蒸し暑いよぉ~

2016年7月8日(金曜日)

暑いです

でも今日は お陽ぃさんが出ていないので大分ましです

でも 蒸し暑いです




1
b0069128_1259241.jpg

取り直せよ

わたし   「なんや、この写真は」
ミミちゃん 「ブレてるね、取り直せよ」
わたし   「蒸し暑い」





2
b0069128_1332592.jpg

散歩行くかぁ

わたし   「散歩行くかぁ?」
ミミちゃん 「やめる、蒸し暑い」



***********************************
■ 2016年7月8日
■ 1枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1
■ 2枚目 Samyang 7.5mm on Lumix G3

***********************************


おまけ

ブログにアップするので SDカードを眺めていたら面白いのが入っていました
だいぶ使っていないので 相当古い写真です


おまけ -1
b0069128_13173935.jpg

肉球

コムギのんかな
ミミちゃんのんかな

Lumix G1は もう2年以上触っていなかったのです

■ 2014年4月15日 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G1





おまけ -2
b0069128_13261537.jpg

デカ鼻わんこ

これは 去年アップしたことがあるような

■ 2015年7月30日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3





おまけ -3
b0069128_13315696.jpg

トプコンPR

これは新しいですねぇ
いえっ、写真がです

カメラは 1959年製のトプコンPRでだいぶ古いけれど
わたしにとって 2台目の新しいPRです

■ 2016年5月4日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-08 13:41 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(2)

ミミちゃん 2枚

2015年8月1日(土曜日)

う~む、豊中の夏は暑いです
きのうは 日本一かなぁ

ブタ小屋のエアコンをガンガン入れて のびてます

写真は ほとんど撮ってませ~ん





1
b0069128_6191963.jpg

Speedlight

へへへ、どうだ スピードライトだぁ


■ 2015年7月1日 ■ Micro 60mmF2.8D at f3.2 on Nikon D700 ■ Speedlight ON





2
b0069128_626143.jpg

鼻デカわんこ

いやがっても 撮るのだ
あっ、ピンボケやぁ~

■ 2015年7月30日 ■ Samyang 7.5mmF3.5 at f5.6 on Lumix G3
by nakajimaakira1948 | 2015-08-01 06:35 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(0)

富士フォトサロンへ

2015年7月22日(水曜日)

川崎の qchan が 富士フォトサロンに出品され
7月20日の海の日は 店番をするのでお昼ご飯を一緒に食べようとお誘いがありました。

台風の長雨で うんざりしていたのですが、この日は朝からすっきり晴れ上がりました。





1
b0069128_9271540.jpg

ひさしぶりに撮ったら

う~ん、暑いです
それでも 冷房の効いた阪急バスに乗ったら パチリです

ひさしぶりの Samyang 魚眼で撮ったら 指がニョッキリ (涙)





2
b0069128_9314079.jpg

人も車も

はいっ、御堂筋線本町に着きました
もう11時前だというのに 大阪のど真ん中の本町には 人も車もほとんどおりません

祝日だから?
いやっ、暑すぎるからです





3
b0069128_9363748.jpg

丸紅

見覚えのある 壁画ちゅうか壁彫刻です
丸紅本社です

富士フォトサロンは 丸紅ビルにあるのです





4
b0069128_940046.jpg

なに見てるのん?

難しい顔をしてカメラを覗いているひとが qchan です

レンズを水平にして撮ると 魚眼臭さがなくなるでしょ





5
b0069128_9444370.jpg

同じハゲかた

京都から g7 さんも来られました

三人で炎天下の本町を 昼ご飯屋さんを探してさまよいます
やっと見つけたアイリッシュバーです

こうやって見ますと お二人 良く似たハゲかたをされています
失礼しました





6
b0069128_9592393.jpg

パブにて

このアイリッシュバー、お昼は軽食で夜はバーになるそうです

g7 さん、なにか撮っておられますが
富士フォトサロンに来るということで 富士のカメラを持って来られてました





7
b0069128_1082877.jpg

オペラ ドメニュー高麗橋

qchanとは 富士フォトサロンでお別れし
g7 さんと 炎天下の本町を北に向かって撮り歩きます

古い オペラ ドメニュー高麗橋ビルです

直射日光を避けて日陰側を歩きます
むかし歩いた炎天下のバグダッドの街と同じ歩き方です





8
b0069128_10152585.jpg

土佐堀川

暑さで死にそうになりながら
中ノ島の中央公会堂までたどりつきました

「どうしようか」と g7さんに言われましたが
どうにも暑すぎるので 中央公会堂のまえでお別れし帰りました

写真は 地下鉄淀屋橋近くの土佐堀川です




****************************************
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 Fisheye on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート、すべて絞りF5.6
 ■ 露出補正 すべて+2/3EV

