カテゴリ:35mmF4.5 Primagon( 8 )

天日干し

2017年6月9日(金曜日)

近畿地方も梅雨入りしましたね

手持ちのカメラの一部を手入れして 天日干ししました





1
b0069128_1043680.jpg

Minolta SRT Super with MC Rokkor-PF 135mm F2.8

ミノルタSR-1で育ったわたしは ミノルタのカメラが大好きです

一眼レフは、シャッターを高速から低速まで切ってみます

1秒や1/2秒が遅いとか速いのは あまり気にしません
低速シャッター速度での 露出の誤差は小さいですから





2
b0069128_10122443.jpg

Carl Zeiss Werra with Tessar 50mmF2.8

このカメラ、カメラ屋さんのツァイスイコンが造ったのではありません
レンズ屋さんの カールツァイスが造った シンプルデザインのカメラです

レンズシャッターのカメラも まずシャッター速度を確認します
低速シャッターが粘っていたり 切れないときは
前玉を外してシャッターをベンジンで拭きます

絞りは、シャッター速度をB(バルブ)にして
シャッターを切った状態のまま 絞りリングを開閉して確認します





3
b0069128_10221946.jpg

Nikon F3 with Ai Nikkor 50mm F1.8S

電子シャッターのカメラは わたしの技量ではメンテナンスはできません

スイッチONにして 動けばOKとしています





4
b0069128_1029293.jpg

Mamiya Prismat NP with Mamiya-Sekor 58mmF1.7

古いカメラは、巻き上げやシャッター速度の変更などは ゆっくりしましょう
急に作動させると 金属部品でも変形したり破損したりするからです

この マミヤ プリズマット NPは、シャッター速度ダイアルが良く空回りをします
ダイアルがグラグラするときは 空回りの前兆ですので
ダイアルを固定している ローレット部のネジ2本を締めます





5
b0069128_10412418.jpg

Asahi Pentax ES-II with SMC Takumar 55mmF1.8

機械的な作動は完全ですが 露出計が動かないES-IIです
このような露出計が動かない古カメラは ジャンク扱いで非常に安く入手できます

露出計が動かなくても写真が撮れるように 人間露出計を鍛えておきましょう





6
b0069128_10502926.jpg

Minolta 35 Model IIB with Summitar 50mm F2

このミノルタ35 IIBは、デッドストックかと思うような素晴らしい状態です
シャッター速度と 無限遠での二重像合致の確認だけです


レンズのズミタール50mmF2は 30年まえに絞りリングが動かなくなり
最近 潤滑油の一滴で息を吹き返したヤツです

絞りリングの回転と 沈胴の作動具合を確認しました





7
b0069128_1111371.jpg

Praktica Super TL1000 with Hanimex Automatic 28mm F2.8

どこにも文句が無いプラクティカ Super TL1000 です

しいて文句を言えば、軍幹部のカバーがプラスティック製なのと
シャッターが ストロークの最後で切れて、シャッターフィーリングが悪いことでしょうか

露出計も単体露出計とドンピシャリ ♪♪♪





8
b0069128_111422100.jpg

Zeiss Ikon Hexacon with mamiya-sekor 55mm F1.8

このヘクサコン、お歳のせいか(1952年製)
低速シャッターと高速シャッターの切り替えレバーが固くなってきていました

レバーに潤滑油を一吹きして 数回切り替えると治りました


レンズのマミヤセコールは 少しピントリングがガタついていました
精密ドライバーで小ネジを締めて改善できました





9
b0069128_11233186.jpg

Praktica IV with Semi-auto Tessar 50mm F2.8

どこも悪いところはありませんでした
いわゆるブラックアウトする 非クイックリターンミラーなので丈夫で長持ちです

セミオート テッサーとの組み合わせでは
シャッターボタンを押すと、まず 絞りがカタッと絞られファインダー像が暗くなり
次に ミラーがポンッと上がって真っ暗になり、最後に チャッとシャッターが切れます





