2017年 05月 05日 ( 1 )

E-Lucky 4-Element 50mmF4.5 で

2017年5月5日(金曜日 こどもの日)

またまたまた 引き伸ばしレンズです

今回は、藤本写真工業が発売した E-Lucky 4-Element 50mmF4.5 です

自社ではレンズを造らなかった藤本写真工業ですが
富士フィルムや小西六が 自社の名前を入れてOEMで造っていたのは すぐに判ります

でも E-Lucky だけで、フジとか小西六とかの刻印のない引き伸ばしレンズは
一体 どこで造られていたのでしょうねぇ





1
b0069128_8595247.jpg

E-Lucky 4-Element 50mmF4.5

E-Lucky 4-Element 50mmF4.5 とは こんなレンズです
重さ55gの 小さく可愛い引き伸ばしレンズです

それまで3枚玉だったのを テッサー型の4枚玉にしたのが よほど嬉しかったのか
「4-Element 」を強調したネーミングです
1960年代初期ごろのレンズでしょうね


外観やコーティングは小西六の E-Hexanon 50mmF3.5(上段右)に 似ているのですが
F値が異なっているし 絞りリングのクリック感も全然ちがいます





2
b0069128_9151531.jpg

中高

フランジバックは44mmで 約14mmの中間リングを入れてα7に取り付けて無限が出ます

薄型カメラマウントのすぐ前(レンズ側)に中間リングを入れると
レンズと挟まれたヘリコイドの繰り出し部が中高になり 操作感が抜群です

それでは E-Lucky 4-Element 50mmF4.5の 絞り開放写真に行きます





3
b0069128_9314733.jpg

歪曲収差

歪曲収差は認められません
でも タイルの写りが変です

ELニッコール50mmF4と同じような現象です
まさか 日本光学のOEMなんてありえませんけど





4
b0069128_9363182.jpg

家が好き

散歩から帰って 玄関のまえで「早く開けろよ」と 言っているミミちゃん
コヤツ 家が好きなんです





5
b0069128_9401172.jpg

異星人

右側の異星人の白っぽいところが光っています

フレアーかと思いましたが、右下の鉛筆立てが普通に写っているので フレアーではないようです





6
b0069128_9453984.jpg

あやつり人形

窓辺に あやつり人形が座っています

もろに 逆光です





7
b0069128_9501910.jpg

本棚のうえ

本棚のうえの ごちゃごちゃです

この E-Lucky 4-Element 50mmF4.5は 最短撮影距離が短いですね

ピントは 中央のはめ込み人形のおねぃさんです





8
b0069128_10123566.jpg

眠るワンコ

5月2日は 朝から快晴でした
皿池(さらいけ)公園から服部霊園を散歩してみました

花に囲まれて眠るワンコです
こいつは 焼物のワンコです





9
b0069128_9574378.jpg

黄色の家

歪曲収差の無い景色は美しいです





10
b0069128_103979.jpg

皿池

皿池は 雨乞の秘事池 と 書いてありますねぇ





11
b0069128_108229.jpg

自転車

黒い家と 日当たりの自転車

60年近く昔の引き伸ばしレンズですが なんとか破綻なしに写っています





12
b0069128_1026513.jpg

こいのぼり

泳ぎ疲れたのか こいのぼりが腰かけていました





13
b0069128_10293168.jpg

トトロ

トトロがおりました





14
b0069128_10314274.jpg

カメさん

カメさんが4匹 小さな石の上にいます

いまは ペット連れ立入禁止になってしまった服部霊園
むかし コムギを連れて良く来たものです





15
b0069128_10405494.jpg

ポピー

ポピーが1本だけ





16
b0069128_10443737.jpg

オシッコした所

コムギは いつもここでオシッコをしていました
う~む、懐かしい

5月15日で コムギが逝って2年になります





17
b0069128_10483490.jpg

ダクタイル鋳鉄管

いつも この忍び返しで解像力を見ます

E-Lucky 4-Element 50mmF4.5 よ、あんた合格





18
b0069128_10521255.jpg

カンテラ少女

カンテラ少女 「あらっ、黒いワンコは?」
わたし    「家で寝てるよ」



*************************************************
 ■ 2017年4月27日~5月2日 撮影
 ■ 1 & 2枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 3 -18枚目 E-Lucky 4-Element 50mmF4.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F4.5

*************************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-05-05 11:12 | 50mmF4.5 E-Lucky | Trackback | Comments(2)