****************************************

暑いのも 寒いのも あきまへん











by nakajimaakira1948 | 2015-07-22 10:28 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(8)

コムギの通院

2015年2月13日(金曜日)

コムギは腎臓が悪いのです
クレアチニン(CRE)が低過ぎて 尿素窒素(BUN)が高いのです

動物病院の先生からは 治らないと言われています
週に2回 点滴を打ちに動物病院へ行きます

両目の白内障も 徐々にですが進行しています
これは 老犬は大なり小なり みんななるそうです

動物病院では 看護婦さんに 「コムギちゃん、どうぞ」と言われるまでは震えていますが
診察台に置くと震えをやめて 点滴の針を背中に打たれても 「キャン」とも泣きません

今年で15歳になり 人間換算ですと76歳になります
幼いときから 歩くのは好きではないのですが 散歩に連れて行ってもらうのは大好きです

家を出ると しばらくはルンルンで歩いて 電柱を匂ったりオシッコをしたりしていますが
動物病院の方へ行こうとすると もう歩きません




1
b0069128_12312996.jpg

マンション

点滴が終わって 動物病院からでました
ちょっと散歩しましょう

病院近くのマンションです





2
b0069128_12363050.jpg

散髪屋さん

動物病院へは歩いて行きますが
この坂道を上がろうとすると もう感づいて歩きません

バッグに入れて歩きます





3
b0069128_1241370.jpg

♪ ルンルン ♪

動物病院のまえの 小さな公園です

3kgの小さい身体に 120gも点滴されたのに
とにかく終わって ♪ ルンルン ♪ です





4
b0069128_12475435.jpg

さぁ、帰ろう

バッグに詰めて帰ります





5
b0069128_12533316.jpg

可愛い車

わたし 「可愛い車があるねぇ」
コムギ 「ほんとは 点滴きらいやねん」



*********************************
 ■ 2015年2月9日 & 13日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り すべて F5.6
 ■ 露出補正 すべて +2/3EV

*********************************
by nakajimaakira1948 | 2015-02-13 13:03 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(10)

天気予報どおり

2015年1月2日(金曜日)

みなさま
あけまして おめでとうございます
2015年も よろしくお願いいたします

天気予報はバッチリあたりましたね
元旦は 寒くて冷たくて どこへも行けませんでした

朝昼晩と ビール抜きでイモ焼酎お湯割りを飲んで 人間奈良漬けの匂いを身体中から発散しておりました




1
b0069128_812543.jpg

元旦のミミちゃん

こやつ、わんこ奈良漬けになっております

うそですよ
どこへも連れて行ってもらえないので 眠りかけているのです





2
b0069128_8173136.jpg

元旦の雪

天気予報どおり 午後2時ごろから雪が降りはじめました

夜の7時半ごろに どれぐらい積もったかなぁと見たところです





3
b0069128_8231320.jpg

動物会議

1月2日の朝食も あったかいおでんとイモ焼酎でした

人間奈良漬けの匂いを発散しようと ベランダのガラス戸を開けたら
こやつらが 雪を被って動物会議をやっておりました

ごくろうさんです



***************************************
 ■ 2015年1月1日~2日
 ■   1枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 2~3枚目 FE28-70mm on Sony α7

***************************************
by nakajimaakira1948 | 2015-01-02 08:43 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(18)

デスクトップはDELL

2014年9月6日(土曜日)

秋になりました

デスクトップのPCを更新しました




1
b0069128_842082.jpg

前のはデル

前のデスクトップPCは DELL製でした
自分でカスタマイズした仕様で発注した DIMENSION 3100Cちゅう奴でした

OSは ウィンドウズXPで なかなか使い勝手は良かったのです
メモリーも1GBを4GBまで増設したのですが レスポンスの遅さが目立ってきて
「砂時計」を眺める時間が増えてきたのでした





