鼻びちょびちょ

2017年3月2日(木曜日)

ミミちゃんの鼻は
外の空気にあたったとたんに びちょびちょになります





1
b0069128_14551674.jpg

乾いています

わたしが昼ご飯を食べるとき
ふて寝していたミミちゃんを起こしました

鼻 乾いています





2
b0069128_14582859.jpg

びちょびちょ

昼ご飯を食べたあと ベランダに出したとたん
鼻が びちょびちょになりました




***********************************
 ■ 2017年3月2日 撮る
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ 1枚目 開放F2.8
 ■ 2枚目 F3.2

***********************************

さっき 撮りました









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-02 15:07 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

コニカFP の 修理

2016年11月23日(水曜日)勤労感謝の日

11月1日に ヤフーオークションで手に入れた コニカFPの修理です。

ヤフーオークションの出品者の説明書きでは
「ファインダーの汚れ と 貼革のハガレがあるが 全体的には綺麗で シャッターは作動する」
というものでした。

届いたコニカFPは たしかに綺麗な外観の機体でした。
ところが、シャッターは作動すると書かれていたのに 2回目のシャッターを押したところで
ミラーが上がったままで降りて来ない、巻き上げることもできない状態になってしまいました。

さて 1,000円のコニカFP、どうしましょう





1
b0069128_7433355.jpg

届いた状態

1962年のコニカFPです
まだARマウントになるまえの コニカFマウントです

綺麗、安かった、うれしぃ~
ケンコーの2倍コンバーター、アクセサリーシューやY2フィルターまで付いている
ヘキサノン52mmF1.8の状態は 拭き傷やカビなど無く 非常に良さそうです

ところが 2回シャッターを切ったところで ミラーが上がりっぱなしになり
ファインダーが真っ暗になってしまったのです





2
b0069128_7512676.jpg

レンズ ロックレバー

まずレンズを取り外します

この時 変なことが起こりました
レンズ取り外しボタンを押していないのに レンズが回るのです

写真右側の丸いレンズ取り外しボタンと 中央のロックレバーの連動が壊れていて
レンズが 本来行くはずでない所まで 回り過ぎています
ロックレバーを動かしてみると バネが無いのかグラグラします

出品者は こんなこと書いていなかったのに(涙)





3
b0069128_754344.jpg

Copal Square

裏蓋を開けてシャッターの状態を見てみます

おぉ~、シャッターは あの縦走り金属製のコパルスクエアーです
堂々と そして誇らしげに Copal Squareと金色の文字で書かれていました
「コパルスクエアーならば シャッター自体は壊れるはずは無い」
わたしは これは治ると直感しました

以前に入手したコパルスクエアーのコニカFTAも、一度ミラーが上がりっぱなしになったのですが
簡単な処置だけで治した経験があったのでした

また トプコンRE-2やニコマートELも コパルスクエアー系のシャッターですが
両機とも コパルスクエアーはいつまでたっても元気いっぱいです

もし シャッターのコパルスクエアー自体が壊れていないとすれば
ミラーの上がりっぱなしは、レリーズとシャッターの連携部分に何かが起きているですね





4
b0069128_759086.jpg

修理道具

わたしのカメラ修理道具です
精密ドライバーとカニ目回しです


ウソです

これらを使って 何台のカメラを壊してしまったでしょうか
わたしは カメラの軍艦部を開いて修理できたことは一度も記憶にないのです
修理を手掛けたカメラの 殆どを壊してしまいましたよぉ





5
b0069128_82623.jpg

ベンジンと潤滑油

これが 本当のわたしの修理道具です
潤滑油 と ベンジン と 虫めがね

カメラの故障の90%は、「電池室の接触不良」と「メカのオイル切れ」と修理の本で読みました

ペンタックスS3とコニカFTAのフォーカルプレーンシャッター機は 潤滑油の一吹きで、
レチナⅡcのコンパーのシャッターは レンズ前玉をねじって外し ベンジンを綿棒につけてシャッターを撫でる
そんなやり方で治しました

カメラを分解せずに 具合の悪そうな部分に潤滑油を吹きかけるとか
レンズシャッター機なら シャッターの表部分をベンジンで洗うのです
レンズシャッターの裏側は 爪楊枝でシャッターをそっとめくって綿棒で少量ベンジンを流し込みます
なお レンズシャッターの羽根には 潤滑油などのオイル類はつけてはなりませぬ


