タイ- 2回目

2007年5月9日(土)

昨日まで暑いタイに出張でした。
例によって、6月3日(日)出発、8日(金)の早朝に関空到着という休日の無い出張です。

帰国日の6月7日は 時間があったので現地駐在員がバンコクのお寺を案内してくれたのですが
ぐすん、K100Dが前の晩のISO3200の設定のままだったので 撮った写真の殆どが ボツでした。

少し明るい場所では 画像が殆ど真っ白になったりして おかしいなと思ったんですが
ローガンの眼、二日酔いでの思考力の無さ、暑さでボケた頭とでは ISO3200と気が付きませんでした。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_13191642.jpg

TGのおねぃさん

日曜日の行き便、タイ航空(TG)の スチュワーデスのおねぃさんです。

ブレないように意識してISOを上げていますので、すこしお肌が荒れて見えますが
なかなか綺麗な人でした (^^)




2
b0069128_13392754.jpg

三重奏

ホテルにチェックインした後、食事に行った店のバルコニーから撮っています。

おねぃさんが琴みたいなのをバチで叩いて和音とリズム、おっさん二人が胡弓みたいなんでメロディー
気持ちの良い音楽を奏でておりました。




3
b0069128_13263134.jpg

抱擁

大勢のカップルが 「あんたっ、おまえっ」 と言って抱き合っていますね。

わたしも一つ買いました。
値切りましたが けっこう高くて、50バーツ(約200円)でした。

食事の後、ホテルに戻る途中の パッポン通りの屋台街にて




4
b0069128_13563110.jpg

マプタプット

月曜日、火曜日は もっぱらバンコクで夜遅くまで打ち合わせの仕事でした。

水曜日は バンコクから南へ車で2時間半のマプタプットという工業地帯で現地調査でした。
疲れていて 殆ど写真は撮れませんでしたが、↑ の写真は昼食に寄った Lamchareon という
海沿いのシーフード・レストランの庭で撮ったものです。




5
b0069128_13503983.jpg

バンコク夜景

マプタプットからバンコクに戻り、食事を終えてホテルの部屋に戻るともう真っ暗です。
重いのにワザワザ持って来た K100D+SIGMA17-70mmは ここまでずっと毎日ホテルで寝ていたのです。

K100DのISOを1600まで上げて、部屋からバンコクの夜景を撮ってみました。
この後、ISO3200まで上げて数枚撮って そのまま寝てしまいました。




6
b0069128_1420051.jpg

トリさんの衛兵

ここからしばらく 有名なワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルンの綺麗な写真が続く予定でした。
でも全部ISO3200で撮ってノイズだらけ、お見せできる写真が殆どありません。 しくしく

これはワット・プラケオに居た トリさんの衛兵です。
もちろんISO3200です(;。;)




7
b0069128_14264546.jpg

横たわる おっさん

アンコール・プラケオは 川に横たわるオッサンのお尻りの後ろにあるような (いや、もっと立派です) お寺だったですが。

写真はお寺にあった壁画を撮ったものです。 当然ISOは 3200です、しくしく




8
b0069128_14355824.jpg

わしゃ~ ゾウ どす

タイは ゾウさんの国です。
貝がらで造ってあると思われます。

まだISO3200 どす (;。;)




9
b0069128_14392971.jpg

おいら ウマじゃけんね

ウマさんもいました。
まだまだ ISO3200 で~す




10
b0069128_14421036.jpg

わんこか にゃんこか

ワンコかニャンコか良く判らんヤツも居ました。
こういうヤツは 「いぃ~ん」させると どちらか判るのです。

わたし 「いぃ~ん してごらん」




11
b0069128_14485588.jpg

いぃ~ん

「いぃ~ん」 しましたが良くわかりませんね。
ISO3200では ワンコかニャンコか判断がつきません (T T)

