さびしいヤツ3点

2007年8月7日(火)

さびしい写真を3点アップしました。




1
さびしいヤツ3点_b0069128_2212337.jpg

もう使ってもらえないのかな~

M3   「おいっ、俺達 もう使ってもらえないのかな~」
IIIf   「うん、そうかも知れん おっさんこの頃デジタルばっかりや」
わたし 「うんにゃ、デジタルに飽きたら またおみゃ~ら使ってやるけんね」





2
さびしいヤツ3点_b0069128_22125273.jpg

もう弾いてもらえないのかな~

ギター 「この頃ぜんぜん弾いてもらってない、ホコリだらけになってしもたわ、しくしく」
わたし 「待て待て、落ち着いて 時間が出来たら また弾いてあげるけんね~」





3
さびしいヤツ3点_b0069128_22164192.jpg

いつ帰って来るのかな~

息子の部屋に連れて行きました。

コムギ 「にいちゃん、いつ帰ってくるのかな~」
わたし 「う~ん ・・・ わからん」





************************************
  撮影データー
■ 2007年7月21日撮影
■ D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8D
■ 露出: プログラムAE
■ ISO設定: 200

************************************

暗い写真ばかりになりました  m(_ _;)m

あさってから また暑いタイに行かねばなりませぬ ・・・
しくしく












Commented by ido1999 at 2007-08-08 05:36
モノって使ってやってなんぼのもんだと思いますが、クラシックなカメ
ラやレンズはこれはこれで立派に役目を果たしてると思いますよ。
その点、デジタルは全く可愛そうです。・・最近のレンズも含めて。
1枚目にnakajimaさんの蘊蓄の源を発見しましたよ。(^^)

最後の写真のリアリティにビックリです。
Commented by biwakokayo4 at 2007-08-08 07:01
暑いタイ・・・ですね。
体調を崩さないように気をつけて・・・
Commented by mz-d at 2007-08-08 10:41
シンハビール シンハビール・・
ついでにおねーさん おねーさん・・
楽しいこと考えて!
Commented by 京加(o^^o) at 2007-08-08 10:44 x
残暑お見舞い申し上げます!

暑いタイへですかぁf(^ー^;
また。ですかぁ~f(^ー^;
ツライでつね。。。

でも、ついでにおねぇさんをば、お待ちしております(*^^*)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 18:41
ido さん、こんばんは!
>クラシックなカメラやレンズはこれはこれで立派に役目を果たしてると思いますよ
確かに。 絵画・置物などは見て楽しむだけですが、コヤツ等は 触る・覗く楽しみと 文鎮にする実用性もあります。

ウンチクの源 ・・・ 、他人様の書いたのを読んで ウンチク垂れるのは控えて
出来るだけ自分の経験でウンチクを垂れようと思っているのですが (^^)

35mm判換算90mmレンズの自然な遠近感と、滅多に家に顔を見せない息子を思うコムギの表情が
下手な写真に リアリティを与えたようです (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 18:44
kayo さん、こんばんは!
ありがとうございます。
いまの日本の暑さは タイに負けていません、不快指数もいい勝負だと思います。
行ってきます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 18:53
mz-d さん、こんばんは!
行ったら行ったで なんという事もないのですが、行くまでが資料作りなど大変です。
まだ見積もり段階ですので 受注まではまだ何回も行かねばなりません (涙)
でも 行けばシンハビールが飲める (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 18:58
京加さん、こんばんは!
そうかぁ~、もう夏至が過ぎて 残暑お見舞いなんですね。
光陰矢のごとし です。
歳とると年々 時の経つのが速く感じます (涙)

行くのはイヤですけれど 綺麗なおねぃさんに会えるかも知れんという期待だけで行ってきます。
Commented by jikomannte at 2007-08-08 21:11
M3のお隣は、キャノンデミとかでしょうか。
M3についているレンズはフォクトレンダーのワイドへリアー15mmと
なってますが、最近のものですか。
Commented by hirok41 at 2007-08-08 21:30
何処のご家庭でもご主人に見放されてフィルムカメラ達は嘆いているようですね。
私もたまには面倒を見てやらないとと思いながら、随分、ご無沙汰をしています。
わが国も連日猛暑日担ってきました。出張されるタイも暑いでしょうね。
どうぞ、お身体をご自愛下さい。
また、撮られた写真を楽しみにしています。
Commented by choco-one at 2007-08-08 22:35
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
またまたタイですかー(◎◎
私も行ってみタイ、連れてってもらいタイ、おねぃさんにも会いタイ・・・。
暑い日本から、暑いタイですね。
元気で行ってらっしゃいましー!