2
b0069128_8523923.jpg

今度もデル

今度もデルの OPTIPLEX 3020 という奴です
ぐっと小さいシャーシがええです
DELLの中国人のおねぃさんに電話して注文です

オプションは
1. OSを ウィンドウズ8から ウィンドウズ7に変更
2. サウンドバーの追加
3. OSが壊れたときのための リカバリーCDの追加
だけです

CPUは、ペンティアム Core i5、メモリーは4GB です
値段は 前のDIMENSION 3100Cの約6割です
PCは すごいデフレですねぇ ♪♪♪





3
b0069128_914549.jpg

ぐちゃぐちゃ

デスクトップPCは新しくなったけれど
ブタ小屋は ますます ぐちゃぐちゃです (涙)


***************************************
 ■   1枚目 2014年6月14日
 ■ 2~3枚目 2014年9月04日
 ■ Samyang Fisheye 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り開放 F3.5

***************************************

デルのモニターは、レノボのノートPCみたいにギラギラ反射せず とても見やすいです
失敗したのはサウンドバー、ろくな音がしないので まえのDELLに付いていたスピーカーを使ってます

ところで、井山名人は強いですねぇ
最初は 河野九段が勝つかと思って見ていたんですが











by nakajimaakira1948 | 2014-09-06 09:28 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(2)

3枚

2014年7月12日(土曜日)

う~む、蒸し暑いです

ブラジルがボロ負けしても、台風が行ってしまっても、イズラエルとパレスチナが爆撃し合ってても 日本は蒸し暑いですね
これからもっと暑くなるのかぁ

今週は手抜き写真です
3枚だけで~す





1
b0069128_8595831.jpg

金色

コムギ 「おはようさん」
わたし 「もうっ、昼前やでぇ」





2
b0069128_925947.jpg

黒色

ミミちゃん 「おはようさん」
わたし   「あんた、伏せできるようになったね」





3
b0069128_961712.jpg

金色と黒色

珍しく揃って お座りと伏せをして レンズを見ています

コムギ   「そのレンズ、ひさしぶりやねぇ」
ミミちゃん 「まだあったん? そのレンズ」
わたし   「蒸暑いよぉ~」


********************************
 ■ 2014年7月11日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り開放 F3.5

********************************












by nakajimaakira1948 | 2014-07-12 09:16 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(4)

わんこと魚眼散歩

2014年2月23日(日曜日)

わんことの魚眼散歩です。

新しいフレキシブルリードを買いました。
ドイツ製でしっかり造られていて 50年ぐらいは使えそうなんですが とても大きくて重たいです。




1
b0069128_16115427.jpg

引きも強い

大きく重たいだけでなく 巻き上げるときの引きの力も強いです
コムギがびっくりしています

コムギ 「なにするねん」
わたし 「いやっ、新しいリードが 勝手に」
  
ミミちゃんは平気ですけど 敏感なコムギには固定リードが良いようです

■ 服部霊園の池で




2
b0069128_16164277.jpg

気合が入ってないぞ

小学生がぞろぞろやって来ました
それをバッグの中から眺めていたコムギがモゾモゾ出てきて

コムギ 「ゴラ~、気合入ってないぞぉ~」
わたし 「あんたも 入ってないぞぉ~」

■ 服部緑地にて





3
b0069128_16233628.jpg

鼻でかっ

コムギ 「ぎょっ、鼻でかっ」

■ 服部緑地の花壇にて





4
b0069128_16275663.jpg

www.bellclassic.co.jp-

帰り道に停まっていたバスです
なんか ややこしいことが書かれています

■ 服部緑地にて





5
b0069128_16324032.jpg

あれっ? いない

ミミちゃんと曽根に向かって散歩です
ミミちゃんは リードの引きが強いぐらいは まるで平気です

カメラをかまえたら 今まで歩いていたミミちゃんがいません
わたし   「あれっ? いない」
ミミちゃん 「へへ~ん」

素早く足元へ来てました

■ はにわロードで





6
b0069128_16421882.jpg

フォトジェニックな家

ミミちゃん 「なっ、なんやこれは」
わたし   「フォトジェニックやろぉ」

■ 曽根方面への散歩中





7
b0069128_1647363.jpg

ここはどこや?

ミミちゃん 「ここはどこや?」
わたし   「ここは 萩(はぎ)の寺ちゅうねん」

■ 萩の寺の門前で





8
b0069128_16504230.jpg

似てる?

