カテゴリ:28-80mm MF Tamron( 1 )

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 で

2006年1月1日(日) 元旦

みなさま 明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします
       ↑
( へたくそ写真を UPしますので )

朝 飲む前に、昨晩 女房に怒られながら書いた年賀状を ポストに入れに行きました。
ついでに、肩にコムギを入れた布袋を下げ 首にいつものD70です。 (^^)

カメラは いつものD70ですが、レンズは最新のズーム TAMRON SP 28-80mm です。
・・・ うそぴょーん m(_ _;)m、 20年ほど前 最新だったやつです。

お正月だから いっぱい見せちゃうかんねー




1
b0069128_1705952.jpg

酒屋さんの車

このくるま運転しやすそー。 ほとんど 全長=ホイールベース!

このレンズ まあ見た目どおりの色でてます。 うれぴ
しかし MFではD70の露出計が働かんの なんとかならんのかー




2
b0069128_19402664.jpg

娘さん

きれいな晴れ着を着た 娘さんが歩いて来ました。
「きれいですね! 撮らせてちょー」 とパチリ

うそです。 ポスターを撮ってみました。
顔に直射日光が 当たったようで残念 (涙)




3
b0069128_1733448.jpg

合流点

いつも いろんなレンズで撮っている うさぎ川(左側)と天竺川(てんじくがわ=右側)の合流点です。
28mmが換算42mmになって 広角が足りませんね。
でも発色は自然なようです。




4
b0069128_19414044.jpg

ウェスタン調

ちょっとウェスタン調のベンチがありました。
たばこ一服と思ったけれど 灰皿ないし綺麗に掃除してあったので やめました。

ガラス窓に わたしとコムギが写ってる。 へへへ
すべて開放絞りで撮ってますが、この写真ちょっと絞って撮ればよかったですね。




5
b0069128_1942872.jpg

トンボ捕り

きっと トンボ捕りへ行く兄妹ですね
女の子の顔が見えません 




6
b0069128_19423570.jpg

いもうと

しつこく 女の子の横顔を
ホッペにピントを合わせよう

マニュアルのピント合わせは難しいです (汗)




7
b0069128_19444829.jpg

2匹のわんこ

家の玄関に わんこが2匹います

女房のブーツの 型くずれ防止用の棒のような物の てっぺんに ワンコが付いてるのです
左右で2匹です。 ← 当たりまえですね




8
b0069128_19484951.jpg

さぼてん?

この植物、何回なまえを聞いても すぐ忘れます

このTAM 28-80mmですが、28mm以外では36cmまで寄れます
D70では 換算120mmで 36cmまで寄れますのでマクロ並みでしょう
この写真では ボケも綺麗なようです ウレピ




9
b0069128_1950105.jpg

コムギの右眼

MFでは ベランダで動き回るコムギの眼に ピントを合わせるのは大変です。

AFばっかり使っているので だいぶ腕がなまってます。 ← 昔からヘタクソ(^^;




10
b0069128_19512122.jpg

こんなレンズです

ヨンサンパーロク物語のあと、SIGMA κ-II 70-210mm F4.5 というズームを買って
また泣きました。

アホですから懲りもせず 3本目のズームが この TAM の 28-80mm です。
1985~86年ころだったと記憶します。
正式名を TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 (27A) といいます。




11
b0069128_19514498.jpg

80mmで36cm

28mmでのF3.5一定ではありませんが 80mmでも F4.2 とF値変化が少ない。
35~80mm間は 36cmまで寄れる。(28mmでは85cmまで)
これらが うたい文句だったでしょうか。

写真は 80mmで36cmまで繰り出したところです。




12
b0069128_1952893.jpg

D70にハメる

ズームリングと距離リングのゴムカバー以外は 全金属製で480gです。
交換マウヱトを付けると 500gを超えてしまいますが しっかりとした造りで
ズーミング、ピント合わせとも ネットリ感があります。

D70では 露出計が働かないので 1枚撮ってダメ加減を見て もう1枚の要領です。
これも D200なら解消されるとか。




************************************************************
  共通データー
■ 2006年1月1日撮影
■ D70 + TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2
■ 絞り: すべて開放
■ マニュアル露出
■ ISO 200~640
■ 10~12枚目のみ Panasonic DMC FZ10 で撮影

銀塩時代、ズーム嫌悪シンドロームだった私に 「最近のズームは なかなかやるわい」 と
思わせたレンズが このタムロン28-80mmでした。
でもズームは重いから デジ一眼を買うまで20年間、結局ズームは買わなかったで~す。

今日、デジタルで撮ってみて このレンズの性能を 再確認できた感じです。うれぴー

************************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-01-01 22:16 | 28-80mm MF Tamron | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30