10
b0069128_113211100.jpg

Exakta Varex IIa with Tessar 50mm F3.5

シャッター速度は 12秒まで完璧でした
実際は、10秒か15秒か 時計と見合わせておりませんので判りませんが

裏ブタの開閉が少し固くなっていましたので
ラッチの噛み合い部分に潤滑油を一吹きして改善できました

三半テッサーは 問題なしです





11
b0069128_11421269.jpg

Konica Autorex with Hexanon 52mm F1.8

外光式CdS露出計を含めて すべて完璧でした

コニカのカメラは、「親・子・孫と3代にわたって使える丈夫さ」と評した上野千鶴子さん
本当ですねぇ





12
b0069128_11494066.jpg

Topcon RE Super with RE Auto Topcor 58mm F1.4

わたしの大好きな トプコン RE Super

う~ん、シャッター速度1秒と1/2秒が作動しません
何回やっても きっちり1/4秒までで 1秒と1/2秒はアウトです
しくしく

まあ 肝心のトプコール58mmF1.4は快調だからええかぁ





13
b0069128_11574046.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Sony α7

最後に、メンテナンスはしていませんが メイヤー光学のプリマゴン35mmを付けたソニー α7です

1956年製のプリマゴン35mmF4.5、F4.5とは思えない前玉の大きさです
レトロフォーカスにするための大きな凹レンズの後ろの結像レンズは、3群3枚です
トリプレットをレトロフォーカスにしたレンズなのです

ちょっとだけ作例に行きます





14
b0069128_1283316.jpg

阪急バス

プリマゴン35mmの絞り開放の写りです
良い写りだと思います





15
b0069128_1214667.jpg

郵便受け

焼肉屋さんの「もくもく亭」の ポスト型郵便受けです





16
b0069128_12183567.jpg

街角

おばさんが 切れかけています
もう少し中央寄りにしたかったのに

腕が悪いですね





17
b0069128_12221079.jpg

Nikon F with Ai Zoom Nikkor 43-86mm F3.5

プリマゴン35mmでも 天日干しを撮ってみました
ニコン F です

35mmだと カメラが小さくなってしまうのと
被写界深度が分厚いので 網戸が写ってしまうのでやめましたぁ



**********************************************
 ■ 2017年6月8日~9日
 ■ 1 ~ 13枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

 ■ 14~17枚目 Primagon 35mmF4.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F4.5

**********************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-06-09 12:34 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(2)
2015年10月15日(木曜日)