ミミちゃん     「ねぇ、似てる?」
わたし       「・・・・ (汗)」
営業中のワンコ   「これっ、あっち行けよ」

■ 岡町のめがね屋さんで





9
b0069128_16545813.jpg

猫バスの家

いつも撮っている猫バスは ふつうのお家のフェンスの上におるのです

■ 散髪に行った帰り道です、わんこはおりません



********************************
 ■ 1~4枚目 2014年1月31日
 ■ 5~8枚目 2014年2月01日
 ■   9枚目 2014年2月06日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り F5.6、露出補正+1/3EV

********************************













by nakajimaakira1948 | 2014-02-23 17:09 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)

確定申告

2014年2月1日(土曜日)

1月29日(水)の朝、確定申告に税務署へ行きました。
わたしの家から一番近い税務署は池田にあります。

税務署の写真はありません。
刑務所と発音が近いので緊張してたのではありません、単に撮り忘れたのです。

待ち時間を含んで 1時間ぐらいかかって確定申告は終わりました。
前回はコンピュータ入力をおねぃさんが手伝ってくれたのに 今回はおばさんでした (涙)

MSDOSで作られた(と思います)申告書の画面は ひとつ入力すると画面下の「完了」を押して次の入力画面に移ります。
それで時間がかかるのです。
こんなもん エクセルでやったらすぐ終わるのにぃ。

ひょっとすると 役所はまだ「一太郎」や「花子」を使っているのでしょうか?
でもそんな文句は言わずに とにかく終わりました。


そうだ、風雲池田城へ行ってみよう。
写真は 撮った順番に並べております。





1
b0069128_11535265.jpg

水色自転車

この日のお天気のように さわやかな水色自転車がありました

阪急豊中駅へプラプラ歩いて行く途中です





2
b0069128_120292.jpg

LIXIL

このおサルさん、ちょっとリアル過ぎて可愛くないですねぇ

LIXIL? EXCELやったら知ってるよ

176号線にて





3
b0069128_12403052.jpg

べっぴんさん

朝ちょっと遅い9時半過ぎ
この時刻の宝塚方面行きの電車はガラガラです

ひとつの車両に おねぃさんとわたしだけです
拡大して見ていただくと おねぃさんがべっぴんさんちゅうのが判ります





4
b0069128_12455789.jpg

愛宕神社

確定申告が終わって 風雲池田城へ向かいます
池田城へは何箇所かの上り口があるのでしょうが わたしはいつもこの右側の坂道を上って行きます

「愛宕(あたご)神社」と書いてあります
それを書いた人は「藤卯」さんでしょうか、わたしはどちらも知りません





5
b0069128_12532049.jpg

風雲池田城正門

この風雲池田城に来るのは 3~4回目です

「風雲池田城」って呼んでいるのはわたしだけで
本当の呼び名は 「池田城跡(いけだじょうあと)」 です

「風雲」ちゅうのは 「戦いの状況が急に変わっていくこと」を言います
もう50年以上むかしですが 「風雲真田城(ふううんさなだじょう)」というテレビ番組がありました
♪♪♪ 六文銭の陣羽織 ♪♪♪  主題歌は いまでも歌えると思いましたが 歌えたのはこの部分だけでした





6
b0069128_1316789.jpg

池田城全景

元の池田城はこんなちんけな2階建てのお城だったのか もっともっと立派だったのか良く知りませんが
復刻されたお城は 2階は1部屋と回廊があるのみです





7
b0069128_13232085.jpg

五月山を望む

お城の2階から 五月山を望んでいます

暖かい良いお天気で 着膨れているわたしは汗ばんできました





8
b0069128_1330215.jpg

地球は丸かった

地球が丸いのが判ります

だいたい西側を望んでおります





9
b0069128_1335268.jpg

South View

南側より見てます

もう飽きてきましたねぇ





10
b0069128_13383937.jpg

西門

西門です
瓦より上側は空で 下側は壁です

この西門から 急階段を下って城山町へ降ります





11
b0069128_1351543.jpg

城山町

ここに降りてきます
城山町です





12
b0069128_13534373.jpg

酒蔵

呉春の酒蔵です





13
b0069128_13552797.jpg

呉春

呉春は ここ池田で造られている日本酒です

積み出しのトラックの荷台の上の呉春です
死んだ親父は日本酒好きで この呉春を飲んでおりました





14
b0069128_142236.jpg

池田商店街

池田商店街です

平日のお昼まえ、ガラーンとしていますね
この商店街を抜けると 阪急電車池田駅があります





15
b0069128_1462089.jpg

梅田方面行きプラットフォーム

阪急電車池田駅です

おにぃさんが うなだれておりました



********************************
 ■ 2014年1月29日撮影
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞りF5.6
 ■ 露出補正 すべてプラス2/3EV

