コムギと散歩

2007年4月11日

4月8日の日曜は 良いお天気でポカポカ暖かだったです。
ずっと散歩に連れて行ってなかったコムギを連れて いつもの服部緑地へ行きました。

写真は 歩いた順(撮った順番)に 並べております。



1
コムギと散歩_b0069128_23334639.jpg

散歩行くもんね~♪

とにかく散歩が好き、というより家から外に出たいみたいです。
あんまり歩かんくせに~

横断歩道で よそ見をしています。




2
コムギと散歩_b0069128_23343169.jpg

ふ~む

「ふ~む、これがカンテラ少女か?」
と、見ている感じもしますが ほんとうは全く右の方を見ているようです。

これ片手撮りです。




3
コムギと散歩_b0069128_23354347.jpg

舌ちょろ

舌がちょろっと出ています。

片手でカメラを持ち 地面すれすれからノーファインダーで 撮ってます。




4
コムギと散歩_b0069128_23361176.jpg

まだ舌ちょろ

これもノーファインダーです。

女房に言わすと チョロっと舌を出すのは
虫歯がある証拠なんですって。
わたしは 信じていません、実際にコムギは虫歯はありませんもん。




5
コムギと散歩_b0069128_23364214.jpg

まだまだ舌ちょろ

まだ しつこく舌をちょろ出ししています。
虫歯かなぁ~ (^^;

(片手撮りのノーファインダーです)




6
コムギと散歩_b0069128_23371534.jpg

コムギを探せ

この画面の中に コムギがおります。
どこにいるか わかりますか~

ただでさえチビ犬なんで 見失い易いんですが
こんな場所では どこにいるのかわかりにくいでしょ (^^)




7
コムギと散歩_b0069128_23381289.jpg

ここにおるよ~

「ここにおるよ~」と、言ってるかどうか (^^)

地面からノーファインダーです。
足は短いが 首は長く写ってますね、へへへ




8
コムギと散歩_b0069128_23403550.jpg

森の中で

森の中で撮りました。
なんか赤っぽく写って、ブタのあかちゃんのような感じがします。

これもノーファインダーで撮ってます。




9
コムギと散歩_b0069128_23413682.jpg

まんまる眼

このところ休日は いつも家でウジウジしていましたので
昼間の屋外での 暑さ寒さの感じが良くつかめてません。

この日も 「暑ければ脱げば良いけど、寒ければどうしようもない」 と思って
厚手のセーターを着て出かけたんですが 暑い暑い、汗だらーです (汗)

しっかし わたし、写真を撮るとき 顔しわくちゃですね 
コムギもビックリして 眼を丸くしているようです (汗x2)

コムギの入ってるバッグがずり落ちないように 左手でヒモを握っていますので
また右手一本で撮っています。
この状態では 両手を使う設定変更はできませ~ん。
だからコムギを連れた散歩では いつもロクな写真が撮れんのです (;。;)




******************************
■ 2007年4月8日撮影
■ D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
■ プログラム・オート
■ ISO200

******************************


ノーファインダーの写真は ぜんぶ10mm側で右手一本で撮っていると思います。
被写界深度が深いのと、画角が広いので結構はずすことなく撮れてます (^^)













Commented by arizo02 at 2007-04-12 00:27
nakajimaakiraさん こんばんは。
お天気がよくなって、光の暖かさが感じられます。

先日のダンディがカジュアルになって、なかなかです。
この頃は急ぎの仕事ばかりで、うんざりしております。
写真も仕事もモチベーションが上がりません。とほほ。

愚痴っちゃいました。すみません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 00:44
arizoさん、こんばんは!
実は今日(いまでは昨日です)の昼ごろ 東京駅におりました。
茨城の鹿島へ出張に行っての帰りでした。

arizoさんに電話しょうかどうか 大分迷ったのですが
電話すると無理してでも来られるだろうなぁ、仕事の邪魔になるだろうなぁと考えて やめました。
いや本当は 二日酔いでarizoさんとお会いしても美味しく飲める状態じゃなっかったんです (;。;)

まぁ最初ですので プレッシャーもあるでしょうが、そこはそれ 関東のマフィアの貫禄で
あんまりぶっ飛ばさずにボチボチされてください。
写真なんかいつでも撮れますよ~

時間のある出張の際は 必ず連絡いたします。 (^^)
Commented at 2007-04-12 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 13:01
鍵コメさん、こんにちは!
了解しました。
携帯メール、こんどは送れるかなぁ~ (^^)
Commented by taka_imaging at 2007-04-12 16:20
nakajimaakira1948さん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

