朝の散歩

2008年10月1日(水)

9月27日(土)のことでした。
早朝から見事な青空でした。

それで コムギを連れて散歩に出かけました。
早寝早起きをしていますので 家を出たのが8時半で帰宅が10時過ぎです。

写真は撮ったままの順で並べています。





1
朝の散歩_b0069128_1833647.jpg

フランス料理屋さん

いつも撮るフランス料理屋さんです
空が青いでしょ





2
朝の散歩_b0069128_1834961.jpg

大曽公園

朝早いので 大曽公園にも誰もいません

ごめんなさい、左奥に一人 ・・・





3
朝の散歩_b0069128_18351274.jpg

動物会議

う~む、久しぶりにこの公園に来ましたが やはり動物会議が開かれていました





4
朝の散歩_b0069128_1836065.jpg

何やってるねん

えらそうにコムギが 「何やってるねん」 と見て回っています





5
朝の散歩_b0069128_18414949.jpg

裏街道

この裏街道を通って行くと 阪急電車の豊中駅に早く着くのです ← そう思っているだけです

でもけっこう多くのひとがこの道を使われています





6
朝の散歩_b0069128_18431955.jpg

トンネル

はい、もう豊中駅の東側のトンネルに着きました
おねぃさんたちが走って行きま~す





7
朝の散歩_b0069128_18443132.jpg

もう一枚

エエなぁ~、朝のトンネル!

とか言って 出る前に反対側からもう1枚
おっと、おにぃさんが入ってしまいました (^^:





8
朝の散歩_b0069128_18454193.jpg

キャラバン

ふ~ん、キャラバン・シューズ穿いて スカート+半パッチで カーデガンを着てリュックサックをかつぐ





9
朝の散歩_b0069128_18472822.jpg

ニャンコと姉弟

こうして全体を眺めますと、ニャンコがおねぃさんの足もとに 近寄り過ぎているような気がします

ふみつぶされるよ~





10
朝の散歩_b0069128_1849664.jpg

KINDER KIDS

International School と書いてあります

日本人のおねぃさん二人が何か張り切っていました





11
朝の散歩_b0069128_1850756.jpg

これ欲しい

この目玉(ライト)の飛び出した車、テレビ+ナビゲーションが付いて65万円!
ピカピカだし5ドアだし 安~い





12
朝の散歩_b0069128_18562955.jpg

ぶすー

わたし 「 安いと思えへんか?」
コムギ 「 ぶすー」




***************************
  撮影データー
■ 2008年9月27日
■ D80 + VR18-55mm
■ プログラムシフト / 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正なし

***************************

休み休みですが、1時間半の散歩ができるようになりました (^^)









-

Commented by biwahama at 2008-10-01 22:11
nakajimaさん 真っ青な空ですね。秋晴れの中の散歩~気持ちが良さそうです。
1時間半 ゆっくり コムギちゃんと一緒に散歩出来るようにまでの回復。
本当に良かったですね。  コムギちゃん 喜んでいたのでは?
帰りはバックの中だたのかな(^^)
Commented by delsole7 at 2008-10-01 23:37
毎日ブログを拝見するのが楽しみなので、お元気になられて何よりです。
Commented by xxmooncatxx at 2008-10-01 23:39
朝から気持ちよさそうですね。
コムギちゃんが動物会議の真ん中でうろうろしてる様子が、なんとも可愛らしいです(^^)
ニャンコが銅像になるのは珍しくないですか?
こんな場合、たいがい犬のような気がします。
ほんと、踏まれそうですね(笑)
またたくさん写真を撮って、見せて下さいね〜(^^)/
Commented by g7_2007 at 2008-10-02 00:08
nakajimaワールドが戻ってきましたねぇ...   ええ感じです~
動物会議は京都でもよく見かけますが、こんなにたくさんが近づいて円陣を組んでいるのはありませんよ...
そこをコムギちゃんがえらそうに見て回っているのが、ツボにハマリました~(笑)
キャラバン・シューズに半パッチ(レギンス)の上からスカートはいてカーデガン着てリュックをかけるファッションは馴染みませんか?

