動物特集

2006年12月6日(水)

年末になり 忙しい日が続いています。
いつもの年は仕事と忘年会だけなのですが 今年は正月に親父を亡くしましたので
千葉から来る兄一家と その法事を今月せねばなりません。
なんで一ヶ月早くするのか知りませんが。

また12月26日から年末まで出張が決まっており どうもゆっくりできません。

そんなことで これからは ゆっくりブログ更新も出来ませんので
久しぶりにお天気の良かった このあいだの日曜日に
コムギを連れてカメラ散歩に行った 服部緑地公園での写真をアップいたします。

ちょっと枚数が多いですが 許してつかーさいね。

カメラとレンズは だいぶだいぶ久しぶりに登場する
D70と 望遠ズームのSIGMA 55-200mm F4-5.6です。

写真は 撮った順番に並べています。



1
動物特集_b0069128_03226.jpg

鼻の上の毛

いきなりコムギです。

だいぶ散髪に連れて行ってないので
鼻の上の毛が伸びて だいぶ変な顔をしています (;。;)
お正月までに 散髪行こうね。




2
動物特集_b0069128_037786.jpg

蛇口

福岡のdatianさんが 素晴らしい金属の写真を撮っておられました。

わたしも金属が大好きなのです。
D70やK100Dが 金属外装ならば もっともっと好きなのですが・・・。

ピカピカの蛇口を撮ってみました。
わたしが写っていますね (^^)




3
動物特集_b0069128_0422286.jpg

ちっちゃいコムギ

「早くおいで」 と言うのに なぜか立ち止まって来ません。

だいたい 「おいで」 と言うと コヤツは来ません。
あほですね




4
動物特集_b0069128_0555696.jpg

民家集落

また入場料を払わず コンクリート柵のスキマから撮ってみました。
もうぼちぼち 管理人さんに怒られそうです (^^;

すこし前に撮ったときより だいぶ紅葉しています。




5
動物特集_b0069128_059234.jpg

トンネル

樹木のトンネルの向こうで 噴水が急に噴き上げ始めました。

コムギは ビビリましたが 向こうから来るワンコも人も全然平気で~す。




6
動物特集_b0069128_22205096.jpg

合掌造り

飛騨高山から持ってきた合掌造りです。
と言っても 良くわかりませんね、この写真では。へへへ

民家集落の一部ですが もちろん入場料を払わずに柵の外から撮っています。




7
動物特集_b0069128_11539.jpg

風車

風車です ← 「言われんでも判るわい」 と言われそう (^^)
これも民家集落の柵の中にあります。




8
動物特集_b0069128_120402.jpg

落ち葉のコムギ

落ち葉の中を なんかトボトボ歩いておりますね。




9
動物特集_b0069128_1175187.jpg

ハトさん

ハトさんです、ハットされましたか?

つまらぬシャレを言ってると 写真の右上にゴミが付いていました (;。;)
シュポシュポで取れるかしら




10
動物特集_b0069128_1271216.jpg

カラスくん

「次は俺だー」 と カラス君が登場しました。

君なかなか きゃわいい眼してるね (^^)
ぜひ拡大 してきゃわいい眼を見てやってくださいね




11
動物特集_b0069128_133483.jpg

冬のバラ

この日は 結構暖かかったで~す。

バラも 元気いっぱいで~す。
うしろは トイレで~す。




12
動物特集_b0069128_1532580.jpg

草原のコムギ

草原ではコムギは野生に戻ります、てなわけないですね (^^;

コムギは かしこまっている様に見えますが
これでも 一生懸命こちらに向かって走っているのですよ。




13
動物特集_b0069128_148286.jpg

秘密の場所

へへへ、なかなかきれいなところでしょ。

服部緑地の中にある わたしだけの秘密の場所なんです。
と、長いあいだ思っていたのですが 火呂さんがご存知でした (;。;)

