コスモと緑地

2008年6月15日(日)

おとついの金曜日は13日で ジェイスンが出そうな日でした。
昼間、用事で会社の近くのWTCビルへ行きました。
とても暑い日でしたが ついでに写真もちょっと撮りました。
通勤帰りにもコスモスクェアまわりを歩いてみました。

きのうの土曜日14日は、コムギを連れていつもの服部緑地へ行きました。

写真は、そんな中から10枚を 撮った順序に並べております。




1
コスモと緑地_b0069128_10274648.jpg

WTC 46Fより

用事を済ませて World Trade Centre の46階へ
46階のトイレの窓からの眺めは素晴らしいです。

画面上部中央あたりが 北になります。
左側に船が停泊していますが 釜山と南港を行き来する Panstar Ferry です。
この南港フェリー乗り場からは 上海行きの 「蘇州号」 なんかも発着しています。

このWTC 46階からは、夜になると通天閣のネオンまで はっきり見えるんですよ~




2
コスモと緑地_b0069128_1040337.jpg

暑いやんけ~

なんか ややこしいヤツが 「暑いやんけ~」と だいぶ怒っております
たしかに夏のような暑さでした

ATC (Asia & Pacific Trade Centre) にて




3
コスモと緑地_b0069128_10454153.jpg

いつまでもいっしょにいたい

ATCの 海を見るための展望台です
手すりに こんな鍵がいっぱいでした (^^)




4
コスモと緑地_b0069128_10564893.jpg

コスモのたそがれ

会社に戻り仕事をしました ← 本当ですよ~ (^^:

これは仕事を終えて プラリプラリと歩いて
地下鉄コスモスクェア駅の近くの公園で撮ったものです。

夜の7時半ですが まだまだ明るさが残っております。
日が長くなりました~




5
コスモと緑地_b0069128_1123647.jpg

鐘塔

コスモスクェア駅を通り越して AGWCまで散歩してみました
8時前になって さすがにとっぷりと暮れました

AGWC (Art Grace Wedding Coast) は、海辺の結婚式場です
この夜は式が無いのか ひっそりしておりました

もう帰りましょう




6
コスモと緑地_b0069128_119307.jpg

待たされワンコ

日曜日の朝 コムギを連れたカメラ散歩です

霊園を抜けて いつもの酒屋さんへ缶ビールを買いに行くと
自動販売機が無いし 店のシャッターも閉まっています
見上げると店の看板も無くなっています、酒屋さんやめたんかな~ (涙)

仕方ないので隣りの喫茶店の店先でタバコでも吸おうとすると
突然このワンコが現れました。
リードがテーブルに結ばれていましたので 飼い主は中でコーヒーでしょう。
バッグの中のコムギを じっと見つめているところです

「おみゃー ええなぁ~、抱っこしてもろて」 と言ってます
同じワンコでも 体型がコムギとはだいぶ違いますね~ (^^:




7
コスモと緑地_b0069128_11292482.jpg

アホづら

暑いので すぐ日陰のほうに行きます。

アホづらに写っていますが、被写体ブレですね
ほんとうは もっとアホづらで~す (^^)

緑地公園ユースホステルの裏で




8
コスモと緑地_b0069128_11334698.jpg

くろニャンコ

日向ぼっこしていた くろニャンコです

コムギはビビッて立ち止まりましたが ニャンコはのそのそ去って行きます。
残念、金色のおめめが写ってません




9
コスモと緑地_b0069128_11483040.jpg

浮き草

わたし 植物は滅多に撮らんのですが ・・・
面白い葉っぱのかたちですね




10
コスモと緑地_b0069128_11383855.jpg

ひび割れクマさん

クマさんのひび割れが だんだんひどくなってきました。

もうすぐ割れてしまうのでしょうか
割れたら 服部緑地へ来る楽しみが ひとつ減ってしまいますよ~ (涙)