ワット・ポーにて




12
b0069128_14585284.jpg

恥かしがり屋

ワット・ポーを出ると ワンコがいました。

写真を撮ろうとすると 恥かしがり屋で 屋台の下に逃げ込んで わたしをチェックしています。
ISO3200です。




13
b0069128_1571585.jpg

おねぃさん

久々に おねぃさんです
でも ISOは3200のままです。

ワット・アルンにて




14
b0069128_1593168.jpg

サイで~す

ここで気付いたのです、ISO3200に

それでここからは ISOオートです。
写真が一変しましたね、色鮮やかですね~ ← うん? あんまり変わらん? しくしく




15
b0069128_15211614.jpg

トゥクトゥク

三輪タクシーの トゥクトゥクです。

バンコクの運転マナーは お行儀が良いとまでは言えませんが
マニラなんかに較べれば ずっとずっと穏やかな運転です。

しかし ISO200は 色鮮やかですね~ (^^) ← しつこい




16
b0069128_15262537.jpg

ルンピニ公園

帰国日は レイト・チェックアウトです。

お寺巡りのあと ホテル近くのルンピニ公園へ散歩に出かけてみました。




17
b0069128_15293839.jpg

ワニさんも散歩

ルンピニ公園の池から ワニさんも出てきて散歩していました。

タイ人は 公園をワニが歩いていても べつに腰を抜かしませんね。
わたしは腰抜かしそうでしたけど




18
b0069128_15405229.jpg

ルンピニ公園たそがれ

だいぶ陽が傾いてきました。
ぼちぼち帰らねば




19
b0069128_15411189.jpg

おみゃーは 誰だ

公園にいた ノラくんです。

身体を舐めながら わたしを見て 「うん? おみゃーは誰だぁ~」 と言ってます。
ひとに慣れている様子です。

しばらく座って遊んでやると、身体をこすりつけてきたりして 飼い猫かもしれませんね。




20
b0069128_15414623.jpg

バイバ~イ

帰る時間になりました。

わたし   「おぃ、帰るぞ、元気でな」
にゃんこ 「おぅ、おみゃーもナ」




***********************************
  撮影データ
■ 2007年6月3日~7日
■ 1 ~ 4枚目 : Canon Powershoto G7
■ 5~20枚目 : K100D + SIGMA 17-70mm
■ ISO : 6~13枚目は ISO3200 しくしく

***********************************


6月9日追加)
おまけ
200円の抱擁の置物にコメントを頂きましたので 
おまけで抱擁シーンを追加しました。

 あんたっ
b0069128_9431581.jpg おまえっ
b0069128_9433972.jpg がしっ
b0069128_944457.jpg

トラックバックURL : http://nakajimaak.exblog.jp/tb/6958159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chinpike at 2007-06-09 19:46
お疲れさまでした。
タイは微笑みの国ですよね。
確か野良ワンコに非常に寛大な国だと聞いてます。
きっと野良ニャンコにも。
抱擁、の置物良いですねえ。
タイで200円は高いのかな。でも良い買い物です。(^^)
Commented by choco-one at 2007-06-09 21:02
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
おかえりなさいませー!
200円のお土産、私もほしーですー(^^
iso3200の写真、とてもきれいに撮れてます。
全然、まったく、ほぼ、完全に問題ありまへーん。
ゾーさんの象嵌、ゾーさんだけに美しいですね。
私、モノグサなほうみたいでisoは100~400のオートでしか撮って間線でした。
もっと積極的に感度を変えて撮るのもよさそうだなと思いましたです(^^
Commented by biwakokayo4 at 2007-06-09 21:16
200円の抱擁の置物、欲しいですよ。
10個買ったら安かったかも・・・。(笑)
私はワニが出てきたら驚いて声を上げます。
19. おみゃーは 誰だ・・・猫の格好がなんともかわいいです。

Commented by hirok41 at 2007-06-10 09:11
タイへのご出張ごお疲れ様でした。
三重奏お国の民族楽器でしょうか。独特の音色で美しい演奏でしょうね。とても良いアングルですね。
抱擁の置物「あんたっ、おまえっ」の言う声が聞こえたのでしょうね!なかなか良い置物ですね。
タイには立派な美術品が多くあるのでしょうね。それを見物するだけでも見応えがありそうです。
ISO3200でこの画像とは思ったほどのノイズのなくK100Dレベルが高いですね。
ゾウの螺鈿素晴らしいものですね。写真で拝見してこの美しさですから実物を見たら圧倒されるでしょうね。
猫ちゃんはコムギ君の臭いがして懐いてきたのでしょうか。
タイの様子を楽しませて戴きました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 09:12
chinpike さん、おはようございます!
そうですね、駐在も 「タイ人は 蚊が飛んできても殺さず 手で追い払うだけ」 と言っておりました。
信仰が厚いので 殺生を好まないみたいですね。
ワンコもニャンコも おおらかな顔をしているように感じましたです。

抱擁の置物ですが、わたしは中国に長くおりましたので 75~100円程度と値踏みして
すこしネゴしてみましたが 結局200円で買いましたよ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 09:23
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
200円の抱擁の御土産、うまく出来ております、あとでオマケでアップします (^^)

ISO3200は、背面液晶では殆ど気付きませんでした。
ただ青空を入れた写真では 空が紺色に写り何かおかしいなと思ったぐらいでした。
でも12枚目の、屋台の下に逃げ込んだワンコの顔は 拡大すると やはりザラザラですね。