順調そうで、なによりです~
Commented by Yokusia at 2008-10-02 05:12 x
またまたサボり病が復活したYokusiaですが、ラストのこむぎちゃんが
かわいくてついのこのこと出てきてしまいました。D80、やっぱり色が
濃いですね。日本では色々言われてるみたいだけど、こういう個性全開のカメラもいいんじゃないでしょうか。
Commented by ちくりん at 2008-10-02 06:23 x
お早うございます。
9月27日は気持ちの良い晴天でしたが、それにしても空が綺麗ですね~。

久しぶりにオリンパスのカメラを持ち出されたのかな?
と予想しながらいつもの楽しい写真を拝見していましたが、
D80だったんですね。

ペンタでも-0.7くらいかけないとこの青は出ないと思いますが、
これで露出補正なし!
予想がことごとく外れました^^;
Commented by mz-d at 2008-10-02 07:08
スカートの下に黒のパッチはくの、なかなか活動的でよろしい・・・
が、やっぱりオッサン的には素足がいいですなあ。
中にはスカートの下にジーパンはいてるコがいますなあ。
あれよりはましだけど(^_^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 08:16
biwahama さん、おはようございます!
はい、なんとか ゆっくりと歩き回れるようになってきました。
この日の早朝の青い空は格別で 気持ち良かったです。

コムギは 動物会議でエラそうにした後は バッグに入って社会見学しておりました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 08:28
delsole さん、おはようございます!
いつも見ていただき ありがとうございます。

しかし いつも代わり映えしない写真でしょ~ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 08:45
mooncat さん、おはようございます!
この日の朝は空が青く とても気持ちよかったで~す。
コムギも大きな態度でウロウロをしてみたかったんでしょうね (^^)

そうですか、銅像はワンコが多いですかね
まぁニャンコは あまり人間とくっついて歩かないですもんね~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 08:57
g7 さん、おはようございます!
大阪でもそうですよ、こんなに輪になってるのは わたしはこの小さい公園でしか見たことがありません。
コムギ、えらそうに見回ってるでしょ (^^)

スカートに半パッチはだいぶ慣れましたけど、なんでキャラヴァン・シューズにリュックなのか ちゅう感じですね。
山女のスタイルで~す

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 09:18
Yokusia さん、おはようございます!
ははは、最後のコムギはバッグに入れてるのをそのまま撮っていますので
最短撮影距離の関係で ピントの合ってるのは鼻だけだと思います (^^:

D80の設定ですが、シャープネスを+1に上げているだけで カラー設定もIaでそのままです。
あっ、AEをマルチパターン測光でなくて中央部重点測光に変えています。
それで露出補正が-1/3~-2/3EVかかっているように見えるのかも知れませんね。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 09:46
ちくりん さん、おはようございます!
わたしもなぜ露出補正なしで 1枚目や2枚目の青が出たのか考えてみました。
どうも原因はAEを中央部重点測光にしているのにありそうです。
D80の標準設定のマルチパターン測光では1/3~2/3段明る過ぎるので いつもマイナス露出補正をかけていました。
それを mz-dさんから「中央部重点測光ならバッチリ」とのコメントを頂き、試し撮りで満足し常用に至っております。

確かに、ペンタK100使用時は-2/3EVあたりでこの色が出たような、
オリE330ではWBオートの不安定さによりコダック・ブルーが出たような
そんな気もする青空で~す。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 10:08
mz-d さん、おはようございます!
うん? スカートの下にジーパンを穿いてる?
どこかの外国の街で見かけたのと同なじですね~、思わず「間違えてますよ~」と言いたかったです (^^)

D80、いままで全部で2千枚ぐらい撮ったでしょうか
やはり中央部重点測光も 1枚目や2枚目のような青空の場合に良いのであって
コムギを撮るときには D90が要りますなぁ~


