コムギと服部緑地

2006年11月3日(金)

風邪は まだ治りません。
でもフラフラと 雲の上を歩いているような感じは だいぶ抜けてきて
回復に向かっているようです。

先週の日曜日は良いお天気でした。
10時ころから いつもの服部緑地公園へ コムギと散歩に行きました。
でも12時20分から NHK囲碁対局があるので
それまでに帰らねばなりません。



1
コムギと服部緑地_b0069128_117545.jpg

民家集落

服部緑地公園の中にある 日本民家集落です。

これは入り口から入らずに コンクリートの柵のすきまから撮っています。
構図がイマイチなのは すきまにレンズが入らず 構図に自由度がないためです。

入場料タダにしてほしぃ (;。;)




2
コムギと服部緑地_b0069128_11152316.jpg

同色

黄色の落ち葉と コムギの色が近いので
ときどき見失います。




3
コムギと服部緑地_b0069128_1118632.jpg

食べれるかなぁ~

コムギがコスモス畑で 食べれるかなぁ~と 真剣に考えています。

でも見つめている花は写らず 鼻にピントで~す(涙)




4
コムギと服部緑地_b0069128_11212269.jpg

むしゃむしゃ

「おおー、こりゃウマイ(^^)」 と むしゃむしゃ食べています ・・・


ウソでした
でも食べるかもしれないので
コムギはバッグの中に入れています。 へへへ




5
コムギと服部緑地_b0069128_1126583.jpg

はっ!

ニャンコがいました

バッグのコムギと わたしを見て はっ!としてます。
アカンベーして 逃げて行きそうです




6
コムギと服部緑地_b0069128_11272136.jpg

じろー

逃げずに腰を落として じろーっと コムギとわたしをチェックしてます




7
コムギと服部緑地_b0069128_1127458.jpg

まあいいか

アホわんこと 無害なおっさんと判断したようです。

「まあいいか」 と ヘタリこみました (^^) いい子 いい子

点だった眼が 縦すじになりました。
はじめの はっとした表情に較べると だいぶ穏やかな眼になったような気がします。

バイバーイ、元気でな




8
コムギと服部緑地_b0069128_1294331.jpg

バイク

バイクへの写りこみで 記念撮影です。
なんの記念かー?




9
コムギと服部緑地_b0069128_11451312.jpg

むくっ

NHK囲碁対局を見終わって 昼寝でもしょうかなぁーと思っているとき
コムギと眼が合いました。
へたり込んでいたのが ムクっと身体を起こし 真剣な表情でこちらを見ます。

またどこかへ連れて行ってもらえるのかっ! という顔です。
あかん、昼寝するのだ。




10
コムギと服部緑地_b0069128_11524397.jpg

眠たい

昼寝していると 横にすり寄ってきました。

眼と眼のあいだを 上向きに撫でてやると眠たくなります。




11
コムギと服部緑地_b0069128_1153762.jpg

Zzzz

へへへ、眠りました (^^)




******************************
  共通DATA
■ 2006年10月29日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISOオート (200~800自動選択)

******************************












Commented by musapoo at 2006-11-03 16:38
何とも言えない穏やかな時間の流れを感じます。
私もお昼寝したくなりました(この時間では夕寝ですね)
隙間から撮ったなんて分かりませんでした。
薪にするための丸太が季節を感じます。
おくのちょこっと入った屋根が、雰囲気をなおさら高めていますね。
Commented by 京加 at 2006-11-03 19:10 x
nakajimaさん、こんばんは~。
連休はいかがお過ごしですか?
私はのんびりまったりしていましたよん。

1枚目、木々が秋色ですね(o^^o)素敵です。
コムギちゃんも冬毛ですか?なんだか温かそうですね。

ネコちゃんは飼い猫みたいですね。毛並みが綺麗。
バイクの中のnakajimaさんは全部で4人ですね。
こんなにたくさんだと、さぞお酒代がかかりそうですね(^^
そしてコムギちゃん、カワイイ。添い寝したいですぅ~(^^