***************************************************
  撮影データー
■ 2008年6月13日& 14日 
■ 1~ 5枚目: D80 + VR 18-55mm プログラムシフト
■ 6~10枚目: D80 + VR 55-200mm 絞り優先オート ISO640 絞り開放
■ 露出補正 -1/3EV (全部)

***************************************************

どうも9枚目の水面が 濁って見えるなぁ~と思って ISOを確かめると
5枚目の鐘塔でISO640にしてから 全部ISO640のままでした、しくしく
そのうえ どれも露出補正が -1/3EV
服部緑地での写真は ほとんどが 1/4000秒です、しくしく しくしく

撮影情報を まったく確認していないちゅうことです
風邪のために 頭がやられています ← 言い訳で~す (^^:



おまけ
コスモと緑地_b0069128_2136129.jpg

生きてま~す

置物じゃないのかぁ~ とコメントを頂きました
いいえ、ほらっ 生きてま~す (^^)












Commented by りあ・どらむ at 2008-06-15 13:12 x
こんにちは、風邪は中々ヒツこいので十分に養生してくださいね。

酒屋さんをはじめ、町中の個人経営のお店少なくなりましたね~。
僕の住んでた東大阪でも、駅前(瓢箪山)は活気はあるけど往年の
程ではなく、特に子供向けのお店がなくなってました。

量販店やコンビニがあちこち出来て便利な反面、少し寂しいかなぁ。

さて、以前から人工島一帯がすんごく気になっているので、

今月末はその辺りでおネーチャー撮影でもするかな・・・ウひひ。
Commented by biwakokayo4 at 2008-06-15 17:28
6枚目のワンコは飾りの置物かと思いました。
本物(生きている)なんですね。
とっても手足が長くて羨ましいです。
1枚目、眺めがいいけど大地震が来たら怖いですね。
Commented by datian at 2008-06-15 17:53
おひさしぶりです。風邪の具合はどうですか。
2枚目のカギ、福岡にもありますが、願い事がかなえばいいですね。
でも施設側からすると落書きと同じではずせないから、ちょいと迷惑ですな。
6枚目の足長ワンコは私も瀬戸物の置物かと思いました。これが
動いたらびっくりします。
10枚目のクマさんは頭が痛そうです。
今回、おねいさんがいないので寂しいですが、クマさんが
ひさびさ登場したのでいやされます。
Commented by g7_2007 at 2008-06-15 19:43
こんばんは~
おっ!! 1枚目、こないだ行った海遊館が写ってる!!
あのWTCからはこんな景色が見えるんだったら、ついでに行けばよかった...
このあたりは、いろいろスナップするには楽しそうなものがありますね。
私も6のワンコは置物かと思いましたよ~  シャープに写りすぎです!!
ヨーキーは、そろそろ夏モードの散髪をしてやらないと、見た目も暑そうですね...


Commented by ゆうちゃん at 2008-06-15 20:01 x
nakajimaさん!こんばんは~
今日この日を(ブログアップ)待っていました!
霊園先の酒屋さんは、私も知っていますがやめたんですかねー?
あの酒屋さんは、いろんな日本酒があったのに。
WTCいいですねーなんかロマンを感じますねー!
あっ、クマさんは緑地公園ですよね、今度探しますねー!楽しみでーす。
Commented by 京加(*^^)v at 2008-06-15 20:38 x
こんばんは~。。。

浮き草がまるで貼り絵みたいでいいなって思いました。

あと、木のくまさん。。。ひび割れているけど、
カワイイですね(#^.^#)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 21:32
りあ・どらむ さん、こんばんは!
相当ひどい風邪でない限り ず~っとお酒で治してきたんですが 歳をとるとだんだん治りが遅くなるようです (^^:

個人経営のお店は量販店の価格にはできないですので、割り切った若いおかぁさんたちは
どうしても安いほうを選ばれんでしょうね、寂しいことではあります。

この人工島咲洲(さきしま)は、WTC、ATC、中埠頭など面白いところが多くあるのですが
市内からは地下鉄中央線か、住之江公園からのモノレールしかありませんので
インッテックスで催しものがあるとき以外は ひとが少ないです。
それで おネイチャー系フォトグラファーには良いかも知れませんね (^^:


Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 21:48
kayo さん、こんばんは!
そう言えば 飾りの置物に見えますね~
「おまけ」で 横を向いている写真をアップしておきました、ねっ 生きてるでしょ~ (^^)
コムギみたいに 毛むくじゃらの短足犬もおりますし、ワンコの世界も広いですねー

地震や火事になると 高層ビルは怖いでしょうね、タワー・インフェルノでしょうね (怖ゎ~)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 22:02
datian さん、こんばんは!
ありがとうございます、長いあいだ 空セキとタンに苦しんでいましたが ようやく治ったみたいで~す。

そうですか、こんな合い合い傘みたいな鍵 福岡にもあるんですか? はやりなんですね~
なかなかしっかりした鍵が多かったですから 外すのは相当たいへんでしょう (^^)

6枚目の足長ワンコ、置物に見えるので おまけで横を向いている写真をアップしましたよ。
ひび割れクマさん、頭が痛いどころじゃない 何とかしてくれ~と言ってますね。

日本で おねぃさんを撮る勇気はぜんぜんありませんで~す (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 22:17
g7 さん、こんばんは!
最近 海遊館に行かれたんですか~
でもコスモスクェアは便利が悪いんですよね。
海遊館からは歩いて行ける距離なのに 地下鉄に乗りなおして海底トンネルを通らねばなりません。

WTCビルは50階の展望台は有料で 確か500円です。
でも50階より下は無料で 各階のトイレからの眺めは素晴らしいですよ。
わたしは 46階のマルシェという窓からの眺めが自慢の海鮮レストランに良く行くのですが
そこの窓からよりも トイレの窓からのほうがいろんな方角を眺めれるのでずっとエエです、タダですしー (^^)

置物みたいなワンコ、生きているところを おまけでアップしておきました。
コムギは毛がすぐ伸びます、身長はぜんぜん伸びませんが ・・・、 はいっ
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 22:27
ゆうちゃん、こんばんは!
待って頂いてたのに しょーむない写真ですんまへ~ん
霊園まえの酒屋さん、やめたみたいですよ 看板ちゅうか店の名前がなくなっておりました (寂)

WTCは50階の展望台まで登ると有料(500円)ですが それより下はタダで~す (^^)
安い飲み屋さんもありますので 一度お試しあれ

そうです、ひび割れクマさんは陸上競技場の近くで 両手を上げて「立ち入り禁止」の格好をしております。


Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 22:37
京加さん、こんばんは!
この浮き草、葉っぱが おもしろいでしょ
わたしは ステンドグラスみたいだなぁ と思いましたよ。

クマさん、顔のひび割れが だんだんひどくなってきています。
可哀想ぉ~
いつも緑地公園から帰るとき まだ大丈夫かなと 気にして通ります (涙)

Commented at 2008-06-15 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 23:08
06-15 22:47 の 鍵コメさん、こんばんは!
見せていただきました。
幻想的な写真が多く 別人の写真かと思いましたよ (^^:
Commented by patapatamaman at 2008-06-15 23:08
nakajimaさん、こんばんは~
お元気になられて良かったです~私も待っておりました!(^^)!
WTC46Fからの眺めは見事ですね!
たそがれ時のコスモスクェアは気持ちよい風が渡っていくのでしょうか♪
6枚目のワンちゃんも大事にしてもらってるのでしょうが、抱っこは小さい頃だけだったのでしょうね・・・
9枚目の 浮き草はパッチワークのようです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-15 23:43
patapon さん、こんばんは!
風邪が治っても 撮るのは相変わらず同じようなものばっかりで~す (^^:

WTC46Fからの写真ですが、この島で働いていますので愛着があり 島を大きく入れすぎました。
もう少し望遠側にして 対岸のほうにピントを合わせるべきでしたよ~
遠方のシャープネスがイマイチになってしまいました (涙)