ここ、落羽松(らくうしょう)の気根(きこん) が生えています。




14
動物特集_b0069128_157611.jpg

ぷはー

かも池で カモのチビちゃんが
「ぷはー、気持ちいいー」 と言ってました。
眼が感動で うるうるですね。

少しトリミングしています。




15
動物特集_b0069128_21255.jpg

なんだよぉー

エラソウな顔をして 「なんだよぉー」 って言ってます。




16
動物特集_b0069128_255273.jpg

水辺

いつもは 寒々しい水辺なんですが
この日は 冬の日差しがおだやかで いつもと違った印象でした




17
動物特集_b0069128_293486.jpg

しか

鹿の赤ちゃんが居りました。
この鹿は動きませんので 撮りやすいです (^^)



*********************************
   共通DATA
■ 2006年12月3日(日)撮影
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ 露出補正 -1/3 EV (全画像)
■ ISO400 (全画像)

*********************************

ひさしぶりに使った D70 + SIGMA 55-200/4-5.6 です。
このレンズ、とても安価なんですが 非常にシャープで大好きです。
今回は全部の写真に マイナス 1/3EV の露出補正をかけていますが
これで適正露出のような気がします。

逆にD70の キットレンズ 18-70/3.5-4.5では
いつも プラス 1/3EV の露出補正で適正露出のようなのです。
レンズによって カメラ任せに出来ないというのが また面白いですねぇ~ (^^)

12月7日追記)
6枚目、横位置の写真を 縦位置に回転してアップしておりました。(汗)
いま会社の昼休みです、横位置でアップし直しました。m(_ _;)m

純さんに御指摘頂いた後も 「いや、これで良いのだ」 と言い張って
銀杏の太い幹が水平に生えている画像を アップしていたのでした。(大汗)

12月9日追記)
いんねんの6枚目ですが、間違えた1枚前の 縦位置の画像と入れ替えました。
純さん、合掌造りの茅葺の端の角度は この画像で確認したのです(汗)












Tracked from 【匠のデジタル工房・玄人.. at 2006-12-06 18:57
タイトル : 【玄人専科】ツアイス復活~PLANAR T* 85/1...
今日の記事は、最新鋭スーパーレンズ、ZFプラナー85/1.4である。 よくレンズの記事を書いたブログに、こんなコメントを見かける、 「私は、レンズの事はさっぱりわかりませんが・・ (良い写りですね・・うんぬん)」 ・・・ちょっと待ってな。 カメラをやっていて、レンズの事がさっぱりわからないというのは、 ちょっとまずくないか? 少なくとも、写りの質とかはともかくとして、焦点距離とか、 開放F値、そして最短撮影距離・・ 自分の持っているレンズのそれくらいの基本データは しっかり覚えておいて...... more
Commented by ビッグビッグ at 2006-12-06 11:38 x
こんにちは。以前初のデジイチにK100Dを買ったといいましたが、実はD80も気になって、買ってしまったのです。
以前コメントでnakajimaさんが書かれていた、D70のカラー設定IIIa、ホワイトバランス-1で撮ってます。
それまでは曇りの日に子どものスナップなんか撮ると青かぶりしてました。でもこの設定でよくなったようです。18-70キットレンズです。
シャープネスなんかもさわられているんでしたっけ?

どちらか決めて、売ってしまおうと思っていますがなかなか判断がつきません。
D80は手ブレがひどくて扱いにくいです。1000万画素のせいか、私の腕か・・・(;;)
でも決まったときはK100Dよりも好みの写真が撮れるような・・・
といっても素人の私では判断付きませんが・・・

どちらが残るのでしょうか。。。

コムギちゃん、K100Dのときと何か違う気がします。
どちらもかわいいですけどねー(*^_^*)
Commented by 京加(^^) at 2006-12-06 16:37 x

nakajimaさん、コムギちゃんフサフサですねん(^^)
円らなお目々が隠れていますねぇ(^_^;)
おいでと呼ぶと来ないコムギちゃん、なんだか想像がつきます。
コムギちゃん、落ち葉色だからもろ保護色になっていますね(^^