Commented by tabo2006 at 2006-11-03 19:20
nakajimaakiraさん,こんばんは。
1枚目は,曲がりくねった細道がナイスなポジションの構図でベストショットだと思いますが,いかがでしょう。
いつもながら物語性のある10枚の組写真で構成されていて,一緒に散歩をしているようでとても楽しめました。
コムギちゃんの寝顔が超可愛いです(^o^)
Commented by jikomannte at 2006-11-03 20:31
5のニャンコの「はっ」と、9のコムギちゃんの「むくっ」が良いですね~。
ニャンコの身構える緊張感とコムギちゃんの期待感が良く出ていますね。(笑)
ペンタ君はISOも自動選択で、賢いですね~。
Commented by arizo02 at 2006-11-03 21:44
こんばんは。
SIGMA 17-70mm、お気に入りですね。
シャープな写りなので、その辺がよくわかります。
コムギちゃんの毛の質感が柔らかです。

8.のバイクの写真で
nakajimaakiraさんの自己顕示欲が
よーくわかりました。
一枚の写真の中に何人ものnakajikaさんが…。
Commented by tusima-kaji at 2006-11-03 23:20
こんばんは、
4枚目面白いですね、可愛いコスモス達の中にニュッと入り込んだ
コムギちゃんの身体に意外性があっていいですね。
8枚目のガリピンバイク、アチコチにnakajima さんが写ってますね
写ってる部分を望遠で拡大、なんてのもありかもですね。

5枚目のネコちゃん、いいタイミングですね見事です。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 06:10
musapooさん、おはようございます!
何故か コムギの写真をアップすると 穏やかな感じになるようですね (^^)

1枚目は もうすこし茅葺の屋根のほうに振りたかったんですが コンクリート柵が写ってしまいます。
画面中央の赤い箱は消火栓だと思うのですが これもどうしようもなかったです。ぐすん

こんど時間のあるとき、入場料を払って中に入ります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 06:23
京加さん、おはようございます!
いまの風邪が治らないのに また新しい風邪を引いたのか 熱っぽいし喉もおかしいです。
連休ですかぁー? 家でおとなしく寝ています (;。;)

1枚目、もう少し紅葉してるかなと思って行ったんですが、あと2週間ぐらいですね。
コムギは夏には弱いのですが これからはコヤツの季節で~す。

このニャンコはノラです、バイクへの映り込みは コムギを入れたバッグが良くわかりませんねぇ(涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 06:31
taboさん、おはようございます!
1枚目、もうすこし左側に振りたかったんですがねぇー。
薪を少し減らして 画面中央の赤い消火栓箱を薪で隠したかったんですが
コンクリート柵が邪魔して できませんでした。

ははは、ご一緒に散歩を楽しんでいただいて ありがとうございます。
今回は 小動物特集になってしまったようです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 06:45
純さん、おはようございます!
5枚目~7枚目は にゃんこの表情の変化をお見せしたくて しつこく3枚もアップしました。

9枚目のコムギ、純さんのコメントを読んで 題名を 「むくっ」に変えました (^^)

K100Dで、プログラムオート/ISO自動選択/WBオート/露出補正なし/手ブレ補正ON で撮っていますと
コンデジ入門機で 撮っているのと同じ感覚ですねぇー。 考えることが何もありません。

D70に戻れるかしら (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 07:05
arizoさん、おはようございます!
SIGMA 17-70mm、重さ以外は気に入っております。 重~いです(;。;)
って言うか このレンズの他は キットの18-55mmしか持っておらず
ズーム焦点範囲を完全にカバーしますので SIGMAばかり使っています。

オールド琢磨たちも 大好きなんですが マウントアダプターの取付け/取外しに時間がかかるので
屋外での散歩なんかでは AFレンズと M42レンズの併用はやっていません。
ゴミもいっぱい入りそうですし。 (^^) K10Dなら問題なしですね