ひさしぶりに メイヤーのプリマゴン35mmF4.5 を引っ張り出してみました。

ミミちゃんを連れて これも久しぶりの二の切公園までお散歩です。




1
b0069128_1083844.jpg

水飲み小僧

家から二の切公園までは 歩いて30分足らずです
途中にあるイカリスーパーの前にいる 水飲み小僧くんです





2
b0069128_10145796.jpg

トイレットペーパー

ここを通るといつも撮る トイレットペーパーです

ちびまる子ちゃん と クレヨンしんちゃんは いつもおります
きょうは キティちゃん や うさ子さんもいますねぇ

しゃがみこんで 無限遠から40cmの最短撮影距離まで
ピントリングを 殆ど360度ちかくグリグリ回すのは 時間がかかって恥ずかしいです





3
b0069128_10283438.jpg

黄色いマンション

ミミちゃんがグイグイ引っ張るので また左下がりです





4
b0069128_10312345.jpg

ヘアーサロン

いつも綺麗にしているヘアーサロンです





5
b0069128_10375971.jpg

ベンチで一服

二の切公園に着いて ベンチで一服

この写真をアップしたのは プリマゴン35mmF4.5のグルグルぼけをお見せしたくてです

1956年製のプリマゴン35mmは、典型的なレトロフォーカスの構成で
大きな前玉の凹レンズ1枚のあとの結像レンズは 3群3枚のトリプレットなんですよ

トリプレット特有のグルグルぼけです





6
b0069128_10524563.jpg



老木の保護のためのサポートが 樹にめり込んでいます
かわいそう





7
b0069128_10563032.jpg

階段

AFなら、ミミちゃんにピントの写真と 背景にピントと2枚撮れるのですが ・・・





8
b0069128_1114928.jpg

このベンチは

わたし    「この石のベンチはネ、コムギねぇちゃんが好きだったんやでぇ」
ミミちゃん  「 ・・・ 」





9
b0069128_11172996.jpg

ジャン~プ

うさぎさんを目がけて にゃんこがジャン~プ





10
b0069128_11251024.jpg

こわいよぉ~

わはは、ピンボケ写真です





11
b0069128_1127139.jpg

すべり台

ミミちゃんがビビッていたのは 上から2つ目のところです
あまりビビらすと うんちたれするかも知れないので止めました





12
b0069128_1130283.jpg

あぁ、こわかったぁ

ミミちゃん 「あぁ、こわかったぁ」
わたし   「さぁ~、帰ろうか」

動くものに弱いMFレンズでは ジャスピンとはいきませんねぇ





13
b0069128_11345075.jpg

本陣

帰り道です

なかなか美味しいやきとり屋さんの「本陣」です
暗い本陣と明るい日向の難しいシーンですが 60年まえのレンズとしては うまく撮れていると思います

ピントは奥の側の 赤ちょうちんです
手前のちょうちんのボケが美しいでしょ



************************************************
 ■ 2015年10月13日撮影
 ■ Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F4.5

************************************************





14
b0069128_11444657.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on SONY α7

1956年のメイヤー光学のプリマゴン35mmF4.5を ソニーα7に付けています

一眼レフ用の広角レンズとして 35mmレトロフォーカスレンズは
1950年のアンジェニューの R1 35mmF2.5が世界初で
1952年のカールツァイス・イエナの フレクトゴン35mmF2.8が2番目
1956年のメイヤー光学のプリマゴン35mmF4.5が3番目になります

大きな前玉の割りに暗い開放F4.5です
きれいなシアン系の青と マゼンタ系の赤紫の単層膜コーティングされたエレメントを
精巧に加工されたアルミ系軽合金鏡胴で保持しています

■ 2015年10月14日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2015-10-15 12:10 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(6)

古いレンズたちで

2014年4月18日(金曜日)

ソニー α7と マウントアダプターたちをゲットして20日が経ちました

レンズを とっ換えひっ換えしながら遊んでおりますが
MF写真の腕のほうは、この50年以上 ほとんど進歩はないようです

でもそんなときに、押しにくいファインダー像拡大ボタンに代えて
MFにするだけで常に働く ピーキング機能ちゅうのを使うことを覚えました

これが非常に使いやすくて、なんと 動くミミちゃんをジャスピンで捉(とら)えることができました





1
b0069128_6573799.jpg

横顔

動きが一瞬止まったときの横顔です
このような写真は 今まででも撮れたんですが ・・・





2
b0069128_721813.jpg

ピーキング ミミちゃん

歩いてきて座ろうとするミミちゃんです
プリマゴンの距離リングを回すと ミミちゃんの目の周りが黄色く光りました
その瞬間にシャッターボタンを押したものです

きゃー、目にピントがきています
60年近くむかしのレンズが ピーキング機能で甦(よみがえ)りました





3
b0069128_756464.jpg

Primagon 35mmF4.5

1956年メイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)製の プリマゴン35mmF4.5です
1、2枚目とも 絞りは F4.5開放で撮っています