>datianさんが 素晴らしい金属の写真を撮っておられました。
わたしも金属が大好きなのです。

datianさんの金属シリーズは良かったですね。
金属なのに、温かみがあって良かったです。
nakajimaさんの金属は、ピカピカの関西テイストですね(^^

いつも写真を拝見して思うのは、画像がキレイです。
それと、バラ、このバラお花がふたつあるのですか?
スゴイ八重してますね(^^
Commented by musapoo at 2006-12-06 18:50
4枚目・・・
この奥行きは何でしょう。
キラキラとした陽射しの感じは何でしょう。
前と同じところなんですよね。
季節の光の感じが凄いです\(^o^)/
Commented by p_chansblog at 2006-12-06 19:00
服部緑地ですね・・ ちょうど半年くらい前に行きました、
季節は違いますが、同じ場所なのでTBさせていただきますね、

ちなみに、民家集落は、私もそれ以前は入らずに外から
撮ってましたが、その時は珍しくお金を払って入ってみました、
そしたら、なかなかよかったですよ・・ 
TB記事の最後の写真みたいな雰囲気でした。
Commented by chinpike at 2006-12-06 19:28
12枚目いいですねえ。
コムギちゃん最高に可愛い。(#^_^#)
一生懸命にnakajimaさんに向かってる感じがひしひしと
伝わるステキな一枚ですね。
Commented by jikomannte at 2006-12-06 21:05
今回は風邪も全快され、被写体と対話するように撮影されている感じが
素晴らしいですね~。
ウルウル目の鴉と鴨さんが良いですね~。
13枚目フレーミング、絶妙と思います、流石ですね。

ところで話は違いますが、6枚目の合掌造り、どう見ても横画像を縦に
しているように見えますが・・・・・。私の眼の錯覚???
Commented by choco-one at 2006-12-06 21:55
こんばんはー。
55-200はシャープですねー。
きのうペンタの50-200を注文してしまいました。
シグマにすればよかったかなー(; ;
服部緑地の秘密の場所、素敵なふんいきですね。
水辺の写真もいいです。

暮れでも忙しいんですね。
風邪ひかないように、こっそり写真も撮って過ごしてくださいねー(^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 22:21
ビッグビッグさん、こんばんは!
D80、もし古いAi Nikkorが 絞り優先オートで使えたなら 私も購入してたでしょう。

ズバリ、わたしがNikonのデジ一眼に求めるのは 「AFは無くても良いから 古いレンズが全て使える機能」 なんですよ。

CanonもPentaxも 他社がどんどんそれまでのマウントを変更するなかで
Nikonだけは純情可憐に オリジナルのFマウントを守りとおしました。
わたしはそのNikonの純情に惚れて 今でも使い続けているのに、
デジ一眼では 非Ai Nikkorレンズは全機種で使えないし、D70以下の機種では
Ai Nikkor レンズさえも 露出計が働かない。
伝統の Fマウントが エーンと泣いております、私も泣いております。

ボヤキはここまで。

・D70では 仕上がり設定で シャープネスを1段上げています
・カラー設定 IIIa、WB設定 -1 以外は触っておりません。

どおしても K100Dか D80の どちらかを捨てるとすれば、私なら D80を捨てるでしょうね。
しかし 日本光学時代から連綿と続く Nikkorレンズが使えるD80は 私は捨てられません ← 捨てろと言ったくせに (;。;)

すんません、私なら 両方使います。 m(_ _;)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 22:34
京加さん、こんばんは!
コムギは 今日女房が散髪に連れて行って もう鹿の赤ちゃんみたいに 短毛になって寒さに震えています。
今度アップします。

ピカピカ金属が 関西テイストではありません。 関西のブロガーが怒ります。
たまたま わたしが撮った金属が ピカピカだったんですよ (^^)
datianさんは イスラム教徒ですので普通のひとと感覚が異なっておられるのです。 m(_ _;)m ごめん

画像がキレイ?
ありがとうございます、生まれて初めてそのような事を言われましたです。
植物オンチですので、バラが八重か十六重か良くわかりませんですたい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 22:43
musapooさん、こんばんは!
はい、4枚目、前と全く同じコンクリートの柵にレンズを突っ込んで撮りました。