********************************












by nakajimaakira1948 | 2014-02-01 07:30 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)

川西能勢口~五月山へ

2013年12月7日(土曜日)

3週間近く引いていた風邪が やっと抜けました

今日は良いお天気なので 運動不足解消に五月山へ行きました

阪急電車で豊中から池田に出ますと あまり運動にならないので
池田のひとつ向こう側の駅の川西能勢口まで行って そこから歩きました





1
b0069128_1533511.jpg

大曽公園

まず 豊中駅まで歩きます

近くの大曽公園です
土曜日で9時過ぎだというのに ガキンチョが誰もいません





2
b0069128_1510543.jpg

働くおじさん

豊中駅ちかくです

おじさんが溝そうじをしておりました
おじさん、ごくろうさんです





3
b0069128_15141254.jpg

ハトさん

はいっ、川西能勢口に着きました
外に出ると ハトさん達がお食事中でした

「すまん、ハトさん 通してくれ~」
遠慮しながら通ると 数羽がバタバタと飛び上がります





4
b0069128_15211847.jpg

働くおばさん

川西能勢口です

花屋さんの店先で おばさんがしゃがみ込んで働いております
おばさん、ごくろうさ~ん





5
b0069128_15315216.jpg

藤の森稲荷

てくてく歩きます
176号線沿いの道路は前に歩いたことがあるので はじめての1本西側の道路を歩きます

藤の森稲荷という 小さな稲荷がありました





6
b0069128_15373134.jpg

呉服橋より

この呉服橋で猪名川を渡ると 川西市から池田市に入ります
県も変って 兵庫県から大阪府になります

背景の紅葉の山が 五月山です





7
b0069128_1544588.jpg

和風ラーメン

池田市です

和風ラーメンの店から べっぴんさんが睨んでいます
この人は 向かい側の「呉服座」という演芸場に出ている役者さんでした

このあたりは、落語ミュージアムがあったり なかなか面白いところです




8
b0069128_15592474.jpg

飲んかた屋 KIKAN TARO

おなじ通りにあったお店です

みやざき 地頭鶏 飲んかた屋 KIKAN TARO と のぼりに書いてあります
宮崎県名産の地頭鶏を食べさせる店でしょうが KIKAN TARO が判りませ~ん

宮崎の方言でしょうか、それとも 機関太郎ちゅうような名前かな~

そう言えば、はまち慎一郎ちゅうのも おいしそうな名前ですね

【追記】2014年1月24日
「きかんたろう」とは、鹿児島県の方言で「きかん坊」のことらしいです





9
b0069128_1553139.jpg

俺 ヤギだよ~ん

五月山動物園に着きました

ずいぶん暖っかそうな毛皮を着て
「俺 ヤギだよ~ん」 て言ってました





10
b0069128_1553294.jpg

どうなってますの?

「俺も ヤギじゃ」と 出て来た貫禄ある雄ヤギさん

ぐるぐる巻いた角(つの)の中から 耳が出てます

わたし   「あの~、耳どうなってますのん」
ヤギさん 「うひひ、ええやろ~」と 耳をひくひく 





11
b0069128_15541218.jpg

なんか文句あるか

わたし   「あの~、駝鳥さんですか」
トリさん  「なんか文句あるか」





12
b0069128_16325719.jpg

ぼとぼとクマさん
 
五月山動物園から下に降りて 176号線を池田駅に向かって歩きます

バケツの中に 洗濯されて ぼとぼとのクマさんがおりました
なかなか可愛い顔しております





13
b0069128_16335458.jpg

原田神社裏通り

最寄駅の岡町に戻ってきました

原田神社の裏通りです
ここで着物姿の女性とすれ違いますと 二~三百年むかしにワープしたような気持ちになります


**********************************************
 ■ 2013年12月7日撮影
 ■ 1~5、7、8枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 6、9 ~13 枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1

**********************************************












by nakajimaakira1948 | 2013-12-07 17:05 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)