旭ヶ丘から緑地公園へ

2010年10月16日(土曜日)

きょうの豊中は 朝からすがすがしいお天気でした。
暑くもなく寒くもない季節の到来ですね。

暑さにも寒さにも弱いコムギとわたしは 元気に散歩に出かけました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1661845.jpg

旭ヶ丘

道を変えています。
いつもは 天竺川の西側を通って 極楽橋で天竺川を横切って服部霊園に入り
池を眺めてから霊園を東に横断して服部緑地へ行きます。

きょうはまず天竺川を横切って 旭ヶ丘団地や泉ヶ丘小学校のほうから服部緑地へ行きました。

写真は新しくなった旭ヶ丘の分譲地域です。
なんかスッキリしていて外国のようだなと思ったら 電柱と電線がありません。




2
b0069128_1630113.jpg

なんや~

服部緑地に着いて ユースホステルの前です。
リードを外すとけっこう歩きます。

カメラと視線が合うと サッと目をそむけるので
カメラを構えてから 「コムギ」と呼んでこちらを向いたときに パチリ

「なんや~」と言ってます (^^)




3
b0069128_16375555.jpg

舌ちょろ

木製のベンチに乗っています

この距離ですと 確実にカメラから視線をそらします
で、ノーファインダー です

わたし 「舌出てるで~、虫歯か?」
コムギ 「ちがわい」




4
b0069128_16454545.jpg

こじかばし

ユースホステルから 「小鹿橋」をわたって 「いなり山」という裏山に行きます
ここは少しアップダウンがあって ジョギングする人々に人気です

コムギはちょろちょろして ジョガーに踏み潰されてはいかんので バッグの中です




5
b0069128_16525088.jpg

くま

いなり山のジャングルで くまが横たわっております




6
b0069128_16564549.jpg

きりん親子

望遠レンズを付けておりますと、キリンの親子を大きく入れて 前ボケに花をいれて
アフリカの大草原の感じがでます

広角ではサッパリですね
秘密の公園のトイレちゅうのが まるわかりです




7
b0069128_1733844.jpg

きのこ

服部乗馬センター前の池の辺に 白い不気味なキノコが生えておりました
毒きのこかなぁ~

下のほうの隅が黒くなっているのは 周辺光量の不足ではありませ~ん
池の柵が写っているので~す




8
b0069128_17105379.jpg

植木市

服部緑地公園では 定期的に植木市をやっています

きれいなおねぃさんが花を買っていました

この写真、いま三歩ほど 踏み込みが足りませんね
ズームなんか使っているから下手くそになっております、しくしく




9
b0069128_17232495.jpg

すすき?

すすきでしょうか?
すすきにしては 大き過ぎるような感じがせんでもないような ・・・




10
b0069128_1724391.jpg

あご冷やし

なんかきれいな黄色い草花があるなと覗き込むと 将棋をやっていました

お弁当を食べてしまったワンコは あご冷やしをやっていました

さあ、コムギ 帰るぞ~



****************************
  撮影データー
■ 2010年10月16日
■ SIGMA 旧型 AF 28mm F1.8 + D700
■ 絞り優先オート すべて絞りF2.2
■ ISO 200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2010-10-16 17:49 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

朝、緑地公園へ

2009年9月6日(日曜日)

女房が 実家に逃げて帰ってます ← ウソです

とにかく コムギと二人で~す
きのうは どこへも行かず家でウジウジしてました

やっと鼻風邪も治りました
それで きょうはコムギを連れて 早朝から近所の服部緑地公園へ行ってみました

いつものとおり 写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_1148275.jpg

散歩行こうよ~

まだ7時半まえです

「ねぇ~、散歩行こうよ~」と言います




2
b0069128_11482921.jpg

どこかのワンコ

毛を短くカットしてもらって 朝早く暑くもないし コムギは元気いっぱいです

どこかよそのワンコみたいで コムギじゃないみたいです




3
b0069128_11491442.jpg

水道メーター

天竺川を越えて服部霊園に入ったところです。

ダクタイル管に 流量メーターが付いています。




4
b0069128_11501178.jpg

蛇口

いつも接写する蛇口ですが きょうは背景のバケツでボケ味の確認で~す

まあまあ ええボケ味でしょうか




5
b0069128_13595167.jpg

長い影

霊園では いつもリード無しで歩きます
でも暑くなって来て ハァハァ息をしています

まだ8時半、コムギの影が長いです




6
b0069128_1432317.jpg

日本民家集落

北駐車場を通って緑地公園に入ります
自動車の左側に見えているは 日本民家集落の入り口事務所です

ひひひ、しゃがみ込んで撮ってみました、しんどいです




7
b0069128_1405645.jpg

うしうしうし

おねぃさんにお尻を撫ぜてもらって
「うしうしうし」と 喜んでいるウシさんです

眼にピントを合わせましたが、近寄り過ぎたので 鼻と耳はアウトフォーカス (^^)