Commented by 純兵衛 at 2008-10-02 13:11 x
4枚目と8枚目に惹かれました。
4枚目はえらそうなコムギちゃんが面白いですね。
8枚目は登場人物の洋服の色と周囲が微妙にシンクロしてる感じが、面白いですね。
11枚目の車は外車みたいですね~、目茶目茶お買い得のような気もしますが、
軽自動車の改造車かな?
Commented by hirok41 at 2008-10-02 14:49
随分、過ごし易くなっていましたね。一寸寒くなり過ぎた日もありましたが!
気持ちの良いお目覚めでお出掛けになったのですか、順調に回復されておられる様で何よりです。
とても濃い青空ですね。フィルム党の方に言わせればFUJIのベルビアと言った所でしょうか!
D80は各色共に独特の深みのある色が出ますね。ピクチャー設定も色々調整されているのでしょう?
NikonがD3、D300の展開から快調に販売し、新機種も魅力的な機能満載でどんどん投入してきますね。
D90当たりは如何ですか!
久しぶりにご主人様に連れられてゆっくりとしたペースで、コムギちゃんもご機嫌だったでしょうね。
これから、過ごし易い気候になります。体調とご相談されて、また、撮影にお出掛け下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 15:38
純さん、こんにちは!
4枚目のコムギですか、このあと公園の日陰に行ってしまい もう呼んでも来ませんでした。
8枚目のおねぃさんは、少しまえに道路の向こう側をテクテクやって来るので
55mm最望遠にして店屋さんを撮ってる顔をしながら待っておいて ちょうど良い大きさでパチリでした。

11枚目、オリジナルの写真を拡大して広告を見てみますと
13年式 トヨタ・ファンガード w1300cc VF1300モデリスタ 5ドア AT と書いてあります。
ねっ、安過ぎるように思えますが~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 15:51
hiro さん、こんにちは!
そうですね~、この日のあと3日間ほどは寒い日が続きましたねぇ。

いえD80、半年まえに買ってからシャープネスを1段上げた以外はカメラの設定は触っておりません。
今回の青色は、AE設定をマルチパターンでなく 中央部重点側光にしているためじゃないかと思います。

ありがとうございます、コムギは何故わたしが家にいるのか 判らないようなんですよ~ (^^)
Commented by choco-one at 2008-10-02 19:58
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
爽やかで鮮やかな朝の空ですね。
1時間以上も散歩するんですね。
chocoは最近200m位の散歩です。
その間にシッコしてンコしてさっさと帰ります。
ヨロヨロしてるのであまり無理もさせられませんけど、それにしても短すぎですよね^^;
Commented by jikomannte at 2008-10-02 21:50
なるほど~、「携帯空間ファンカーゴ」で宣伝していたやつですね~。
ボンネットとライト周りが特別仕様ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 22:10
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
えへへ、なかなかエエ感じの空の青でしたです。

むかしから わたしの連れて行く散歩は2時間以上と長かったです ← 回数が少ないけれど
毎日の5~10分程度の散歩は女房が行ってますが 2~300mぐらいのものです。

chocoちゃんは元気ですか~
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-02 22:20
純さん、こんばんは!
そうですか、やはり宣伝されていた車だったですか。
どうもトヨタの車は興味がなくって。

ボンネットとライト周りが特別仕様、ピカピカでカーナビ+TVで65万、う~ん絶対安いで~す (^^)

Commented by inamoku at 2008-10-03 10:08
最近は昼間は会社にこもりっきりでじっくり青空を眺めたことが無いですねぇ。
週末は天気が良くないし。

天気がよいと写真も冴えますよねぇ。
今週末は何処かカメラを持って出かけようと思うのですが晴れるかなぁ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-03 18:03
いなもく さん、こんばんは!
えへへ、サンデー毎日のわたしには 会社にこもりっきりとは「羨ましい」言葉で~す。
今日は久しぶりに病院へ行って、CTと血液検査とレントゲンなどをしてきました。

今週末は台風一過、良い天気でしょう。
何処かへお出かけして いっぱい写真も撮ってくださいね~ (^^)