へへへ、今回は望遠で撮っておりますので 手前の丸太のボケなんかで
前回の17-70mmよりも 立体感が出たようですね。

でもあまり何も考えておりません、たまたま冬の穏やかな日差しに助けられたようです。

近々、入場料を払って 民家集落の柵の中に入って撮ってみます (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 22:56
匠さん、こんばんは!
服部緑地公園の記事 読ませていただきました。
匠さん、CZ 85mmF1.4 で撮ってキレイに撮れるのは当たり前ですぜ!
やはり SIGMA55-200みたいな安物レンズで 「うならせる」のが匠さんの仕事ですよぉー。
失礼しました m(_ _;)m

はい、わたしも年に数回は 入場料を払って 中で撮っております (^^)
でも何故か入場料を払わず コンクリート柵から盗み撮るほうが マシな写真が撮れるのですよ (;。;)

今度いちどご一緒に撮りましょう (^^)、綺麗なおねぃさんの段取り お願いしま~す (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 23:04
chinpikeさん、こんばんは!
ええっと 12枚目と言うと、・・・ (汗) たくさんアップし過ぎですね (また汗)

ははは、この写真 コムギは臆病者ですので 慣れない草原に置いていかれると大変だと
あわてて一生懸命走ってきてるみたいです。

そのくせ、わたしを認めると すぐに落ち着いて15枚目みたいにエエ格好をして
「なんだよぉー」 と ふんぞり返るのです。 アホで可愛いヤツなのです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 23:23
純さん、こんばんは!
長風邪が治って この日は絶好調だったんですが その後また急に冷え込んでクシャミ連発しています (;。;)

ははは、カラス君は純さんが良く撮られているので 以前から 可愛い眼をしているのを
撮りたいと思っておりました。
可愛い目玉のカラス君が撮れてよかったです。
カモちゃんは全くラッキーで 何羽か撮ったなかで この子だけが うるうる眼をしておりましたよ (^^:

13枚目、これ以上 気根を大きく撮りますと また純さんに ちん○○みたいと言われそうで止めました (^^)

6枚目の、仰るとおり横位置が正しいようにも見えますが
いいえ、この急角度が合掌造りの茅葺の端っこなんですよ。
でも確かに、そう言われて わたしもオリジナルを確かめましたよ (汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-06 23:44
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
えっええぇぇーー、もう次のレンズ買われたんですかぁ~~ (^^)

あのね、chocoさん、ニコンの55-200mmはタムロン製でしたし コニカミノルタの標準ズームもタムロン製でした。
わたし カメラメーカーの軽いズームは ぜーんぶサードパーティ製だと思っています。

Pentaxの 50-200mmは良く知りませんが シャープに写れば多分 ・・・ (^^;
現代のレンズは 昔とちがって どこ製でもとてもシャープですよ。

ましてや 重いズームは 良く写るわ、五十肩は治るわ、ウハウハで~す (^^)

次は超広角の 10-20とか 12-24とか、ひひひ

ありがとうございます、今きっちり 次の風邪に襲い掛かかられています。
ひどくならないように 熱いホットウィスチーを舐めているところです。 ウーィ
Commented by patapatamaman at 2006-12-07 11:41
こんにちは~
はっとしましたよ!
ハトの目がなんだか迫力がありますね。
でもやっぱりコムギちゃんの写真がとってもいいで~す♪

一段と寒くなりましたのでどうぞお気をつけ下さいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-07 12:28
純さん、こんにちは!
6枚目、いちょうの幹が水平になっているし どうしてもおかしいと再度調べてみました。
やはりわたしの勘違いでした。 m(_ _;)m
前後の縦位置で撮った同じような構図の画像とまちがえておりました。
いま回転させて 入れ替えました。

合掌造りさん、ごめん
純さん、ありがとうございました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-07 12:49
pataponさん、こんにちは!
はと、はとして頂きましたか (^^)
わたしは その次のカラス君が気に入っております。