それで治らないカメラは あきらめることにしています





6
b0069128_865442.jpg

ここらが怪しい

シャッター(コパルスクエアー)は悪くないのにミラーが上がりっぱなしになってるとすれば
シャッターユニットとミラーの連携のどこかが悪いのでしょう

上がりっぱなしのミラーに 指の爪をかけて下げてみます
指を離すとまた上がってしまいます

ミラーを下げるとき マウント下部の左側のオタマジャクシ型レバーが下に動きます
このレバーは レンズの自動絞り作動用のレバーですね

ここらが怪しい
マウントの裏側を虫めがねで見てみます
でも良く判りません

矢印で示した辺りに 潤滑油をシュッと一吹きします
でも 変化はありません

【注記】
写真は、修理が終わってから撮っていますので ミラーは下がっておりますが
実際の修理中には ミラーは上がりっぱなしでした





7
b0069128_814174.jpg

ベンジン注入

次は、矢印で示した マウント下部の部分にベンジンを注入しました
もし油分が固着しているのなら ベンジンで溶けるのにしばらく時間がかかります

その他、コパルスクエアー自体の心臓部である マウント内向かって左上部分には
潤滑油を一吹きしておき そのままの状態で一晩放っておきました


次の朝、1/60秒になっていたシャッター速度ダイアルを 1/125秒にしたとたん
カシャッと音がして ミラーが下がって来たのでありました

ひやぁ~、うれしい ♪♪♪
これ以降 ミラーが上がりっぱなしになる故障は起こっていません





8
b0069128_818218.jpg

巻き上げレバーの蓋

あとは 修理と呼べるようなものではなく お化粧作業です



b0069128_8195032.jpg

これは 出品者がヤフーオークションに付けていた写真です
巻き上げレバーの上部のフタが無くなっていて アルミフォイルが貼られていました


パーマセルを13mm径の円形に切り抜いて アルミフォイルの上に貼り付けました
コニカFPの本来のフタはクロームめっき仕上げですが わたしのは黒になりましたよ





9
b0069128_8283214.jpg

裏蓋開閉ラッチ

「剝がれかけています」と出品者が言っていた裏蓋開閉ラッチの貼革です
これも簡単、剝がれかけの革をめくり ここにもパーマセルを切って矢印のように貼り付けました





10
b0069128_833151.jpg

修理を終えて

修理を終えて 一段とべっぴんさんになったコニカFPの雄姿です

なにっ、1枚目と何も変わらんって?
いいえ、巻き上げレバーのフタが アルミフォイルの銀色からパ-マセルの黒色になってるでしょ


コニカFP、結局 どこが悪かったのか 何故治ったのか本当のところは判りません
レンズロックが壊れているので レンズを回し過ぎて自動絞りを作動させるレバーが動いても
レンズ側のレバーと連動できないので このメカニズムに無理がいったのか
それとも シャッターリリースとミラーの連携機構が固着しかけていたのか
あるいは わたしが絶対の信頼をおくコパルスクエアー本体の潤滑油切れだったのか

もう レンズロックの壊れているコニカFPで写真を撮ることはないでしょうが
ヘキサノン52mmF1.8のほうは、コニカF→コニカARマウントアダプターを見つけて
AR52mmF1.8との描写の違いがあるのかなどを確かめてみたいと思っています

おしまい



***********************************************
 ■ 2016年11月1日~19日 撮影
 ■ 1 & 10枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 2 ~ 9枚目 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1

***********************************************


毎日 コニカFPは大丈夫かなぁと
恐る恐るシャッターを切っておりますが カシャッと大きな音で元気に切れています♪♪♪









-
by nakajimaakira1948 | 2016-11-23 08:47 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(4)

2016年10月6日(木曜日)

サーモン アンド ブレッドを紹介しましょう。

サーモンは「さけ」のことで 関西では「しゃけ」と言いますね。
ブレッドは「パン」です。


材料は
1. サーモン(スモークド・サーモンがベターです)
2. パン(フランスパンが より美味しいですが トースト用のパンで代用できます)
3. バター(マーガリンでもええです)

