カテゴリ:28mmF2.8 Miranda( 2 )

2016年8月26日(金曜日)

暑いなかを 旭ヶ丘郵便局まで行きました

数日前に 年金の調査のはがきに記入して ポストに入れたのですが
「切手を貼ってください」の貼り紙が付いて戻って来たのです

切手を貼り忘れたのは わたしの責任ですので異存はありませんが
暑いなかをテクテク歩くのは たまりませんねぇ

せっかく暑いところを歩くのですから
ひさしぶりのオートミランダ28mmF2.8を ソニーα7に付けて行きました




1
b0069128_14141757.jpg

旧環状線

めちゃくちゃ暑いです

1967年のカメラ総合カタログに出ていた Auto Miranda 28mmF2.8での開放撮りなので
もっとボンヤリ写るかと思いましたが 周辺光量不足が目立つぐらいで まともに写りました

でも 画面全体にキリッとしたところがありませんねぇ





2
b0069128_14222147.jpg

ごくろうさん

工事の見張りのおじさん以外 だれもいません
ピントは三角ポッドです





3
b0069128_14265628.jpg

水くれ~

いつもの 水くれ~小僧がおりました

おっさんに ビールくれ~





4
b0069128_14303947.jpg

せん♡たくや くん

洗濯屋さんの せん♡たくや くんの左目を狙いましたが
どうも合っていないようです

わたしの目も AFみたいになってきました






5
b0069128_14372826.jpg

旭ヶ丘郵便局

わたし     「52円切手を 1枚下さい」
局員のおばさん 「はいっ、貼って出しておきます」

暑い中を10分ほど歩いて 用事は1秒で終わりましたぁ





6
b0069128_14442250.jpg

ちいさな公園

郵便局のまえの ちいさな公園です

手前の 青いドラエモンみたいなやつの眼にピントを置きましたが
合っていないように写っています





7
b0069128_1449320.jpg

近寄っても

近寄っても「水くれ~」と言ってました





b0069128_1452478.jpg

べっぴんさん

やはり 見張り番のおっさんしかおりません
ピントは おっさんの右上のべっぴんさんに合わせましたが ・・・





9
b0069128_14554378.jpg

自転車

暑いなか じっと我慢して主を待っている自転車です





10
b0069128_1522272.jpg

ライカIIIf

家に戻って ライカIIIfに付けたズマロン35mmを狙ってみました
でも ズマロンには合わず 後ろのIIIfの目玉にピントが来ていますねぇ





11
b0069128_1574652.jpg

Auto Miranda 28mmF2.8

1967年のカメラ総合カタログは 良く読むとフィルター径が55mmと書いてあります
わたしの Auto Miranda 28mmF2.8は フィルター径は46mmです

う~む、どこが何時ごろ造ったのかしら





12
b0069128_15134555.jpg

メーカー不明

メーカー不明の オートミランダ28mmF2.8です
でも1960年代のレンズらしく ぼんやり写るところが大好きです

ミランダのレンズで ボンヤリ写るのは藤田光学製かなぁ

このぼんやり写るのは 焦点距離が2倍になるマイクロフォーサーズで撮っても同じでした
オリオン精機からミランダカメラへ を参照願います



*****************************************************
 ■ 2016年8月26日撮影
 ■ 1 ~ 10枚目 Auto Miranda 28mmF2.8 on SONY α7
 ■ 絞り優先オート、絞り開放 F2.8
 ■ 11、12枚目 AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

*****************************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-08-26 15:31 | 28mmF2.8 Miranda | Trackback | Comments(4)
2012年11月17日(土曜日)

オリオン精機をご存知でしょうか?

