箕面(みのお)へ

2008年11月15日(土)

11月12日(水)は快晴でした。
ひさしぶりに箕面へ行って来ました。

元気だったときは、コムギ入りバッグをかついで 箕面まで約10kmを歩いて行ってました。
でもこの日はコムギは家で留守番で、朝9時出発 豊中から阪急電車で行きました。

紅葉のシーズンで、平日にもかかわらず多くの人々が訪れておられました。
水曜日が休みの人って こんなに多いのか~と思いました。

コムギを置いて行ったのは、カメラを2台持って行きたかったからで~す (^^)
写真は撮った順番に並べております。




1
箕面(みのお)へ_b0069128_14111573.jpg

消防車

阪急豊中駅まで てくてく歩きます。
ピカピカの消防自動車が並んでました。




2
箕面(みのお)へ_b0069128_15435591.jpg

ライオン

は~い、もう箕面公園です。

去年来たときもここ(スパーガーデン入り口)で一服しました。
そのときはライオンは居てなかったと思いますが




3
箕面(みのお)へ_b0069128_14162174.jpg

橋本亭

いつも撮る橋本亭です。

右側に写っている人、トリミングしようかと思いましたが まあいいか (^^)




4
箕面(みのお)へ_b0069128_14242137.jpg

あぶないよ~

おかあさんの手を振り切って 池のほうへ
でも だいぶ手前でビビってるので大丈夫です。




5
箕面(みのお)へ_b0069128_1426398.jpg

みせのせのせみ

店の背中に赤いセミがおりました。
店の背のセミで うしろから読んでも同じです。

去年は黄色っぽかったのに 赤くなっています ← 毎年 撮っている (汗)

昆虫館にて




6
箕面(みのお)へ_b0069128_1432264.jpg

手すり

箕面龍安寺と その修練所を結ぶ橋の手すりです。

龍安寺の「龍」の字は 「さんずい」が付きますが PCで出て来ないので「龍」を使ってます m(_ _;)m




7
箕面(みのお)へ_b0069128_14394114.jpg

にゃんこ

龍安寺の手水場に にゃんこがいました。
人に慣れているのか わたしがいても知らん顔でボリボリ




8
箕面(みのお)へ_b0069128_1541785.jpg

また にゃんこ

違うにゃんこが現れました。
ケンカしそうに見つめあっていましたが 次の瞬間にはくっついてじゃれ合っていました。




9
箕面(みのお)へ_b0069128_1551184.jpg

すまねえ~

この「すまね~おじさん」は 箕面に来れば撮ります。

「許してくだせ~、お代官さま」といつも謝っております。




10
箕面(みのお)へ_b0069128_1571751.jpg

下山

滝に着きました、が 人が多すぎます。
回れ右をして 今度は下山です。

この たこ焼き・ぜんざい・あまざけ・うどん屋さんは絶好の立地条件です。
まだ入ったことがありません。




11
箕面(みのお)へ_b0069128_1516664.jpg

水面

せせらぎに映る景色も美しいものでした




12
箕面(みのお)へ_b0069128_15112048.jpg

わんこ連れ

ふ~む、コムギを連れて来たら ここで遊ばせてみよう。

帽子のひと、きれいなおねぃさんでしたよ~




13
箕面(みのお)へ_b0069128_15205323.jpg

地ビール

もう箕面駅です。
箕面麦酒は、う~ん 1回飲んだらもう要りません


【追記】 2012年7月31日
このあいだNHKで、箕面の地ビールのうちの黒ビールが
地ビールの世界一に選ばれたということを紹介しておりました




14
箕面(みのお)へ_b0069128_151215100.jpg

お早くご乗車くださ~い

電車にピント、もみじはボカして
もみじにピント、電車はボカして

とかやっていると、「石橋行き間もなく発車です。お早くご乗車くださ~い」




15
箕面(みのお)へ_b0069128_15345336.jpg

箕面~牧落間

いちばん後ろに飛び乗って ふと見ると可愛い女性車掌さん (^^)