角型フードは 琢磨28mm用のものです





4
b0069128_8103533.jpg

わんこ

いつものウシさんの上に 誰かが忘れたわんこが乗っています
ドスンと周辺光量不足のように写ります

フィルムのときは こんなことはなかったのですが





5
b0069128_8112164.jpg

こわいものしらず

怖いもの知らずのミミちゃんです
ずんずん進みます





6
b0069128_8252327.jpg

Super Wide Heliar 15mmF4.5

コシナ製フォクトレンダー(Voigtländer)の ヘリアー15mmF4.5です
4、5枚目とも 絞り開放で撮っています

超広角レンズになりますと、絞り開放でも被写界深度が深いのでファインダー画面じゅうがピーキングでOKになり
これではピーキング機能があまり役に立たず やはりレンズの距離目盛がたよりです

ペンタ部がオレンジ色に反射して SONYのロゴが異常に目立ちます (;。;)





7
b0069128_8494778.jpg

たそがれどき

黄昏(たそがれ)どきの公園です
収差が残っているのでしょうか、二つの街灯が滲ん(にじん)で写ります





8
b0069128_855161.jpg

Double Range Summicron 50mmF2

7枚目の「たそがれどき」は DRズミクロン50mmF2での写真でした
ズミクロンで撮るとなると構えてしまって 良い被写体がなかなか無くて作例は1枚だけです



************************************************

 ■ 1、2枚目 2014年4月3日 自宅にて
   Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 on Sony α7
   絞り開放F4.5

 ■ 4、5枚目 2014年4月12日 服部緑地公園にて
   Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
   絞り開放F4.5

 ■ 7枚目 2014年4月14日 自宅まえの公園
   Leitz DR Summicron 50mmF2 on Sony α7
   絞り開放F2

 ■ 3、6、8枚目 2014年4月3日、4月18日、4月9日
   Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

************************************************













by nakajimaakira1948 | 2014-04-18 09:42 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(12)

8月の日記

2012年8月18日(土曜日)

2012年8月の日記 みたいなものです

撮った日の順に 並べております




1
b0069128_1341062.jpg

いらんゆうてるやろ~

むすこ 「ビール飲むか?」
コムギ 「いらん」
むすこ 「まあ そう言わんと」
コムギ 「いらんゆうてるやろ~」

■ 2012年8月4日 ■ G Vario 14-45mm + G3 ■ Speedlight ON




2
b0069128_1347163.jpg

はじめてのデジカメ

はじめてのデジタルカメラです
キヤノンIXY DIGITAL200 です

中国に持って行き 2年強で約1万枚撮りました
いまでも 元気に写ります

■ 2012年8月5日 ■ G Vario 14-45mm + G3




3
b0069128_22314982.jpg

なきわらい

シンガポールに勝って 泣き笑いしています

■ 2012年8月8日 ■ G Vario 14-45mm + G3




4
b0069128_1453029.jpg

日記

日記をつけるようになって もう25年以上になります
はじめは 「10年日記」に つけていたんですが、この15年は もっと小型の手帳に書いてます

退職してからは 書くこともなくなっているのですが やはり習慣で ・・・

■ 2012年8月9日 ■ Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 + G3 ■ 絞り開放 F4.5




5
b0069128_14164765.jpg

朝の散歩

お腹に 「かいかい」ができて、 舐めたり掻いたりして元気がないコムギです

昼間は暑過ぎて外に出れませんので 早朝に近所の旭ヶ丘団地を散歩してます
散歩のときは ご機嫌で~す

■ 2012年8月15日8時24分 ■ Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 + G3 ■ 絞り開放 F4.5




