あれこれ

2014年5月30日(金曜日)

ソニーα7で あれこれやっています

珍しいマウントアダプターを入手して 古レンズを付けて撮ったり
古レンズの白内障を オキシドールで拭きとったり
目立ちすぎるSONYのロゴを 黒テープで隠したり




1
b0069128_20195653.jpg

珍しいマウントアダプター

マイクロフォーサーズ → ソニーE の マウントアダプターです
ソニーEマウントが18mm、マイクロフォーサーズが19.3mmと
Eマウントは フォーマットの小さいマイクロフォーサーズマウントよりもフランジバックが更に短く
このマウントアダプターを使用することにより マイクロフォーサーズマウントのレンズが使えます

小さなフォーマットのレンズを 大きなフォーマットのカメラで使うことはあまりありませんので
このマウントアダプターは マイクロフォーサーズにしかないマウントアダプターとダブルに使って
ミランダなどの マイクロフォーサーズでしか使えなかったレンズを α7で使うことになります





2
b0069128_20385068.jpg

UVトプコール35mmF3.5

UVトプコール35mmF3.5です
1963年にトプコンウインクミラーの交換レンズとして発売された
4群5枚構成、最短撮影距離35cmの アンバー系単層膜コーティングの安物レンズです

ところがこの安物レンズ、とても良く写るのです





3
b0069128_20535922.jpg

驚くミミちゃん

残念ながら わずかに後ピンです
ゾウさんを踏んで ピーと鳴って驚いています

F3.5 開放





4
b0069128_212541.jpg

怒るコムギ

眠っていたのを起こされて コムギがウゥーって怒っています
コムギ 「なにすんねん」

F3.5 開放




5
b0069128_2114108.jpg

洗浄液

左から オキシドール(オキシフル)、無水エタノール、ベンジンです

今まで 軽い汚れは無水エタノール、ひどい油汚れはベンジンで拭き取っていたのですが
新たにオキシドール(120円/100ml)が仲間入りしました

F2.8 開放





6
b0069128_2173349.jpg

オリムパス クロームシックス

わたしが初めて買った中古カメラ、1948年製のオリムパス クロームシックスです

数年前からズイコー 75mmF3.5が、当時の高千穂光学の持病の白内障にかかり
前玉の前面が白っぽくなり 無水エタノールで拭いても効き目が無かったのです





7
b0069128_2183446.jpg

白内障治る

その白内障がオキシドールで綺麗に拭き取れました
ウレピー

余勢を駆って、古いミランダの2倍コンバーター、古いシグマの70-210mmF4.5ズーム、古いスーパー琢磨の28mmF3.5と
みんなオキシドール療法で白内障を取りのぞき 見事に蘇(よみがえ)ったのでありましたぁ ♪♪♪





8
b0069128_21422618.jpg

コーナンで180円

コーナンで10メートル赤黒2巻きセットで 180円でした
使ったのは 3cmだけで~す





9
b0069128_2149234.jpg

ここに ペタッ

ここに ペタッ です

フラッシュ焚いたら なんとホコリの多いこと




10
b0069128_21513099.jpg

ロゴ隠し

う~ん、ロゴに黒テープを貼るだけで かっこ良くなりました

レンズは ロシア製のMCミール20mmF3.5です





11
b0069128_21581635.jpg

動物会議

わたし   「おいっ、どや?」
動物たち  「わぉ~、かっこええ」
たぬき   「うぃ~、ヒック」





12
b0069128_2233281.jpg

セピア

MCミール20mmF3.5の写りです
う~ん、色が薄い

と、思ったらセピアになっておりました

絞り F3.5 開放





13
b0069128_2242525.jpg

ニュートラル

これが MCミール20mmの ニュートラルでの写りです
ええ写りしてます

絞り F3.5 開放





14
b0069128_2251070.jpg

ミニチュア

えへへ、どぎつい ミニチュアの写りです

絞り F3.5 開放



********************************************************
 ■ 2014年4月26日~5月29日撮る

 ■ 1、2、6、7、9、10、11枚目 Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■             3、4枚目 UV Topcor 35mmF3.5 on Sony α7
 ■             5、8枚目 Sigma 19mmF2.8 EX DN on Lumix G3
 ■        12、13、14枚目 MC MIR 20mmF3.5 on Sony α7

********************************************************













by nakajimaakira1948 | 2014-05-30 06:10 | 35mmF3.5 UV Topcor | Trackback | Comments(12)

2012年10月6日(土曜日)

このところ 撮影素子に35mmフルサイズのフォーマットを持った軽量の一眼レフが登場しています。
ニコンのD600や キヤノンの6D などです。

特にキヤノンの6Dは 重量が680gと非常に軽く APS-C機よりも軽いぐらいです。
むかしのレンズに 「デジタルカメラで21世紀の風景を見せてやりたい」と思うわたしには
フランジバックの短いEOSマウントは 古レンズ遊びには もってこいのカメラだと思います。

