カテゴリ:55mmF2.2 Fujinon( 1 )

2013年3月23日(土曜日)

フジノン55mmF2.2 ちゅう 1976年製のレンズを 絞り開放で使ってみました

35年ほど昔のこのレンズ、発売時に8,000円と非常に安くて
リコー製一眼レフの標準レンズと安さ較べをしておりました

わたしは1980年代に手に入れたのですが
EBC(エレクトリック ビーム コーティング)フジノンレンズが出たあとなのに
このレンズは単層膜コーティングで いかにもフレアーが出そうなレンズでした

銀塩フィルムで使った印象は 絞り開放では使えたものでなかったですが
LumixのG3に付けて デジタルでの絞り開放は どんな写りになるのでしょうか





1
b0069128_945457.jpg

フジカST605 と フジノン55mmF2.2

こんなカメラとレンズです
発売後10年ほど経っていましたが 新古品が6,000円でした、もちろんカメラとレンズで

カメラは 1976年製のフジカST605
フジカST701、ST801、ST901と EBCフジノン付きの高級カメラのあとに発売されたST605は
絞込み測光のM42カメラに逆戻りしており 使い勝手はペンタックスSPと同じでした
ただしファインダーはペンタックスSPよりも数段明るく とても見やすいものになっております

レンズは 超安物の フジノン55mmF2.2
4群4枚構成、最短撮影距離60cm、プラスティック外装で 距離リングは印刷板巻きをビス止め、
コーティングはシアン(青紫色)とアンバー(オレンジ色)の単層膜です
でも 重量は145gと軽量で 距離リングは今でもネットリ回り ええ感じです





2
b0069128_9275768.jpg

開放では にじむ

今回の写真は 全部絞り開放です

左側のボケたエキザクタが ややにじんでいます

でも 解像力は十分です
ピントは 右側のエキザクタ ヴァレックスの Exaktaの文字です





3
b0069128_937342.jpg

クマさんと海賊船

こんな写真では 最短撮影距離60cmは もうすこし近づきたいですね

バックは レゴの海賊船です





4
b0069128_94508.jpg

壁の上の花

いひひ、ええ感じです

3月19日に 豊中市役所へ行くときのものです
ピントは 赤い花です





5
b0069128_9501716.jpg

百葉箱

桜塚高校の百葉箱です
百葉箱の上部が にじんで、色収差が出ております

この写真、絞りF2.2開放では 露出オーバーでした





6
b0069128_9553321.jpg

ピザ三輪車

ピザ三輪車の前のフェンダーにピントを合わせました





7
b0069128_959286.jpg

アリさん登る

アリさんが 一生懸命登っております

そんな絵かと思いました
古い配管の模様で~す





8
b0069128_1044429.jpg

スピードメーター

オーナーが出て来て 「どやっ おっさん、わしのバイクかっこええやろ」と言いそうで
すばやく撮りましたよ





9
b0069128_1072958.jpg

AIR草紙

この頃 タブレットパソコンで 本を読むのが流行っていますが
わたしは ノートPCで AIR草紙です

これ、無料ソフトですよ~ (^^)





10
b0069128_10124382.jpg

散歩

3月21日のコムギとの散歩です
ミミちゃんは しつけ教室へ行っておりませ~ん

う~ん、動くのものをMFで撮るのは とくに絞り開放で近くのものは (;。;)





11
b0069128_1021139.jpg

噴水

あたたかくなってきました

服部緑地のドームの噴水です
うまい具合に おばさんが

ピントはドームの柱です





12
b0069128_10294291.jpg

春の服部緑地

お散歩うれしいなぁ~
わんこのシッポがうれしそうです

この写真も 露出オーバーです
シャッタースピードが 1/4000秒です





13
b0069128_10342018.jpg

F8で

ここまですべて絞り開放F2.2で撮りましたが
最後に F8まで絞ってみました

ピチッとは写っていますが
F8まで絞ると どんなレンズで撮っても みな同じ写りですね





14
b0069128_1041793.jpg

フジノン55mmF2.2

36年まえの安物レンズの代表選手、フジノン55mmF2.2は Lumix G3に付けて撮りました


はいっ、ご苦労さん
またしばらく棚でおやすみぃ




***************************************
 ■ 2013年3月19日~23日 撮影
 ■ 2~13枚目 Fujinon 55mmF2.2 on Lumix G3
 ■ 特記のない写真は 絞り開放F2.2
 ■ 1 & 14枚目 AiAF 28-105mm on Nikon D700

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-03-23 10:54 | 55mmF2.2 Fujinon | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30