カテゴリ:28-70mm SONY FE( 40 )

滝見小路へ

2017年11月21日(火曜日)

先週の水曜日の11月15日、滝見小路へ行きました




1
b0069128_810269.jpg

ぎょっ

ぎょっ、こんなものがありましたぁ




2
b0069128_8135664.jpg

う~む

う~む、これは
何とも懐かしいです





3
b0069128_8122612.jpg

ミゼット

わたしが ブログに同じ被写体を3枚もアップすることは まずありません
それぐらい 懐かしかったのです

それまでのバタバタ三輪車は ハンドルが自転車やオートバイのように真っすぐでした
それが ミゼットでは丸い いわゆるステアリングホイールになっています





4
b0069128_8333462.jpg

滝見交番

滝見交番がありました

その横では ニッパーくんが 死んでしまった飼い主の声に耳を傾けております





5
b0069128_8381181.jpg

木製電信柱

木製の電信柱がある路地では おねぃさん達がお買い物です





6
b0069128_844468.jpg

ポスター

路地向かいの店の裸電球が反射している アサヒビールのポスターです
これ 写真なのか絵なのか





7
b0069128_854176.jpg

雪だるま

窓辺で一服です

いつの間にか季節は冬となり
雪だるまくん達も 暖ったかそうなマフラーをしております





8
b0069128_901543.jpg

外へ出ると

滝見小路から一歩外へ出ると 巨大なスカイビルが

そうです、滝見小路はスカイビルの地下1階にある レストラン街なのでした





9
b0069128_962423.jpg

煙突のあるお店

可愛い煙突のあるお店です

水曜日のお昼まえですが ヨーロッパからのお客さんでいっぱいでした





10
b0069128_915370.jpg

べっぴんさん

古いお家の置き物を売っているお店です
だんなさんと開店準備に忙しそうです

まえの白いものは トラックで運ばれてきた商品の箱です
拡大して見ていただくと べっぴんさんだと判ります ♪♪♪





11
b0069128_9242163.jpg

ガォー

グランフロントまで戻ってきました

なんとも面白い立て看板です
板からニャンコが飛び出しています





12
b0069128_9303782.jpg

立ち去りかねて

面白いやつを見つけると 立ち去ることができなくなります

こやつ 前歯が1本欠けておりますね





13
b0069128_9364873.jpg

バイキンマン

わたしの大好きな バイキンマンです

ここは ヨドバシカメラ梅田の地下2階です

この日は 会社の同僚二人と「たよし」で一杯飲むのです
その待ち合わせ場所が ヨドバシ梅田というわけです





14
b0069128_9435484.jpg

小姐

「たよし」の 中国人の小姐です

『俺たちを撮ってちょうだい』と カメラを渡して
彼女が二人を狙っているときに 横からわたしが一枚パチリ





15
b0069128_9524913.jpg

帰り道

豊中市役所のまえです

まだ7時半ですが 真っ暗ですねぇ
暗いと 寂しい気になります

真夏の暑かった日に 同じ時刻・場所・構図で撮っていますが
まだまだ明るくて ガラッと違った印象です

おわり



*********************************
 ■ 2017年11月15日 撮る
 ■ Sony FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

*********************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-11-21 10:12 | 28-70mm SONY FE | Trackback(1) | Comments(3)

ミミちゃんと服部緑地

2017年9月26日(火曜日)

先週の木曜日の9月21日、ひさしぶりにミミちゃんと服部緑地へ行きました。

朝晩はぐっと涼しくなりましたが 昼間はまだ暑かったです。




1
b0069128_9113192.jpg

散歩行くかい?

