コムギと服部緑地公園へ

2007年10月21日(日)

急に涼しくなりました、このあいだまでの暑さがウソのようです。
今日の豊中は 朝から快晴でした。

このところ散歩に連れて行っていなかったコムギを連れて
久しぶりの服部緑地公園へブラブラ散歩に行きました。

お供は、D70 + マイクロ 60mm で~す。



1
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_1663777.jpg

ぺろり

朝、家の中では寒かったです。
それでカーディガンを引っ張り出して外に出ました。

でも、快晴の屋外ではカーディガンは暑いかなぁ~
やっぱり置きに帰ろうかと、家の前でわたしがちょっと躊躇していると
コムギが引き綱を引っ張って 「何してる~、早く行こうよ~」と 鼻をペロリ (^^)




2
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16143411.jpg

くんくん

家の中では コムギの鼻は乾いているのですが
外の風にあたると たちまちビチョビチョです。

この写真は 服部霊園の赤い花をクンクンにおっているところです。
鼻にピントが合わず ちょっと上の毛にピントですね。
気持ち悪ぅ~




3
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16211255.jpg

農家

服部緑地公園のなかにある 日本民家集落です。

いつものように、入場せずに コンクリートの柵のあいだからの盗み撮りです。
朝の光が さわやかだったです




4
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16252738.jpg

キリンの親子

アフリカの大草原で、キリンの赤ちゃんが おかあさんに鼻を舐めてもらって喜んでいました。
おとうさんも喜んでいました。

息子が幼い頃 「秘密の公園」と呼んでいた 緑地公園の裏山の小さな公園のトイレの壁です。




5
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16341347.jpg

笑うウマさん

なぜか、手前から1頭目と3頭目のウマさんが笑っていますね。
なんでかな~ (^^)




6
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16383433.jpg

底なし沼

この沼、はまると出られない底なし沼ですね。

レンズ沼も きっとこんなんでしょうね、見ためは美しいけれど出られない!




7
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16455953.jpg

ばら

ばらです
背景の建物は トイレです

屋根が二線ボケです




8
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16485548.jpg

ねこじゃらし

近づき過ぎたので 何かわからんようになりましたが
ねこじゃらし(エノコログサ)の毛です。




9
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16525290.jpg

わんこ & にゃんこ

帰り道の石屋さんにいた ワンコとニャンコです




10
コムギと服部緑地公園へ_b0069128_16544446.jpg

何してんねん?

カーブミラーのなかにいた ワンコです。
「何してんねん?」と バッグからにじり出てきましたよ (^^)





**********************************
  撮影データー
■ 2007年10月21日撮影
■ Nikon D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400

**********************************

朝夕は だいぶ寒くなってきましたね
みなさま 風邪など引かれませんように












Commented by choco-one at 2007-10-21 19:30
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
お仕事から帰ってきました、ただいまー!
コムギちゃん、いい天気のお散歩よかったですね。
今朝も少しゆっくりの出勤でしたので、シメシメ写真を撮りながらと思っていたら、あまりにも快晴すぎて面白いものがない(; ;
結局無理矢理何枚か撮っただけでしたー、残念!
Commented by g7_2007 at 2007-10-21 20:07
nakajimaさん、こんばんは。
最後のコムギちゃんのまなざしが、サイコーですね!!
私は、土日ともG7とワンコをたっぷり楽しみました。
ブログのコツも少しはわかってきた感じです。
でも、おかげで週明けからは地獄のハードワークが待っています。

Commented by datian at 2007-10-21 21:51
こんばんは。
最後のコムギ君で爆笑しました。役者だなぁ、コムギ君の感情が
伝わってきます。
沼のなかに潜水具を着てもぐってレンズを取ってきたいです。
でも潜水具を買えるお金があったら、レンズを買えますね、おっと
これがレンズ沼か、、、。
馬さんは目の前のおねいさんを見て、思わずニヤけているようにも
思えてきました。ちょっと酔ってきたかな、では乾杯で〜す。
Commented at 2007-10-21 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りあ・どらむ at 2007-10-21 22:52 x
最後のコムギくんの目がいいですね(o^∇^o)ノ