あはは、バイクの写真、自己顕示欲があれば トリミングしてもっと大きくお見せしま~す。(^^)
Commented by chinpike at 2006-11-04 07:10
最近こんなゆったりとした散歩はしてないので、
実に穏やかな気分になりました。
やっぱりワンコはいいなあ散歩できて。(^^)
ネコはこれができないのは唯一の不満です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 07:18
kaji さん、おはようございます!
へへへ 4枚目、コムギがコスモス食べているように見えるでしょ、だまされませんでしたかぁー (^^;

バイクの写真、大きく写すことも考えたんですが 4人写ってるほうが面白いかなと思いまして (^^;

ありがとうございます。5枚目のニャンコ、はじめヘタリ込んでいたのですが コムギとわたしを見て
逃げようと立ち上がった瞬間です。
うまく はっとした表情が捉えられたようです。 ← こんな事 めったにありませ~ん (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 07:31
chinpikeさん、おはようございます!
週日 ぎゃーすか言って仕事をしていますと、休みの日に文句を言わないコムギと散歩するのが楽しみです。

そう言えば ニャンコに引き綱を付けて散歩されているかたは 見かけませんねぇー。
いやがるんでしょうか?
chinpikeさん、いちど試してみられたらどーでしょう (^^)
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-04 11:44
落ち葉の色にまぎれているコムギちゃんが・・・・。
うっかり見落としそうです。
バイクに映りこんでいるのがとてもかっこいいです。
トリミングしていいとこ取りされたら面白さが倍増すると思います。
Commented by hirok41 at 2006-11-04 12:38
未だに暖かい秋の一日、コムギちゃんと散歩に出かけられましたね。
緑地公園内には、いろいろなところがあるのですね。民家集落は、入場料を取るのですか、
そんな施設があるとは知りませんでした。出来てから、随分、経ってそうですから、
仰る通り全面開放にしたら、良いですのにね。
いつも、好きなご主人様にいろいろ連れてもらって、さぞかし喜んだでしょうね。
お家に帰って納得(?)して、お昼寝をしたようですね。
Commented by patapatamaman at 2006-11-04 13:55
こんにちは~
お散歩にぴったりのシーズンですね!
ニャンコさんにとってはいつもの場所だったのでしょうか?
驚きがヒシヒシと伝わってきます。
コムギちゃんもニャンコさんもとってもいい表情を撮ってらっしゃるのでPCを覗き込んでしまいました。
Commented by february_kei at 2006-11-04 21:02
こんばんはー。野良にしては、ずいぶんときれいな猫ですね。
飼い主さんに大事に手入れしてもらっているみたいな毛並みです。
自分は、猫を撮ろうと思うたびに警戒心バリバリで避けられてしまいます。

コムギちゃんは、まるでnakajimaさんの子どもみたいですね。
親が寝てると寄ってきて、撫でられると一緒に寝てしまう・・・子どもそのもの!
では、しっかりたっぷり休息して、早く風邪が治りますようにー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 21:27
kayoさん、こんばんは!
また新しい風邪を引いたみたいで 喉が痛く熱があります。
この散歩に行ったときは だいぶ回復していたんですが (;。;)

はい、コムギ色をしていますので 落ち葉の色と紛らわしいのです。
なんかの写真を撮っていますと いつの間にか見えなくなって あわてて「コムギ」 と呼ぶと 大体すぐ近くにおります。
臆病者ですので 自分だけで遠くには行けないのでーす (^^)

バイクへの映り込み、トリミングしても いいとこ取りする部分がありましぇ~ん (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 21:44
hiroさん、こんばんは!
はい、この民家集落は 1分で出ましても 1日居ましても 入場料500円です。
春先や紅葉の季節には スケッチブックやカメラを提げた方も多くみられます。

休日は緑地公園じゅう バーベキューの匂いが立ち込めています。
入場料を取らないと 茅葺の家なんかにBBQの火が点いてしまいそうですよ (;。;)

ここは近所なので わたしは中に入らずに撮れる場所を 数箇所知っているのです。(^^)

銀塩のときは 車でいろいろ遠くまで行って 写真を撮りました。
でもコムギは すぐに車に酔って吐きますので 最近は車を使わず 散歩ばかり行っています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 21:57
pataponさん、こんばんは!
この連休、コムギを連れていっぱい散歩しようと思っていたのに また風邪です (;。;)