6
b0069128_14261196.jpg

カバさん虫めがね

どう見ても美しい カバさんのお尻りで 虫めがねになるかと試してみました

お尻りの曲率が小さ過ぎて、1cm未満では虫めがねになりますが それ以上では像が反転してしまいます
写真では トゥクトゥク三輪車が逆に写ってます

■ 2012年8月16日20時57分 ■ Meyer-Optik Primagon 35mmF4.5 + G3 ■ 絞り開放 F4.5




7
b0069128_14381018.jpg

影がない

ここからは 今日撮ったものです

暑くなるまえに散髪屋さんに行きました
バスで2駅ぶん東側にあるのですが 歩いて行きました

暑い
影がない
ここナイル動物病院は 2階の窓の下を張り出しているのですが、残念 まだ影がない

■ 2012年8月18日9時09分 ■ G Vario 14-45mm + G3




8
b0069128_1451373.jpg

ここも影がない

散髪が終わって帰り道です

暑い
影がない

ここ、何にしようとしていたんでしょうね
とにかく ここにも影がない

■ 2012年8月18日9時44分 ■ G Vario 14-45mm + G3




9
b0069128_14581190.jpg

取り付け逆です

家の近くまで戻ってきて マンションの影で一休み

支柱が 女の子の服にボルトで留められています
あっ、間違えている
裏に支柱を回して留めるべきなのに

裏に回ってみると 同じ女の子の絵がありましたぁ
なるほど~

■ 2012年8月18日9時46分 ■ G Vario 14-45mm + G3



*******************************************
 いま、8月18日15時13分です
 豊中は、空は真っ黒で 雨風がビュービュー 雷ごろごろ です

 暑さはマシになるのかしら

********************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-08-18 15:14 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(12)
2012年4月28日(土曜日)

急に暑くなってきて うららかな春の日がありませんね

きのうの朝、古いメイヤーのプリマゴン35mmF4.5を 松下さんのG1に付けて
夏のような曽根・岡町方面を歩いてみました

全部 絞りはF4.5の開放です




1
b0069128_9301612.jpg

どこ連れてってもらうのん?

バッグの中のコムギを見て 真ん中のワンコが 「どこ連れてってもらうのん?」って言ってます

一年中ぶら下がっている鯉のぼり達は 風がないのでダレております




2
b0069128_9413611.jpg

暑いよ~ん

近くの公園でリードを外しますと 何十秒かはそこら辺りを匂いまくっていましたが
暑いのか影に入って動きません

近所の公園で




3
b0069128_1045934.jpg

10日まえ

これは同じ公園で10日まえの4月17日に撮ったものです
10日間で 気候も公園の景色も まるで変わっております

■ 2012年4月17日 ■ G Vario 14-45mm + Lumix G1




4
b0069128_1061445.jpg

高いところ好き

えへへ、コムギは高いところへ登りたいのです

■ 2012年4月17日 ■ G Vario 14-45mm + Lumix G1




5
b0069128_956168.jpg

夏のような朝

わたし    「どうやプリマゴンちゃん、暑いやろ」
プリマゴン  「わたし 光がいっぱいあったら 綺麗に撮れるでしょ」
コムギ    「 ・・・ 」 もうバッグのなかです

大塚公園より 西のビルを眺めています




6
b0069128_10194478.jpg

176号線

176号線にかかる陸橋から 南側を撮っています




7
b0069128_10263633.jpg

曲線カーブに沿って

ううむ、道路の曲線カーブに沿って コンクリートブロック壁も曲線に造られています
生まれて初めて見た風景のような気がします

中桜塚にて




8
b0069128_10324074.jpg

萩の寺

萩(はぎ)の寺です
このあいだまで気軽に入れたのに 入場料300円が必要になりました
それで入らずに 入り口からパチリ




9
b0069128_10363816.jpg

延命橋のこどもたち

水子を祀る萩の寺のまえの 延命橋という橋の欄干に座るこどもたちです

右の男の子、拡大してみると お隣りの国の 去年亡くなった金ちゃんの息子に似ていませんかぁ




10
b0069128_1046010.jpg

原田神社うら

萩の寺は阪急電車の曽根駅付近にあります
プラリプラリ歩いて 一駅北側の岡町駅近くの原田神社に来ました

むかしの面影が残る通りです
べっぴんさんが通らないかと ちょっと待ちましたが残念です




11
b0069128_1055220.jpg

絵馬

原田神社に来ると いつも絵馬を撮ります




12
b0069128_1058861.jpg

2匹のキツネ

逆光気味の難しい光線状態でしたが プリマゴンちゃんは頑張りました

わたし    「あんた、すごいね」 
プリマゴン  「えへへ、ボケ具合もええでしょ 」




13
b0069128_11103850.jpg

あひるさん

原田神社を北側に出ると 桜塚商店街です
いつものあひるさんが元気いっぱいです



**********************************************
 ■ 2012年4月27日撮影
 ■ Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Lumix G1
 ■ すべて 絞り開放 F4.5
 ■ すべて 露出補正マイナス1/3EV