ダレていたミミちゃんに 声をかけました

わたし   「おいっ、散歩行くかい?」
ミミちゃん 「わんっ、行く行く」





2
b0069128_916238.jpg

当たるぅ~

いいえ、当たりません

わはは、左の車は右折で止まっているのです
右の車は走っています





3
b0069128_9213353.jpg

ンイレク

ンイレクではありません
大阪クレインという乗馬クラブの お馬さんバスです

HRC(服部ライディングセンター)と 何か交流があるのでしょうねぇ

お馬さんが出て来るかと しばらく待ちましたが、もう降ろしたあとのようです





4
b0069128_9324322.jpg



日本民家集落の北側の通路にある樹です

大きな穴があり 中に水が溜まっています
左側にあった枝が 抜けて出来た穴だと思うのですが・・・





5
b0069128_9414074.jpg

走りまくる

ひさしぶりの服部緑地が嬉しくて 走りまわっています





6
b0069128_9441145.jpg

小鹿橋

小鹿橋を渡って いなり山のほうへ行きます

わたし   「ミミちゃん ちょっと待って、小鹿橋を撮るから」
ミミちゃん 「知らんもんね」





7
b0069128_949293.jpg

六甲山を眺める

小鹿橋から西側を望んでいます
六甲山が見えます

コムギは ここで写真を撮っている間は たたずんで待っていてくれたのに
ミミちゃんは ぐいぐいリードを引っ張ります





8
b0069128_9555967.jpg

なんやって?

いなり山を歩きます

わたし   「ミミちゃん、端を歩きなさい」
ミミちゃん 「なんやって?」





9
b0069128_1003384.jpg

トランペット

この花は いつも水平に咲きます
堂々と トランペットを吹いているように 🎺





おまけ
b0069128_1084821.jpg

ひなたぼっこ

きのう 9月25日に撮りました

気持ち良さそうに ひなたぼっこ しています



**********************************
 ■ 2017年9月21日 撮る
 ■ FE 28-70mm F3.5-5.6 on Sony α7
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放

**********************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-09-26 10:16 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(4)

福井までドライブ

2017年8月30日(水曜日)

8月28日の月曜日、夏の長期休暇で家に来ていた息子と 久しぶりにドライブに出かけました。

京都東で名神を降り、琵琶湖の西の161号線を通って 大津市から高島市・敦賀市・若狭町へと進み
帰りは 山越えの 鯖(さば)街道を通って161号線に戻り 名神で吹田までのルートでした。





1
b0069128_13245774.jpg

真野浜 (滋賀県大津市)

30年近く前に来た 161号線沿いの真野浜(まのはま)です

写真のペット病院の右奥側が 真野浜水泳場です





2
b0069128_13321547.jpg

白髭神社 (滋賀県高島市)

白髭神社の 琵琶湖内の鳥居です

白髭神社からの161号線の横断は 相変わらず信号も無く非常に危険です





3
b0069128_13421069.jpg

白髭神社より (滋賀県高島市)

白髭神社から 南側を見ています
朝 豊中を出たときは曇っていたのですが お陽さんが出て来て暑いです





4
b0069128_13525285.jpg

奥琵琶湖パークウェイ (滋賀県高島市マキノ町)

息子が バイクのツーリングで来たことがあるという
奥琵琶湖パークウェイへの途中です

残念ながら 週日は通行止めで奥まで行けませんでした
写真は 大前神社への登り口にあった 別荘風の涼しそうな建物です





5
b0069128_1412395.jpg

さかな街 (福井県敦賀市)

息子は土質調査の会社に勤めていて ここ数年は敦賀の原子力発電所で仕事をしており
この「さかな街」は 自分の庭みたいでした

ここは 観光客相手の海鮮料理屋さんが集まっているところでした
「さざえのつぼ焼き」を各2人前と 「焼き 岩牡蠣(いわがき)」を 各1人前食べました

わたしがほとんど自動車で出かけないのは 美味いものを食べるときはアルコールを飲みたくなるからです
この日は、アルコールもタバコも止めた息子が運転ですから 缶ビールをグビグビグビです
うまかったです





6
b0069128_1420530.jpg

MG (福井県敦賀市)