オリオン精機は 1955年(昭和30年)に 日本初のペンタプリズム35mm一眼レフ ミランダTを発売しましたが
1976年(昭和51年)に 輸出不振のため倒産してしまった悲運のカメラメーカーでした。

1948年(昭和23年)、東大航空工学科出身の荻原彰氏は GHQの航空禁止令がでて専門のロケット研究が出来ないため
オリオン精機と名づけた会社を造り 古巣の航空研究室に一室を借りて 1年後輩の大塚新太郎氏とカメラの研究をしておりました。
この頃のオリオン精機の製品としては コンタックスのレンズをライカに連動させるマウントアダプターや
レンジファインダー機用の蛇腹のフォーカベル、レフボックスのミラックスなどがありました。

 b0069128_13163132.jpg 


 若き日の 荻原彰氏

 【写真は インターネット NOVACON Brasil より】





オリオン精機は、1954年(昭和29年)に フェニックスというペンタプリズム付きの35mm一眼レフを試作し
翌年1955年(昭和30年)に 日本初のペンタプリズム式35mm一眼レフ ミランダT を量産発売します。


 フェニックス
b0069128_1491121.jpg 
  設計:    荻原 彰氏
         大塚 新太郎氏
 ボディ:  アサヒフレックスを流用
 レンズ:  テッサー50mmF2.8
      (エキザクタ用)を流用
 マウント: 44mmネジと専用バヨネット
      (ミランダカメラと同じ)

 Phoenix の意味は 不死鳥ですが
 最初の Pho は 写真のPhoto を意味し
 最後の X は レフレックスの X だと

 【写真は NOVACON Brasil より】





b0069128_13375848.jpgミランダ T

型式:      ペンタプリズム式35mm一眼レフレックス
シャッター:   1軸回転式シャッター B, 1-1/500秒
ファインダー:  ウェストレベルファインダーと交換可能
ミラー:      フィルム巻上げで復元
レンズ:     帝国光学 ズノー50mmF1.9

【写真は ミランダ研究会より】






1957年(昭和32年)にオリオン精機は ミランダカメラと改称して順風満帆に見えたのです。
しかし 旭光学(ペンタックス)、千代田光学(ミノルタ)、東京光学(トプコン)の大企業がペンタプリズム式一眼レフで後を追い
さらに1959年に 日本光学(ニコン)とキヤノンが35mm一眼レフを発売しますと
規模の小さなミランダカメラでは だんだん太刀打ちできないようになり
1976年(昭和51年)には 頼みの輸出も不振に陥り 倒産してしまったのです。



ながながオリオン精機とミランダカメラの歴史を紹介しましたが
今回のメインは オートミランダ28mmF2.8の不思議な描写です





1
b0069128_13574358.jpg

日比 孝氏の記事

1982年の「クラシックカメラ専科」に掲載された 日比孝氏の記事 「ミランダカメラのすべて と その歴史」です

ミランダは規模の小さい会社であったことと すでに倒産してしまっていたので
系統だってミランダのカメラを紹介した資料は この日比さんの記事が初めてでした

わたしもこの82年のクラシックカメラ専科は持っているのですが
あまり何回も見るもので 製本がばらけてしまって この記事だけをコピーして別に保管しております

日比さんの記事は ミランダカメラの全製品を製造順に仕様を見やすく紹介したもので
いまでは ミランダファンのバイブルと言うべき資料になっております
さすが JCII(Japan Camera Inspection Institute)の主査をされていた日比孝さんであります




2
b0069128_14381785.jpg

幻のカメラを追って

次はアサヒカメラの編集長もされた 亡き白井達男さんの現代カメラ新書「幻のカメラを追って」の記事です
クラシックカメラ専科と同じく 今は廃業した朝日ソノラマ社刊です

この1982年の本に フェニックスの記事が紹介されています
白井さんが オリオン精機とミランダカメラの社長だった荻原彰氏と直接話しをされて
フェニックス試作前後のことを記事にされております


【2013年2月28日追記】
ところでこの「幻のカメラを追って」の表紙、4機のカメラがボケしまいましたが 実際はシャープに写っています
この4機を全て言い当てられたら あなたは本当のマニアです

中奥 ヤルーフレックス
左側 ミノルタ エレクトロズーム X
右側 ニコン 全天カメラ
中前 フェニックス




3
b0069128_14514962.jpg

「幻のカメラを追って」 と ミランダレンズ

現代カメラ新書「幻のカメラを追って」の フェニックスの記事と
ミランダ製の Auto Miranda 50mmF1.8 と 28mmF2.8 です




4
b0069128_1531266.jpg

ミランダS と ニコンF

ミランダS と ニコンF です

この2台を見て 何か感じられるでしょうか
そうです、良く似ているのです

ボディの形状、レンズマウント部のエプロン形状、ペンタ部の黒皮の張り込み etc、良く似ております
ミランダSは ミランダTから低速シャッターを省略しただけで 形状はミランダTと同じです