わたしも昼間はISOオートに入れっぱなしですが、暗い夜景なんかでは ISO800~1600を使います。
でも昼間のISO3200は初めてで~す (;。;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 09:34
kayo さん、おはようございます!
200円の置物、オマケで抱擁の瞬間をアップしますので 見てやってください。

10個買う ・・・ わはは、そうですね 10組並べたほうが壮観でしょうしね。

ワニは 池からノソリノソリと這い上がり 水辺を散歩しておりました。
その間 10分ぐらいでしょうか、ベンチに腰を掛けた人など結構な数の人が居たんですが
ビビッていたのは わたしだけでした (^^)

最後2枚のニャンコ、リラックスしてるでしょ。
いつも人間に可愛がってもらっている様子がしのばれますね。
Commented by mz-d at 2007-06-10 09:35
おお美形ですなあタイ航空のおねーさん。
僕は基本的にショートカットの女性が好きです(^_^;)
しかしワイルドな国ですなタイって。
散歩中にこんなでかいは虫類が出てきたら大変すね日本なら。
お巡りさんが出てきて大捕り物でテレビ中継も来て・・みたいな。
しかし、このまま温暖化が進めば日本もこんな感じになるのだろうか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 10:03
hiro さん、おはようございます!
三重奏は、2階の個室で食事をしていますと 何やらいい感じの音楽が聞こえてきました。
バルコニーに出て見下ろすと1階で三重奏をやっておりました。
1階に降りて正面から おねぃさんを撮りたかったのですが 暑くて降りる気がせず
バルコニーから落ちそうになるぐらい身を乗り出して撮りました (^^)

抱擁の置物は オマケで最後に3枚組を追加いたしました。
わたしは美術品を見る眼がありませんので、動物達の石像ばかり撮っていますが
黄金の仏像、壺や絵画など 古美術がお好きなかたが、とても喜ばれるようなものが一杯ありました。

わたしはどこでもワンコには好かれて寄ってくるのですが、旅先でニャンコに
身体を擦り付けられたのは 初めてでした。 とても嬉しかったです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 10:15
mz-d さん、おはようございます!
実は、帰国便のスチュワーデスのおねぃさんに もっとショ-トカットで
少女のような娘さんが居たのです。
ワインを何回も注ぎに来てくれたので 「よし、次は写真撮ろう」 なんか思っていたのですが
疲れていたのか寝てしまいましたよ (涙)

タイ人は、初対面の人には両手を合わせて合掌スタイルで挨拶しますし
ワニを含めて動物たちにも とても優しく対応している感じがしましたです。

すごい暑さと湿気がもう少しマシならば しばらく住んでみたい気がします (^^)


Commented by inamoku at 2007-06-10 12:53
写歴45年の達人がそんなミスをするとは!!
飲み過ぎですか??

いや、私もよくやりますけど・・・・。

で、ワニではなくオオトカゲですね。
Commented by jikomannte at 2007-06-10 17:10
1枚目の女性は目尻が可愛いですね~。(笑)
4枚目のマプダプットは、爽やかキャノンカラーが良いですね。
しかし、バンコクの夜景、なじぇにそんなに感度を上げたのでしょうか。
人間手振れ補正プラスK100Dですから、800位で行けたのでは?
7枚目の壁画、超ワイドで撮影したような描かれ方が面白いですね~。
12、14、17、19枚目はナイスショットですね~、流石ですよん。
Commented by kumasann2011 at 2007-06-10 19:59
17枚目のオオトカゲは肉食ではなかったですかぁ~ (怖ァ~)
この人形を横に寝かせて 上下に重なり合わせて 撮らなかったところに
nakajimaさんの良識をみました。
わたしなら・・・^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 20:36
いなもくさん、こんばんは!
毎日 飲み過ぎです (^^)
ISO1600とか3200にした時は 「3200だよ~」と チカチカしてくれるとか
なんとかならんのでしょうかねー、いつも戻すのを忘れてしまいます。