窓から見える山が箕面の山々で~す




16
箕面(みのお)へ_b0069128_15365732.jpg

Mc Donalds

石橋に着きました。
もう13時になるところです。

去年 火呂さんと飲んだたこ焼き屋さんがあるはずと 降りて探してみました。
でも無くなっているのか 探せません。
仕方が無いので マクドナルズでチーズバーガー・セット ← 健康そのもの




17
箕面(みのお)へ_b0069128_15375115.jpg

基督教会 カトリック豊中教会

豊中で阪急電車を降りて プラプラ散歩して帰ります。
抜けるような青空のもと、なかなか上手く撮れない豊中基督 カトリック豊中教会です。

注) gipsymania さんから 豊中基督教会は間違いで カトリック豊中教会が正しいと教えて頂きました。
以前にも一度間違えたことがありますね (汗)
この gipsymania さんは、ヴォーリズ建築ばかり追いかけてブログにアップしている人で 会社の同僚で~す。




18
箕面(みのお)へ_b0069128_1718414.jpg

みどりのかぜ

この店、この間までハローウィーン用の大カボチャを売っていたのに 花屋さんに戻っています。
だいたいカボチャは花屋さんで売るものかしら?





********************************************
  撮影データ
■ 2008年11月12日撮影
■ 1,2,3,6,11,13,15~18枚目: D80 + SIGMA 10-20mm
■ 4,5,7,8,9,10,12 & 14枚目: D70 + VR 55-200mm
■ プログラムシフト / 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正: それなりに

********************************************












Tracked from レトロな建物を訪ねて at 2009-02-19 11:40
タイトル : カトリック豊中教会
 石橋駅から帰る途中にnakajima akira さんのブログにあったカトリック豊中教会が気になって、阪急電車・豊中駅で下車して見に行ってきました。  設計はチェコスロバキア人建築技師のヤン・ヨセフ・スワガー(Jan Josef Svagr)で、スワガーの日本での最後の作品。昭和14年といえば第2次大戦の直前。時代の影響からでしょう、外観や内部の格天井など、和風の寺院のような印象を受ける教会です。木造平屋建て、鐘楼付き。  ちなみにスワガーは数多くのカトリック系教会の建築を手がけています...... more
Commented by ちくりん at 2008-11-15 17:45 x
こんにちは、一番ゲットかな。

先日はややこしい質問をして失礼しました。
でも、問題を分析される頭脳は健在だとわかりました。
今日は健脚も証明されましたね。
nakajimaさんのお元気な様子が伝わってきます(*^^)v

ところで、外でレンズ交換しないようにニコン二台で行かれたのですか?
Commented by jikomannte at 2008-11-15 20:39
SIGMA 10-20mmって、前から持ってらっしゃいましたっけ?
nakajimaさんはお金持ちですから、カメラ2台持参も良いですが、
カメラ1台にレンズ2本、カメラはD60あたりにすると軽くて良いなあ
とか、私は思ってしまいます。
Commented by qchan1531 at 2008-11-16 05:41
今回。大好きな記事です!!
いい写真がたっくさんです。5,6,7,10,11,14でしょうか。
5,11はいつものごとく明暗さのすばらしさ。
6枚目は、紅葉の葉と橋の欄干が、やや右よりに集まる構図のよさ、
赤(ここでは朱かな?)の色のりの気持ちよさ。
7は、シャッターのタイミング。とってもいい感じ(これは勉強になります)
10番目もお得意のひとコマですね。
トタンかビニルか??の屋根に射す日差しがいいですし、お店のお二人のしぐさ、歩く人の表情とかもいいです。
お約束のゼンザイ、タコヤキもね。
14番目は逃しません。私のためにスミマセン。なんてね。
阪急電車は紅葉にあいますねえ。京阪もいいですねえ。
阪神は。。。紅葉じゃなくて、虎模様でしょうか。
はい、失礼いたしました。



