2017年 10月 17日 ( 1 )

smc Pentax-A 35-70mm で

2017年10月17日(火曜日)

わたしは 旭光学のタクマーレンズは 多く持っておりますが
スクリューからバヨネットマウントになった ペンタックスKマウントのレンズは
ペンタックスのデジタル一眼レフ用の APSフォーマットのDAレンズ数本のみです

いやっ、よく探すと 1本だけありました
10年ほど前に ブログ仲間の くまさんから頂いた
smc Pentax-A Zoom 35-70mm F3.5-4.5 です

この smc Pentax-A Zoom 35-70mm F3.5-4.5 を ソニーα7に付けて使ってみました





1
b0069128_903335.jpg

smc Pentax-A Zoom 35-70mm F3.5-4.5 on Sony α7

smc ペンタックス-A 35-70mm は こんなレンズです

このレンズは1985年から造られた とてもコンパクトな直進式ズームです
重量も 243gと 非常に軽いです

構成は 8群8枚構成ですが、最後尾の1枚は平面保護ガラスですから 実質は7群7枚構成です
平面保護ガラスを含んで smc(スーパーマルチコーテッド)されています

最短撮影距離は 70cmと遠いのですが、焦点距離60~70mmのあいだで 25cmまで寄れるマクロ撮影が可能になっています

この smc ペンタックス-A 35-70mm の 直進式ズーミングは
カメラ側に引いて70mm(レンズ長さ最小)、被写体側に押し出して35mm(レンズ長さ最大)と
ちょっと違和感がありますが まあ慣れると どうでも良くなるでしょうね

それでは smc ペンタックス-A 35-70mm の 絞り開放写真に行きます


■ 2017年10月10日 ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





2
b0069128_92737.jpg

壁紙のコムギ

PC を 立ち上げたところです
懐かしい コムギの壁紙です

焦点距離を70mmにして マクロ撮影です





3
b0069128_9363566.jpg

カメラリスト

excel(キングソフトですが) の わたしのカメラリストです

いえっ、カメラリストを見せるのが目的ではありません
マクロ撮影での解像力を見てみたのです
合格です





4
b0069128_9451464.jpg

35mmの歪曲収差

最広角側で出やすい 歪曲収差を見てみました
やはり 右側の端でタル型の収差が出ていますね





5
b0069128_9515124.jpg

ミミちゃんの眼

いつもの寝床の ミミちゃんの眼を 70mmで撮ってみました

拡大して見ていただくと なかなか シャープに写っています

同時期の キヤノンFD 35-70mmF3.5-4.5 よりはシャープです





6
b0069128_9574659.jpg

コニカ オートレックス

また 70mmのマクロ撮影に戻して ぐちゃぐちゃの本棚の上を撮ってみました

ピントは 中央のオートレックスの「KONICA」の文字のつもりです

ニッパーくんも 穏やかにボケています





7
b0069128_1034263.jpg

青い小道

青い小道の左側にいる 「さかなとり」の 兄妹です

画面中央が ちょっとフレアーがかって見えますねぇ

フレアーの出るレンズ 大好きで~す





8
b0069128_10114792.jpg

ええ色 出てる

赤・緑・青・灰・茶・桃・黄色と
どの色も 綺麗に出ていますでしょ ♪♪♪



************************************************
 ■ 2017年10月10日~11日 撮る
 ■ smc Pentax-A Zoom 35-70mm F3.5-4.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

************************************************

smc ペンタックス-A Zoom 35-70mm は 比較的新しいレンズです
と言っても、1985年製ですので もう30年以上まえのレンズになります

むかし 非Ai ニッコール43-86mmを使って 標準ズームレンズの描写の悪さに驚いたわたしは
長いあいだ ズームレンズ嫌悪症になりました
でも 1980年代になると 良い標準ズームレンズが現れて来ていたようですねぇ









-
by nakajimaakira1948 | 2017-10-17 10:44 | 35-70mm Pentax-A | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31