そろそろ写歴45年でなくて 50年にせねばならんのですが、写歴2~3年頃から全く進歩がありまへ~ん。 しくしく

(◎◎; ぎょえ~、ワニと違いますのん?   (汗) 恥かし~
でも池から上がって来たんですよ、トカゲも泳ぐんですか~ ?
Commented by yppl at 2007-06-10 20:42
こんばんは。
タイ出張、お疲れ様です。
ISO3200とのことですが、それにしては想像以上に撮れているように
思いますけど・・。さすがK100Dの実力でしょうか。
タイの風景、特に夜景はすばらしいです。近年のタイの発展度には
驚かされます。古き良き伝統も忘れないでね、と言っておきたいくらい
発展していますねぇ。
ところで、最後の3枚がいいです。3月にタイに行ったとき、同じものを
屋店で見かけましたが、買っておくべきだったと後悔させられた3枚です。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 21:05
純さん、こんばんは!
だんだん一眼レフでなくて バカチョン(いやっ、Fool Proof ですね)のほうが
わたしには合ってるんじゃないかと思うようになって来ましたよ。
デジ一眼自慢の、連写・高速AF・RAW撮りなんか じぇんじぇん使っていませんし、
高感度時のノイズの無さは 今回のように設定ミスするし、とほほ です。
今回は Canon G7の発色の自然さに 眼を洗われた感じです。

5枚目のバンコクの夜景、写真よりも実際は ずっと暗かったんですよ~
ISOオートや ISO800でも撮りましたが 手ブレしてしましたので ISO1600 や 3200で撮りました。
この写真さえ撮らなければ、K100DのISO設定は オートのままで、綺麗な写真がいっぱい撮れたのに。
しくしく、しくしく です。 (;。;)

ワニ(トカゲというウワサですが)は ビビリながらヘッピリ腰で近づいて最望遠付近で撮りました (汗)
最後のニャンコは 取りまくった中から気に入ったものを選んでアップしています (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 21:16
yppl さん、こんばんは!
>ISO3200とのことですが、それにしては想像以上に撮れているように
思いますけど・・
青空をバックに寺院などを撮った写真は ほぼ全滅でしたよ~ん。
動物たちの石像や壁画など なんとか見られる画像を選んでアップしております (;。;)

そうですね、10年ほどまえのバンコクとは 違う街に来たように思いましたです。

最後の3枚、気に入っていただけましたか (^^)
わたしは高いミヤゲは買いませんが、面白そうなものは粗末なものでも値切って買うようにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-10 21:31
くまさん、こんばんは!
返信の順番を間違えました、すんまへ~ん。

17枚目、ワニとちゃうんですか~? こいつ池から上がって来たんですよ。
身体の表面もワニ皮みたいに思ったんですが。

くまさんに言われて、いま白いほうを下にしたり上にしたりして楽しんでいます。
わたしの良識が上下に重なり合わせなかったのではなく、単に 売っていた時の姿勢に影響されました。
そう言えば 確かに横にしたほうが ええ感じであります。 ひひひひ

Commented by rin6174 at 2007-06-10 23:35
4枚目の青空の下のカラフルなお庭
いかにもタイらしい色合い(どんな色合い?(^^;)で綺麗です
異国情緒がありますねぇ
Commented by inamoku at 2007-06-11 11:15
タイだからコモドオオトカゲではないでしょうか。
日本でもペットショップで扱っているところがある様です。
肉食で体は大きいが凶暴ではないので、襲われることは無いでしょうけど、
こんな事件もあったみたいです。↓

http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-262853.html
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-11 17:29
倫さん、こんにちは!
タイは殆ど知らないのですが、4枚目の右側にある綺麗なポータブルのお寺?みたいなのは
わたしも仏教国のタイらしいなぁと思って撮りました。

マプタプットでは 昼食のあと すぐに現地調査が待っていましたので
写真を撮る時間も 心の余裕も殆どありませんでした(涙)

遊びで来ていたなら 異国情緒の漂う いなかの港街の景色がいっぱい撮れたんでしょうが残念です (;。;)
Commented by sabigari at 2007-06-11 17:52 x
nakajimaさんこんにちは、
一番目から綺麗なおねーさん...じゃなくてなかなか撮れない良い写真ですね、私の好みはふっくらとした...いえいえふっくらとした写真っておかしいですね。
16番のルビンニ公園涼しげで良いです、タイはのんびりした国のようですね、しばらく滞在してみたいような良い国ですね、タイのこと何も知らないですが。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-11 17:56
いなもくさん、こんにちは!
インドネシアの記事と写真を見ると 確かにオオトカゲのようですね。
わたしは小さいワニなので コドモワニかと思いましたよ。

撮る時は数メートル離れていましたが いつでも逃げれるようにヘッピリ腰で撮りました (^^;

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-11 18:09
sabigari さん、こんばんは!
1枚目のおねぃさん、ISOを上げ過ぎていますのでブレは無いのですが
せっかくの綺麗な眼や顔が ザラザラになってしまいましたよ。

16枚目のルンピニ公園の水辺、涼しげに見えますが 実際はとても暑いのです。
タイは年がら年じゅう30度C以上あり、今は雨季ですので湿度は ほぼ100%じゃないかと思います。