**********************************************



おまけ
b0069128_11212896.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Lumix G1

メイヤーの1956年製の プリマゴン35mmF4.5です

わたし    「あんた、ことし56歳になるとは思えない 立派な写りやね」
プリマゴン  「エッヘン」 (^^)

■ 2012年4月28日
■ Sigma 10-20mm on D700











by nakajimaakira1948 | 2012-04-28 11:41 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(4)

小雨の庄内

2012年3月24日(土曜日)

きのうの23日は 8週間に1回の定期検診で大阪脳神経外科病院へ行きました。
朝から雨が降っておりましたが そんなに寒くはなく春を感じるようになってきました。

写真はプリマゴン35mmを付けた 松下さんのG1で撮っています。
すべて開放F4.5で撮り 撮った順番に並べております。




1
b0069128_1071271.jpg

待合室

することがない待合室です

ほんとうは待合室よりも きれいなおねぃさんのいる受付を撮りたかったんですが
撮る根性がありませぬ




2
b0069128_10122420.jpg

プーさん

くまのプーさんだと思うのですが 絵がヘタクソであんまり似てませんね

診療が終わって庄内駅までプラリプラリ
雨が小降りになって来たとき撮った 保育園にあった絵です




3
b0069128_1017880.jpg

路地

庄内商店街の路地です




4
b0069128_10194594.jpg

むかしの べっぴんさん

血液検査があったので 朝御飯抜きでした
飛び込んだ うどん屋さんの おばさんです




5
b0069128_1025958.jpg

踏み切り

庄内駅の踏み切りです

さっき見たクツワカメラ(中古カメラ屋さん)の キヤノンFXは綺麗でレンズ付きで5千円だった、ううむ
FX、ちょっとヘコミのあるヤツを持ってるから 我慢です




6
b0069128_10315328.jpg

小雨の庄内駅

急行が梅田駅のほうに走って行きます
雨だから わたしはまっすぐ帰ります




7
b0069128_10354981.jpg

青いワンコ

庄内駅に 可愛いわんこのポスターがありました

6枚目を撮ってから、カバンにカメラを入れようと 背面モニターを裏返しておりました
撮った写真を確認したのは 電車に乗ってからです

ヒャー真っ青、これはホワイトバランスが 「白熱灯」になっているのに違いない
ええっと ホワイトバランスはどこやぁ~

わたしのG1は、MFアシストばかりやるので
十字キーの 左・中・右のボタンは印刷が擦り切れて 何が書いてあったか読めませ~ん (涙)




8
b0069128_10495117.jpg

こんなところに

家の近くの 薬局へ処方箋を持って行きます

血圧計の下の見えにくい こんなところに アトムくんがおりました
逆流性食道炎で かわいそ~



************************************************
■ 2012年3月23日撮影
■ Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 + Panasonic G1
■ 絞り すべて開放F4.5
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

古レンズで撮るときは、小雨ぐらいのほうが フレアーが出にくくて
ええみたいですね (^^)

************************************************



おまけ -1
b0069128_10564098.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5

1956年製の こんなレンズです

前玉が大きいので F2.8でもおかしくないのですが F4.5です
その分、開放F4.5から良い描写を見せてくれます

フィルター径は49mmですので 琢磨くんのフードが使えます

■ 2012年3月24日 ■ Micro 60mmF2.8 + D700




おまけ -2
b0069128_1185178.jpg

ひつじさん と いっしょ

こやつは元気です
なみだを垂らしているひつじさんにリードを持ってもらって ご機嫌で~す ♪♪♪

■ 2012年3月22日 ■ Micro 60mmF2.8 + D700 ■ 絞り F2.8開放











by nakajimaakira1948 | 2012-03-24 11:20 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(10)