8
b0069128_1415938.jpg

タコとキンニク・ウーマン

だれが筋肉ウーマンで だれがタコ坊主だとか言うと ややこしくなりそうです

ハトさんもびっくり




9
b0069128_1472824.jpg

気合い

これからラクロスの試合があります

監督がみんなに気合いを入れているようですが 遅すぎると思いますが




10
b0069128_1482156.jpg

ふんばるシカ

えらく ひっそりしたところで踏ん張っています
あんた 何してますねん?

ここには 3匹のシカがいます
管理人のひとが ときどきその場所を変えているみたいです




****************************
   共通データー
 ■ 2009年9月6日撮影
 ■ D700 + SIGMA AF 28mm F1.8
 ■ 絞り優先オート、絞りF2.2~F2.8
 ■ ISO200~400
 ■ 露出補正 マイナス1/3EV

****************************


おまけ
b0069128_1493568.jpg

少年時代

きのうの土曜日はこんな事をしていました

Nゲージ・ジオラマ製作マガジンですが、第1週の創刊号にはCDとこの電車が付いていて
製作するものは何にもありませんでしたよ~

■ 2009年9月5日 ■ D700 + Micro 60mmF2.8D ■ 絞り優先オート











by nakajimaakira1948 | 2009-09-06 15:10 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(26)

2007年10月10日(水)

こんばんは!
今日は「眼の日」です。
なんで?

10月10日
縦に並べて書くと
10
10
それを90度右に回転すると
_  _
〇 〇 で 「眼の日」だそうです。


このところ あまり写真を撮っていませんので ダジャレでごまかしています (涙)
なんと言うこともない写真ばかりを並べました (^^:




1
b0069128_23574374.jpg

ベランダより

ねっ、なんということもない写真でしょ

■ 9月17日(月) 休日 朝9時半




2
b0069128_051030.jpg

白波

薩摩白波のロックは 美味しいのであります
休みの日は 朝から飲むのであります
アテは こんにゃくと豚肉のピリ辛角煮であります (^^)

■ 9月17日(月) 休日 朝10時半




3
b0069128_0153584.jpg

なにしてるねん?

コムギはアルコールの匂いが大嫌いです
すこし離れて 「なにしてるねん?」 と言ってます

■ 9月17日(月) 休日 朝10時48分




4
b0069128_0191668.jpg

ブタ小屋

遅い夕食のあとです

部屋でウィスチーを舐めながら 新参の森永ミルクキャラメルの箱をパチリ
ブレブレだったので 内蔵ストロボを焚いて しつこくもう一枚パチリ

■ 10月7日(日) 夜11時半




5
b0069128_0281764.jpg

水滴

休日でしたが 豊中は朝から雨です
ベランダで女房が育てているサボテンみたいなやつに 水滴が付いていました

■ 10月8日(月) 休日 朝10時48分




6
b0069128_0371113.jpg

陸橋より

夕方になって雨があがりました

連れ出してもらえないのでスネていたコムギを袋に入れて 散歩に出かけました
レンズは 朝 サボテン?を撮った60mmマクロレンズのままでした (しまったぁ~、まあいいか)

近所の陸橋の上から撮った 阪急バスです

■ 10月8日(月) 休日 夕17時39分




7
b0069128_042965.jpg

旭ヶ丘暮色

近所の旭ヶ丘団地です
だいぶ暮れてきて 団地のグラウンドにも灯りが点りました

■ 10月8日(月) 休日 夕17時47分




8
b0069128_048352.jpg

また阪急バス

とっぷり暮れました
同じ阪急バスなのに、さっき撮ったバスと 全くちがって見えますね

■ 10月8日(月) 休日 夕18時00分




9
b0069128_14522138.jpg

ひろ

家の近くまで戻って来ました
お好み焼き屋さんです。

コムギ、早く帰って一杯飲も~

■ 10月8日(月) 休日 夕18時09分




***************************************
  共通データー
■ 2007年9月17日~10月8日
■ 1~4枚目 Nikon D70 + 初代 SIGMA 28mm F1.8
■ 5~9枚目 Nikon D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8
■ 絞り優先オート または プログラム・オート
■ ISO400
■ 露出補正 それなりに