そうですね、このニャンコと もう一匹、いつもだいたい同じとこら辺におります。
誰かニャンコ好きのひとが 定期的に餌をやったり ブラッシングしたりしているのでしょうかねぇー。
毛並みもきれいだし 目ヤニも付いていませんね。

それでも 人に慣れている感じはありませんでした、わたしが近づくと
1枚目みたいに パッと立ち上がって逃げる構えでした。

pataponさんも、ニャンコやワンコの写真を撮ってみてください。
いい表情が撮れたときは、花やお菓子が綺麗に撮れたときよりも もっと楽しいですよー(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-04 22:07
february_kei さん、こんばんは!
上のpataponさんへの返信でも書きましたが、このニャンコ 誰かが定期的に面倒みているのかも知れませんね。
でもやはり警戒心バリバリで バッグ内のコムギやわたしを見ていました。

うちの息子が調べたところによると、ヨークシャテリアは成犬になっても
人間の3歳半児の頭脳にしか 発達しないそうです。
ウソか本当かは判らない話しですが コムギを見ていると本当みたいですよ (^^)

また新しい風邪を引いてしまったみたいです。(;。;)
この連休は 家でおとなしく寝ています。 とほほです

Commented by xxmooncatxx at 2006-11-04 22:27
nakajimaさんとコムギちゃんの散歩の後ろを、こっそりついて行きたいです^^
絶対くすくす笑えると思う(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-05 08:29
mooncatさん、おはようございます!
コムギとの散歩の時間の半分は コムギが何かを匂い終わるのを待ってる時間ですよ。(;。;)

コムギが何かを真剣にすればするほど ユーモラスな感じで のんびりできるのは確かです。

ご一緒に服部緑地公園を 散歩しますか? ← また保護者kayoさんが 出てきそう (^^)
Commented by choco-one at 2006-11-05 21:20
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
ちょっと気を抜いているとコメントだらけですねー(^^
出遅れましたー(; ;
風邪治りませんね。
早く治してくださいねー。

前編は秋を感じる色合いの、気持ちのよいしゃしんですね。
バイクの写真を見ていて17-70のシャープさをまたまた思い知りました。
明日届くんですよー、17-70、ボディーないけど(; ;
コムギちゃん、もしかしてnakajimaさんと顔が似てませんか?
9枚目を見てふと思っただけなんですが・・・(^^
Commented by datian at 2006-11-05 21:36
風邪が回復方向に向っているというので、かんぱ〜いです。
エッ?
また新しい風邪を引きはじめているって、
じゃ、その風邪の回復を願ってかんぱ〜いです。

ネコの写真がよかったです。じわ〜〜〜と警戒心を
解いていく様子が微妙に感じられて、それが野良ネコの
置かれている環境を感じさせます。

こちらの神社の野良ネコは最近ぱったりと見なくなり
ました。心配というかがっかりしてます。

来週から寒くなりそうですよ、冗談ぬきにお大事にしてください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-05 23:06
choco-oneさぁぁーーんん、こんばんは!
ありがとうございます。 風邪が治りかけて この散歩に行ったりなんかしてたんですが
また新しい型の風邪を引いて ゲヘンゲヘンと喉と胸が痛いです(;。;)

17-70mm 明日届くんですかー (^^) いいですねー
K10D 遅れるんですねぇー、ツライでしょうが 今しばらくは レンズだけで楽しんでくださいね。
レンズだけでの楽しみ方知ってます?
・レンズを前玉側から覗きますと 高性能な虫メガネになります。
・レンズをお尻側から覗きますと 前玉に付いている微細なゴミが見えます。← どこが楽しみやねん

コムギとわたしですか? 眼と耳ふたつずつ、鼻と口ひとつずつ というところは似ていますが
わたしこんなに毛むくじゃらでは ありまへ~ん。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-05 23:24
datianさん、こんばんは!
そうなんですよ、datianさんに M42が集まってくるように わたしには風邪が寄ってきます。← 寄ってくるな (;。;)