う~む、英国産の MG が 停まっていました
かっこええですねぇ





7
b0069128_14234032.jpg

敦賀原子力発電所 (福井県敦賀市)

息子が仕事をしている 日本原子力発電 敦賀発電所です

許可証を持っている人と 登録した自動車でしか入れませんので 遠くからパチリです
だいぶ曇ってきました





8
b0069128_14295223.jpg

第十 正宝丸 (福井県敦賀市)

息子が泊まっている民宿近くに停泊していたボートです

7枚目の写真を撮ったのと同じ港からです





9
b0069128_14352876.jpg

もんじゅ (福井県敦賀市)

白木海水浴場から見た 高速増殖炉「もんじゅ」です

30年ほど昔のことですが この「もんじゅ」の 配管設計の一部を担当したことがあります
配管の単純な支持部まで 強度計算書の提出が必要だったのを憶えております





10
b0069128_14451025.jpg

三方五湖 (福井県若狭町)

わたしは2回目でしたが 息子が行きたいと言うので行った 三方五湖です

曇っていて 景色が良く見えなかったので ピントは愚息です



帰りは 鯖街道(367号線)で大津まで戻りました
昔の福井の人々は、鯖(さば)を 担いで 小浜地方から 山越えで京都まで歩いて運んでいたのですねぇ



****************************
 ■ 2017年8月28日 撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞りすべて開放

****************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-08-30 15:04 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

岡町から梅田へ

2017年5月31日(水曜日)

先週の5月27日の土曜日は 朝から素晴らしい快晴でした

この日は、鹿児島へ移住するH君と奈良のY君と3人で 梅田の「たよし」で飲むのです

朝からカメラを持って家を飛び出し、まず阪急電車岡町駅周辺から梅田周辺を撮りまくりました
撮りまくったと言っても 50枚程度ですけど

写真を撮らない人と飲むときは やはりAFカメラを持ち出します
MFで 時間をかけてピントリングをグリグリ回すのは 待っている人に迷惑でしょうから




1
b0069128_8453873.jpg

わんこプランター

近所の玄関先に居た わんこです
このわんこ まえに1回撮ったことがあります

愛嬌のある顔をしていますねぇ





2
b0069128_8505156.jpg

良い天気

朝から良いお天気です

桜塚高校の球よけネットです
むかし奥田くんという剛腕投手がいて 阪神タイガースに入ったのですが・・・

おねぃさんの左側の塀は 桜塚高等女学校時代からある「さくらの塀」です





3
b0069128_93461.jpg



マンションや駐車場に囲まれて 古い蔵がありました
何を入れているのでしょう





4
b0069128_962085.jpg

スカート摘まんで

おチビちゃんが スカートを摘まんでいました

カーテシー(curtsey)をするのなら そのまま片足を後に引いて腰を落とすのだよ





5
b0069128_9123290.jpg

ええ感じ

岡町駅の北西に ええ感じのお家がありました





6
b0069128_9153742.jpg

飲み過ぎて

奥の方から、飲み過ぎて だんだん良い気持ちになり
手前のほうでは 横になり眠りかけています (^^)

岡町図書館まえにて





7
b0069128_9234328.jpg

プラットフォーム

阪急電車中津駅です

おそらく日本で一番 幅の狭いプラットフォームではないかと思います
幅は 2メートル程度です

時間があったので 途中下車して撮ってみました





8
b0069128_93118.jpg

お初さん

Hくん、Yくんと2時に待ち合わせで「たよし」で6時過ぎまで うだらうだら

そのあと 恒例のお初天神へ
もう6時20分ですが まだ空は明るいです

悲恋のお初さんも 明るくふっくらしていますねぇ





9
b0069128_9433557.jpg

Menue

こんなお店を見ると また入りたくなります
この日は アルコールに弱い人たちと一緒ですので 横目で見るだけですけんど





10
b0069128_9473066.jpg

1st Pocket

わたしの生家ちかくの ホテル1st Pocket です





11
b0069128_9505016.jpg

Fuji

二人と別れたあと、夕暮れの曽根崎界隈を また歩きます

ええなあ~、曽根崎は



**************************
 ■ 2017年5月27日 撮る
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放

***************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-05-31 09:59 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