Commented by lucky562 at 2008-11-16 08:20
はじめまして。
lucky562と申します。
jikomannteさんのところからやってきました。
いつもROMさせていただいてたのですが、今回は私の地元の箕面のお写真でしたのでうれしくて書き込みさせていただきました。
今のシーズン箕面の滝道は紅葉狩りをする人で平日でもいっぱいですよね。
私も先日行ってきましたが、人が多かったです。
モミジはまだほとんど紅葉していませんでした。
これから12月上旬にかけて見ごろを迎えますね。
16の駅前は1日1回は必ず通ります(笑)
また、時々書き込みさせてくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-16 10:36
ちくりん さん、おはようございます!
脳ミソは 相変わらずのようで、嬉しいやら悲しいやらで~す。
ぼちぼち会社に顔を出す時期になってきました。
ちくりんさんの「ご忠告」を守ってですけど。

健脚はダメです、箕面の帰りに 「かがと」が痛くなって来ましたよ~ (涙)

そのとおりです、D70、D80ともに ゴミに無防備だからで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-16 10:51
純さん、おはようございます!
はいっ、D70のキットを購入して直ぐに買ったのが 50/1.4Dと このSIGMA10-20mmでしたよ。
わたしはお金持ちではありません、使ったカメラを嫁に出せないだけで~す。

D70は十分に軽い(590g)ので、D60(490g)やD40などと変わりませんし
コムギ(3,900g)を持ち出さない レンズをつけても楽勝で~す。

もう一つ、D70、D80は ゴミ吸い取りカメラなので~す (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-16 11:19
qchan、おはようございます!
ははは、コムギなしで散歩に出かけて 好きなものを好きなように撮って来ただけで~す。
6枚目、欄干が真ん中にいってしまいました
10枚目、左下がりで お店が倒れて行っております
14枚目、逆光と言いますか電車は黒いし 空が白く飛んでますし~

なかなか難しいもんですね~、うまく撮るのも 優勝するのも(^^;

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-16 11:31
lucky562 さん、おはようございます & はじめまして
いつも見ていただいて ありがとうございます。
そうですか、luckyさんは 箕面~石橋あたりにお住まいなんですね。

このブログは、わんこ連れの写真散歩が主で 時々古カメラ・レンズも現れます。
書き込みも どうぞよろしくお願いします。

これから luckyさんのブログを見せて頂きに参ります (^^)

Commented by g7_2007 at 2008-11-16 17:03
こんにちわ~
いつものnakajimaさんのブログになってますねぇ~ 
3.5.9.10.17.なんか、以前にここで見ただけで行ったこともないのに、
あぁ、久しぶり~の印象を受けます...
ところで、質問です!!
ちくりんさんのような難しいことは尋ねません。
3.のトリミングしようかと思われた人が歪んで写ってるように見えるのですが、レンズのせいでしょうか?
広角レンズってそいうい癖があるんですか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-16 21:10
g7 さん、こんばんは!
いつも同じような所へ行き 同じようなものを撮っています。
仕事でいつも違うプロジェクトの場面に遭遇するため 写真ぐらいは慣れた所へとなります (^^)

「歪んで写っている」 という表現は まず間違っていると思います。
超広角レンズで よくパースペクティブ(遠近感)が強調されると言われますが
超広角・広角レンズも標準も望遠レンズも 実際はある画角を持っていると言うことだけなんですよ。
超広角15mmで撮った画像をどんどんズームアップして拡大して行きますと
だんだん標準レンズで撮ったように見えて その次には望遠レンズで撮った画像に見えて来ます。

超広角レンズが遠近感を強調しているように思えるのは レンズをアオッて使っているからです。
何mmのレンズを使っても レンズを真っ直ぐにして撮れば「広く写るか狭く写るか」だけです。

長くなるので続きます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-16 21:28
g7 さん、続きです!
3枚目の1枚前の2枚目に、タイルが写ったライオンの画像があります。
ボケていますが背景の店屋さんだけ見てると35mm程度のレンズで撮ったように見えます。
背景とライオンの顔まで入ると28mmの広角感が出てきて
いちばん下まで入ると「おお~、広角20mm」という感じですね。