6枚目のコムギちゃん、見つけました(たぶん)。
赤い人の右側にあるちょっと背丈の高い草むらの右側ではないですか。

私の居るところはなかなか晴れなくて残念な週末が続いています。
今週末も曇りか雨の予報。
早く青空の下で撮りたいです。
Commented by inamoku at 2007-04-12 19:48
うちのワンコもいつも舌をちょろっと出してます。
虫歯なんでしょうか??
Commented by kyoko1034 at 2007-04-12 20:12
上の方のコメントを読んで、もう一度探してみましたが、コムギちゃんを見つけられません(>_<)
カーブミラーのカメラ目線のコムギちゃんがかわいい!
Commented by ビッグビッグ at 2007-04-12 20:45 x
コムギちゃん見つけました~写真真ん中よりちょっと上側にこちらを向いていますね!周りと同化してます。

アパートでペット飼ってはいけないので、リス飼おうかと思ったんです。
が、お父さんに反対されてます。しょうがないのでヘラクレスの幼虫でも飼おうか、、、と思ってます(;;)

ヨーキーが恋しいです。。。
Commented by biwahama at 2007-04-12 20:45
散歩羨ましく思います。メリーちゃん もう目がみえないから・・・。
おしっこを何回もするから よく外に出すのですが 先日いなくなって大変でした。
見えないなりに 外が好きなんです^_^;
最後のミラーにうつったコムギちゃん 可愛いですね。
何歳なんですか?メリーは12歳になりました。
Commented by jikomannte at 2007-04-12 20:55
5枚目、8枚目、傑作ですね~、参りました。(笑)
Commented by choco-one at 2007-04-12 21:19
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
ノーファインダーのテクニック、素晴しいですねー。
10~20㎜の超広角の写りもいいです。
6枚目の写真、何気ないけれどすてきな雰囲気です。
コムギちゃんみっけです(^^
あっちのおじさんの少し下・・・(^^
カーブミラーのnakajimaさん、もうちょっと顔が見えるといいですよー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 22:24
taka_imagingさん、こんばんは!
ごぶさたたです (^^)

正解です、赤い服の人の右手の小高い草の右で 這いつくばっているのがコムギで~す (^^)

わたしは休日に女房にボロクソに言われて、居るところが無い休日がこのところ続いております (;。;)

今週末は幸いなことに、13日の金曜日と14日の土曜日は飲み会に誘っていただいており
楽しみがあるんですが(うれぴー) それ以外は大体家でウジウジしており
女房に怒鳴られています。

コムギとのんびり近くを散歩して 気が向けば写真を撮るというのが
唯一の楽しみなんですよ (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 22:35
いなもく さん、こんばんは!
うちの女房は いつも勝手なことを言います。
ワンコがちょっと舌を出すと 「それは虫歯だ!」 なんて聞いたことがありません。

でも女房は そう信じていて 「虫歯になったのは いつも美味しいものばかり食べさせるお父さんのせいだ」
と、言っております。 ← 知らんもんね

いなもく さん、気にされないで、わたしは多分 「うそ」 だと思っています。(^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 22:53
biwahamaさん、こんばんは!
メリーちゃん、目が見えなくなっても外に出たがる気持ち 良くわかりますよ。
ワンコはね、自分が目が見えなくても 「自分がbiwahamaさんの横についていないと危ない」 と
自分がbiwahamaさんを守っているのだと ケナゲに思っているのですよ。

メリーちゃんが死ぬまで そう思わせてあげてくださいね、多分逆なんでしょうが。

コムギは今年で7歳になるオバハンです。
でもきっと わたしを危険から守っているつもりなんですよー
ミラーの写真、 「おっさん、くちゃくちゃの顔してどーした」 と心配顔してますもん (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 23:05
kyokoさん、こんばんは!
返事の順番を間違いました、すんまへ~ん。

コムギハネ、ネズミ色の服を着たオッサンの右側の切り株の手前で
歩いているのか這いつくばっているのか良くわかりませんが 居るでしょ~ (^^)

へへへ、コムギ本来の顔は カーブミラーの中に映っているような ポケッとした
「アホづら」 なんですよ (^^)

でもわたしは 1~8枚目のすましたコムギよりも この 「アホづら」 が好きなんで~す (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 23:24
ビッグビッグさん、こんばんは!
は~い、正解です。
写真中央よりちょっと上の白っぽい切り株の前で ビロ~ンとのびて歩いているでしょ (^^)
まわりの枯れ草と同化していて なかなか見つけにくかったでしょ。

(◎◎;、えっヘラクレスの幼虫ですかぁー。 わたしらオッサンはヘラクレスちゅうと
漫画の 「キンニクマン」 みたいなものしか想像できましぇ~ん (;。;)
ビッグビッグさんが ヘラクレスを飼ったら そりゃお父ちゃんは リス君を飼うより怒りますでしょうね。