写真、寂しくないですよ。
みんなnakajimaさんに可愛がられて幸せそうですよー。
コムギちゃんは「とーちゃん、またタイにいっちゃう」と寂しがってますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 22:47
純さん、こんばんは!
M3の隣は、おっしゃるとおりCanon Demi EE17 で 30mmF1.7ちゅう美味しいレンズが付いています。
ハーフサイズ・カメラですので 現在のAPS-Cに近いフォーマットですので
明るい広角レンズですがコンパクトで ピントの合った部分では結構シャープに写りました (^^)

M3に付けているのは コシナ製のワイドヘリアーで、発表されて直ぐ求めました。
レンズ番号が9911089です、一桁目の9はコシナ製の略号であり 二桁目の9は1999年の9と思います。
1が捨て番号なら1089番目のレンズで、11が捨て番号なら89番目のレンズですね。
発売されて直ぐ購入しましたので 案外89番目かも知れません (^^)

2000年に英国で使ったきりです。
その時 通したフィルムは2本だけ、48枚しか撮っていないという事です。
シャープだった印象はありますが、サービスサイズでプリントしただけです。
レンズ性能をうんぬんするには、ライカM8か エプソンR-D1を買わないと出来まへ~ん (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 23:01
hiro さん、こんばんは!
銀塩カメラで 主人に見放されているカメラは結構多いと思います。
でもうなずける理由もあって、わたし個人的には 現在のデジタル一眼レフの描写は
とっくに銀塩時代の35mm一眼レフの描写を追い越していると感じています。
銀塩写真ファンの方には異論も多いと思いますが、わたしは シャープさは断然デジタルが上で
銀塩ファンが仰る描写の階調も デジタルが白飛びし易いぶん 銀塩は黒つぶれを起こし易かったです。
ポジフィルムで-1/3EV程度露出を抑えて撮ったように デジタル一眼でも少し露出を抑えて
白飛びを起こさないように撮りますと 銀塩に決して負けていない階調が得られていると感じます。

ありがとうございます。 行ってきま~す。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-08 23:15
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
タイの会社の国際入札に応札しております、7月末に見積りを提出しまして
今回は見積書の説明に行くわけです。
うまく受注できるか 失注かが決まるまでは まだまだ時間がかかり
まだまだ出張する必要があります (涙)
取る(受注)も地獄、取らぬ(失注)も地獄 どうすりゃ良いのか悩むnakajimaでおます。

最後の写真、コムギは帰って来ない飼い主(愚息がコムギの登録上の飼い主なんです)を
ずっと 「今日は帰って来て遊んでくれるかなぁ~」 と待っているのです。
寂しい写真でしょ、ぐすん
Commented by anrianan at 2007-08-13 16:32
ギターを見ると、小学三年生の時にギターを買った事を思い出します。
お年玉を貯めて、一万円でした。 ギターを弾けるようになりたかったんですね。
でも結局、弾けないまま押し入れに長年入ることになり、今はどこかに行ってしまいました。・・・・
あの時のギターはどこに・・・・・。光が当たることなくこの世を去ったギターに、申し訳なかったなぁ、という気持ちです。
お兄ちゃんの部屋の床、なんだかレトロな雰囲気のフローリングですね♪
チラリと覗くコムギちゃんの顔が、可愛くて目を引きます。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-08-13 17:31
anri さん、こんにちは!
今朝帰国しました。
大阪はバンコクよりも はるかに暑いです。

ギターは高校3年から始め、大学では勉強せずにギターと囲碁ばかりやっておりました。
学生運動が華やかりしき頃で 学校が封鎖されていた時は、下宿で朝から晩までギターを弾いていましたよ (^^)

息子の部屋は和室だったんですが 畳をめくって床板にアスファルトを塗ったのか
床板むき出しになっています。
三浪の末 受験せずに、家を飛び出して どこかの寮に入っているようです。
アホ息子ですが コムギをとても可愛がっていましたので
コムギは息子の部屋に入ると 「いつ帰ってくるんかなぁ~」 とションボリするのです
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-08-07 22:48 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31