山陰へ

2012年3月18日(日曜日)

義母が他界いたしました

通夜と葬儀で インターネットと無縁の世界に行っておりました




1
b0069128_8502189.jpg

特急やくも

息子と二人旅、岡山から松江まで乗った 特急やくも です




2
b0069128_8535759.jpg

むかしのひと

出雲大社にいた むかしのひとです
大阪に帰るまえに立ち寄りました




3
b0069128_85931100.jpg

しめなわ

大社の しめなわです
もう一箇所に、これより大きなしめなわがあります




4
b0069128_921961.jpg

車窓より

帰りの 「特急やくも」 の車窓から見えた景色です

絞りは F5.6
プリマゴン 35mmF4.5の コントラスト不足の描写が
山のなかの町の感じを 良くあらわしていると思います



***************************************
■ 2012年3月14日 & 17日
■ 1~3枚目 Lumix G 14-45mm + G1
■ 4枚目   Primagon 35mmF4.5 + G1、 絞りF5.6
■ 露出補正 すべて マイナス1/3EV

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-03-18 09:14 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(14)
2011年12月3日(土曜日)

さて今回は、プリマドンナという美しい女性と 恐ろしい怪獣のゴンから生まれた
プリマゴンという娘の話しです




1
b0069128_21511215.jpg

Primagon 35mm F4.5

うそでした、レンズの話しです
メイヤーの プリマゴン35mm F4.5を ご存知でしょうか

ドイツのメイヤー光学(Meyer-Optik)は、ヒューゴ・メイヤー が
1896年にポーランドとの国境の町ゲルリッツ(Görlitz)に設立した とても古い光学メーカーでした

b0069128_21543096.jpg 



 ヒューゴ メイヤー(Hugo Meyer 1863-1905年)
 若くして亡くなった ヒューゴ・メイヤー氏です

 【写真はインターネットより】



メイヤー社は 戦前はカールツァイスと並ぶ 著名な光学メーカーだったのですが、第2次世界大戦後は東ドイツに組み込まれ
のちに東独ツァイスとともに VEBペンタコンになり ベルリンの壁崩壊のあとに消滅してしまいました

注) 最近になって日本では 「メイヤー」と読まず 「マイヤー」 と呼ぶかたもおられます
   実際の発音に近いのでしょうが このブログでは むかし通り 「メイヤー」と呼んでおります


さておき、このプリマゴン35mmF4.5 は、1950年の世界初のレトロフォーカス広角 仏国のアンジェニューから
遅れること数年 1956年から1962年まで造られました
わたしのプリマゴン35mmは、シリアルナンバーが 1751437ですので最初期の1956年製です

アルミ削り出し鏡胴に入り 前玉が大きく なかなか堂々とした外観です
最短撮影距離は40cm、絞り羽根は10枚、薄青色と薄赤色の単層膜コーティング(赤色でVのマーク)です
プラクティカ(=M42)とExaktaマウントで製作され わたしのプリマゴンはエキザクタのほうです

虫めがねでコーティングの反射を調べますと 大きな反射が2個と 小さな反射が6個くっきり見えます
これはレトロフォーカス(結像レンズのフランジバックを凹レンズで伸ばす)の前玉凹レンズ1枚と結像レンズ3枚で
レンズ構成は 4群4枚構成のレトロフォーカスということです

