熊野田散歩

2008年10月19日(日)

体育の日、10月13日の朝 コムギと近所を散歩しました。
しばらくして財布を忘れて来たのに気付きガックリ、とぼとぼ帰りました。

写真は 撮った順、歩いた道順に並べております。



1
熊野田散歩_b0069128_13291243.jpg

歩道橋

コムギ 「降りるんか~?」
わたし 「おお、降りるぞ~」

その前に 写真をもう1枚





2
熊野田散歩_b0069128_13293425.jpg

こっちかい

コムギ 「こっちかい?」
わたし 「左は突き当たり、右や」




3
熊野田散歩_b0069128_1330068.jpg

サイクロン

これは いつものサイクロンです。
2枚目の写真よりも空が青いのは、サイクロンと壁の明るさで絞りが閉まったと思うでしょ。

ところが、そうではなくて絞り優先オートで撮っています。
この写真が絞り5.6で、さっきのが絞り5.0になっています。
本人は意識してませんが ダイアルをいじったかなぁ (^^)





4
熊野田散歩_b0069128_1334924.jpg

熊野田小学校

息子が通っていた小学校です。
選挙で体育館には時々来ますが、息子の参観には女房を行かせていたのか記憶がない ・・・





5
熊野田散歩_b0069128_13464225.jpg

かっこいい車

かっこいい車が走って来ました。
予備タイアの位置と、飛びだした目玉がいい感じですね

軽自動車になっていますが これ輸入車ですか?





6
熊野田散歩_b0069128_1336577.jpg



だいぶ汚くなった家ですが 堂々と車道に面して立っています。
わたしはいつも一枚撮ります





7
熊野田散歩_b0069128_13373835.jpg

地蔵さん

わたしが地蔵さんを狙っていますと いつの間にか女性が二人がおります。
さっきすれ違った親子連れです。

これも何かの縁かと二人を入れてパチリです。

確かこの地蔵さんは 交通事故で亡くなった子供達をまつってあるはずです。





8
熊野田散歩_b0069128_1339840.jpg

まちかど

「この稲荷さんに2匹のキツネがおったはずだ」 とか考えていたら 喉が渇いてきました。
コムギ、もう帰るぞ お金忘れたし~





**************************
  共通データー
■ 2008年10月13日
■ D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400
■ 露出補正: なし

**************************



おまけ
熊野田散歩_b0069128_13394712.jpg

あほづら

ポカポカ暖かくて フェンスに架けられても舌を出してアホづらになっています。
これは10月16日(木)に散歩したときのものです。

■ D80 + VR55-200mm  ■ 絞り優先オート  ■ ISO400











Commented by g7_2007 at 2008-10-19 18:20
こんばんは。
どれも以前に拝見したことがあるところですが、7.のお地蔵さんは初めてみました。
なんでこんな道の真ん中に? と思ったところ、説明を読んでナルホド!!でした。
5.は、たぶんダイハツのミゼットⅡではないでしょうか? ルノーのカングーの小型版っぽい雰囲気もありますね...
おまけの定番ショットもカワイイです~ このフェンスに架ける位置もお決まりのように思えるんですが...

気候もよくて、散歩で体力回復にはいい季節ですね...
Commented by musapoo at 2008-10-19 19:20
ミゼット、うちではカエルカエルといっています。細い道の多いところでは重宝するでしょうね。相方に「次の車はこれにしなさい」とよく言われるのです。
相変わらずすぐにバックの中なんですね。うちの黒モップも散歩するとすぐに抱っこをせがむのですが、心を鬼にして歩かせています(^_^;)
8枚目、赤と青の対比が鮮やかですね。
7枚目、ほんとに狙っていたのはお地蔵さんですか〜。
狙っているところにお地蔵さんが入ってきたのでは(^_^;)
Commented by jikomannte at 2008-10-19 19:46
1枚目、コムギちゃんが気をつけろよ~と言ってるようでもありますね。(笑)
3枚目、絞り優先オートなら絞りを絞った分、シャッターも遅くなるので、
空の青さ具合は変わら無そうですけども。
5枚目は往年の軽三輪車ミゼットを、四輪にして復活させた国産の軽ですよん。
7枚目とおまけの一枚は、良いフレーミングですね。
Commented by mz-d at 2008-10-19 20:11
賢そうな顔してますよコムギちゃん。
うちの犬なんか(もう死にましたが)もっとアホ面でした。
もう、アホ丸出しの顔してましたから(^_^;
まあ、アホな子どもほど可愛いと言いますが犬もいっしょです。
6の家と7の地蔵さん、すごいですね。
ご近所にもミステリーはあるものだと分かりました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 06:52
g7 さん、おはようございます!
お地蔵さん、何でこんなところにあるねんと 長年思っていましたが
豊中市の本を買ったら そう案内がありました ← 本を探していますが出てきません (涙)