***************************************

涼しくなって来て、カメラ散歩の季節だというのに
仕事ばっかりで ろくに写真が撮れません (涙)

ブログ更新していたら もう次の日10月11日(木)になってしまいました。
今年も あと80日ぐらいしか残っていないのですね、1年が早いです。












by nakajimaakira1948 | 2007-10-11 01:13 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(30)

総持寺と夕方散歩の日

2006年2月19日(日)

昨日は親父の49日で、今日の午前は 納骨で茨木市の総持寺(そうじじ)に行きました。
幕張から兄貴一家や 姪夫婦が来ました。

車に乗り切れないので、電車組と 女房が運転する自動車組に別れて行きました。
わたしは、ブラブラ写真を撮りながら行ってやろうと 電車組を選らびました。

帰りは待ち合わせして 二切の「カツカツ」というトンカツ屋さんで食事しましたが
家に戻ると 連れて行ってもらえなかったコムギが プンプン怒っています。
兄貴の嫁さんが犬が嫌いなので コムギは連れて行ってもらえなかったのです。

ずっとブスっと拗ねていたコムギを連れて 夕方から少しだけ散歩に出かけました。




1
b0069128_21322173.jpg

はるがきた

朝、阪急岡町駅までブラブラ歩いて行く途中です。
桜塚商店街にある写真屋さんに もう春が来ていました。




2
b0069128_21372629.jpg

ラーメン屋さん

総持寺駅前の 小さな小さなラーメン屋さんです。
まだ開いておりませんでした。




3
b0069128_21404860.jpg

こわいやつ

長ーい舌を出した怖ーいやつが パチンコ屋さんの屋根の上に おりました。
これも阪急電車総持寺駅前です。




4
b0069128_21483563.jpg

そば屋さん

総持寺への道なりに 古い板塀のそば屋さんがありました。
熱い蕎麦をアテに 焼酎のロックなんぞ飲んだら おいしいでしょうねぇー。




5
b0069128_21534740.jpg

とんぼ採り

ここから夕方の ワンコ連れカメラ散歩です。

いつもよく撮る兄妹ですが 灯ともしころに見ると
昼間とは また違った印象があります。




6
b0069128_21544773.jpg

ピント無し

この写真、ブレてもいないのに どこにもピントがありませんでしょ。
わたしが ベッピンしゃんを撮ると良く起こる現象です。




7
b0069128_21591411.jpg

合流点

この場所が好きでいろいろなレンズで撮りますが
うまく撮れたためしがありません。(T T)

ここは二つの小川の合流点で、灯りのついた喫茶店は ワンコ連れOKなんですよ。




8
b0069128_224535.jpg

グラウンド

昼間は 子供達やチビちゃんでいっぱいの 旭丘のグラウンドですが
夜見ると さびしいです。




9
b0069128_22114416.jpg

SUZUKI

SUZUKIの車 割と好きです。

以前乗っていた マツダ・キャロルのエンジンは
スズキのOEMの アルトのエンジンでした。




10
b0069128_2216327.jpg

すね気味です

散歩に連れ出してもらって だいぶマシになっていますが
この顔はまだちょっと拗ねていますね。

呼んでも こっちを向きませんもん。(^^)
この写真 Speedlightを焚きました。




***************************************
  共通データー
■ 2006年2月19日撮影
■ 1~ 4枚目 D70 + DX 18-70mm F3.5-4.5
■ 5~10枚目 D70 + SIGMA 28mm F1.8 絞り開放
■ 絞り優先Auto

***************************************













by nakajimaakira1948 | 2006-02-19 22:19 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(24)

久しぶりの散歩です

2006年1月15日(日)

今年になって、元旦に年賀状をポストに入れに行って以来 始めての散歩です。
囲碁NHK杯を見てからだったので 遅くなってしまいました。

久しぶりだったので 最初はコムギは大喜びでしたが すぐに布袋の中で寝てしまいました。
お供は 最近ひょっこり棚から出てきた 初代SIGMA 28mmF1.8 です。