以下 作り方を紹介します





1
b0069128_10595243.jpg

サーモン

スモークド・サーモン(燻製しゃけ)が より美味しいのですが
値段が高いので 普通の「刺身用のしゃけ」で代用してます





2
b0069128_1173364.jpg

パン

フランスパンがより美味しいのですが トースト用パンで代用できます

トースト用パンを使うときは
電子レンジで 1000Kwで約20秒だけチンします

写真は トースト用パンを20秒だけチンしたところです

普通のトースト用パンは 写真のお皿に乗せたとき お皿との間にすきまができますが
20秒チンすると パンの自重ですきまが無くなります


フランスパンを使うときは 3㎝の厚さに切ります
古くて固くなったフランスパンは やはり20秒チンします





3
b0069128_11202826.jpg

バターを塗る

チンしたトースト用パンは 4つに切ります
4つに切ったトースト用パンに バターを塗ります

3cm厚さに切ったフランスパンの場合でも バターを塗ります

バターが無いときは マーガリンでも良いです





4
b0069128_1126161.jpg

食べます

バターを塗ったトースト用パン、またはフランスパンに
サーモンを乗せて食べます

スモークド・サーモン(燻製しゃけ)の市販品は 普通の刺身用のサーモンより薄いですが
煙の味が付いているので 薄くても美味しいのです


写真は、普通の刺身用のサーモンですが
バターの塩辛さが効いていますので 何も付けずに食べます





5
b0069128_1137244.jpg

焼酎ロックに合います

サーモン アンド ブレッドは 生臭く無く淡泊な味ですので
ビールよりも 焼酎ロックに合うようです

また スモークド・サーモンやサーモンが無い場合は
「生ハムの切り落とし」を使うと これまた美味しいですよ

写真で、サーモンの右側にあるのは トマトの缶詰です

とにかく 20秒で用意できますので お試しください




********************************
 ■ 2016年9月29日撮る
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ 絞り 開放F2.8

********************************

1998年、南アフリカのセクンダで働いていたときです

内輪の小さなパーティーがあったときに
サントンから コンソーシャムパートナーだった丸紅の営業マンが来てくれたのですが
一緒に付いて来た秘書のショウメーンが サーモン アンド ブレッドを作ってくれたのです

スモークド・サーモンを バターを塗ったフランスパンに乗せただけ
とても簡素な料理でしたが 一生忘れられない美味しさでした

今回は、普通の「刺身用のしゃけ」「トースト用パン」「マーガリン」と
代用品ばかりでしたが ショウメーンが作ってくれたサーモン アンド ブレッドの味がしました









-
by nakajimaakira1948 | 2016-10-06 12:07 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(4)

コムギ逝く

2015年5月15日(金曜日)

5月15日0時2分、愛犬コムギは死去いたしました

長い間ご苦労様だったね
もう 痛い注射は打たなくても良いよ



b0069128_8321781.jpg

最後の写真

きのうの夜の19時半ごろです
もう立てなくなっておりましたので 女房がガーゼで水を舐めさせています

これが コムギの最後の写真となりました











by nakajimaakira1948 | 2015-05-15 08:37 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(22)

昼寝して起きたら

2015年1月16日(金曜日)

昨日の晩、だいぶ遅く寝たので今日は眠たかったのです

昼ご飯を食べてから、ちょっと昼寝して さっき目を開けると あれっ





1
b0069128_15171160.jpg

へへ~ん

コヤツが重くて 目が覚めました

たしかベッドの下におったはずなのに

ミミちゃん 「へへ~ん、ジャンプしてあがったのだ」





2
b0069128_15272092.jpg

動くなよ

枕もとにあったニコンV1で 「動くなよ」 と言って撮ったのに
なんじゃ この写りは



*******************************
 ■ 2015年1月16日 
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ プログラムAE、絞り開放 F2.8

*******************************





3
b0069128_15322323.jpg

味噌煮込みうどん

ミミちゃんを撮ったニコンV1から SDカードを取り出しPCに入れると
こんな写真がありました

わたしが作った味噌煮込みうどんです

市販品の味噌煮込みうどんに ベーコンと玉子とネギを入れただけですが
ベーコンと玉子の煮込み時間を工夫しております


■ 2015年1月5日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1











by nakajimaakira1948 | 2015-01-16 15:50 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(4)

2014年11月28日(金曜日)