5は、ミゼットIIですか、かっこええですが昔のミゼットには似てませんねぇ

おまけ、ここを通ると ちょっと引っ掛けて一服します (今はタバコ止めていますが)
あんまりワンコ入りバッグを掛けるところもありまへんので (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 07:05
musapoo さん、おはようございます!
5枚目の車、たしかにこの色ならカエルの感じもしますねぇ~、4~5ドアならもっと良いのですが

この頃コムギは わたしと散歩に行くとほんの少ししか歩きません、女房と行くと歩いているようなんですが。

8枚目、わたしも赤青の対比にひかれたのですが 写真にしますと (涙)
7枚目のお地蔵さん、本当に記事のとおりだったんですよ~ (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 07:16
純さん、おはようございます!
1枚目段、ちょっと急階段に見えるようにワイドで撮ったから コムギから「気をつけろ~」ですか (笑)
3枚目の空の色、要するに露出が異なるという事なんですねぇ~

5枚目のミゼット、昔のんには全く似てませんけど 欲しくなるカッコの良さです。
7枚目とおまけ、ありがとうございま~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 07:25
mz-d さん、おはようございます!
「ばかなガキほど 可愛ゆうてならん」 という歌もありましたね、ワンコも一緒ですね (^^)

6の家は、堂々さに驚きます。
7の地蔵さんは、その場所に「眼からウロコ」で~す (^^)

家の近所、いろいろ歩いてみます。
Commented by chikurin-2 at 2008-10-20 15:26
nakajima さ~ん、こんにちは。

会議の前にメールチェックのフリして難しい顔をしながら拝見しました。
2、の空の色に比べて、3、の空の色が濃いのが御題でしたね。

絞り優先オートで露出補正無しで差が出るとしたら、
中央重点測光の中心部が幾分暗かったから、じゃないでしょうか?

分かれ道のお宅の庇の陰になっている壁を基準にして自動的に明るめになったのと、
サイクロンの明るいトタンを基準にしてカメラが暗めに判断したのの差です。

トタン自体の白っぽさも少し差がありますね。
という回答で如何なもんでしょ?

Commented at 2008-10-20 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 16:53
ちくりん さん、こんにちは!
まず、オリジナルのexif dataを読み取ってみました。
2枚目、絞り優先オート、F5.0、1/3200秒、f=32mm
3枚目、絞り優先オート、F5.6、1/4000秒、f=52mm

本人は触っていない積りですが 絞りがF5.0がF5.6になっている。
シャッター速度が 1/3200秒から1/4000秒になっている。

2枚目に対して3枚目は、絞りで (5.0/5.6)^2=0.797倍、
シャッター速度で 3200/4000=0.8倍、絞りxSSで約0.64倍の露光量が与えられています。

けっきょく同じ空色に対して、だいたいマイナス1/3EVの露出補正(-0.66倍)で
2枚目と3枚目ぐらいの色の差が出るということでしょう。

明るさの差は、中央部重点測光といっても3枚目のサイクロンや白い壁の部分は明るくて
画面全体として明るいシーンとD80が判定したのでしょうか?

それよりも、わたしは絞りリング(ボディ裏側にあり)を決して触っていないので
絞りがF5.0からF5.6に変わっているのが不思議でなりませぬ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 16:58
15:43 の鍵コメさん、こんにちは!
K100DとDA50-200での写真を 長いあいだ撮っていませんね~
次回かどうかわかりませんが またアップいたしま~す


Commented by kumasann2011 at 2008-10-20 17:47
このレンズの開放F値は3.5-5.6ですか?
だとしたら、52mmでF5.6ぐらいになるんじゃ~ないでしょうか。
分からんけど。
最近、散歩すら行ってません。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-20 20:38
くまさん、こんばんは!
おおぉ~、くまさん それを忘れておりました。
3枚目に行くとき、絞りリングは触ってないけれど ズームリングはしっかり回しました。
それで32mmでの開放がF5.0で 52mmにしたら開放がF5.6、なるほど なるほど なるほど

くまさん、ありがとうございます
55mmでF5.6などという暗いズームレンズは使ったことが無いので つい思考から外れました。
いやっ、ペンタさんのも18-55/3.5-5.6だったかなぁ

散歩は行かんかわりに 夜のキャバクラへ (^^)
Commented by qchan1531 at 2008-10-20 22:52
今回も気持ちええ写真がたくさんでいいですね。
コムギちゃんも、毛並みきらきらでとてもかわいいです。
最近白とびとか、色あいのバランスとか気になってきました。
でも結局そこに"自分"がないので、あたふたしています。
自分が、色あいの少ない夜景撮影が好きな理由が
今頃になってわかってきました。
nakajimaさんの晴れ写真が、とてもまぶしく見えまする。
なんて、悩んでいたら、↑なに?夜のキャバクラ?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-21 08:48
qchan、おはようございます!
えへへ、自宅療養しながら あんまり暗い写真やら夜の写真もどうかと思いまして ・・・ (^^)