コムギはネ、きのう女房に散髪に連れて行かれてたんです。
いまはそれこそ 鹿の赤ちゃんみたいになっていますよ。

ありがとうございます。
クシャミ連発しています。でも前の長風邪とはちがって 熱~いお湯割り3杯で治りそうです (^^)
Commented by C-Nemo at 2006-12-07 21:28
こんばんはー。
今回の写真はいつにも増して多かったので、ゆっくり見てから・・・とか
思っていたら、もうこんなにコメントが~(埋もれてしまいそうです~)
これで3回、ゆっくり見ましたが、コムギちゃんの1枚目の顔と、
ハトの「はっ」とした顔付きが出色だと思いました。

35mm換算の丁寧なご説明、本当にありがとうございました。
モヤっていた頭が、今、少しずつ晴れるみたいにわかりかけてきました。

上の方のコメントで「ニコンの55-200mmはタムロン製でした」ってのを
見て、ガクゼンとしてます。Nikonの古いレンズを使ってみて思ったの
ですが、D70sのキットだった17-70mm標準って、もしかして他社の
OEMなのかと・・・だって、古いレンズとデジ用レンズは、何か
わからないけど、全然違う感じがします。なんかね、ぬるい感じって
言ったらいいのかなー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-07 21:58
Captain Nemo、Good Evening!
動物写真は、被写体の魅力と 撮るタイミングだけで決まりますね。
あまり腕は関係しませんね、ネバリ(^^)が肝要かと思うこの頃です。

35mmフィルム判と APS-CサイズCCDに 同じレンズを使って写る範囲が異なる感じは
昔の6x6判(ハッセルちゃんはコレ)のレンズを 35mm一眼レフに使ったり
35mmフィルム判のレンズを ハーフサイズ一眼レフ(オリンパスF)に使った経験のあるかた
(相当写真歴の長いかたに限られるかなぁー)なら とても容易に理解できるのですよ。(^^)

レンズ専業メーカー製のレンズを 甘く見てはなりませぬ。
ニコンを別として、日本のズームレンズは レンズ専業メーカーが育んだと言っても過言でありません。

ところで D70やD70sのキットレンズの ( いやっD80でもキットレンズですね ) の
DX 18-70mmF3.5-4.5は 全くニコン製(Nikon タイランド組み立て)です。
この価格で こんな素晴らしいレンズは ちょっとありませんよ。 ← ヌルクナイ !
Commented by inamoku at 2006-12-07 22:46
カラスのつぶらな瞳を拡大して拝見致しました。
確かに。
少しカラスのイメージが良くなりました。(^_^;)
Commented by C-Nemo at 2006-12-07 22:58
再びこんばんはー。
そうなんですか・・・タムロンってすごいメーカーなんですか
(全然わかってないので、文脈から勝手に悪い方に想像してしまってました)
うーん、ぬるいのはやっぱり私の方が、なのでしょう。
ずいぶん生意気を言ってしまったことに、いま気がつきました。
それにしても、レンズのことはnakajimaスーパーマンに相談!が
私の中で定着しそうであります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-07 23:02
いなもく さん、こんばんは!
どこの国でも 可哀想に カラスは黒いから大の嫌われものです
カラス、何故悪いことするのでしょうねぇー
きっと 可愛い七羽の子が おなかを減らして エサを待ってるからでしょう
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-07 23:26
Nemo船長、また こんばんは!
そのむかし、日本がまだまだ貧乏だった頃の話です。
コムラー(三協光学)、タムロン(泰成光学)、トキナー(東京光器、ラッキー・トキナー、藤本)、サン(サン光学、後藤)
シグマ、コシナ と言ったレンズ専業メーカーが ドイツやアメリカなど 一眼レフの大消費地に
素晴らしい交換レンズを安価で輸出して 外貨を稼いだのでした。

でも自社ブランドで レンズを販売できたのは ニコン・キャノン・ミノルタ・アサヒペンタックス
などの有名カメラメーカーに限られ 多くのレンズ専業メーカーは 欧米のメーカーや商社の OEMに甘んじたのです。