ちょっと 路上観察もしてみました。




1
b0069128_19235317.jpg

くまさん

大曽公園に熊さんがいました。

うしろには トリさんに登ろうと もがいているおチビちゃんもいました。




2
b0069128_19264712.jpg

旧ダンス教室

だんすがすんだ




3
b0069128_19285635.jpg

トマソンドア

某球団の選手名にちなんでいます。 あっても(おっても)使えない。




4
b0069128_19303646.jpg

つかえるドア

「どこでもドア」というのもありましたね。
ポリ袋の中身は なんでしょうねぇー。




5
b0069128_19331768.jpg

稲荷神社

人間しかおりませんね。
と、思ったら




6
b0069128_2154888.jpg

わんこ

石のわんこが おりました。
わたし 「あんた 顔が怖すぎます。嫌われるよん」




7
b0069128_2193665.jpg

豊中キリスト教会

ここは 何回撮っても うまく撮れないのです。
きっと、信心深さが 足らんのですねぇ。(^^)




8
b0069128_21134166.jpg

ぼけ

教会がボケています。

コムギ 「おみゃーが ボカしたのだ」




9
b0069128_21164544.jpg

にゃんこ

立派な門構えの家の塀に にゃんこが2匹いました。

生きてるニャンコには 逃げられるのですが。 えへへ




10
b0069128_21192143.jpg

ええかげんに せんかい

お猿さんが 自分より大きなワンコに ちょっかいを出しています。
もうすぐ 「ええかげんに せんかい」 ガブッですね。




11
b0069128_212559100.jpg

リスくん

いつも撮る フランス料理屋さんのベンチに リス君がおりました。
ベッピンしゃんも入れたのに ブレてしまって変な顔に ・・・  (涙)




12
b0069128_21314185.jpg

公園たそがれ

寒くなってきました。
早く帰って熱いお湯割をと思ったけれど 大曽公園では まだみんな ぐわぁんばっていました。

わたし 「コムギ、もうすぐ家だよん」
コムギ 「 ZZZ- ZZZ- 」





*******************************************************
  共通データー
■ 2006年1月15日撮影
■ D70 + 初代SIGMA AF 28mm F1.8
■ 露出: プログラムシフト
■ ISO400

単焦点28mmは、35mm換算42mmになり 標準レンズを使っている感じです。
ズームに慣れてしまった ナマケモノには これ1本だけではちょっとつらいです。(^^)

*******************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-01-15 21:48 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(14)

2005年12月31日(土) 大晦日

2005年9月23日、今年の秋のことです。
jikomannteさんに 強引にブログの世界に引きずり込まれました。
そして 写真を愛する素晴らしい皆様にお会いすることができました。

ブログの使い方も 殆んど何もわからなかったのですが これも全部教えて頂きました。
いま 息子には 「デジタルおやじ」 と呼ばれてます。

jikomannteさん、そして素晴らしい皆様 本当にありがとうございました。 m(_ _)m

来年もよろしく お願いします。
どうぞ良いお年を お迎えください。


さて 今年最後の写真も 家で撮ったウジウジ写真になりました。




1
b0069128_17422127.jpg

Varexに ブタ小屋のブースカを眺めさせる

大好きな Exakta Varex IIa に ブタ小屋にいる ブースカを眺めさせてやりました。

本当は コムギを眺めさせてやりたかったのですが、このカメラ動くものは不得手なのです。

■ 2005年12月31日 撮影
■ 撮ったカメラ + レンズ  : Nikon D70 + 初代SIGMA 28mm F1.8
■ 撮られたカメラ + レンズ : Exakta VX-IIa + Biotar 58mm F2.0
■ 撮られたもの        : ブタ小屋のブースカなど  






2
b0069128_1757218.jpg
 
コムギに PCの中のブースカを眺めさせる

ブースカ時計は いつも大きな声で 「朝日がサンサン おはようさん!」 と言うので
コムギはブースカが大嫌いです。

この写真、コムギの鼻のまわりの毛にピントが合ってます。 ← へたくそ

■ 2005年12月31日 撮影
■ 撮ったカメラ + レンズ  : Nikon D70 + 初代SIGMA 28mm F1.8
■ 撮られたもの        : コムギ と PCの中のブースカなど




来年も、バリバリ恥ずかしげ無く ヘタクソ写真を量産いたしま~す (^^)












by nakajimaakira1948 | 2005-12-31 18:21 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(12)

2005年12月22日(木)

することがないので カメラ棚の整理をしていたら
古い 初代の SIGMA 28mm F1.8 がありました。
AFの奴です。

このレンズは 明るいMF Nikkorの広角が 高くて買えずに泣いていた頃に
SIGMAが安価で出した28mmF1.8で すぐ飛びついて購入しました。
F3等に付けて まだ幼かった息子を撮った記憶がありますので もうカレコレ*20年前のことです。