ところでタイルの形を見てください。中央のタイルは正方形ですが いちばん下のタイルは変な形です。
もしこのタイルが人の顔ならばどうなるでしょうか?
画角を広げて行くと眼に近い(レンズに近い)ほうが大きく見え(写り)ます。
それで3枚目の端の人も、もっとレンズに近い橋の上の緑色の金属も変な形になっています。
でも歪みではありません。

歪みは魚眼レンズでしか現われません。





Commented by inamoku at 2008-11-17 11:41
2台体制ですね。
D3を持つともう一台持とうという気がおこりません。(笑)
お天気の中の散歩、いいですねぇ。
私は長い間お天道様の下を歩いていない様な気がします。(^_^;)
Commented by gipsypapa at 2008-11-17 14:46
となりのオッサンです。
だんだん回復に向かっている様子でなによりです。
昔のようには行かないでしょうが、また2Fで飲みましょう。
ところで17.豊中基督教会は間違いで、カトリック豊中教会
(J.J.スワガー設計、1939年築)が正解です。
まだ見てないけど・・・
Commented by patapatamaman at 2008-11-17 15:39
箕面には紅葉を求めてたくさんの方がお出かけだったのですね!
7.8の猫ちゃん達はお構いなしでマイペースですが、
9の「すまね~おじさん」は困惑気味に見えますね。
11のせせらぎに映る景色は覗き込みたくなります~(^^♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-17 17:38
いなもく さん、こんばんは!
はい、軽いけどゴミを吸い寄せるD70&80に レンズ固定で行きました。
2台でもD3よりは軽いで~す、D700ももう少し軽くならんのかと思います。

忙しかってもヒマを見つけて お天道様の下をカメラを持って歩いてくださいね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-17 17:52
gipsypapa さん、こんばんは!
11月には 一度会社に顔を出そうと思っています。

ヴォーリズ以外も始めたみたいですね~、良いサイトを紹介しましょう。
     大阪レトロ
        ↓
http://sano567.web.infoseek.co.jp/OOSAKARETORO/index.htm

カトリック豊中教会という名前でしたか、基督教会は 川口の教会がそうでしたね。
ありがとうございました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-17 18:09
patapon さん、こんばんは!
7、8枚目のにゃんこ達、なかなかジッとしてくれずに pataponさんみたいに大きく撮れませんでした~ (涙)

9の「すまね~おじさん」は、花を代えてもらって いつも以上に泣いて謝っております (^^)

11枚目、人間の眼は良いのか せせらぎへの映り込みが写真よりもずっと綺麗でしたよ~ ♪

Commented by qchan1531 at 2008-11-17 20:28
そうかあ。2台でもD3よりは軽いのかあ。値段も重いしなあ。
いやいや。言いたいことはそれでない。
魚眼レンズの仕組みは、マクロレンズを少しわかってきたレベルのqchanには、いまだオリムパスのイメージキャラクタ真央ちゃんの、
3回転トリプルルッツとトリプルアクスルの違いくらい難しいです。
そもそも丸く写るという意味がわかりませぬ。
Commented by g7_2007 at 2008-11-17 22:34
nakajimaさん
丁寧な説明、ありがとうございます。
パースペクティブは雑誌の図で勉強してなんとなく感覚的に理解してましたが、
レンズをアオッて使う..という意味が???
レンズ画角... 奥深そうですね。 私には構造的な理解が必要なようですが、文系のアタマが対応できるか?
Commented by 加賀人 at 2008-11-17 22:35 x
こんばんわー
望遠、広角レンズの撮り分け写真は面白いです!
素人には、どちらか分からないですw
加賀地方はもう鉛色の空しか望めない季節になりつつあります・・・
こんないい天気に外に出ない「コムギちゃん」はいじけているのでは・・・