ビビター(Vivitar)、スピラトーン(Spiratone)といった欧米の有名ブランドのレンズは
100%と言って良いぐらい、日本の 優秀だが有名でなかった レンズ専業メーカーの製品だったんですよ。
Commented by tusima-kaji at 2006-12-08 00:00
こんばんは~、いつのまにか更新していたんですね、年末が
忙しいので先取りUPですか。(笑)
今回は数も多いですが私の好きな写真も多いですねー、その前に
掲題が動物特集となっているのでその数を調べてみましたら6個
出てきました。

ハト、カラス、カモ、シカ、イヌ、人間、以上です。(笑)
次に独断と偏見に寄る私好みの写真です、
4の民家集落ーー画面に奥行きがあって要素も豊富でいいですね。
6(問題の)合掌造りーーやはりこれは横構図がいいですねー、ウソ
です、青、黒、黄色のカラーが鮮やかですね。

8落ち葉のコムギーーコムギちゃんの本質がでてるようで...。
13秘密の場所ーーこれくらいがイチャモン付かないようですね。
14プハー --文句なく可愛いですね。
17シカーーカメラを低くして...シカの表情が感じられます。

もし佐賀に出張で来るときがあれば即、連絡してください。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-08 00:20
kaji さん、こんばんは!
暖かいコメントを ありがとうございます。
また暑かった夏の kaji さんとの天神徘徊を思い出しましたです (^^)

動物特集、はじめは殆どが動物の写真だったんですが これもお見せしたい、これも、それも
と、欲張っているうちに17枚中の10枚になってしまいました (;。;)

4の民家集落、以前に今度は入場料を払ってと言いましたが また柵の外からです。
6枚目の合掌造り、なんか正しく横位置で見ると ありきたりな写真ですねぇー (涙)
やはり縦位置のほうが 良かったです (^^)

8枚目のコムギ、枯葉のにぎわいです
13枚目、どこが秘密の場所かぁー(涙)
14枚目のプハー、今回の自慢の一枚です
17の鹿、どなたでも簡単に撮れます。

ありがとうございます、佐賀へ出張の折には 必ず連絡いたします (^^)
Commented by hirok41 at 2006-12-08 12:35
お邪魔します。このところ、K100Dの出番が多かったようですが、久しぶりにD70が登板しましたね。
大変参考になり、じっくり拝見させて戴きます。
いずれの作品も、ピントの良さと発色の良さが素晴らしいですね。私のと、まるで、別会社のボディーみたいです。
忘れていました。makajimaさんの腕の良さを、失礼しました。
#13.の秘密の場所良い所ですね。
この日は、コムギちゃんのご機嫌も良かったのではないですか。ありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-08 13:24
hiroさん、こんにちは!
はい、ひさしぶりの D70でした。
動物などの動きの速いものを撮る場合は 使い慣れたAF合焦が早くて確かな D70です。
と言うとニコンのファンが喜びそうですが、PentaxのAF望遠レンズを持っていないのが 本当の理由でした (;。;)

この SIGMA 55-200mmは F4-5.6と暗いですが シャープネスは眼を見張るときがあります。
だいぶ前の製品なので 今なら新品で1.5万円未満で入手できると思います。
小型・軽量で携帯性は最高ですが、AF時にピントリングが回転するので左手でレンズ全体を
わし掴みする癖のあるわたしは 時々指にあたってビクっとします。

ピントと発色の良さは、レンズとカメラの性能からであり 腕は関係ありません。
対象の動物たちを しつこく追いかけるネバリさえあれば どなたにも撮れると思います。

13枚目の秘密の場所、動きませんので やはり動物写真よりは簡単に撮れますね (^^)