梅田へ

2017年3月15日

きのうの3月14日は 梅田で飲み会でした

いつものように 待ち合わせより1時間ほど早く着き 梅田を撮ってみました





1
b0069128_1025423.jpg

行ってくるよ

焼物のミミちゃんが 変な顔をしています

本物のミミちゃんは 連れて行ってもらえないので 家の中でスネています





2
b0069128_10283114.jpg

じょうろ

駅に向かって歩いていると 古いじょうろが置いてありました





3
b0069128_10312779.jpg

カミナリさん

桜塚商店街の 一杯飲み屋カミナリさんです

魚2匹と えび1匹
生ビールと カミナリ焼酎で 700円かなぁ





4
b0069128_10392965.jpg

運転席

梅田には 阪急電車で行きます

この日は 一番後ろの車両の運転席の横の席があいていました





5
b0069128_10444286.jpg

貨物駅跡地

JR大阪の貨物駅の跡地です
いつも 工事の進捗状況を見ています

杭打機が2台入っていますが 何ができるのでしょうね





6
b0069128_1050367.jpg

排気口

一番上まで行ってみます

排気口に 草が植えられています





7
b0069128_10534084.jpg

天空の農園

ここは「天空の農園」の入口です

良い天気ですが 風が強くてメチャ寒いです
おねぃさんが 草花の世話をされてます





8
b0069128_10582864.jpg

蛇口

天空の農園は 植え替え時期なのか何もありませんでした

緑青がいっぱいの 銅製の蛇口がありました





9
b0069128_1135464.jpg

ハッピーアワー

待ち合わせ後 いつもの「たよし」で3時間ほど飲んでから
ブラブラ歩いて 2軒目を探します

前回も飲んだ ワインの店です

ちょうど Happy Hour でした
良く見ると 11:00~19:00までがハッピーアワー
長すぎて 信じられないですね





10
b0069128_11132898.jpg

優しいおねぃさん

優しいおねぃさんもいました





11
b0069128_11155856.jpg

笑顔

はまぐりを ニンニクとオリーブ油で炊いたアヒージョを食べて 笑顔です

最近 スペインとポルトガルへ行って アヒージョが美味しかったとか





12
b0069128_11235237.jpg

待ち合わせ

ワインの店を出て またブラブラ歩きます

待ち合わせでしょうか





13
b0069128_1128959.jpg

宝くじ

宝くじを買っています
何か言って おねぃさんを喜ばせています





14
b0069128_1132327.jpg

たそがれの お初天神

いつもの お初天神です
たそがれどきに来るのは 久しぶりです





15
b0069128_11342576.jpg

お初さん と 徳兵衛さん

これは 曽根崎心中の お初さん と 徳兵衛さん です
ずいぶん若いです

b0069128_11374976.jpg ほんとうの
 お初さんと徳兵衛さん







16
b0069128_11423329.jpg

韓国家庭料理

家の近所まで帰ってきました

暖ったかそうな 韓国家庭料理のお店です
一度入ってみたいのです



****************************
 ■ 2017年3月14日 撮る
 ■ FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-15 11:50 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

京橋へ

2017年2月8日(水曜日)

一週間ほど前に、K先輩が心臓の手術を受けたが 良くなってきて
「あなたと飲みたいと言ってるが いつが良いか」と
ときどき一緒に飲んでいる もう一人の先輩から 誘いがありました。