それと先日武蔵野光機(ウイスタ)を訪問しました。
Commented by qchan1531 at 2007-10-22 01:06
nakajimaさん、
フードのアドバイスありがとうございました。
これが60mmマイクロなんですね。笑うオウマさんと女性の浮き立つ感じが好きです。3人のお顔の向こう側からは、ぼけなんですね。構図のとりかたもあるのでしょうか。コムギちゃんのペロリも流石です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 09:29
choco-one さん、おはようございます!
休日出勤ご苦労さまでした _| ̄|○
わたしは夜には強いのですが、朝とおねぃさんに弱いので 朝はいつも寝ぼけています。
それで、休日出勤はゆっくり出社できますので好きです ← うそです

コムギは涼しくなったので良く歩きましたよ。
でも夏はより暑く 冬はより寒い家(涙)に戻ると、布団にもぐり込んでいました (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 09:48
G7 さん、おはようございます!
ははは、わたしがカメラを構えているのを「なにしてるねん?」と見上げています (^^)
週日はハードワークが続きますので、週末にコイツと散歩に行くのが とても楽しみです。

リキちゃん、かわいいですね~
のんびり鴨川川原を散歩されたようですね (^^)

G7さんのブログ
とてもいい感じです。
コメントされる方が写真を特定しやすいように 全ての写真に番号をとってあげると良いと思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 10:11
datian さん、おはようございます!
コムギは賢いワンコではありませんが、スネたり怒ったり喜んだり 表情だけは豊かなようです (^^)

レンズ沼
週一カメラマンですし、古レンズ達が 「次はオレだぁー」と 順番待ちの状態です。
それで、沼から這い上がったつもりなんですが Zuiko 3535 ほすぃ~ (涙)

いま会社ですので乾杯できませんが、今晩 乾杯します。
趣味の写真に乾杯で~す、♪ くゎんぱ~い (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 10:19
22:01 の鍵コメさん、おはようございます!
じぇんじぇん覚えておりませんが、お気に入りに入れました。
女性のほうは 暗い写真が多いですね。

どんなレンズでも 「良く写るレンズだ」と 信じて撮れば良く写りますし
「あかんレンズでは?」と 疑いますと写りもあきまへん。
現代のレンズ、みなシャープだと思っとります (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 10:25
りあ・どらむ さん、おはようございます!
最後のコムギ、「アホか~」と あきれているようにも見えますね (^^:

むかしの武蔵野光機が ウイスタになったんですか?
知らんかったです。
リトレックは確か 6x9のレンズシャッター一眼ではなかったですか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 10:35
qchan さん、おはようございます!
わたしは、このマイクロレンズを使うときは 最低でもISO400にしています。
接写は 夜景以上にブレが目立つからですよ。

おウマさんの写真は、絞り優先オート 開放2.8で SSは 1/5000秒になっていました。
それでおウマさんより奥は だいぶボケているようです (^^)

1枚目の舌ペロリは、ちょっと解像しすぎてコムギの顔の毛が チリチリしてますね。
ブログ用に縮小圧縮すると こんな具合になりましたが、オリジナルは少しマシだったです。
Commented by ちくりん at 2007-10-22 12:45 x
nakajimaさん、こんにちは。

今回は先発も大トリもコムギちゃんでしたね。

7枚目のバックのトイレは以前の写真では邸宅風でしたが、
今回はマクロでバラに接近されたためか大きくボケていますね。

その他の日本民家集落もホースクラブも、それから底なし沼も、
いつもの被写体なのにアプローチの仕方でまた違う顔を見せてくれますね。

我が家では中古でDA50-200を手に入れました。
nakajimaさんも使われているレンズなのだから!
と家内を説得するのに勝手に一役かって頂きました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 14:17
ちくりん さん、こんにちは!
先発がイマイチで 中継ぎが打ち込まれて 敗戦処理が 「なにしてるねん!」の コムギで~す (^^:

バラは、絞り優先オートで開放F2.8で撮ったと思いますので 大きくボケています。
このポジションで いろいろなレンズを試しているのですが、レンズ1本々々でボケ味が異なり 面白いです (^^)

60mmマイクロは 35mm判換算で 90mmの長焦点レンズとなり お散歩にはちょっと長い感じですが
そのぶん解像力が抜群だったり 接写が出来たり面白いレンズであります。

DA50-200mmを入手されましたか、おめでとうございます _| ̄|○
望遠も付いている50mm標準レンズという感じで使われますと 非常に使い勝手がよろしいですよ。
安価・軽量・シャープですので とにかく気軽に扱えて被写体の幅が広がりますよ~ (^^)

> nakajimaさんも使われているレンズなのだから!
だんだん似てきて 写真がヘタにならねば良いのですが (^^:
Commented by anrianan at 2007-10-22 17:33
もう、もう、もう~、コムギちゃん、きゃわいいですわぁ~
私も早くワンコを飼えるようになりたい・・・・・・・。(星に願お!)(笑)
なのに、そのコムギちゃんの鼻のドあっぷは、ぎょえ~! です。
ねこじゃらしと同じくらい、びっくりです。 どーしてこんなに鮮明に撮れるのかしら・・・・・。(て、「腕がいいから」ですね)
底なし沼の「見ためは美しいけれど出られない!」のコメントが、妙にミステリアスでゾクッときましたわ。(^_^)v
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 18:28
anri さん、こんばんは!
きゃわいいけど ちょっと脳みそが足りんことも多いですよ~
鼻のアップ、ぎょえ~でしょ、やはり現実を直視せねばならんのです ← 意味不明ですね (^^)
夜空の星に 祈りを捧ぐ
その娘の 優しい瞳の中に
喜びの涙が 溢れていた ♪
C Am Dm G7 繰り返し、懐かしい~ (^^:

写真は基本さえ知れば 誰にでも鮮明に撮れますよ。
最近は、基本を知らなくても 買った日から綺麗に撮れますよ。

【基本】
①撮りたいものを AF測距マークに合わせる
②シャッター・ボタンを そっと半押しする (一気に押し込んでは なりませぬ)
③合焦マークが灯ったら シャッターを そっと全部押し込む

②と③のあいだに、カメラは撮影者が何を撮りたいのかを知って ピントを合わせます。
③では、最近のカメラは合焦マークが灯ると同時に ピッと音で知らせます。

コツは、シャッターを押す時はカメラが動かないように 一瞬息を止めてボタンをそっと押す。
これで昼間なら絶対シャープに写るはずです。

腕なんか要りまへ~ん (^^)
Commented by jikomannte at 2007-10-22 19:51
最後の「何してんねん?」、面白いですね~。
コムギちゃんの目線が効いてます。
縦位置ならもっと面白くなりそうな気もしますが、片手では厳しい
ですもんね。(笑)
Commented by mz-d at 2007-10-22 20:02
僕も10番の「何してんねん?」たまりませんね。
それにしても犬の体で僕が気になるのは一番が鼻で二番が肉球です(^_^;
おもろいですなあ、黒鼻のアップも。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 21:59
純さん、こんばんは!

さすが 良いところをついておられます (^^

最後の「何してんねん」ですが。横位置でもう一枚撮っておりますが
あらぬ方向を見てアホ面をしておりました。
縦位置でも撮ろうかと思いましたが それでやめましたです。

【小声で】
わたしは縦位置でも 右手上ですので 特にカメラを持ち返ることなく撮れたんですよ~ (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-22 22:12
mz-d さん、こんばんは!
わはは、大体いつもこんな気楽な写真ばかり撮っております (^^)

わたしもワンコの鼻には いつも注目してます。
健康なワンコ、いまの瞬間が嬉しいワンコ、みな鼻がビチョビチョです。
何故なんでしょうかね~

わたしも肉球は ユーモラスで面白いと思います (^^
それで以前マクロで肉球を どアップで撮ったことがあります。
しかし鼻以上に不気味になってしまって アップはやめましたよ~
今度また肉球を狙ってみま~す。
Commented by g7_2007 at 2007-10-22 23:58
nakajimaさん...
こんばんは。