ニャンコの写真、久しぶりに大きく撮れました (^^)
でも datianさん、神社のニャンコをもっともっと大きく撮ってられましたねぇー。
あの頃は 奥様とニャンコ撮りの競演をされていたような記憶があります ・・・

ありがとうございます。 まあ朝の来ない夜はないし、治らない風邪はないでしょう。

それでは 風邪が治ってバリバリ撮る来週と 野良ニャンコと datianさんに集まるM42とに、乾杯です。♪カンパーイ
Commented at 2006-11-08 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-08 22:24
datianさん、こんばんは!
へへへ、もう届きましたか。
少し前に 近所の本屋さんに「写真工業」が無かったと言われてましたので送りました。
なんか沼に引きずり込んでいるようで すんまへ~ん m(_ _;)m

まあ写真工業の方は多量に販売されている雑誌で どうっていうことはないのですが
1967年のカメラカタログのほうは、当時の紙質の良くないためか もうボロボロになっており
紙がパリパリになっており 破壊してしまうまえに スキャナーで取り込もうと
会社に持って行ってスキャンする前にコピーを取ったものです。

以前クラシックカメラに凝っていたころ読んだ本によりますと
収集が困難なのは クラシックカメラそのものではなく それが造られた当時の資料・文献・カタログだと記載されていました。

うまく破れずに スキャニングできましたら 電子ファイルを datianさんに
E-mailしましょうね (^^)

ありがとうございます。
風邪は、このあいだの3連休の時が最悪で、いまは同僚と一杯飲み屋さんに
寄れるまで回復しました。
今度の週末には スネているコムギを連れて また散歩に出かけまーす。
Commented by inamoku at 2006-11-09 08:41
ほのぼの散歩、いいですねぇ。
平日は仕事に追われ、たまの休日はイベント?に費やし、ほのぼのとした時間がありません。(T_T)
と言っても、仕事が暇になるとまた大変なのですが。(^_^;)
K10Dをゲットする頃までには少しは時間を確保しないと・・・・(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-09 10:45
inamokuさん、おはようございます!
ほのぼの散歩できたのは、この3週間ぐらいで この日だけでした。
あとは しつこい風邪のため ほのぼのではなく のぼーとしています(;。;)

「次に使うレンズを レンズ交換直前に撮っておく」というアイデアは素晴らしいですね。
「どのレンズで撮ったんか判らん」 というM42レンズでの悩みが解消します。
ありがとうございました。

Commented by ビッグビッグ at 2006-11-09 21:10 x
nakajimaさん、始めまして。価格コムから来ました。
いつも拝見していました。コムギちゃんのファンです(*^_^*)

今回の写真見て特に思ったのですが、うちの死んだヨーキーにそっくりなんです。とてもかわいい子でした。
また犬を飼いたくなりました。
今はアパートなので無理なのですが。。。

私も初デジイチに、K100Dを選びました。
とてもいいカメラで気にいています。

nakajimaさんの写真を見ていていろいろ勉強させてもらっています。
今は主に子どもを撮っていますが、犬猫も撮りたいんですよね~
どこか野良猫いるか探してみます。

またコムギちゃんの写真楽しみにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-11-09 22:11
ビッグビッグさん、はじめまして & こんばんは!
そうですか、ヨーキーを飼われていたんですか。
いつもコムギを見ておりますと あまり賢い犬種とは思わないのですが
飼い主を大事に思う心と 飼い主にかまって欲しい心は 数ある犬種のなかでも
一二を争うのではないかと思います。 とにかく可愛いヤツです。(^^)
また是非ヨーキーを飼ってやってくださいね。

わたし古くからのニコン党ですが K100Dはとても気に入っております。
良心的な価格だし 古い琢磨も手ブレ補正で使えるし 伝統のコンパクトボディだし (^^)

勉強になるような写真は撮れませんが 肩肘張らない気楽な写真が撮れればいいなぁと思っています。

今晩はコメントを どうもありがとうございました。
コムギは死ぬまで(どっちが?) 撮り続けて行きたいと思っています。
また たまに覗いてやってくださいね m(_ _;)m

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-11-03 12:21 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31