手術を受けた人が一緒に飲みたいと言うのは どういうことか
メールを詳しく読まずに とにかくいつでもOKで返事をしました。


もう一人 女性の先輩も入れて 4人で2月7日のお昼から 京橋で飲み会となりました。




1
b0069128_1038434.jpg

あした 京橋へ行くねん

わたし   「あした 京橋へ行くねん」
ミミちゃん 「ワン、あたいも」
わたし   「あんたは 留守番」
ミミちゃん 「とほほ」





2
b0069128_10453651.jpg

氷つるんつるん

梅田に出て JRに乗り換えます

「氷つるんつるん」という 屋外アイススケート場が出来ておりました
誰もいないので 背景にスカイビルを入れて撮りました





3
b0069128_10525586.jpg

なにか うまいもん あるんか

京橋に着きました

時間が小1時間ほどあるので 京橋駅周辺を散歩します
京橋は ブログ仲間と 2006年9月に「おっさんオフ会」で 飲みに来てから 10年ぶりです

ハトさんが いっぱい
おいっ、なにか うまいもん あるんか





4
b0069128_111873.jpg

トンネル下

ハトさん達がいた トンネルの下です
なかなか うまい絵が描いてあります





5
b0069128_118113.jpg

タコか火星人か

タコか火星人か判らん絵です
下側に 緑の海藻のようなものがありますので タコの群れのようです

これは 4枚目の絵と逆側の壁の壁画です

JR京橋駅周辺は 飲み屋さんが集中していますので
絵の下部が汚れているのは、きっと おっさんの立小便の跡ですねぇ





6
b0069128_11184659.jpg

シックとグチャグチャ

シックなお店の隣はグチャグチャのお店です





7
b0069128_11225490.jpg

桜小橋

5分ほど歩くと やっと飲み屋さんがなくなってきます

交差点の中央が盛り上がっているところがありました
なんか バンコクの交通博物館近くの交差点を思い出しました

桜小橋というのに 川がありません





8
b0069128_1128744.jpg

こけるプーさん

駅の方に戻っています

小さな飲み屋さんのディスプレイの隅っこで
プーさんが 酔っぱらって こけていました





9
b0069128_11355396.jpg

ローマのおっさん

このおっさん、オードリーの手を噛んだ ローマのおっさんですねぇ





10
b0069128_11393417.jpg

みどりぐみ

また 壁画のところまで戻ってきました

「みどりぐみ」というと幼稚園の組の名前ですね
ということは、この壁画は みんな幼稚園児の絵だったのかぁ

うまいっ






11
b0069128_1145723.jpg

赤のれん

K先輩は ピンピンしておりました

もう一人の先輩から「ちゃんとメールに書いておいたよ」と言われました

とにかく めでたい
12時から5時まで 飲みました

写真は「赤のれん」です
おねぃさん、目をつぶった時に撮ってしまって すまんです





12
b0069128_11541763.jpg

大阪駅

2次会は、デパートの喫茶店で わたしはアップルパイなど 全員がアルコール無しでした
健康な飲み会でありました

写真は、帰宅途中の JR大阪駅環状線プラットフォームです
ちょうど ラッシュアワーになりました




13
b0069128_1159542.jpg

鉄腕アトム

阪急電車で岡町駅で下車し 桜塚商店街を通って家に向かいます

古本屋さんの店先で 鉄腕アトムが「ごくろうさん」と手をあげます



****************************
 ■ 2017年2月6日、7日 撮影
 ■ FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-02-08 12:09 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(0)