Commented by qchan1531 at 2008-10-04 06:34
nakajimaさんの、おねぃさん分類学が好きです。
正直、半パッチもキャラバンシューズもよくわからないのですが、このおねぃさんがキャラバンシューズでなければ、被写体にならなかったのかも。。
nakajimaさんの写真のすばらしさは、シャープさに加えて、ダイナミックレンジなんですね。Pで補正なしとおっしゃっていますが、構図を決めたときに計算されているのでしょうか。さすがにカメラがよくできてますねん。ではないと思うのですが。私がPENTAにDA21をつけますと#2とか#5とかのように撮るにはカチャカチャと補正ダイヤルを回している自分がいるように思います。
しかし65万円。この車のダッシュボードにD3と300mmの2.8あたりが置いてあったら。。。。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-04 08:05
qchan、おはようございます!
半パッチは、パッチ(ズボン下)を半分に切ったもの
キャラバンは、登山に行くときに穿く 裏に鉄のスベリドメの付いた靴 で~す。

何にも考えずにパチリと撮って 背面液晶でピントを確認します。
このとき、色合いも確認しますが 屋外では明暗ぐらいしか無理ですね~

あとは露出補正ですが、あまりプラス補正はしませんね、暗いところでマイナス補正するくらいです。
PentaのK100で撮る場合でも同じですよ (^^)

D3とサンニッパの中古で65ぐらいなので、合計130になりま~す
Commented by qchan1531 at 2008-10-04 08:38
そうなんですか。露出はあまりいじらないと。。。 
でも私には、このバランスは出ないおもうのですが。。。
ということは、カメラの癖を熟知されているか、
こう写るだろうという確信か。DA21で一度ぱちりぱちり行きたいのですが、晴れてしまいますと、どうも鉄の鳥が目に入ってしまいまして。。
いずれにせよ、nakajimaさんのこの見事な青空の日の写真が、
大好きであります。心の薬にも最高ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-04 09:48
qchan、また おはようございます!
D80のマルチパターン測光は 少し壊れています ← わたしのD80だけでなく多くの方が言われています。
それで最初はマルチパターン測光で -1/3~-2/3EVにしてました。
けど中央部重点測光で適正露出になることが判って それからは中央部重点の1本やりです。
しかし、まだD80での写真は2千枚強です、いろいろやってみるかもしれませ~ん。

たしかPenta K100Dでは、マルチ測光で 露出補正マイナス1/3EVで
この感じの青空が出ましたよ~ (^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-10-04 11:18
おはようございます。
久し振りのスナップですね、今回はどれもクリアーな写真ばかりで
ビックリです、タバコを止めたので写真からも紫煙が消えたようですね(笑)

1枚目のフランス料理屋さんはとてもいいですねぇ、私の好きな
写真です、窓の造りやガレージのアーチなど洒落ていますね、
こんなお店一度でいいから入ってみたいですね。(^^)

6枚目、暗いトンネルの雰囲気がいいですね、黄色い看板が
効いています。
8枚目の大阪のおね-さん、最近はこんなわけわからん格好
しているんですかね~(スカート+パッチ)、何処へ行くための
格好なんでしょう。^_^;

12枚目のコムギちゃんの毛並みは見事ですね、思わずさわりたく
なります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-04 18:58
kaji さん、こんばんは!
タバコを止めたからクリアーな写真が ・・・ ← クリアーでなくても また吸いたいで~す

1枚目のフランス料理屋さんは良く撮るのですが、道路向いにあり なかなかうまく撮れません。
この店、わたしもまだ入ったことがありませ~ん。

6枚目のトンネル、わたしも気に入っております。
8枚目のおねぃさん、靴とリュックからは登山ですが 実際はどこへ行くのでしょうね (^^)

最後のコムギ、話しかけても答えず こやつ少しブスーとしている様子です。
Commented by rin6174 at 2008-10-05 09:40
一枚目、青空と洋館、赤いクルマ、ぴりっと締まってカッコイイ画ですね
本当に爽やかないい季節になりましたが、
ゆったりとお散歩ができるまでになられたようで嬉しいです

昨日は横浜も暑いくらいの陽気で、今、赤レンガ倉庫では
オクトーバーフェストというドイツビールのお祭りが開催されています
http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_place/yokohama/index.html