あと 撮影素子に35mmフルサイズのフォーマットを持ったミラーレス一眼機の出現を待っております。
ミラーのない分 フランジバックをぐんと短く出来て 古レンズ遊びには最適のカメラになるだろうと思います。
でも ミラーレス一眼機が光学ファインダー機と互角に太刀打ちできるには
現在のEVFファインダーの見えの更なる改良改善が 絶対必要と感じています。


長々と書きましたが、写真は10月2日に 昔のUVトプコール35mmF3.5を松下さんのG3に付けて
コムギと一緒に豊中方面を散歩したときのものです。

撮影は すべて絞り開放F3.5で撮り、撮った順にならべております。





1
b0069128_9104377.jpg

つる と おかぁさん

この写真、つるの丸~るく巻いたかたちと バックの親子の様子が面白くて撮りましたが
写った写真は 「つる と おかぁさん」 だけに見えますね

MFアシストを使っていた瞬間は よちよち歩きの幼児も見えておりました
おかぁさんが 幼児の身体に付いた砂をはらっているようです

■ 大曽公園にて





2
b0069128_9162541.jpg

最悪写真

この写真、最悪ですね

手押し車に乗った園児たちを撮ったんですが
ピントはMFアシストをする時間的余裕が無く 手押し車が看板に半分隠れて
しかも 大きく水平がずれておりました

あとで GIMPちゅう無料リタッチソフトで 3.1度も左下がりを直しました

■ 大曽公園出口にて





3
b0069128_9265757.jpg

踊るふたり

クラシックなポスターが貼ってありました

■ 豊中本町 銀輪亭の近くで





4
b0069128_9312520.jpg

ええ感じの家

ええ感じの家だなぁと ピントを合わせていますと
おねぃさんがピューっと視野に入ってきました

そのままの構図で おねぃさんが画面端まで来たときパチリ

■ 本町の とある駐車場にて





5
b0069128_9401780.jpg

焚火屋

ここは 国道176号線です
筋向かいの焚火屋さんは 一度だけ入ったことがあります

リラックスしたおねぃさんが 視野に飛び込んできました

■ 176号線で





6
b0069128_9453836.jpg

阪急豊中駅前

おかしいですねぇ
この辺りのビルは 左下がりに建っております





7
b0069128_9493831.jpg

豊中牧場

今日はお休みの 豊中牧場のウシさんです
豊中牧場は 駅前にある 「焼き肉屋さん」で~す





8
b0069128_9543538.jpg

かぼちゃ

まるいのは かぼちゃ
ラグビーボールのかたちのは なんでしょう

■ 豊中本町のレストランで





9
b0069128_9581942.jpg

かわせみ2羽

豊中駅方面に来ると いつも千里川まで散歩します
そして かわせみを撮ります

千里川の右側は豊中本町です
左側は なんちゅう所でしょうね





10
b0069128_104207.jpg

おはぎ屋さん

豊中商店街まで戻ってきました

おはぎ屋さんの 「おはぎ」の文字にピントを合わしていると おばさんが通りがかります
思わずパチリ

■ 豊中商店街の横道で





11
b0069128_1011361.jpg

ポコちゃん

まえに雨宿りしていて ペコちゃんを撮ったところです
この日はポコちゃんがおりました





12
b0069128_10162318.jpg

まる~くなる

家に帰って、疲れたのか ま~るくなっております



********************************
 ■ 2012年10月2日撮影
 ■ UV Topcor 35mm F3.5 + Pana. G3
 ■ 絞り すべて開放F3.5

********************************




おまけ
b0069128_10222657.jpg

UVトプコール35mmF3.5

1963年に東京光学のトプコン ウインクミラーの交換レンズとして発売されました
簡単に仕様を記しますと

■ UV TOPCOR 35mm F3.5 製造番号9626071
■ UV Topcor マウント
■ 5群6枚構成レトロフォーカス 単層膜アンバーコーティング
■ 最短撮影距離 40cm
■ 重量 148g
■ 価格 9,800円 (1967年当時)


この頃の35mmレンズは、どのメーカーのものも 絞り開放ではフレアーっぽい写りなのですが
このUVトプコール35mmは 開放でも全くフレアーが認められません

撮影技量不足のため ちょっとシャープネスを損なっている写真もありますが
ピントが合った部分の描写は 絞り開放から非常にシャープです

■ 2012年10月2日
■ Ai AF 35mmF2D + Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2012-10-06 11:03 | 35mmF3.5 UV Topcor | Trackback | Comments(16)

2012年6月9日(土曜日)