いやっ、たそがれ、夕景、夜景などは非常に好きで 以前は毎回暗い写真ばかりアップしていましたよ。
でも今は「暗くなったらお家で」と 小学生の生活で~す。

まあ何でも撮るほうですので そのうちに色合いの少ないのもアップいたします。

キャバクラは、わたしでなくて kumasann2011さんで~す (^^)
Commented by inamoku at 2008-10-21 18:56
うちのサイクロンも同じ様な形です。
ここも木工業でしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-21 20:54
いなもく さん、こんばんは!
サイクロンの大小は捕獲されるものの粒子径で変わっても その形(L/D)は変わりません。
だから世の中のサイクロンの形は みな同じなのですよ (^^)

はい、ここは規模の小さ~い木工屋さんです。
Commented by choco-one at 2008-10-21 21:07
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
ミゼットはかっこいいですね。
思い切りのいいデザインは大好きです。

ところで、サイフを忘れて困ったのはビールを買えないからなんですか?
体を大事に考えてくださいよー・・・って奥さんが思ってますよ^^;
Commented by datian at 2008-10-21 22:46
1枚目にめまいを覚えました。
7枚目、これだけお地蔵さんがあるということは
同じ人数だけ交通事故で子供たちが亡くなったので
しょうか。悲しいですね。
最後のおまけ写真で気分がまたほがらかになりました。
財布を忘れて缶ビールをかえなかったのは残念ですが、
身体のことを考えると丁度よかったかもしれませんね。
でも帰宅してかんぱ〜〜いとか、いやはやそれでは
私も気候の穏やかな関西にむかってかんぱ〜いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-22 08:01
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
この車ミゼットというらしいですねぇ~、似てませんけど
この青いメタリックが 雰囲気に合っているようで大好きです (^^)

ちがいます、散歩した熊野町はバス道と平行してるんですが
お金を忘れたので 帰りも歩いて帰らねばならんことを思い出したので~す (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-22 08:21
datian さん、おはようございます!
1枚目、ピントは手すりの2つ目の留金あたりで ピンボケなんですが
18mm(27mm)で急階段になったのと 背景のボケが良いのでアップしました。

7枚目、どうでしょうね、ここに造るという事で 他の場所で亡くなった子供たちも混じっているかも知れませんね。

いや、財布を忘れたので バスに乗らずに歩いて帰らないと気付いたからなんですよ。
ビールは、担当医から大缶1本までならOKをもらってますが 小缶2本までやっています。
ただし晩御飯のときだけ(涙)です。

それでは、わたしはボチボチ始まった datianさんの野草の写真に乾杯です、 ♪ くゎんぱ~い ♪
Commented by biwakokayo4 at 2008-10-23 12:26
コムギちゃんの表情がいつもかわいいですね。
私も一緒に散歩したいです。
この写真を手がかりに歩いたらnakajimaさんの新居に
たどり着けるでしょうか。(笑)
7枚目、たくさんのお地蔵様ですがこの数だけ
子供さんが事故にあわれているのかな。
悲しい場所ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-23 16:07
kayo さん、こんにちは!
きょう豊中は朝から雨です。
ダッコして雨を見せたから コムギもあきらめてフテ寝しています。

1枚目の歩道橋を渡りましたから わたしの家より少し北側に行って、それから東に曲がっております (^^)

7枚目、もう随分むかしに出来ていますので 他の場所で亡くなった子供たちも含まれてるかも知れません。
お地蔵さんの石と 周りの丸いコンクリートの色が異なりますので
最初はお地蔵さんだけで 長い間に大事にされて来ているようです。

Commented by kei1709 at 2008-10-23 23:42
6枚目、硝子戸は開けることができるのでしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-24 08:58
kei さん、おはようございます!
う~む、硝子戸は動かないと思うんですが 窓の網戸は新しいですね~

そう言えば、タイルと空気排出口とニチデン看板も 新しいと言えば新しいで~す (^^:
Commented by tusima-kaji at 2008-10-24 13:24
こんにちは。
いきなり目も眩むような急峻な階段にゴジラみたいな影が
現れたのでビックリしました(笑)、コムギちゃんの目が危険を
知らせているようですね。

3枚目のサイクロン、堂々としていて見応えがありますね、露出不足で
空が極端に暗くなったようですが、かえって迫力が出たようですね。
7枚目、交通事故は痛ましいですね、お地蔵さんの集団にハッと
させられました。

あほずらのコムギちゃんが可愛いです、何時まで写真撮ってんねん、
エエかげんにせんかなぁ、という感じですかねぇ。

写真撮影にも出かけられるようになって良かったですね、スナップの
腕も以前と変わらないようでなによりです、無理をしないようにしてくださいね~。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-24 14:28
kaji さん、こんにちは!
1枚目、ゴジラの影が コムギの眼をつぶさなかったのでアップしましたよ (^^)

3枚目、絞り優先オートF5.6で撮りましたが、このカメラは何を思ったか露出不足で ニコンブルーでした。
7枚目のお地蔵さんたち、いろいろあったのでしょうが とにかく合掌です。

ありがとうございます!
最後のコムギは 「まだスナップの腕 なまっているねぇ、ベエー」 と言ってるようで~す (^^:




名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-10-19 14:53 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31