引き綱を外してもらったコムギは、 好きなものを匂ったりして ご機嫌でしたよ。
Commented by hirok41 at 2006-12-08 17:37
撮影詳細をお聞かせ戴きまして、ありがとう御座いました。
参考にさせて戴きます。
Commented by りあ・どらむ at 2006-12-09 22:55 x
D40、楽しすぎます、連動レバーが無いのでMFレンズメインのボディに・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-09 23:27
hiroさん、こんばんは!
あまり参考にならない話ばかりで m(_ _;)m です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-09 23:31
りあ・どらむ さん、こんばんは!
D40、小型軽量でいいでしょうねぇ~。 うらやますぃ
わたしなら 手持ちレンズちゅう最軽量の NikonレンズシリーズE 35mmF2.5 で使ってみたいです。(^^)
Commented by りあ・どらむ at 2006-12-09 23:56 x
レフレックス500f/8まで着けると在る意味新鮮な感じがします。
意外な利点に「レンズ・ベビー」が操作しやすいのを発見。
大きい物から小さい物までニコンのカメラはいじって楽しいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-10 00:19
D40から AF機能を取り去り(実際 半分取り去られてますが)、
Ai Nikkorが絞り優先で使える機能を入れて ペンタプリズムにしてくれれば
10万円なら即買います。
金属外装なら プラスうん万円でも即買います。
D200が重過ぎて使う気がしないニコじじいより。(;。;)
あっ、連射機能も要りまへん
Commented by りあ・どらむ at 2006-12-10 00:40 x
個人的にはオートフォーカス機能のついたマニュアルデジタルカメラかな?と思ったりしてます。写真学校の生徒なんかだと単体露出計の勉強に・・・。
Commented by yppl at 2006-12-10 10:43
おはようございます。
今回は、D70ですね。しかし、クリアに綺麗に写っているように思います。
私は、特に8枚目が好きです。こんな写真を撮ってみたいと思いますねー。
落ち葉とコムギちゃんの毛なみがとても優しげなシャープさで写って
いるように感じます。
ちなみに、私も過去実家で飼っていた小型犬は、慣れているはずなのに
「おいで」といってもきませんでしたので、状況がとても分かります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-10 11:28
りあ・どらむ さん、おはようございます!
某コムなどで、D40がボロクソに言われるのは モーター内蔵レンズしか使えないとか
いわゆるAF性能にかかわる仕様のことが多いです。
りあ・どらむさんの様に 「マニュアルデジタルカメラ」かなと余裕を持って楽しむには
やはり少しの お勉強が必要かと思います。

だからわたしは いっその事、「AF機能を外してしまえ」 と言うのです。
AF機能が無ければ D40は MFレンズ専用のデジ一眼として光り出しますよ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-10 11:48
yppl さん、おはようございます!
はい、この日は 「たまには 使かわんかい」 と怒っていたD70を持ち出しました。
今も わたしの メイン機で~す。(^^)

現代のレンズはみな、手ブレさえ起こさなければ 必ずシャープに写ると思っております。

そうですか、ypplさんの実家にいたわんちゃんも 「おいで」と言っても来なかったですか。(^^)
コムギも幼犬だったときの シツケが悪かったのでしょうか 「おいで」 と言ったらまず来ません。
外では止まりますし、家で 「おいで」 と言ったら テーブルの下に逃げ込みます (;。;)
なにか勘違いしているようです。

8枚目も -1/3EV露出補正しておりますが、この場面では ±0 が正解だったようです。
わたしのPCでは 背中は白飛びで 眼は暗過ぎに見えます。(;。;)
Commented by datian at 2006-12-10 22:09
nakajimaakira さん、こんばんは。
2枚目、おおっ、このツルツルでテカリ系の水道お見事です。
私も金属加工物をもとめて昼休みさまよい歩いてます。

3、ちっちゃいコムギ君、止まってこちらを見るとよけいに
可愛いですね。

4枚目をふくんでシグマ55-200mmF4はよく写りますね。
私もフォーサーズマウントの同種レンズを持っていますが、
ここまでは写らないです。腕の違いがあるのですが、それでも
nakajimaakira さんの方がよく写る、きっとレンズの出来が
違うと機材のせいにしたくなる自分に赤面しております。
こんど使ってみようっと。