いやっ、メイヤーのドミプラン50mm F2.8は 3枚玉だけれど 抜けの良い写りをしていたのを思い出し
松下さんのG1に プリマゴンを付けて試写してみました


55年むかしの プリマドンナとゴンの娘、プリマゴン35mm F4.5 の写りはどんなんでしょうかぁ~
写真は 撮った順番に並べております。

■ 2011年11月30日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700
 



2
b0069128_2220304.jpg

ラグビーフットボール

ISO 1600 です
高感度ノイズに弱い松下G1なので 暗い部分のノイズが目立ちますが
ラグビーフットボールの質感は出ているのではないかと思います

■ 絞り F4.5 開放




3
b0069128_2229118.jpg

投票のあと

大阪知事選挙の投票のあとです
投票会場の 豊中第三中学校の下駄箱をパチリです

■ 絞り F4.5 開放




4
b0069128_22372716.jpg

しろにゃんこ

豊中三中から八坂神社へプラプラ散歩です
八坂神社で しろにゃんこが すり寄ってきました

動くヤツは MFではジャスピンでは撮れません

■ 絞り F4.5 開放




5
b0069128_2243450.jpg

なにかなぁ~

コムギが 黄色のタライの中の落ち葉を覗きこんでます
コムギのすぐ右側の 砂利にピントが合っています

AFだったら中抜けですが MFなので腕が悪いので~す (涙)

■ 絞り F4.5 開放




6
b0069128_22485314.jpg

エッフェル塔

おねぃさんが エッフェル塔にリボンをかけていました
べっぴんさんだと思ったのですが 左右の目の大きさが違います
レンズのせいではありません

■ 絞り F4.5 開放



7
b0069128_2254198.jpg

枯葉のコムギ

二の切公園のコムギです
ピントが合っているのか いないのか

■ 絞り F4.5 開放




8
b0069128_22574376.jpg

ユンボの関節

プリマゴンに ナウい景色を見せてあげました
「プリマゴンちゃん、あなたの時代には こんなん無かったやろ~」

■ 絞り F4.5 開放




9
b0069128_2342587.jpg

被写体ブレ

ここまで全部 絞りは開放のF4.5でした
2日後の11月29日 またコムギを連れての散歩です

ここからは 1段弱絞ってF5.6です

「これっ、動くな」
ぐすん、被写体ブレです

うさぎ川沿いの公園で

■ 絞り F5.6




10
b0069128_23193468.jpg

うさぎ川

うさぎ川に生える大樹です

これぐらいの距離が プリマゴンにはええのかなぁ

■ 絞り F5.6




11
b0069128_23243117.jpg

はたけ

さすがプリマゴンちゅうか 35mmです
F5.6まで1段弱絞ると おじさんから遠景までシャープです

上野にて

■ 絞り F5.6




12
b0069128_2330267.jpg

古い家

プラプラ歩いて豊中高校の近くまで来ました

古い家の屋根瓦や2階の木製雨戸、ほとんど見たとおり写っています
うれぴぃ~

■ 絞り F5.6




13
b0069128_2336430.jpg

お米屋さん

看板が白くなって読めませんが お米屋さんです
お米屋さんの左の道のすぐ向こうが 豊中高校です

■ 絞り F5.6




14
b0069128_23404962.jpg

ピントは たぬき

35mmでF5.6まで絞っておりますので 被写界深度は深く全面にピントが合って見えます
ピントは ガラス窓の向こうの太鼓をたたく たぬきに合わせました

豊中高校ちかくの幼稚園にて

■ 絞り F5.6




15
b0069128_2346048.jpg

ピュー

画面中央に 可愛い女の子がおりました
撮ろうと思ったら ピューと走って左のほうへ ・・・
はっ、はやい



***********************************
 ■ 2011年11月27日 & 11月29日
 ■ Primagon 35mm F4.5 + Panasonic G1
 ■ 11月27日: 絞りF4.5開放、11月29日: 絞りF5.6
 ■ 露出補正 すべて マイナス1/3EV
 ■ ISO 1600 & オート、WB オート

***********************************











by nakajimaakira1948 | 2011-12-03 00:26 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31