その後 老眼になったのと、巨大で重そうなAFの Nikon F4 や F5 をみて一眼レフが嫌やになり
一時期 当時バカチョンと呼ばれた気楽なAFの Konica Big-Miniで なんでも撮っておりました。
この頃に 肩肘張らない写真の楽しさを知りました。

それから キヤノンや松下のコンパクト・デジタルを経て、今年の初めに またデジ一眼のD70に
戻ってしまいました。 懲りない性格ですね。(涙)

D70レンズキット購入後は すぐ「レンズ欲しい病」が再発しました。
2、3本AFレンズを買って、SIGMA 28mm もAFであったことを思い出して 引っ張り出してみると
なんと 鏡胴のゴム系塗装が経年劣化して ネバネバ・ズルズルになっています。

使いたい一心で SIGMAにメールし事情を説明すると 
「最悪は 鏡胴の金属が露出するが それでも良ければ無償修理します」 との返事。
送って待つこと1週間 レンズは戻ってきました。
ネバネバ・ズルズルは治っていましたが、印刷だった絞り数値は溶剤で拭いたためか
一部消えかかっていたりしました。

D70で撮ってみると AF合焦は遅いし 画質/発色はイマイチに思えました。
その時は コムギを数枚撮っただけで そのまま棚に押し込み忘れてしまっていたのです。

長い長い説明でしたが その 初代 AF SIGMA 28mm F1.8 を使ってみました。

*2014年11月4日追記
インターネットで調べたら、初代のシグマ28mmF1.8は 1991年の発売でした。





1
b0069128_20531166.jpg

コムギで ピントテスト

コムギを ひざに乗せ最短距離で ピントのテストです。
F1.8開放です。
ちゃんと眼にピントがきてる。
発色もええんでないの。 うれぴー

以前に撮ったときは D70の設定を 出荷状態のままにしていました。
いまは やや記憶色重視、青味を抑える設定です。





2
b0069128_2056259.jpg

FMとボケ

左手で持ったFMにピントを合わせ、片手撮りで ブタ小屋を背景にボケを見てみました。
これも開放です。
まあまあキレイなボケで いい色でてる。 うれぴー

でもFMには ピント合ってないですぅ。




3
b0069128_20573239.jpg

ストーブ犬

ストーブの前から離れようとしない コムギです。
声をかけても 振り向くだけで動きません。 

わたし 「横着者ぉー」
コムギ 「へたくそぉー」

これは眼にピンが来ず 背中あたりに来ています。 これまた絞り開放です





4
b0069128_2131120.jpg

さぼてん?

雪の降った今朝の撮影です。
女房が育てているサボテン???にも、あらい塩のような雪がうっすら。

絞りF2.8です。
わたし あまり絞らんのです。
絞るのなら 明るいレンズ要らんと思っています。





5
b0069128_20521885.jpg

SIGMA 28mm F1.8

これがそのレンズです。
正式名を SIGMA HIGH-SPEED WIDE AF 28mm F1.8 ASPHERICAL と言います。 長すぎるわい

始めは AFだけが発売され、MFファンの要望で 後にMFも発売されました。
58φのフィルター径で ずっしりと重いです。450gぐらいの感じです。

注) この写真は接写の効く Panasonic FZ10 で撮っています。
   (自分で自分は撮れないもーん)





6
b0069128_2121668.jpg

雪のベランダ

今朝は 豊中にしては大雪でした。
これは DX 18-70mm で撮りました。





7
b0069128_219131.jpg

サンダル

ベランダに出て撮ろうと思いましたが サンダルに雪が・・・ やめる

これも DX 18-70mm で撮っています。




*************************************************************
  共通データー
■ 2005年12月20~22日撮影
■  1 ~ 4枚目 初代 SIGMA 28mm F1.8 on Nikon D70
   6 & 7枚目 DX 18-70mm F3.5-4.5 on Nikon D70
■ 絞り優先Auto
■ 5枚目のみ Panasonic DMC FZ10
   
古い初代の SIGMA 28mm F1.8ですが、D70では 35mm判換算で42mmF1.8となり
50mm(換算75mm)よりは使いやすそうです。
ただちょっと わたしには重すぎますね。

*************************************************************












by nakajimaakira1948 | 2005-12-22 23:05 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(35)