いや、ヘラクレスが筋肉男の場合の話ですよ。ところでヘラクレスって何ですか? (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 23:35
純さん、こんばんは!
>5枚目、8枚目、傑作ですね~、参りました。(笑)
えっ、5枚目というとコムギのぎょろ眼ですね、こんなんはノーファインダーでの
偶然の産物ですよ~ん(涙)

8枚目ですか?
ブタのあかちゃんの写真ですねぇー
超広角で撮っておりますので 遠近感が強調されて ブタのあかちゃんに
なったみたいです (^^)

わたしの真の実力 こんなもんじゃありまへ~ん。
真剣に撮ると もっとヘタクソになりま~す。 ぐすん (^^;

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-12 23:56
choco-oneさぁぁーーん、こんばんは!
ノーファインダーのテクニックを誉めていただきますと 嬉しいような悲しいような ・・・
一生懸命ピントリングをグリグリまわして撮っても 「うん、そうか」 だけで
ノーファインダーなら 良いのかぁ~、(涙)
すんまへ~ん、愚痴っぽくなっております、 最近

10~20mm(35mm判換算 15-30mm) は、少し絞りますと 
ほとんど画像全体にピントが合い エンシー・ローガン・ランシーには優しいで~す。

6枚目ですか、「コムギを探せ」ですね。
はい、正解で~す。
修業いたしまして もっとコムギが見つけにくい写真を 撮りますば~い (^^;

カーブミラーの写真、これ以上くちゃくちゃの顔を見せますと
ときどきこのブログを覗いていただいている ベッピンしゃんに
もう二度と来ていただけなくなりましゅる。 (;。;)

Commented at 2007-04-13 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-13 09:43
鍵コメさん、おはようございます!
はい、わかりました。
もし わからない時は 携帯に電話します (^^;
Commented by ビッグビッグ at 2007-04-13 13:06 x
nakajimaさん、ヘラクレスはカブトムシですよ~(笑)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kabu_her.htm
こんな感じです。。
幼虫から飼うと羽化したとき感動するかなーとか思ってるんですけど。
子どもも喜びそうですしね。
Commented by pc0-1 at 2007-04-14 11:40 x
こんにちは、2度目まして、、、
一度、3周年のフォトプログにコメントさせていただきました。

コムギちゃん、かわいいですね。
「コムギを探せ」
見つけましたよ、(あっ、ちゃんと正解を見る前にみつけましたよぉ・・・)
写真、下中央のご主人の影が、探していますね、コムギちゃん

では、またおじゃまいたします。

Commented by rin6174 at 2007-04-14 12:37
拡大表示してやっと見つけました>コムギちゃん

ノーファインダーか・・・コムギちゃんの目線と同じになれてなんだかいい気分です


Commented by yppl at 2007-04-14 23:11
こんばんは。
ローアングルのノーファインダーがダイナミックに撮れていますね。
コムギちゃんのフサフサ毛の質感がリアルに出ていて面白い写真に
なっていると思います。たまには違った目線に立って構図を考えて
みるのも面白いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-14 23:51
ビッグビッグさん、こんばんは!
ヘラクレス、キンニクマンじゃなくて カブトムシだったんですね。(^^)
わたしは子供のときは カブトムシでもなんでも 昆虫大好き人間だったんですが
今ではなぜか 素手で触るのが 怖いというか気持ち悪いという感じになっています (涙)
なんででしょうねぇー、きっと女房の昆虫嫌いがうつったんでしょうね。
でも教えていただいたサイトの幼虫の写真を見ますと とっても可愛いですね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-15 00:10
pc0-1さん、こんばんは!
コメントありがとうございます  m(_ _;)m
チビ犬のコムギを見つけるのは けっこう大変でしょ。

わたしもときどき見失って 冷や汗をかいて探すのですが
だいたいいつも すぐ足元に居たりして本人(本犬ですか)は キョトンとしております。

またたまに覗いてやってくださいね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-15 00:37
倫さん、こんばんは!
たまに コムギ目線のノーファインダーで写真を撮りますと
「こいつは いつもこんなふうに世界を見ているのか」 と
うれしいような可哀想なような気持ちになります (^^)

ゴスペル、ロシア民謡、ケルト民謡が好きです。
倫さん、気楽に楽しんで歌ってくださいね (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-15 00:54
yppl さん、こんばんは!
ちょっと考えてみれば 人間がいつも1m70cmぐらいの高さで世界を見ているのも変な話で
たまに違った高さから世界を見るのも面白いですよ~。

我々はときどき高い建物に登って 世のなかを見下ろすことはしておりますが
ワンコ、ニャンコや昆虫の目線で世界を見るのを忘れているようですね。
ノーファインダーで 低い位置から世界を見ますと いつもとちがった世界が見れますし
ちょっと腰をかがめて写真を撮りますと 少年だったころの世界が見れますよ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-04-12 00:13 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31