浅香山へ

2016年11月30日

所用で来阪した 幕張の兄夫婦と一緒に
かれこれ40年ぶりに 堺市の浅香山のおばちゃんの家を訪ねました。
おばちゃんは 死んだ母の妹で今年91歳になります。

いやぁ、40年経ちますと 浅香山のまわりの景色は全く変わっておりました。




1
b0069128_9121178.jpg

Natsuro

兄夫婦とは 地下鉄御堂筋線の北花田駅での現地集合です
ここ北大阪急行の桃山台駅から 北花田駅まで乗り換え無しで行けます

Natsuroで おみやげのケーキを買います
Natsuroって ナツロウで 夏郎さんの経営かしら





2
b0069128_9191585.jpg

石段

ナツロウの横に 32段の石段がありました
誰か上がって行くかと思いましたが 誰も・・・





3
b0069128_923475.jpg

丘のうえ

桃山台の丘の上です
ここは 豊中市ではなく吹田市になります





4
b0069128_9245914.jpg

お化粧

桃山台あたりでは地下鉄ではなく 地上鉄です

お化粧しているところです
この写真 ブレてもいないのにボンヤリ写っていますねぇ





5
b0069128_931118.jpg

交番

北花田駅に着きました
待ち合わせまで時間があるので ちょっとまわりをカメラ散歩です

すっかり景色が変わっています





6
b0069128_9343630.jpg

雲は流れる

空を見上げると、電柱の上の雲が かなりのスピードで流れていきます
ファインダーを覗いていると クラクラします





7
b0069128_9402177.jpg

阪急かイオンか

阪急かイオンか良く判らんところです
エスカレーターのおねぃさんが モデルみたいでした





8
b0069128_9432080.jpg

のっぺら おねぃさん

のっぺらぼうの顔にピントを合わせようとしても AFが迷います
当然ですねぇ

狙いをネックレイスにすると すぐに合焦です





9
b0069128_9485959.jpg

ヒメちゃん

おばちゃんは とても元気でした

ウィスキーを舐めながら撮った おばちゃんの愛猫のヒメちゃんです
まだ 4ヶ月ぐらいの子猫です

ぜんぜん 人見知りしません





10
b0069128_9581990.jpg

ハルカスが見える

帰ることにします

団地の6階から 阿倍野ハルカスが見えています



****************************
 ■ 2016年11月24日 撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-11-30 10:06 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

ぎっくり腰で梅田へ

2016年10月21日(金曜日)