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-18 08:46
qchan、おはようございます!
魚眼レンズって、魚は本当に魚眼レンズで見たみたいに 見えているんでしょうかねぇ~ (^^)

丸く写るのは、写っているイメージサークルを全部見せようとしているけれど
レンズの鏡胴の枠にさえぎられて 枠の丸いのを見ているからでしょうね~。
このごろ良くある対角線魚眼は、それをちょっとズームアップしたような感じでしょう。

すんませ~ん、魚眼レンズは やっぱり良く判りません (^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-18 09:01
g7 さん、おはようございます!
>レンズをアオッって使う ・・・
すみません、勝手な言い方で。
レンズを垂直に保持しないで、「上を向けて撮る」 とか 「下を向けて撮る」 ことです。
超広角レンズで 「上を向けて撮る」 ことで ビル群のてっぺんが みな画面の内側に倒れたり
「下を向けて撮る」 ことで 被写体が みな「ソフトクリームの持つ所」みたいに写ります。

でもこれらは歪みじゃないのですよ (^^)

今は上下関係を言いましたが、左右関係でも同じことです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-18 09:18
加賀人さん、おはようございます!
わはは、いつも連れて行くコムギを家に置いて もう1台カメラを持ち出しました。
でも帰ったら喜んでシッポをフリフリでした~ (汗)

広角で撮ったか望遠かは 良く見ると絶対にわかると思いますよ~。

加賀人さん、フォト蔵のトリさんの写真 足をあげて歩いているところが面白いです。
これはズームレンズの望遠側の描写ですね~ (^^)

Commented by hirok41 at 2008-11-18 09:49
また、遅くなってしまいました。お邪魔します。紅葉シーズンになりましたね。
箕面へ行かれたのですか、カメラも2台体制で、重くなった分コムギちゃんはお留守番とは帰られたら拗ねていたでしょう!
でも、お元気になられて何よりです。なんと言っても健康が一番ですから。
2台体制でゴミ防止が第一条件でしょうが何と言っても交換の手間が要らないのが良いです。(その分重いでしょうけど)
1台では良いチャンスに出会ってもレンズ交換していては逃してしまい悔し涙と言う所です。(ぼちぼちもう一台!)
D70の作品を拝見していてD80とは余り変わりませんね。D80の彩度がもっと強い様に思いましたが!
でも、16、17の空はD80の特徴が出ているようですね。
15日に火呂さんとご一緒に高雄へ行っていました。
少し紅葉には早いかと思われましたら丁度良い色合い、おにぎりとワンカップで昼食を済ませ楽しんで来ました。
いよいよお勤め開始ですか。ご苦労様です。どうぞ、ご無理のない様に!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-18 17:50
hiro さん、こんばんは!
コムギも たまには留守番しないと~、帰ったら意外に機嫌は良かったで~す。

実は、超広角10-20mmと望遠55-200mmの2台を持ち出すことは 時々していました。
hiroさんがおっしゃる通り、まずチャンスを逃がさない それにゴミが入らないメリットですね。
その割には、トリさんも居ないし ニャンコも小さいし 動きの少ない写真が多かったです (汗)

そうですか、火呂さんと高尾へ行かれましたか。紅葉とワンカップ最高だったでしょうね~。

ありがとうございます。
まだ普通に出勤できる身体ではありませんが、一度会社へ顔をだしておこうと考えております。

Commented by pot-pourri21 at 2008-11-19 20:29
こんばんは。
4の娘さん、えらいへっぴり腰ですね~。
川に落ちる心配はなさそうですね。

8はにゃんこ対決が始まりそうな雰囲気がありますが
じゃれあってましたか(笑)

11の水面の映り込み、きれいですね。

箕面ビール飲んでみたい気もするけど、nakajimaさんが一度飲んだら
もういいとおっしゃってるので箕面に行っても飲まないことにします(笑)
最近は女性の車掌さんも随分と増えてきましたね~。
Commented by choco-one at 2008-11-19 21:06
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
なんだか忙しくて撮影も更新もままなりません;。;