この咲洲(さきしま)は、昼間は市内と同じですが 風が強いために夜はやや涼しいでしょうかねぇ。

6枚目のワンコ、とても大事にしてもらっているのでしょう 清潔感が漂っておりました。

浮き草、ちょっと構図に凝ってみました ♪
まったく わたしらしい写真ではないですね (汗)


Commented by jikomannte at 2008-06-16 09:54
今回は4、6、8、9枚目に惹かれました~。
4枚目のたそがれは素晴らしいですね~、マジックアワーですね~。
6、8枚目は小気味良くシャープにスナップされてますね。
9枚目は配置バランスが良いですね~、ネガカラーのような発色も良い感じですね。
Commented by at 2008-06-16 12:51 x
nakajimaさん、こんにちは。
その後体調はいかがですか?蒸し暑い時って精神的にいやになりますね。
ところで、WTCやATCの写真・・・さすがにこのあたりの夕暮れや夜は
絵になる場所ですが、交通の便が少々不便ですよね。
私はまだ今の勤務先からは行きやすいのですが・・・
暮れなずんでいくひとときをゆっくり眺めていたいものです。

9枚目・・・これって偶然の産物にしてはいい感じですねえ。

いつものコムギちゃん登場・・・かわいくてぎゅってしたくなります。
nakajimaさんにもしましょうか?(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-16 12:52
純さん、こんにちは!
体調はいかがでしょうか、無理をされたらあきませんよ~
赴任前の忙しいときに コメントいただき ありがとうございます。

4枚目のたそがれ、綺麗だったのでアングルを変えて数枚撮りましたが すぐ暗くなってしまいました。

6枚目のワンコは まずまずですが、8枚目の黒ニャンは被写体ブレを起こしているようです。
この VR55-200mmレンズ、安物ですが結構シャープに写ります (^^)

9枚目の浮き草、構図に凝りましたが ISO640が効いて全体に濁ったような写りになっています (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-16 13:08
慧さん、こんにちは!
はい、だいたい風邪は治ったようです。 金曜日に治っていたらもっと良かったんですが (^^:

コスモスクェアは仰るとおりアクセスが限られており、地下鉄が無くなるまで飲みますと
この島から脱出するのに どえらいタクシー代がかかります。これが最大の弱点です (涙)
でも見たり買ったりする所も結構あり 休日の午前中から夕方ぐらいまで居られますと
楽しめるかと思います、これからは ちょと暑過ぎますけど。

9枚目の浮き草、ほかにもたくさん浮いていましたが みなこんな感じで偶然ではないようですよ。

はいっ、ぎゅうぅぅぅぅぅっと お願いします (^^:


Commented by ちくりん at 2008-06-16 14:56 x
通勤カバンにD80 + VR 18-55mmを納めるのは大変だったのでは?

いつものようにnakajimaさんが膨らんだカバンを手に
「ちょっと用事を済ませてくるわ」
と仰った時の周囲の反応も興味シンシンです。

コスモのたそがれ、素敵ですがカップルの一組もいて欲しい感じですね♪
Commented by inamoku at 2008-06-16 16:18
追加写真見ても置物みたいです。>ワンコ

1枚目はWBが変なんですかぁ?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-16 18:04
ちくりん さん、こんばんは!
やや縦長のでかい通勤カバンを使っております。
中には新聞、手帳、筆記道具、携帯電話、G7ぐらいしか入ってませんので
タオルでくるんだD80+VR18-50が 楽に入ります (^^:

この日は昼休みの終わりのドサクサに 会社を出ました、机の上に 「3時頃もどる」 とメモだけで~す (^^)

夕方になりますと、この島で働く人たちが駅に向かって帰宅するのに出会うぐらいで
あんまりカップルは居ないんですよ。

あっ、ロックバー(なんとかビート)があり 有名な?おにぃちゃんが出演するときは
夕方6~7時頃に 何百人もの若いおねぃさんが この島に押し寄せて来るんですよ~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-16 18:12
いなもく さん、こんばんは!
おまけの写真、ワンコが首を曲げてるでしょ
6枚目のは まっすぐこちらを向いているので 置物ではないところを見せたつもりだったんですが (^^:

確かに置物のように美しい 清潔なワンコでした。

1枚目、トイレの窓は やや青みがかかっているのでしょうか
眼でみたときは普通の色に見えたんですが、確かに青っぽいですね~
WBはオートです (^^:
Commented by echoes06 at 2008-06-16 23:00
こんばんは。ワタシもどうやら風邪引きのようなんですよ。
喉は痛いし咳は出るし、さっさと寝れば良いものを、ここに来てしまって、
2枚目の写真とキャプションに爆笑し、さらに咳き込んでます。ゴホ、ゴホっ。
皆さん言うたはるように6枚目のワンコはまるで置物のようですね。
Commented by qchan1531 at 2008-06-16 23:16
こんばんは。25番手のqchanです。体調はいかがですか?
#1ばん 画面南中央南北を通る道はグランドレベルより低いのでしょうか。ここに立体交差とは凝ったつくりですねえ。高速かな?
#3ばん かぎの質感、ひときわ大きな鍵に少し子供っぽいようなペンの文字の対照、背景の波のぼけ、てすりの光。さすがの視線と構図、お見事です。#4,#5は、WTCならぬnakajima worldですね。シャープさ光の再現、 18-55もさすがは有名なレンズ。よさそうですね。
#9ばん、きっとご納得いただけないでしょうけど。。にごったのがいいですね。そのおかげで葉の鮮やかさ、形にやわらかさが加わっていいお味です。
おっとおまけと6番。よくできた置物ですな。首まで動くとは。。。マジそう想いました。
そこまでシャープに捉えているということですね。相手も普段からいい姿勢?撮り手が優しいからですね。きっと。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-16 23:32
echoes さん、こんばんは!
風邪ですか? echoes さんも
気を付けてくださいよ、おっさんの風邪はなかなか治らんですから ← ひとに言えるかぁ~ m(_ _;)m

2枚目、ワザがないので やや暗く涼しそうに写っておりますが 実際は焼け付く暑さでありました。
なんか得体の知れん半魚人みたいなヤツも 「暑すぎるわい」と だいぶ怒っておりました。

6枚目のワンコ、ちょっと見には たしかに置物に見えますね
生きてるワンコだよと 「おまけ」をアップしたのですが、それでも置物に見えるという方がおられます (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-16 23:51
qchan、こんばんは!
ありがとうございます、 体調は90%ぐらいまで回復しました~ (^^:

確かに南北の道路が 太い道路と交差してから地面より低くなっている様に見えますね
実際は東西道路と交差するところで だいぶ上がっているのです。
でも人間の眼はけっこう確かですから ground level より低いのかも知れません。

鍵の写真は、VR18-55が28cmまで寄れるというので ちょっと寄ってみました。
もう少し寄れたのですが 暑いので試すのはやめました (^^)

4枚目、5枚目は 手ブレ補正の効き具合を確かめたかったのもあるんあですが
用心深くISOを上げております。

仰るとおり9枚目は、写りが気に入りません ← ISO640が悪いんでしょうけど (^^:

6枚目と「おまけ」、ちょちょろ動きまわるコムギだと こうはいきませんね (^^)
Commented by at 2008-06-17 21:10 x
この、浮き草はいいですね
こんな、着物か帯を誂えてみたいものです
柄行がとても綺麗
きっと、素敵だと思います
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-17 22:06
倫さん、こんばんは!
わたしもこの浮き草をみて 第一感 着物の柄にするといい感じだなぁ~と思いましたよ。

こんな柄の着物を着た女のひとと二人 だまって川原を歩く ・・・
俺もお前も この世では
花の咲かない 枯れすすき

なんちゃって~ (^^)
Commented by choco-one at 2008-06-18 20:56
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
クマさんがいいですー。
割れたらnakajimaさんが修繕してくださいな。