先週の金曜日、寒くもなく暑くもない散歩日和でした

ミミちゃんを連れて 服部緑地公園へ行くつもりだったのですが
気持ちの良い天候につられて 天竺川沿いをプラプラと庄内までの散歩になりました

それにしても ミミちゃんは良く歩きます

お供は 10mmを付けっぱなしのニコンV1です



1
b0069128_850115.jpg

このときは

写真を撮ったこのときは 服部緑地へ行くつもりでした





2
b0069128_8554739.jpg

やっと出たフレアー

やっと出ました
なにが?
全画面のフレアーです ♪♪♪

ニコンV1を買ったのは1年半まえです
この写真は 1665枚目です

この10mmF2.8 真っ逆光で撮ってもフレアーは出ません
斜め逆光の ある角度だけにこのフレアーが現れるようです

まるでズマロン35mmで撮ったようであります、ウレピー (^^)





3
b0069128_9104155.jpg

真っ逆光

ねっ、真っ逆光で撮っても 全画面のフレアーは現れませんでしょ

むかし ここは釣堀だったところです





4
b0069128_914340.jpg

くんくん

わたし   「なにを 匂ってるのん」
ミミちゃん 「だれかの オシッコ」





5
b0069128_9165134.jpg

ピョンピョ~ン

わたし   「おいっ、行くぞ」
ミミちゃん 「・・・」 ピョンピョ~ン

速いです





6
b0069128_922637.jpg

空気弁 Air Valve

配管を曲げているのは 二つの理由によります
1. 頂上に空気が溜まるので そこに空気弁を設置すれば空気を逃がしやすい
2. 配管内部の水の重量と配管の自重で 配管がダレて下側に変形するのを防ぐ

天竺川の川沿いの道を歩きます





7
b0069128_9274641.jpg
 

のんびり

この辺り のんびりしていますね
おにぃさんが おねぃさんを乗せて 自転車をゆっくりこいで行きます





8
b0069128_9315496.jpg

くろねこ兄弟

くろねこ兄弟が くつろいでいました

これっ、ミミちゃん
行ったらあかん、怖がるやろ





9
b0069128_9363399.jpg

幼稚園

園児がグラウンドでなにかやっています





10
b0069128_939890.jpg

文化住宅

文化住宅への階段です





11
b0069128_9425037.jpg

あっ、ええなぁ

わんこ   「あっ、お前ら散歩か ええなぁ」
ミミちゃん 「いひひ、ええやろ~」





12
b0069128_9482084.jpg

庄内散策

庄内に着いて 天竺川沿いから171号線に下ります
バス停で豊中方面の時刻を見たら しばらくありますので庄内散策です





13
b0069128_9543279.jpg

起きてるぞぉ~

眠っているおかぁさんに寄り添いながら
「おれは起きてるぞぉ~」





14
b0069128_9595535.jpg

うひひ

足元を見ると 「うひひ」のおっさんがおりました

わたし  「あんた、何してるのん?」
おっさん 「うひひ」





15
b0069128_1053830.jpg

お稲荷さん

上を見ると、きつねが2匹 巻物をくわえておりました





16
b0069128_10133592.jpg

踏み切り

阪急電車庄内駅の踏み切りです

ミミちゃん 「電車で帰るのん?」
わたし   「うんにゃ、バスで帰るよ」



******************************
■ 2014年11月21日撮る
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
■ プログラムAE

******************************

ミミちゃんは 良く歩きます
阪急電車の3駅ぶんを歩いて バスを降りてまた家まで歩きました
コムギなら 5分歩いてギブアップです

約3時間の散歩でした
by nakajimaakira1948 | 2014-11-28 10:24 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

豊中のプレデター

2014年11月1日(土曜日)