先週の火曜日、ちょっと腰をひねった拍子に ぎっくり腰になりました。

激痛でした。
座ったら立てない、立ったら座れない。
朝 目が覚めても、起き上がってベッドから降りるのに数分かかります。

とてもしゃがめませんので ミミちゃんにご飯をあげられません。
親戚の葬式で しばらく田舎に帰る女房が ミミちゃんを動物ホテルに預けました。
とほほ


さしもの激痛も 一週間の養生でだいぶ良くなり
おとついの水曜日 ちょっと外まで散歩してみました。

ミミちゃんは戻って来ていますが リードを引くのにはまだ無理があるので家で留守番です。
首からカメラを下げて そろりそろりのお散歩です。




1
b0069128_9115682.jpg

さくら

歩いているぶんには 痛みはありません

桜塚高校の塀のさくらです
このさくら 大好きです





2
b0069128_9214510.jpg

ボニー

いいお天気です
古くからある 美容室ボニーです





3
b0069128_924137.jpg

バス停

豊中市役所まで来て なんとなくバス停の時刻表を眺めると
あと数分で 梅田行きのバスが来るではありませんか

いま11時ちょっと前、梅田まで30分ぐらいでしょうから
昼ご飯を梅田で食べて 即戻ることにしましょう





4
b0069128_9335271.jpg

神崎川

阪急バスは空いていました

神崎川の橋を渡ってるときに 西の方をパチリ
構図が良くなかったので 空をトリムして大幅に省きました





5
b0069128_939891.jpg

梅田新道

梅田に着いて マックでダブルチーズバーガーセットとコーヒーで昼ご飯

プラプラ歩いて 大阪駅前第三ビルの33階の展望台へ
曇ってきていましたが なんとか生駒の山々までが望めました





6
b0069128_950097.jpg

消防自動車

働く車は美しいですね

前回お休みだったマルシンカメラに向かう途中です





7
b0069128_9531576.jpg

ゆりかもめ

何ということでしょう !
マルシンカメラは 2016年9月30日をもって廃業しておりました
梅田を散歩する楽しみが また一つ無くなってしまいました

マルシンカメラへの行き返り いつも撮っている「ゆりかもめ」が
「おっさん、そんなにションボリするなよ」と言っておりました





8
b0069128_1041723.jpg

黒いおっさん でべそ

久しぶりの黒いおっさんも ションボリしております

おっさん、あなた でべそだったのねぇ





9
b0069128_109112.jpg

自転車置き場

緑が美しい自転車置き場です
2時間は無料ですが それ以降は有料になります





10
b0069128_1019725.jpg

横断歩道

阪急百貨店とJR大阪駅との横断歩道です

美人も多いですが そうでない人も多いです
でも ぎっくり腰のひとはまずおりませんねぇ



**********************************
 ■ 2016年10月19日撮影
 ■ FE 28-70mm F3.5-5.6 on SONY α7
 ■ すべて 絞り開放

**********************************

梅田にいたのは 1時間半ほどです
帰りの阪急バスは混んでいて 豊中市役所までの40分間立ちっぱなしでした

そのせいか また少しぎっくり腰が痛くなりましたよ









-
by nakajimaakira1948 | 2016-10-21 10:32 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(21)
2016年10月13日(木曜日)

10月7日の金曜日、久しぶりにミミちゃんを連れて 服部緑地公園へ行きました。

暑かった今年の夏には ミミちゃんが外へ出るのを嫌がるので 3ヶ月ほど行ってなかったのでした。
お供は キットズームを付けたソニーα7です。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_12552236.jpg

小橋の上

服部緑地公園には北口から入ります

近道を通ってせせらぎの上の小橋を渡ります

コムギは この小さい橋が怖くて いつも走って渡っていたのですが
ミミちゃんはまるで平気で えらそうに立ち止まって景色を眺めています





2
b0069128_1345943.jpg

足短いね

わたし   「何をキョロキョロしてるの?」
ミミちゃん 「いやっ、何も」
わたし   「あんた 足短いね」





3
b0069128_1394960.jpg

笑っています

いつも表情が変わらないミミちゃんですが
久しぶりの服部緑地が嬉しいのか 笑っています

ミミちゃん 「えへへへ」





4
b0069128_13172977.jpg

陸上競技場裏門

誰もいない陸上競技場の裏門です





5
b0069128_13205136.jpg

一休み

誰もいないところで一休みです
電気のスイッチ箱の蓋が開いていました





6
b0069128_1324236.jpg

うしろ姿

ミミちゃんは 外ではいつもシッポが垂れています
絶対に持ち上げて振ったりしません





7
b0069128_13264860.jpg

タイアローラー

円形花壇の外周道路が工事中でした

酒井のタイアローラーが使われていますねぇ





8
b0069128_1330946.jpg

ウシとおねぃさん

いつも撮る ウシさんとおねぃさんです

良くおねぃさんの頭の上にカラスがとまっているのですが この日はおりませんね





9
b0069128_13354320.jpg

パンパスグラス

このススキの親玉みたいなのは パンパスグラスといいます
パンパースではありませんよ

背の高いものでは 3~4mぐらいになります





10
b0069128_13425818.jpg

クジラ か サメ か

クジラかサメか よく判らんヤツです
ミミちゃんは コイツが大嫌いです

ミミちゃん 「コイツ、こんなに小さかったぁ?」
わたし   「あんたが大きくなったんや」





11
b0069128_13494264.jpg

フォトジェニックな池

なかなかフォトジェニックな池なのですが
立ち入り禁止になっている池です

お日さんの当たっているところと 影のところの対比が美しかったです





12
b0069128_13554352.jpg

カモ池

わたしが勝手に カモ池と呼んでいる池です
多くのカモさんの家族が住んでいます

本当の名前は「山が池」だったかなぁ



*********************************
 ■ 2016年10月7日撮影
 ■ FE28-70mm F3.5-5.6 on Sony α7
 ■ すべて 絞り開放

*********************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-10-13 14:03 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(2)

久しぶりの箕面へ

2016年9月28日(水曜日)