> コメントされる方が写真を特定しやすいように 全ての写真に番号をとってあげると良いと思います。

そうですね。ムダにだらだらと長いかなと思ったりもしてました。
さりげなく親切なアドバイス、ありがとうございます。
次回、乞うご期待..?
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-23 00:16
g7 さん、こんばんは!
ええ格好してアドヴァイスしまして すんませ~ん。
2年前のわたしが全く同じ状態でしたよ。
ブログの諸先輩がたから いろいろなご指導を頂いて とても参考になりましたです。

毎日アップするのがしんどい場合は 日曜たんび程度で良いのです~よ。
これもブログ開始の初期に 先輩に教えて頂いたことなんです (^^)
Commented by patapatamaman at 2007-10-23 09:30
コムギちゃん、最初の写真も最後の写真もワクワクしてるように見えますね~
やっぱりかわいいです(^^♪
お鼻の話にも「なるほど~」と思いました。

昨日は三条京阪で行列の馬さんを見ましたが、お疲れ気味でした。
笑うウマさん達は微笑ましいですね~

6の底なしレンズ沼にはドキリ・・・
DA50-200 は私のカバンに入ってますぅ。。。

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-23 12:47
patapon さん、こんにちは!
1枚目のコムギはワクワクしてるようですが、最後のはどうでしょうね?
「アホかぁ~」と 見上げているように思えますが (^^:

ワンコの体調の良し悪しを 鼻の濡れ具合で判断されるかたは多いですよ~


>昨日は三条京阪で行列の馬さんを見ましたが
時代祭りでしょうか、むか~し一度見学したことがあるような無いような ・・・ (^^)

DA50-200mm
ちくりんさんのDSよりも PataponさんのK100Dのほうが手ブレ補正が付いているぶん
200mmなんかでは ずっと使いやすいと思います。
近づくと逃げてしまうニャンコや トリさんなど いろいろ試してみてください (^^)
最短撮影距離がちょっと遠いですので クローズアップ・レンズも活躍しますよ~
Commented by hirok41 at 2007-10-23 21:25
あつーーい、夏が、過ぎたら秋の筈ですが、この寒さでは、扇風機から、急にホットカーペットや、
石油ファンヒーター入替を大あわてでやり、
挙げ句の果てにホットカーペットを使う羽目になってしまいました。
本当におかしな気候になってしまいましたね。
コムギちゃん、久しぶりのお散歩に連れて行って貰ってご機嫌が良かったでしょうね。
歩き慣れたコースでしょうから、喜んで、どんどん先に引っ張って行って楽しんだのでしょう。
Micro Nikkor 60mm F2.8D、さすがにピントが良くシャープですね。コムギちゃんの鼻のアップ、何かと思いました。
10月22日は恒例の時代祭でした。
昨年は、堺町御門の入ったところをで御所を背景に行列を正面撮りしたのですが、
今年は、出発前の「江戸婦人列」の歴史上の美女を70-200mmを使ってアップで撮りました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-23 21:55
hiro さん、こんばんは!
ほんとうに過ごしやすい気候が短いですね。
クソ暑かった夏がやっと過ぎたと思ったら も冬です (涙)
いつ撮影したらええんじゃろと思う今日この頃で~す。

コムギも犬齢で言えば もう中年のオバサンですので
暑いのも寒いのも気に召さないようで 散歩から帰ったらフトンにもぐり込んでおります (^^)

Micro Nikkor 60mm F2.8D, スナップには ちょっとシャープ過ぎるところがありまして
向かないかも知れませんね~。

時代祭り、歴史上の美女!(汗)、 すぐに hiro さんのブログ見に参りま~す (^^)
Commented by rin6174 at 2007-10-23 22:01
コムギちゃん可愛いなぁ~ ・・・ホントに表情ゆたかですね
nakajimaさんが愛情一杯の目で見てシャッターを切っているから
可愛さが倍増するんでしょうね
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-23 22:30
倫さん、こんばんは!
文句を言わないぶんコムギは、うちのクソばx~ (いやっ失礼、ウンコおばあさん)よりも可愛いですね (^^:

言葉は 通じ合わないほうが良いのかも知れませんね

倫さん、こんどお会いしたら 見つめあう二人でいましょうね (^^)

Commented at 2007-10-24 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-24 09:37
02:26 の鍵コメさん、おはようございます!
わたしも 楽しみにしております (^^)
Commented by taka_imaging at 2007-10-24 13:54
コムギちゃん、うれしそうですね。
もう少し公園で遊ぶ姿も見たかったです。
最後の写真のコムギちゃんの表情が可愛くて良いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-24 14:29
taka さん、こんにちは!
ひさしぶりの わたしとの散歩でしたので、この日のコムギはご機嫌でした。

>もう少し公園で遊ぶ姿も見たかったです
休日の公園は人出が多いですし、コムギは小さくてチョロチョロしますので
よく踏みつぶされそうになるのです。
それで公園ではバッグに入れているか、引き綱を ごく短くしていることが多くて
遊んでいる写真を撮るのは なかなか難しいのですよ (涙)
それと引き綱を外しても、木の根っこなんかで 他のわんこのオシッコの匂いを嗅いだりで
あんまり遊ばんのです、コヤツは (^^:

最後の写真、カメラを構えるわたしを見上げて 「なにしてるねん?」と言ってるようです (^^)
Commented by maehashi3 at 2007-10-24 15:28
わははは!
今、会社のパソコンで見ているのですが、最後の写真に大笑いしました。
周囲の者に「そんなに面白い図面か?」と思われたに違いありません(笑)。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-24 18:53
まえはし さん、こんばんは!
へへへ、最後のコムギの「何してんねん」 そんなに愉快でしたか (^^)
多くのかたに喜んで頂いたので、さっき Flickr にもアップロードしておきました。

わたしも数日前 会社で、まえはしさんの初搭乗記が可笑しくて へらへら笑ながら読んでましたよ。
「窓側か通路側か?」の質問に、 来た来た~ 1.5秒考えたのところで 思わず爆笑でした~ (^^)
Commented at 2007-10-25 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-25 09:27
Good Morning, Mr. Comment @ 07:32
@ Yodobashi-U, 2F, K100D-Super27, Oct. '07
へへへ --- (^^)
Commented by りあ・どらむ at 2007-10-27 21:16 x
ウイスタ(武蔵野光機)訪問記

会社の所在地をヤフー等で検索し最寄り駅から歩く事15分(迷った・・(^^;;・・・) 住宅街の中に社屋がありました。

いたって普通の古いビルでとてもカメラメーカーとは思えません。小さな看板とポストの「ウイスタ」が無ければ気づきませんでした。

訪問自体は事前に了承を得ていたので(実はレンズボード購入の為に電話したところ一枚だけ残ってた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)
インターホンを押すと、事務のおばちゃんが出てきて用件を伝えると2階事務室に案内され、担当がお休みと伝えられるも代わりの若い方が対応をしてくれました。

3階が応接室のようで、撮影スタジオとショールームも兼ねてました。

品物を受け取り、話し込むと話も弾み高が数千円のお客にあれこれとお土産まで戴き(武蔵野当時の貴重な品など)、やはり人と会うのが一番だなと感じました。




Commented at 2007-10-27 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-28 06:48
りあ・どらむ さん、おはようございます!
へぇ~、ウイスタへ行かれたんですかー (^^)
レンズボード、普通なら郵送してもらうんでしょうが さすが りあ・どらむ さんですね。

しかし一枚しか残っていなかったということは、もう蛇腹式のウイスタは 製造されてないのですか?

>お土産まで戴き(武蔵野当時の貴重な品など)
うらやましいで~す。
ぜひF0ブログに 訪問記をアップしてください、お土産の写真のアップもお願いしま~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-28 06:53
23:59の鍵コメさん、おはようございます!
いや~、わたしも楽しかったです。
顔が小さく写っているのにしてくださいね (^^;
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2007-10-21 17:05 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(40)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31