カテゴリ:55mmF1.8 Petri CC( 1 )

ペトリでミミちゃん

2015年4月16日(木曜日)

4月12日の日曜日 ミミちゃんと服部緑地に行きました
古レンズ遊びの旗艦のソニーα7には このところ ペトリC.C Auto 55mmF1.8が付きっぱなしです

ペトリC.C Auto 55mmF1.8は
1. ペトリは 安物カメラや安物レンズばかり造っていた
2. もう40年以上むかしのレンズで コーティングも単層膜である
3. 最短撮影距離は60cmで 近くのものは撮れない
4. 絞りリングにクリックストップが無いので いつのまにか絞りが変わってしまう
5. マニュアルフォーカスで そもそも動くものがジャスピンで撮れるのか

とか、いろいろ使いにくい所があるのですが その使いにくい所が逆にええのです

上の1~5への 対策(言い訳)としては
1. レンズの値段と描写性能は 比例しない
2. 単層膜コーティングでも ええ色が出ている
3. 60cm以上離れたものを撮る
4. 撮影前に絞りを確かめる習慣を思い出させてくれる
  撮影に出かけるときには 手帳を持って行き 絞り値をメモする
5. 動きものを撮るときは 他のカメラやレンズを使う

大昔には、夜には写真を撮らない撮れないとか、写真は太陽を背にして撮れとか いろいろ制約がありましたが
ペトリC.C Auto 55mmF1.8を付けていても、いまでは 絞り優先オートに合わせるだけで何でも撮れるようになりました

良い時代になったものです

それでは 絞り開放で撮るためにND8フィルターを付けて撮った 写真に行ってみましょう




1
b0069128_1819188.jpg

ハイマチック 7s

ピントの合っているカメラは ミノルタ ハイマチック7s です
7人兄妹の長男だった 叔父さんの遺品です
1966年製です

今でも セルフタイマー以外は快調で
薄いオレンジ色に着色された 明るい二重像合致式ファインダーは とても見やすいです

ペトリ C.C Auto 55mmの写りにも 文句はありませぬ





2
b0069128_18354776.jpg

良く行ったところ

コムギを連れて良く行った 大阪市服部霊園の入り口です
豊中市にありますが 経営は大阪市です
服部霊園の中にある上下水道のマンホールの蓋には 大阪市のマークが入っています

写真は 服部霊園の入り口にある極楽橋から ダクタイル配管とさくらを撮りました
手前の立ち入り禁止の柵にピントを合わせましたが とても40年以上まえのレンズの描写とは思えません





3
b0069128_1850516.jpg

ピッ、ピントが

ミミちゃんの頭にピントを合わせようと思ったのですが
コヤツは動きが速いので どこにもピントが合ってません

この写真のあと、ミミちゃんは溝の右側の方へ行こうと溝に降りたのですが
枯れ葉の下には水がいっぱいで ビチョビチョになりました





4
b0069128_18585138.jpg

ここを上がると

ここを上がると おねぃさんがウシさんのお尻を撫でているモニュメントなんかがある円形花壇の所に出ます





5
b0069128_1953781.jpg

かわいい子

かわいい子が おとぅさんと一緒に走ってきます
バックのトイレに置きピンです

ちっちゃくて判るかい





6
b0069128_19132790.jpg

なに嗅いでるのん?

いままで足元にいたのが ピユーと走って何かを嗅いでいます
おいっ、ミミちゃん なに嗅いでるのん?

色は実際に近い色が出ています
カメラのホワイトバランスが良いのでしょう





7
b0069128_1919499.jpg

民家集落裏門

いまは使われていない 民家集落の裏門です





8
b0069128_19235839.jpg

覗き見

日本民家集落は 雪の降っている日以外は いつもタダ見の覗き見です





9
b0069128_19281849.jpg

文化住宅

秘密の公園の向こうの 文化住宅を撮りました
遠景でも 文化住宅だけにピントが来て 絞り開放F1.8の描写の魅力が出ていると思います





10
b0069128_19353685.jpg

HRC

服部ライディングセンターです
左下がりです (涙)





11
b0069128_19375416.jpg

速いカメさん

なぜか動きの遅いカメさんにピントが合わず
水面の木の影にピントです

なんでかなぁ~





12
b0069128_1942961.jpg

日時計

この時 10時8分でした

合ってた?
判りませんが 合っているのでしょう





13
b0069128_19461215.jpg

トンネル

さくらのトンネルです
さくらをクッキリ見せようと この写真はF4まで絞って撮りました



************************************************************
 ■ 2015年4月12日撮る
 ■ Petri C.C Auto 55mmF1.8 with Kenko ND8 Filter mounted on Sony α7
 ■ 絞り優先オート、1~12枚目は絞り開放F1.8 13枚目のみ絞りF4
 ■ ISOオート

************************************************************



おまけ
b0069128_19585957.jpg

FTA と トリスおやじ

いひひひ、見慣れぬカメラとレンズでしょ
ほこりだらけのトリスおやじも うれし泣きしてるでしょ

ヤフーオークションで1,000円で落札した 1968年製のコニカFTAとヘキサノン52mmF1.8です

ヘキサノン52mmF1.8が欲しくて応札したら だれも見ていなかったのか落札しました
ちょっと拭いたら、ほれっ 新品同様になりましたよ
ヘキサノン52mmF1.8は ケンコーのフィルターが付いていたせいか 特にきれいでした

ヘキサノン52mmをどうしてもデジタルで使いたいので アダプターを発注しました
なんで FTAにヘキサノンが付いて1,000円で 中国製のマウントアダプターが4倍以上もするねん

■ 2015年4月16日(さっき)撮る 
■ Petri C.C Auto 55mmF1.8 on Sony α7
■ 絞り優先AE、絞りF4











by nakajimaakira1948 | 2015-04-16 20:23 | 55mmF1.8 Petri CC | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31