9月27日の火曜日、乗り放題パスを使って 久しぶりに箕面(みのお)の滝へ行きました。


朝、阪急バスに乗り込みますと 運転手さんがミミちゃんが入った布バッグを見て
「ワンコはケージに入れていないと乗れません」と言います。
「今まで何回もこれで乗ってるけど そんな事を言われたことがないよ」と反論しましたが
ワンコ嫌いの運転手さんらしくてあきらめました。

コムギとは 阪急バスや阪急電車に何十回と乗りましたが 全然問題なしだったのにぃ。
ミミちゃんを家に置きに帰って ミミちゃんの顔を見ます。

わたし   「コムギねぇちゃんは問題無かったのに あんたがアカンのは何でかなぁ~」
ミミちゃん 「・・・・」
わたし   「コムギは可愛かったけど、あんたはブサイクやからかな?」
ミミちゃん 「エーン、コムギねぇちゃんは小麦色やったけど アタイは黒いから?」


そんな訳で ミミちゃんは家で留守番で わたしだけで箕面に行きました。
写真は 撮った順番にならべております。





1
b0069128_1542476.jpg

いらっしゃ~い

阪急バスの箕面で降りると
おサルさんが「いらっしゃ~い」と迎えてくれます





2
b0069128_15502244.jpg

傾く橋本亭

いつもの橋本亭が 工事中の塀で囲まれています
ちょっと離れて見ると 2階から上が傾いています

えらいことです





3
b0069128_155763.jpg

リキシャの旅館

人力車を飾ってある旅館は 門は開いていましたが
「本日休業」でした





4
b0069128_1624189.jpg

聖天橋

聖天橋の向こう側は 普通のお家かしら
ええ感じの建物ですねぇ





5
b0069128_1681241.jpg

ゆずりは

Cafe Gallery ゆずりは です

ゆずりは は「杠」と書く植物です
むかしは「ゆずるは」と呼んだそうです
なんとなく 奥ゆかしいネーミングですねぇ

わたし 植物で一番好きな名前は
フォーゲット・ミー・ノット(Forget-me-not = 忘れな草)です
元の英語名も良いですが 「忘れな草」と訳したセンスは素晴らしいと思います





6
b0069128_16203289.jpg

にゃんこ喜ぶ

茶店の横で 魚を貰って喜んでいるニャンコが居りました





7
b0069128_16272943.jpg

アラビアンナイトの女

アラビアンナイトから抜け出して来たような服装の女性が
写真を撮っているわたしを さっそうと追い越して行きました

奥の建物は 箕面昆虫館です





8
b0069128_16333368.jpg

ろうそく

お地蔵さんの前の 石の祠(ほこら)に
ろうそくが 1本灯っています





9
b0069128_1642812.jpg

休憩所

昆虫館の横の休憩所です
クラシックな感じがええですねぇ





10
b0069128_16462350.jpg

瀧安寺

手前の灯篭の朱色は良いのですが 橋の朱色が 派手すぎるように感じるのです
どうでしょう





11
b0069128_1652879.jpg

勘弁して下せぇ

瀧安寺に来ると いつも撮る小さな石像です

「勘弁して下せぇ」と泣いてあやまっているのですが
この日は 誰かが木の枝を持たせてやっています





12
b0069128_16582865.jpg

トンネル

箕面から五月山へ抜けるトンネルです





13
b0069128_1713061.jpg

機械室

水位を測定しているのでしょうか
川底から立ち上がっています





14
b0069128_176329.jpg

箕面の滝

これが有名な 箕面の滝です
そんなに立派な滝ではありませんでしょ





15
b0069128_17132193.jpg

茶店

下山してます

この日は 多くの茶店や みやげ屋さんが休業でした





16
b0069128_17163697.jpg

おちはひはし

落合橋です
おちはひはし と 彫ってあるようです


おしまい


****************************
 ■ 2016年9月27日撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放

****************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-09-28 17:23 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31