今週は ほとんど写真を撮っておりません

それで 過去の写真も織りまぜて行きます




1
b0069128_940572.jpg

暑いよ~ん

コムギが 「暑いよ~ん」と へこたれています

■ 2014年8月26日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






2
b0069128_944537.jpg

暑いねぇ~

ミミちゃんも 暑さにマイッたか

■ 2014年8月26日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






3
b0069128_9484325.jpg

シャキーン

いえっ
わたしがアイスクリームを食べようとすると
シャキーンと座りなおして ひょっとして貰えるのではと見張っております

■ 2014年8月26日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






4
b0069128_9542393.jpg

M42→Nikon1 アダプター

サードパーティ製のアダプターを使われるのを嫌うニコンですが 中国はおかまい無しですね
プラクティカ(M42)→ニコン1のアダプターを入手しました

ヤシノン-DX 50mmF1.4を付けて撮ってみよう

■ 2014年8月29日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






5
b0069128_1045728.jpg

アカン

アカンです
絞り優先AEの設定で アダプターを付けたレンズを取り付けると
「使えません」の表示が出ます

インターネットで調べると 「絞り優先AE」「シャッター優先AE」「プログラムAE」は使えず
「マニュアル露出」だけが使えるらしい

それでマニュアル露出で撮ってみたのですが 撮った画像は真っ黒です
ISOのオートは効かずに ISO100に固定されるみたいです
フォーカスエイドや ピント拡大もできませんでした

なんとか撮ったのがこれです
でも135mmF1.4のボケじゃないですよね~ (涙)

■ 2014年8月29日 
■ Yashinon-DX 50mmF1.4 + M42 Adaptor on Nikon V1
■ マニュアル露出 ■ ISO100 ■ 絞りF1.4 ■ 1/25秒





6
b0069128_10322396.jpg

つぼ焼き

見てくれは悪いサザエですけど 味は良かったです
身は食べてしまって おなかの中で~す

■ 2014年9月23日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





7
b0069128_10412548.jpg

カボチャに飽きて

街には 黄色いカボチャばかりで飽きましたよ
うん? これもカボチャですか

■ 2014年10月28日 ■ FE 28-70mm on Sony α7 ■ 絞り優先AE 絞り開放





8
b0069128_10473271.jpg

豊中のプレデター

豊中のプレデターです
家のまえの小さな公園の砂場におりました

怖いですねぇ
なにが怖いねん?

■ 2014年10月31日 ■ FE 28-70mm on Sony α7 ■ 絞り優先AE 絞り開放





9
b0069128_10523055.jpg

怖いでしょ

今朝 探したら ありました

「エイリアン vs プレデター」の ラスト近くの1場面です
プレデターがエイリアンに大分やられて 怒って仮面を取ったところです
恐ろしいでしょ、怖いでしょ

写りが悪いのは 映画を縮小してコピーしているからです
まあ あまり綺麗に撮ると 怖すぎて ・・・

■ 2014年11月1日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700

おしまい











by nakajimaakira1948 | 2014-11-01 11:04 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(2)

弥生の日々

2014年3月24日(土曜日)

2014年の弥生(やよい)の日々からです

暖ったかかった日や 寒かった日がありましたが
そのなかから 数点を紹介します




1
b0069128_8175841.jpg

なにを見てるのん

暖ったかかった3月15日の散歩です





2
b0069128_8214326.jpg

なにを見上げてるねん?

うんっ? きみたちは なにを見上げてるねん





3
b0069128_8262583.jpg

眼が真ん丸

そんなに真剣に見るなよ
きみは眼が真ん丸やねぇ





4
b0069128_8282054.jpg

骨もらったぁ

骨をもらって喜んでいます
おいしいかい?





5
b0069128_8362619.jpg

べっぴんさん

べっぴんさんの髪も 春らしくなってきました





6
b0069128_8384226.jpg

なにしてるのん?

3月17日、コムギと八坂神社まで散歩です

わたし 「なにしてるのん?」
コムギ 「待ってたんやんかぁ」

コンビニエンスストアーで買い物をしているあいだ
コムギは おとなしく待っていますが、ミミちゃんならこうはいきません





7
b0069128_8491563.jpg

ニュートンの法則

ひさしぶりに ニュートンの法則を撮ってみました

う~ん、ニュートンは えらい





8
b0069128_8521434.jpg

宝物庫

宝物庫(Treasure House)でしょうか
八坂神社の宝物は 見たことがありませんが





9
b0069128_8594012.jpg

小川と接する家

天竺川と庭が接する家です
ええなあ~

春ですねぇ





10
b0069128_941161.jpg

ちびまる子ちゃん

八坂神社からの帰り道、ちびまる子ちゃんがおりました





11
b0069128_9154728.jpg

雨の引越し

3月20日、小雨のなか 旭ヶ丘郵便局へ行きました
用事を済ませたあとです

雨の日の引越し、ご苦労様です
白飛びが見えないように 傘で空を隠しました





12
b0069128_991780.jpg

レチナの刻印

Kodak Retina IIa の刻印です
60年のあいだ この貼り皮の刻印を 誇らしげに見せて来たんでしょうね

2014年3月21日に撮りました



*****************************************
 ■ 2014年3月15日~3月21日
 ■ 1~12枚目 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■   11枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3

