枚目、ネコジャラシが小金のように光ってますね、眩しくてピント合せにてこずったでしよう。(^^)
Commented by jikomannte at 2006-09-25 21:21
5、6、7枚目、素敵なフレーミングですね~。
中国のおねいさん写真期待しておりますよ~ん。(笑)
Commented by 京加 at 2006-09-30 05:52 x
nakajimaさん、おかえりなさ~い(^.^)

>長崎オフ会の日程は決まりましたかー?

いえ、まだハッキリとは決まっていましぇん(^_^;)

>何十年かまえに修学旅行で行った オランダ坂をまた歩いてみたいです。

一緒に歩きましょう~(^.^)ご案内は京加ナビにお任せ~
一緒に長崎の街で迷子になりましょうf(^ー^;
って、純さんがいれば大丈夫ですね(^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 09:09
kaji さん、おはようございます!
ひさしぶりにD70を使いますと、背面液晶と ファインダー倍率の小さいのに感動?しました。
でもAF合焦の速さと正確さは K100Dよりも数段上の感じです。(^^)

イルカの窓は 珍しかったので思わず撮ってみましたよ。
壁の写真、煙突の無い構図のも撮ってるんですが 壁の質感がイマイチだったので
こちらの煙突ありのほうをアップしました。

ねこじゃらしの写真は kayoさんが琵琶湖をバックにいい感じに撮られていたのを見て 真似してみました。

昨日30日の晩 帰国しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 09:14
純さん、おはようございます!
昨晩、帰国しました。
今回は 週日ばかりの出張でしたので 殆ど写真を撮る機会がありませんでした。(涙)
重たい K100D+Sigma17-70 のコンビも連れて行ったんですが。(^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-01 09:22
京加さん、おはようございます!
ただいま。 昨晩遅く帰国しました。

いま時分の長崎は 涼しくなってきて ブラブラ撮り歩くのに とても良いでしょーね。 (羨)

海を見下ろす 外人墓地で ・・・ うーむ ヨダレ で~す (^^;
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-09-24 10:40 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(24)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31