仕事に忘年会に法事と大変ですね、体調をくずしたり
お風邪を召さぬようお気をつけ下さい。ということで
かんぱ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-10 22:44
datianさん、こんばんは!
2枚目の蛇口は、datianさんのブランコとか自転車のベルなどに感心して マネしてみましたよ (^^)
3枚目の ちっちゃいコムギですが 耳だけはイッチョ前にでかいです。

なぜ「おいで」と言うと来ないのか良くわかりませんが 飼い主に似たのか不可解なヤツです。

シグマ55-200mm、AF時にピントリングが回転するわ、MF時のピントリングはスカスカだわ、
見るからに安っぽいプラスティック外装など 高級品志向のかたには全く向かないレンズですが
小型軽量なのと シャープネスがとても気に入っております。
このレンズ、金属外装であればほんとうに最高なんですがねぇ~

いや、datianさんの55-200mmも 絶対シャープに写りますよ、愛情があれば。
datianさんの クラシックレンズに懸ける愛情の何分の一かでも このレンズに懸けてやってください (^^)

ありがとうございます、忙しい日が続きますが 適当に仕事して適当に飲んで適当に撮って
ぐゎんばります。 と いうことで乾杯です、くゎんぱーい♪ (^^)
Commented by ビッグビッグ at 2006-12-12 02:09 x
nakajimaさんこんばんは。
助言いただいたように、D80を処分してしまいました。
というとnakajimaさんのせいみたいですが、、

私には、手ぶれがなんともしがたかったです。
K100Dは600万画素なので比べられないかもしれませんが、手ぶれ補正も効いていて、初心者には優しかったです。

結局D80は扱いきれませんでした。
白飛びしたり、青被りしたり・・・

ちなみにK100Dの設定はどうされてますか・・・?
黄色が強かったり赤みが強かったりする気がしますが、何か設定されているでしょうか?
既出でしたらゴメンナサイ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-12 09:47
ビッグビッグさん、おはようございます!
ええーっ(◎◎; ほんとうにD80を処分されたんですかぁー。
わたしの結論は 「両方使いたい」だったんですが (;。;)

手ブレはISO400を常用することで減ったんじゃないですか?
わたしも手ブレが嫌いですので D70ではISO400常用です。
処分されたD80を いろいろ言っても仕方ありませんね m(_ _;)m

わたしのK100Dの設定は 大体こんな感じです。
・彩度は出荷時設定の「鮮やか」を 「ナチュラル」に変更しています
・シャープネスを出荷時の±0から +1段上げています
・AF-Sで 中央一点合焦に変えております
・ISOはオート(200~800自動選択) にしています
WBは、 昼間はオートのまま、夜景では白熱灯下では白熱灯、蛍光灯下では蛍光灯を 素直に選択しています
・露出は Av(絞り優先オート)、P(プログラム)でシャッター速度調整 のどちらかです
・すべて jpeg で撮っています、RAW撮りは試したことがありません

あまり参考にはならないでしょうが、いろいろ試されて ビッグビッグさん好みの設定を見つけてくださいね (^^)


Commented by anrianan at 2006-12-12 18:41
あら~、大分出遅れましたぁ。
でも、コムギちゃんのかわいい写真が見れてよかったでーす!
ほんとにちっちゃくてかわいい~!
勿論他の写真もみんな素敵なんですが、写真が美しいのはいつものことだから、
今回は、やはりコムギちゃんの可憐な感じが印象的でした。
水辺の写真が、風景の中では一番好きです。日本じゃないみたいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-12-13 12:23
anri さん、こんにちは!
へへへ、コムギは3枚目みたいに少し離れて撮ると ほんとにチビ犬というのがわかるでしょ (^^)

カラスくんは どうですか? なかなかキュートな眼をしてますでしょ。

16枚目の水辺、時々この場所を撮るのですが ここはこの構図しかないのです。
すぐ右側には無粋なものがあり 画面に入れれないのです、もろ日本です。(;。;)
またサッカーボールや スーパーのポリ袋などが浮いていることが多く
通りがかっても いい感じに撮れることは少ないのです。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-12-06 02:34 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(43)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31