1963年製のUVトプコール35mmF3.5を使って驚くことは
50年まえの単層膜コーティングの古いレンズなのに 絞り開放から全くフレア感が無いということです。

同時期の おなじ東京光学のREトプコール58mmF1.4や58mmF1.8 では
絞り開放では フレアがかったぼんやりした写りだったのに。


やはり 開放F3.5と 明るさを無理していないからでしょうか。
うんにゃ、ライツのズマロンも35mmF3.5だけんど フレアっぽい写りもします。
いやっ、旭光学のスーパー琢磨くん35mmF3.5も 絞り開放からフレアは無かったですね。

てなことを思いながら、コムギを連れて UVトプコール35mmF3.5を付けたG1と散歩です。

おまけで DRズミクロンでの写真もあります。




1
b0069128_853137.jpg

ええ匂いしてるかぁ

わたし 「ええ匂いしてるかぁ」
コムギ 「 ・・・ 」 クンクン

UVトプコール35mmで F3.5開放です
ええ写りやなぁ~




2
b0069128_858295.jpg

どや顔

「どやっ」 ちゅう顔をしとりますね

これも 絞り開放です
MFが めずらしく うまく決まっております




3
b0069128_92106.jpg

近所のにゃんこ

近所のにゃんこに 「なんか文句あるか」 と言われて
「いえっ、別に」 と 眼を合わさないようにしております

絞り開放のままです




4
b0069128_983713.jpg

UV Topcor 1:3.5 f=35mm

こんなレンズです

「UVトプコールの写り」で紹介しましたように AUTOが写っている絞りリングは UVトプコール→M42のマウントアダプターで
それより下は M42→マイクロ4/3のマウントアダプターです

1963年のトプコン ウィンクミラーの交換レンズとして発売されました
仕様として特に言及する点は見当たりませんが、UVフィルターの効果を持つ材料をバルサム材に混ぜたことより
UVトプコールの名前が付けられています

レンズ構成は良く判りませんが コーティングの反射から6~7枚構成です
最短撮影距離は40cm(実測35cm)、フィルター径49mmで 160gと軽量です

造りは非常に安っぽく、距離リングは 距離数字がプリントされた板がビス止めされています
実際に安価で 1967年のカメラ綜合カタログでは 9800円と記されております

■ 2012年5月26日 ■ Lumix G 14-45mm + G1




5
b0069128_1044785.jpg

ぴんぼけコムギ

ここからは おとつい撮った DRズミクロン50mmF2のコムギで~す

うひひひ、完全にぼけております
絞りは開放で 距離目盛をカンで合わせておいて パチリ




6
b0069128_10161063.jpg

コムギが おらん

コムギが おりません
今まで文庫本をクンクン匂っていたのです

一生懸命 MFアシストを使ってコムギにピントを合わせていたのに
ファインダーを元にもどすと おりまへ~ん、しくしく




7
b0069128_10232169.jpg

へへ~ん

「へへ~ん、いつまでも同じところには おらんもんね」 と 鼻をペロリ

MFアシストを使うヒマなしです、ピント合ってませんね




8
b0069128_10282498.jpg

電柱をにおう

きのうです

いつもの電柱で いつものように だれかのオシッコを匂っています




9
b0069128_10335371.jpg

塀とアジサイ

古い塀からアジサイが はみ出ております
こんな写真は MFアシストを使ってゆっくり撮れます

コムギを連れて 近所の「あほや」へ たこ焼きを買いに行く途中です




10
b0069128_10505011.jpg

「あほや」の たこ焼き

うひひひひ、いつもの発泡酒で

でも こんな写真 ズミクロン50mmの開放で撮るかぁ




11
b0069128_10542846.jpg

DRズミクロン + 松下さんのG1

これは さっき撮りました

■ 2012年6月9日朝 ■ Ai AF Nikkor 35mmF2 + D700



***********************************
 ■ 1~3枚目 2012年5月26日
 ■ UV Topcor 35mmF3.5 + Panasonic G1
 ■ 絞り すべて開放

 ■ 5~10枚目 2012年6月7日 & 8日
 ■ DR Summicron 50mmF2 + Panasonic G1
 ■ 絞り すべて開放

***********************************

近畿も 梅雨に入りましたね ☂☂☂



おまけ (2012年6月13日追加しました)


おまけ-1
b0069128_15104182.jpg

豊中市お知らせ

えへへ、クローズアップ写真も良く写るところを

■ 2012年3月4日 ■ UVトプコール35mmF3.5 + G1 ■ 絞り開放 F3.5




おまけ-2
b0069128_15172452.jpg

豊中市消防自動車

色も見たとおり出ています (^^)

■ 2012年3月4日 ■ UVトプコール35mmF3.5 + G1 ■ 絞り開放 F3.5











by nakajimaakira1948 | 2012-06-09 11:07 | 35mmF3.5 UV Topcor | Trackback | Comments(6)