天下のニコンF は ミランダカメラに触発されて ・・・
Famous Nikon F was inspired by Miranda S ・・・




5
b0069128_152117.jpg

MIR - M4/3 Adapter

えへへ、だいぶ汚い ミランダ→マイクロフォーサーズのマウントアダプターです

25ドルで eBayで落としました
MIR - M4/3 RW と 刻印があるだけで メーカーなど不明です

アメリカには まだミランダファンがいるみたいです、ウレピー




6
b0069128_15302560.jpg

レンズを はめる

ミランダのダブルマウントのバヨネットマウントのほうです

アダプターにレンズを はめてみます
うんっ (^^)、ガタは無く きっちり はまります




7
b0069128_15351749.jpg

ボディに はめる

おおっ、カメラボディにも ガタが無く はまります

無限遠も出ている(わずかオーバーインフィニティです)し、うれぴー

レンズは Auto Miranda 28mmF2.8 です
この28mmF2.8レンズは 1967年のカメラ綜合カタログにその名前が出ており
詳細仕様は判りませんが 前玉から覗くと12面の単層膜コーティングの反射が見えますので
6枚以上のレンズ構成であることは確かです

今回の試写は 全部このレンズです




8
b0069128_16115640.jpg

お寿司屋さん

176号線沿いのお寿司屋さんです
絞り開放で撮ってみました
ピントの合っていない部分がニジんでいるような 不思議な描写をしていますね

ミランダは 多くのレンズ屋さんからレンズを調達していました
まず帝国光学のズノー、藤田光学のソリゴールミランダ、アルコや武蔵野光機からも
それから コーワ(興和)からも

でも1966年頃からは ミランダレンズやオートミランダレンズを自社製造出来るようになりました
このミランダ自社製になってからのレンズは おかしな写りが多いといううわさです

わたしの持っているレンズは、藤田光学製の50mmF2.8スクリューマウントと
ミランダ製オートミランダ50mmF1.8が3本と このオートミランダ28mmF2.8が1本です

やはり 相当おかしな(不思議な)写りで~す

11月2日 絞り開放




9
b0069128_16294599.jpg

桜塚高校の桜

桜塚高校のコンクリート塀の桜です

う~む、ピントを外れたところは コントラストが弱くなるのかな
これも開放です

11月2日




10
b0069128_163648100.jpg

バイク屋さん

開放でバイクを撮りました

46mm径のフードは持っていないので そのままノーフードで撮っていますが
べつにフレアーでもなく 不思議な柔らかい写りです

11月2日 絞り開放



11
b0069128_16441056.jpg

もぐら か ももんが か

もぐら か ももんが か 判らんやつを撮ってみました
ピントは外れてしまったけれど 下の花のボケかたが美しいです

ももんが って 見たことがありません

11月2日 絞り開放




12
b0069128_16531358.jpg

ややこしい顔

ややこしいレンズで撮ったら コムギもややこしい顔になっています

11月4日 絞り開放




13
b0069128_1656083.jpg

ニュートンの法則

ややこしいレンズで撮っても 水滴はニュートンの法則に従って落ちていきます

11月4日 絞り開放 八坂神社の手水場にて




14
b0069128_16591032.jpg

ねこバス

ねこバスのお眼々にピントを合わせましたが 合っているのか良くわかりましぇん
拡大すると 行き先の「お花畑」に合っているような

11月4日 絞り開放 旧環状線沿いにて




15
b0069128_1731823.jpg

水飲み小僧

みっ、みずくれ~ って言っております

右上の小僧にピントを合わせたつもりです
やはり 不思議な描写になっております

不思議な写りは大好きです


***********************************************
■ 1~ 7枚目  11月17日 AF 28-105mm + D700
■   4枚目  10月11日 Micro 60mmF2.8D + D700
■ 8~15枚目 11月2日&4日 Auto Miranda 28mmF2.8 + G3

***********************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-11-17 17:24 | 28mmF2.8 Miranda | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31