今年2回目のバンコク出張ですが、わたしもタイは殆ど知らず 10年程前に一晩滞在しただけです。

そう言えば、今回の写真は暑い暑い感じがあまり出ておりませんが
3月の終わりの 「バンコクにて」という記事では もっと暑苦しい写真をアップしています。
Commented by patapatamaman at 2007-06-12 09:46
nakajimaさん、おはようございます!
お仕事お疲れさまでした。
やはりあちらはジトーっと暑いのでしょうが撮られたどれも写真はスッキリですね!
ISOも言われないとわかりませんデス。
15の鮮やかな車と後ろの特徴ある建物がタイって感じがします♪
ワンコもニャンコもワニ(トカゲ?)も大らかなのでしょうか^^;
お土産も楽しいですね~~~
Commented by qchan at 2007-06-12 12:28 x
どもです。
三重奏とワニさんがいいですね。私、よく建物の手すりから真下を望む
カットとります。なんだか不思議な感じがしますよね。音楽はどんな感じかなあ。お食事中だからゆっくリズムですね。ワニさん驚きです。でも解像してますねえ。これは苦手な人にはたまらんなあ。でもよくみるとかわいいっすね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-12 15:29
patapon さん、こんにちは!
はい、やっぱりジトーっと暑かったです。
前回は歩いてまわって服じゅう汗まみれになりましたが 今回の寺院巡りは車でしたので
汗臭い写真が少ないです、そのぶんタイ人の生活臭のある写真がありません (涙)

ISO3200は まだ見られる写真だけをアップしているのです。
せっかくの綺麗な寺院の写真は みなアウトでした。 ← まぁ 絵葉書みたいな写真ばかりですが (^^;

15枚目は、ヘタクソな構図ですが 数少ない(ISOオートの)鮮やかな色の写真ですのでアップしました。

ワンコ、ニャンコは おおらかな感じですが、ワニ(とかげ?)はどうなんでしょうねぇ~
200円のおみやげは 気に入っております (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-12 15:41
qchan さん、こんにちは!
三重奏はバルコニーの床が張り出していましたので 落ちそうなぐらい身を乗り出して撮っています。
それでも少し床が写っています (涙)
音楽はゆっくりしたバラード風の曲でしたが リズムはきっちり刻まれており
なかなか心地良かったです。

ワニ(オオトカゲ?)は 数枚撮ったうちの一枚なんですが、他に長~い舌が出ているヤツもありました。
不気味な棒のような舌で だいぶ気持ち悪いのでアップしておりませんが。
でもおっしゃるように拡大して見ますと なかなか可愛ゆい眼をしていますね (^^)
Commented by anrianan at 2007-06-12 15:50
いいな、いいなぁ~、抱擁の置物、いいなぁぁぁ~~~!(笑)
色々な色で作られているのもエロっぽいですねぇ。 おねぃさんものオッパイもエロっぽいし、タイという国が第一神秘的でエキゾチックなイメージがあります。
南国だから、なんというか・・・・・、動物も育っちゃって(笑) いろんな種類がいそうですね。
ワニは噛まないんですか? タイマッサージとかには行ったことがありますか?(突然話題が変わりますが)(^_^;)
そしてまた突然戻りますが、(笑)・・・・ 抱擁の置物は、恋人と一個ずつ持っていると「恋が成就する」なんていうキャッチで、日本でバカウケしないだろうか・・・・・?(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-06-12 23:10
anri さん、こんばんは!
なんでか判りませんが exciteブログの調子が良くありまへん。
anri さんのコメントを頂いて、写真を見返しながら返信しようと思うのですが
自分のブログの写真なのに x印が出て見れません (T T;
それで写真への記憶だけでで返信します。 ← Exciteよ、早く治してね

抱擁の置物ええでしょ (^^)、えろっぽいでしょ。
おねぃさんのオッパイって どの写真かなぁ~、ああ 寺院の彫刻みたいなヤツですね。
じぇんじぇんエロっぽくないですよ、むかしから暑い国ですので おねぃさんも オッパイを出すのが
あたりまえだったんでしょう。 昔のタイに住みたいで~す (汗)

南国ではみんな大きく育つんですかぁ~、トカゲ君もワニさんみたいに (^^)

わたしは 「くすぐったがり」 ですから、タイ式マッサージや足裏マッサージは行ったことないです。

抱擁の置物を大量に日本に輸入して「恋成就人形」なんて名前で売り出すのも
良いアイデアかも知れませんね (^^:
anri (株)で売り出して頂けるのなら 1000組ぐらい買って帰りますよ~
ひひひ、もしそれで儲けたら 「買い付けオヤジ」 として使ってくださいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-06-09 16:08 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(30)