*****************************************













by nakajimaakira1948 | 2014-03-22 09:38 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(10)

わんこ と 入れ子人形

2014年1月25日(土曜日)

寒いので外に出ず 家のなかで わんこたちを撮っています





1
b0069128_1574749.jpg

せなか乗り

ミミちゃんが コムギの背中に乗り上げました

コムギが嫌がるだろうと思いましたがそのままです
近くにカメラがあったのでパチリ

ミミちゃん  「どうや、重たくなったやろ~」
コムギ    「あんたのお腹 暖ったかいねぇ」

■ 2014年1月20日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on V1





2
b0069128_15184389.jpg

入れ子人形

カバの親子の体重比は 50対1ぐらいだそうです
おかぁさんが平均2トンで 赤ちゃんが平均40Kgぐらいです

10年ほどまえに 中国の桂林(グイリン)で買った「入れ子人形」です
モスクワ空港のトランジットでも売ってましたが 高くて買えなかったのです

一番大きなおねぃさんのお腹に次のヤツが入っており 順々に小さくなっていきます
一番ちっちゃな子は まだ「まつげ」が生えていないあかん坊です
体重は 一番大きなおねぃさんの1/50ぐらいでしょうか

■ 2014年1月24日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700





3
b0069128_1535389.jpg

すまし顔

片時もじっとしていないミミちゃんなんですが レンズを見て一瞬動きが止まりました

■ 2014年1月24日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1












by nakajimaakira1948 | 2014-01-25 06:15 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

2匹のわんこ

2013年12月14日(土曜日)

寒くなりました

汗をかかないわんこたちは 寒くても人間みたいにオシッコの回数が増えることはありません

でも コムギは散歩に行くと 全ての電柱や標識などにオシッコしまくりです
ミミちゃんは 散歩のあいだ殆んどオシッコしません

おなじワンコでも 違うものだなぁと思います





1
b0069128_1159210.jpg

2匹のわんこ

いつも2匹いっしょです
寒いときには 2匹くっついて寝ているときもあります

仲良くないくせにぃ

■ 2013年11月16日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





2
b0069128_12234434.jpg

ぴんぼけ2匹

黒いミミちゃんの顔に AFでピントを合わせても まず合いません (涙)

■ 2013年11月16日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





3
b0069128_1228872.jpg

合っているような 合ってないような

ミミちゃんと 服部緑地公園を散歩です
止まっていても ピントは合っているのか合ってないような

■ 2013年12月8日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1






4
b0069128_1237441.jpg

お帰り

カンテラ少女が 「お帰り」って 言ってくれました

■ 2013年12月8日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





5
b0069128_12434182.jpg

霊園コムギ

今朝の写真です
服部霊園から 服部緑地をまわりました

ウンチしてオシッコしまくって 快調な顔をしています
コイツは 眼と顔色にコントラストがあるので AFでのピントは合いやすいです

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





6
b0069128_12495013.jpg

飛騨高山の朝

飛騨高山ちゅうのはウソで
服部緑地公園の日本民家集落にある合掌造りです

これは飛騨高山から持ってきたものです

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





7
b0069128_12543059.jpg

帰ってきた風車

2~3年まえの台風で壊れてしまった風車が
やっと修理を終えて帰ってきました

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





8
b0069128_1259513.jpg

竹の柵

竹の柵(さく)のカーブが美しかったです

この柵に沿って歩いて行きますと 小鹿橋を通って いなり山へと続きます

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





9
b0069128_1345181.jpg

ユースホステル前

工事中のユースホステルの前の石のテーブルです
コムギを入れたバッグをテーブルに置くと ノソノソ這い出してきました

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3





10
b0069128_1383830.jpg

紅葉

いつも撮る農家の裏ですが 今朝は何故か白い布が垂れております
これも日本民家集落の一部です

紅葉がきれいです

■ 2013年12月14日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3










by nakajimaakira1948 | 2013-12-14 13:21 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)