カテゴリ:50mmF1.8 AiS Nikkor( 1 )

懐かしのイラク

2013年3月30日(土曜日)

13年ぶりにプリンターを買いました。

前回買ったのは 2000年にNECのデスクトップにオマケで付いていたキヤノンのヤツ(型番は失念)でした。
それが壊れてからは ずっと女房の安物のプリンター(やはりキヤノン製)を借りておりました。

新しいプリンターは キヤノンのPixus MG5430です。
新しいプリンターは ええですねぇ
写真が綺麗にプリントできる上に スキャナーまで付いております。

スキャナーなんていうと 何百万円か何十万円もするものだと思って
スキャンしたい時は いちいち会社に持って行って 会社のコピー機でやっておりました。

さてスキャナーで どんな写真をスキャンしょうかと 昔の銀塩写真を放り込んだダンボール箱をほじくっていたら
懐かしいイラクの写真が出てきました。





1
b0069128_19272862.jpg

撮り人知らず

誰が撮ったか忘れてしまっております
でも撮ったレンズはタムロン28mm、カメラは ニコンEM

どこで撮られたのかも忘れております
バクダッド(Baghdad)からサイトがあったベイジ(Baiji)までの どこかの町だと思います
若かったわたしの横にいるのは 運転手のオベイです

う~ん、チクリット(Tikrit)かなぁ
いやっ、サマラ(Samala)かもしれません

1986年7月か8月です
26~27年まえです

■ Tamron 28mmF2.5 on Nikon EM
■ 1986年





2
b0069128_1945337.jpg

ハトラ遺跡

う~ん、涙がちょちょ切れます
これは サイトのあったベイジから 国道1号線でモスール(Mosul)に向かって250kmぐらいにある
ハトラ(Hatra)の遺跡です

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM
■ 1986年夏





3
b0069128_19521149.jpg

ハトラの神殿

暑かったことだけ いまでも憶えています

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM
■ 1986年夏





4
b0069128_1955223.jpg

神殿まえで

うるうる
結婚式直前に死んでしまった 土建屋の村上君がいる (涙)

わたしが写っているという事は これも撮り人知らず

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM
■ 1986年夏





5
b0069128_19592340.jpg

ケーキを口に

なんかの祝いでパーティです
甘い味がするなぁと思ったら エジプト人のアスーンに 口にクリームケーキをねじ込まれております

わたしの横で 知らん顔して談笑している青いTシャツのおにぃちゃんは 幸堀くんです
なぜか 幸堀くんは、いまでは ブログ仲間のg7さんと 同じ会社の同じ部で にらみ合っているそうです

日本は狭い
いやっ、世界は狭いで~す

■ 1987年8月 ■ 撮り人知らず





6
b0069128_20185124.jpg

サマラにて

この天まで登って行く 巻き巻きウンチの塔は サマラにあります

ここ塔のてっぺんまで行くとき 降りてくる人とすれ違いますが
手すりがないので それはそれは怖いです

この頃は口ひげも黒かったのです

しかし この写真誰が撮ったのか知りませんが うまい構図ですね

■ サマラの天に続く塔のまえで 
■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM
■ 撮り人知らず 
■ 1986年





7
b0069128_20311970.jpg

兄妹

サマラの町で撮りました

トンネルの手前から 兄妹が歩いて行くのをずっとねらって
決定的瞬間と思ったときに1枚だけパチリです

デジタルでなら簡単なんでしょうが ・・・


百年プリント -1987- になっているのは
日本に一時帰国した1987年にDPEしたからです

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 1986年





8
b0069128_20591232.jpg

バグダッド事務所

バグダッド事務所の イラク人スタッフです
みんな バグダッド大学を出たエリートたちでした

おっさんはアリといって 熱血漢でした
イラクとイランが イライラ戦争をしていた真っ只中でしたので無理もなかったでしょう

女性たちは 名前は忘れてしまいましたが みな優しかったです
左側の黒い服を着ているおねぃさん、親父さんが亡くなったので1年間いつも黒い服を着ていました

左上に サダム・フセイン大統領の写真を飾ってありますが
戦時下のイラクでは こうするのが企業の常識でありました

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 1986年





9
b0069128_2185024.jpg

バグダッドのコピー屋さん

バグダッドにあったコピー屋さんです

前は ボインのおねぃさん
中は 中学生だった可愛い女の子
奥は ここのおばさんで 可愛い子のおかぁさんです

バグダッドは サイトのあったベイジの約250km南側ですが
客先イラク工業省の承認を取るために良く出張しました
出張の度に 大きな図面の青焼きに このコピー屋さんに行くのが楽しみでした

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 1986年





10
b0069128_21314316.jpg

出来上がって

魚取り(魚釣りではありません)に行って その間ずっとビッラ(ビール)を飲んでいたので
昼ご飯(マンジェリーア)のときには すでに出来上がってしまっています

ここの魚取りは、チグリス川に手榴弾を放り込んで 爆発のショックで気を失っている魚たちを
昆虫採集の網みたいなやつで すくい上げるのです

友達になった子供が 「はいっ、おっちゃんホブス(丸パン)やで」と 言ってます

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 撮り人知らず ■ 1986年 





11
b0069128_22464.jpg

いやがってる?

魚取りの帰りに チャイ(お茶)に招かれました
可愛い子でしたが なんか嫌がってるようにも見えます (;。;)

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 撮り人知らず ■ 1986年





12
b0069128_22144176.jpg

サラさん と フェリアル

キャンプの掃除のサラさんと 現場事務所の秘書のフェリアルです

うしろのランドクルーザーにもお世話になりました

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 1987年8月





13
b0069128_22213669.jpg

運転練習

フェリアルは キルクークの娘でしたが このころ自動車教習所に通ってました
この日はわたしが教官で 運転練習で~す

■ Ai Nikkor 50mm F1.8S on Nikon EM ■ 1987年8月


おわり


**********************************************************
 新しく買ったプリンターに付いていたスキャナーでスキャンしてみました。
 やはりオマケのスキャナーで どれもこれもひどい写りですね。

 やはりフィルムスキャナーを買わねばなりません。
 フィルムスキャナーが欲しいと もう7~8年同じことを言ってま~す。

**********************************************************




おまけ (2013年4月1日追加)
b0069128_948219.jpg


天国への歩み

純さんのコメントへの返信に書きましたが
7枚目の写真を撮ったとき ある写真を思い浮かべておりました

それが この写真です
ユージン スミスの 「天国への歩み」です

わたしが 星の数ほどある写真のなかで これこそ決定的瞬間と思っているものです

■ 2013年3月30日撮る ■ AiAF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





【ハトラ遺跡の破壊】2015年3月8日

b0069128_07565676.jpg

過激派組織イスラム国が、2015年3月7日に ハトラ遺跡を破壊したと報じました
上の2、3、4枚目の写真のところです

悲しいことです

朝日新聞より

■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1












by nakajimaakira1948 | 2013-03-30 06:28 | 50mmF1.8 AiS Nikkor | Trackback | Comments(12)