足の長いワンコは滑らかクッキリでほんとに置物みたいですね。
チョコは毛がバリバリなんでうらやましーです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-18 22:35
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
クマさん、割れてしまって捨てられたら 家にもらって帰ろうと思っています。
でも 服部緑地には2~3週間に1度しか行きませんので タイミング良く拾ろえる確率は限りなくゼロに近いです (涙)

足長ワンコ、毛が少ないのですっきりして見えますね~
コムギは 毛むくじゃらなので、暑い季節は とても むさ苦しく見えますし
本人(犬)も 暑いだろうと思いま~す (^^:

Commented by hirok41 at 2008-06-19 11:21
こんにちは お久しぶりです。Myブログにコメントを戴きましてありがとう御座いました。
WTC 46Fからの眺め素晴らしいです。拡大して見たら画面と規格が少なくて全面を見る事が出来ませんでした。
眺めも良く迫力充分ですね。夜景も撮ってみたら最高でしょうね。
6枚目のわん公、陶器で出来た置物の様に見えました。胴部分に毛のないこんな犬も居るのですね。
コムギちゃんはお友達になりたかったでしょうね。

18日から所属している写真教室の作品展が始まりました。いろいろ準備も含めて忙しくブログアップが出来ていません。
10-22mmのレンズご指導を戴きましてありがとう御座います。
私には少し早かったかも知れませんが、挑戦してみたいと思います。
ありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-19 16:26
hiro さん、こんにちは!
実は、WTC 46Fからは何回か夜景を撮ったことがあるのですが
いつも一杯やってから撮りますので ブレブレ写真ばかりでお見せできるようなものが無いのです。

6枚目の置物のようなワンコ、手入れが行き届いていて とても綺麗なワンコでしたよ。

そうですか、作品展の準備ですか。
忙しいでしょうが それがまた楽しいのでしょうね、頑張ってくださいね (^^)

hiro さんのブログで格好良くコメント致しましたが、わたしもSIGMA10-20mmを
なかなか上手く使いこなせておりませ~ん (涙)
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-19 22:14 x
nakajimaさん、こんばんは!
お仕事と撮影とお疲れ様でーす!
昨日、かねてから拝見させてもらっていました、ちくりん氏とパタママ氏
のブログへ、nakajima氏のブログ経由とゆう事で訪問しました!
暖かく迎えて頂きました、まずは報告まで。
さあ、土曜日:日曜日が近づきました!楽しみでーす。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-19 23:14
ゆうちゃん、こんばんは!
さっき帰宅して 晩御飯を食べ終わったところです。
義父が施設に移るとかで 女房が実家に帰っており コムギと二人の寂しい晩御飯でした~

いま忙しさの極地で 毎日帰宅は10時ごろです (涙)

ちくりんさん、pataponさんとは面識が無いのですが いつもわたしがお世話になっています
そろって味わい深い写真を撮っておられる 仲睦ましいご夫婦です (^^)

う~む、今度の土・日曜日 連休が取れれば良いのですがねぇー ・・・
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-20 09:08 x
nakajimaさん!おはようございます。
そうなんですか、大変忙しい時期なんですねー、体調管理は薩摩白波で
バッチリおこなってください!
昨日は、桃山台アザールから二の切経由で、帰ったのですがnakajima氏もここを、何時に通るんだろうと考えていましたが、そんなに遅いとは!
今日も、仕事!頑張って下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-20 10:09
ゆうちゃん、おはようございます!
たまに仕事を早く切り上げれた日は 同僚と飲んだりしますので もっと遅くなり
地下鉄・北急がなくなり 梅田から阪急で帰えります (^^:

ありがとうございます、いやだけど 頑張りま~す

Commented by ゆうちゃん at 2008-06-21 22:31 x
nakajimaさん!こんばんは
今日は休めたのでしょうか?
nakajimaさんの疲れた体と脳に質問です?
レンズで悩んでしかたないですー、最初はシグマ17-70と決めていました、がっ!しかーしタムロン17-50も良いじゃないですか!
はたまたnakajimaさんの買われたニコンVR55-200も、気になっていまーす!70-300は良いのは分かっているのですが、高ーい!
何を撮りたいかにもよりますが。
ちょっと酔ってまーす!
Commented by qchan1531 at 2008-06-22 05:36
nakajimaさーん!
またまた質問です。どうやらナイコンさんからフルサイズがでるといううわさがあるようですが、一足先にシフトレンズなるものが発表されましたね。
建物の先細りがこれで補正できるんですか。逆に考えてティルトなんていう開放で遠近のお花みんなにピントが合っちゃうとか??考える人は考えるもんですねえ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 06:10
ゆうちゃん、おはようございます!
はい、きのう土曜日は休めましたよ (^^)
でも仕事のメールを自宅へ転送かけているもんで 午後は家で仕事をしてました (涙)

ははは、ゆうちゃんもレンズ沼に落ちかけているようですね。
最近のレンズは どれもシャープに写りますので、どれを買われても満足されるでしょう。

最初の交換レンズであれば いまお使いのレンズと焦点距離がダブらないように選ぶと良いでしょう。
ボケ味など描写の傾向が変わって 楽しいと思います。

ただひとつ、ゆうちゃんがお使いのD40は AF駆動モーターを内蔵したレンズでないと
AFが作動しませんので注意が必要ですよ~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 06:36
qchan、おはようございます!
???
qchan、ニコンのフルサイズ機 D3は昨年の11月に発売になり
既に多くのかたがお使いで その驚異の高感度特性が話題になっておりますよ~ (^^)

シフト可能なPCニッコールは わたしが中学生になった頃発売されました (もう45年以上前[涙]です)
おっしゃるように建物の先細りや 近接撮影時のボケなどをシフトで調整できます。
ただしティルト機構はありませんね。
詳細は下記の 千夜一夜に詳しく出ております。
      ↓       
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n17j.htm

35mm判用のアオリ機構付きレンズは、シフトだけでティルトを省略したものが多いですが
ロシア製には ティルト可能なレンズもありますよ。
    ↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60868394

なお ロシア製アオリ機構付きレンズでは ARSATが有名で 機体も安定しているとの評判です。
Commented by qchan1531 at 2008-06-22 12:03
nakajimaさん、
ありがとうございます。千夜一夜読みました。
作例がモノクロなのがニクイですねえ。あと↑のアオリレンズ。
これもって電車に乗ったら、
こわれたレンズをもっている人みたいに写っちゃいそうな、
レンズのずれが面白いです。
作例も見ました。新聞の活字全部にピントがあっているのが
面白いですね。でも高いです。
ナイコンさんの新作も24mmだったかな?30万いえんくらいだったような。でも機構技術者さんの汗の結晶ですものね。
ただひとつ”PC”というお名前はあまり好みではないです。(なんでだ?)
そうそう。。フルサイズは、D3のその次のやつです。
この手の雑音はお好きでないかもしれませんが、
英語ご堪能なnakajimaさんなので。
(もしblogのポリシーにあわなければ削除くださいませ)
http://www.fredmiranda.com/forum/topic/657828
http://www.fredmiranda.com/forum/topic/657828/1
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-22 13:57 x
nakajimaさん!こんにちは
アドバイスありがとうございました、ニコンのVR55-200で決めます、
最初のレンズはこれで決まりでーす!
今日は、どうしているのかなー?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 14:19
qchan, こんにちは!
ペンタさん大好きのqchanのこと、ニコンD3なんか ご存知ないのかなぁと思いましたよ~ (^^:

大昔から PCレンズは高かったですね。
ただしニコンのPC(Perspective Control)という命名は 間違っていると思います。
パースペクティブ(遠近感)ちゅうのは 画角そのものであり、レンズの焦点距離で決まるものであり
アオリではコントロール出来ません。