仲間と昼間から(笑)飲んできましたが、気分よく酔っ払いました~
いつか一緒に飲みましょうね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-05 10:37
倫さん、おはようございます!
1枚目のフランス料理屋さん、青空の下でカリッと写ってくれました (^^)
良い季節になってきたのですが、今日の豊中は朝から雨です。

そうですか、オクト・フェストに行かれたんですか。
いろんなビールとともに ソーセージ・イモ・ダイコン、う~ん 羨ましいで~す。

わたしも担当医に断って、夜食事にはビール1本(現実は、発泡酒1缶)は飲んでいます。
だんだん良くなって、こんど一緒に飲みましょう !
Commented by datian at 2008-10-05 18:10
おお〜〜、前回よりさらに写真枚数がアップしているし
写真の内容も余裕を感じて、順調な回復を写真から
読み取れるようです。青い空がなんたっていいです。
そして動物会議、これが出てくるとnakajimaさんの
独特な世界に引き込まれていきます。おねいさん登場で
どっぷりとつかり込んでしまいます。
8枚目のおねいさんがいいですね。時間の勢いみたいな
ものを感じます。
それでは、nakajimaさんの順調なる回復と動物会議とおねいさんとか、
み〜んなあわせて発泡酒でかんぱ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-05 20:35
datian さん、こんばんは!
ははは、以前にいちど撮ったものを 撮り直しているのが多いですね~。
それでも晴天の朝に撮りますと また気分が変わっていいものでした。

動物会議、これが3回目の登場と思いますが 今回はコムギが現れました~ (^^)
8枚目のおねぃさん、ややこしい格好はしていますが 確かに勢いのあるおねぃさんですね (^^:

それでは、datian さんのオリ一眼とGX100での写真、スケッチ/水彩画と、奥様の野草撮りと
その他なんでもに乾杯で~す、 ♪ くゎんぱ~い ♪♪
Commented by patapatamaman at 2008-10-07 15:37
コムギちゃんもnakajimaさんも楽しそうで何よりです♪
4枚目のコムギちゃんは動物会議の面々に「ご苦労」と声をかけているようです。
8枚目のおねえさんは荷物もたっぷり入ってるようで、なんだか気合も感じられます!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-07 18:59
patapon さん、こんばんは!
ありがとうございます、天気が良かったので散歩が楽しかったです。

ははは、4枚目のコムギは社長になったつもりで皆に 「ご苦労」ですか
確かにそんな感じもしますね~ (^^)

8枚目のおねぃさん、ややこしい格好とキャラバン靴で 荷物たっぷり気合い十分となれば
これは登山ですが もう9時をまわっておりました。


Commented by biwakokayo4 at 2008-10-10 16:45
きれいな青空を見るとお散歩に行きたくなりますね。
コムギちゃんと一緒だと尚楽しいでしょう。
動物会議の写真、コムギちゃんが歩き回っているのがかわいいです。
nakajimaさん、健康が一番ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-10 18:12
kayo さん、Welcome home !
はい、良いお天気だと 散歩・コムギ・カメラの順に気になってしまいます (^^)

動物会議でエラそうにしているコムギ 面白いでしょ。
このあとは人通りが多いので ほとんどバッグの中に入れられたんですけど。

コムギは何故わたしが毎日いえに居るか わからないのですよ~

Commented by はじめましてー at 2008-10-14 23:29 x
加賀人と申します!初めて一眼レフを購入しました。
もうすぐ半年の駆け出し者ですが、nakajimaさんのように我が町を撮っていきたいと思います。
無印良品のトートバックにD60を忍ばせて、パチリパチリです。
ニコンオンラインアルバムの国内旅行・中部にて頑張っていきます!
健康にお気をつけて下さいね!
これからも楽しく見させて頂きますー
どんなレンズがいいのかも参考になりますし!
勉強させて貰っていますよー
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-15 07:55
加賀人さん、はじめまして & おはようございます!
現在、体調を崩しまして家で養生を続けております。
日頃は わんこを連れてブラブラと家の近所を撮ることが多いです。

ありがとうございます
ニコン・オンラインアルバム国内旅行・中部を見せていただきます。
わたしの母方のおじぃちゃんは 金沢の出身でしたよ~ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-10-01 22:11 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(40)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31