いい天気の日にお散歩ですね。
10-20㎜、大分前から使っていたんですね。
広角ほしーです。
赤い消防車、赤いセミ、赤い欄干、赤い色が印象的ですー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-19 22:13
pot-pourri さん、こんばんは!
4枚目、かわいい女の子でしたが オシメがとれたかまだかちゅう ビビリの感じの娘でした。

7,8枚目は せっかく望遠を付けてたんだから もう少しネバって大きく撮るべきでした (涙)

11枚目の映り込み、何枚か撮ったうちの1枚です ・・・ 実際はもっと綺麗でした~

地ビール、わたしが飲んだ日本の地ビールでは 美味いものがありません。
箕面ビールは 以前に期待して飲んだんですが

女性の車掌さん、おっしゃるとおり増えています。 全員でもええです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-19 22:27
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
忙しいときは 忙しくしてくださ~い (^^)

SIGMAの10-20mmは、けっこう早く買いました、でも写真はあまりアップしていなかったでしょうか。

赤色、印象的でしたか?
もっと印象的なものが昨日に発売になりました。
ライカM → マイクロ・フォーサーズ のアダプター です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/18/9662.html

G1は格好悪いですが、G1+ズマロン35mmなんか格好良さげで~す (^^)

Commented by anrianan at 2008-11-21 14:41
もう体調の方はすっかり、なのでしょうか?
コムギちゃんを連れていかないのは、体力がまだないから? と思ったら、カメラ二台のためと知って、なぁ~んだ♪ ですね。
コメントが以前のようにユーモアたっぷり、タイトル(?)にいつもニヤッと笑いながら、写真も一層味が出ます。
橋本亭は美しいし、すまねぇオジサン、みせのせのせみ、猫、赤いてすり、・・・・・それに、お母さんと子どもの写真、大阪の人は外人みたいですねぇ。あ、外人か。(^_^;)
構図や光や表情や、あれやこれや、見ていてとても勉強になります。(真似はできませんが。)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-21 15:34
anri さん、こんにちは!
いま会社に来ています、やはり疲れますね~。
今日は練習というか試しに出てみました、毎日定時に来るのは 少し時間がかかりそうです。

そうですねぇ、以前でもコムギをぶら下げて カメラ2台はしんどいで~す。

箕面の写真アップは、3~4回目になり いろいろダブっていますが また撮りたくなりましたよ。
勉強になる写真はありません、楽しんでいただければ嬉しいで~す (^^)
Commented by kayo at 2008-11-23 22:10 x
11枚目、素晴らしい映り込みですね。
カメラを持って撮影しながらお散歩できるようになられて
良かったです。
会社にも顔を出してないと忘れられそうで・・・・
でも、無理なさらないように・・・。
日本人は働きすぎかな~と思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-24 09:10
kayo さん、おはようございます!
11枚目、ほんとうの景色は もっと美しかったように思います。
人間の眼は 明るさ・ピント・ズーミングの調整など、レンズの数段うえを行きますねぇ。

休憩しながらボチボチ歩いたのですが 翌日はカガトが痛くなりましたよ~ (涙)

ありがとうございます
忘れてくれたら気持ちが楽になります (^^)
でも 働きバチにとっては寂しいかな~

Commented by 加賀人 at 2008-11-24 20:14 x
湖東三山へと行ってみました。
大阪からも割と近いので、是非、足を運んでみてください。
ただ…コムギちゃんはリタイアするかもしれませんw
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-11-24 20:34
加賀人さん、こんばんは!
湖東三山って 琵琶湖の東側にある三つのお寺でしょ。
ずっと知らんかったんですが つい最近知るようになりました (pataponさん ありがとう)

わたしは今 脳出血の自宅静養中ですので、ちょっと距離的に遠いのでは (^^)
コムギは妙見山ハイキングなどで わたしより足が数倍強いのを証明済みで~す。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-11-15 17:26 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(35)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31