ははは、わたしのブログにポリシーというような たいそうなものはありまへ~ん。
fredmiranda 見に行ってみます (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 14:28
ゆうちゃん、こんにちは!
VR55-200mm は、安価・軽量でシャープなレンズで わたしも気に入っております、 良い選択だと思います。
35mm判換算で 83-300mmですので、遠くのものでもぐっと引き寄せる効果があります。

トリさん、ニャンコ、飛行機など ぐっと被写体の幅がひろがりますね~
いろいろ試して楽しんでくださいね (^^)
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-22 17:01 x
nakajimaさん!どうもです。
さっそくポチッちゃいました!
今から楽しみでーす、nakajima氏の ウヒッヒヒを思い出しました!
ビデオがどんどん遠のいていきます。
ありがとうございました!
Commented by ちくりん at 2008-06-22 17:14 x
nakajimaさん、こんにちは。

昨日まで西梅田で開催されていた写真展に行ってまいりました。
kumaさんとbiwahamaさんが参加されていた、ブログの友達2008、です。

お二人とは面識もコメントのやり取りもありませんでしたが、
こちらでお二人のブログを知って以前より拝見しておりました。

写真展を知ったいきさつを説明するのに、勝手にnakajimaさんのお名前を出しましたのでご報告申し上げます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 17:48
ゆうちゃん、こんばんは!
また女房が実家に帰っており 今日は雨でしたので一日中 白波をロックで飲んでいました

VR55-200 楽しみですね、早く来れば良いですね~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 17:57
ちくりん さん、こんばんは!
そうですか、「ブログの友達2008」 に行かれたんですか
kumaさんや biwahamaさんには お会いされましたか?

もし この拙ブログをとおして 写真を愛する仲間の輪が広がったのであれば
望外の喜びであります m(_ _;)m

ご報告 ありがとうございました。
Commented by musapoo at 2008-06-22 18:39
9枚目の浮き草、nakajimaさんにしては珍しく、と思いながらも、
何回見ても引き寄せられます。
配置の良さや水の暗さからくる葉の浮き上がり。
これを印刷して壁に飾ったら、
そこに水があるような感じがするのではないか、と、
真剣に思っています。
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-22 18:50 x
うっー!くそー 車じゃなかったらnakajima氏のお家に
乱入して、一緒に薩摩白波を飲みてー!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 20:18
musapoo さん、こんばんは!
浮き草、わたしにしては珍しいでしょ~
わたしこそ ムサプー(無作風)で 気に入れば何でも撮るんですよ (^^:

この浮き草、まだ浮かんでいるならば 今度はマイクロ60mmで撮ってみたいです。
でも やっぱりわたしらしくないですね~ (汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-22 20:24
ゆうちゃん、また こんばんは!
NHK囲碁対局を見てから さっきまで古カメラの手入れをしておりました。
今晩 女房が帰ってくるはずです。
晩ご飯を食べずに 白波だけを舐めながら待っていますので もうヘロヘロになってきました (^^)

さあ、風呂に入って 汗を流して 冷たいビールじゃ~ (いやっ、うちは発泡酒です [涙])
Commented by ゆうちゃん at 2008-06-22 21:39 x
nakajimaさん、またこんばんは!
うちも発泡酒です(^_^)
奥様は、帰ってこられたでしょうか?
施設に移るとゆう事でいろいろ大変だったと思います、お疲れ様でした
と、お伝え下さい。
nakajimaさんも今日一日ありがとうございました!
ゆっくりお休みください。m(_ _)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-06-23 09:03
ゆうちゃん、おはようございます!
はい、どこかで渋滞したと言って 夜遅く帰ってきました。
わたしは待っていられないので サケ缶とアーモンド・チョコをアテに発泡酒・白波ロックの
寂しい晩御飯でした。

まあ、阪神が勝って巨人が負けたから 寂しい晩御飯も許しましょう (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-06-15 12:11 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(56)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31