カテゴリ:30mmF3.5 Lydith( 1 )

Lydith 30mmF3.5

2014年10月24日(金曜日)

前々から欲しかった Lydithが 手に入りました
Lydith 30mmF3.5 と言っても ご存知のかたは少ないかもしれませんねぇ


レンズ名称の Lydithですが 「リディス」って発音しにくいのです

「リディス」の 「ス」は 「th」ですから 舌を前歯の裏にあてる「ϴ=シーター」の発音ですね
でも 「ディ」のあとに 「ϴ」を発音しますと 「トゥ」に近い発音になってしまいます

それで わたしは「リディトゥ」とか「リディツ」と呼んでいます
日本語で 「リディス」と言うよりは 元の発音に近いだろうと思っています





1
b0069128_931726.jpg

Lydith 30mmF3.5 と EXA500

リディツ30mmF3.5は こんな様子でわたしのところへやって来ました
新品のような東独イハゲー社製のEXA500に付いて来たのです

写真は、ハケで リディツとエクサ500のホコリを落としたあと 中性洗剤で拭いて綺麗になっております

リディツは日本で買うと だいぶ使い込んだもので エキザクタマウントで5,000円くらい
プラクティカ(M42)マウントで 7,500~10,000円ぐらいでしょうか

わたしはeBayで、新品同様のエクサ500に 使用感の殆ど無いリディツが付いて 5,000円程で落としました ♪♪♪


リディツの ターンテーブルのシンクロマークのようなデザインは どっかで見たことがありませんか





2
b0069128_9295094.jpg

Lydith と Domiplan

そうです
メイヤー光学のドミプラン50mmF2.8のダンダラ模様とそっくりなんです
左側がドミプラン、右側がリディツです

リディツ30mmF3.5は、1963~70年に 同じ東ドイツ・ゲルリッツのメイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)で造られました
もう 50歳のおばさんです

  仕様
□ Lydith 30mmF3.5
□ 5群5枚構成 シアン系単層膜コーティング
□ ノンクリックストップ式 プリセット絞り
□ 絞り羽根数 10枚
□ 最短撮影距離 33cm
□ 198g


早速 ソニーの α7に付けて 絞り開放で撮ってみました





3
b0069128_956238.jpg

あたらしい町

ミミちゃんを連れての散歩です

うん?
どこにピントを合わせて撮ったのでしょうね

あたらしい町には電信柱や電線がなく すっきりしているのに
写真のほうは 寝ぼけているような優しい写りですねぇ

手前の自動車や自転車に ピントが来てるのかな





4
b0069128_1034225.jpg

ボケボケわんこ

中央のリスや小鳥にはピントが来ているのに
両側のわんこは おおきくボケています





5
b0069128_1081480.jpg

旭ヶ丘団地

手前の金網にピントを合わせています
30mmF3.5なら もう少しピリッとしてほしいぞ





6
b0069128_10123119.jpg

勝手知ったるところ

ミミちゃんは もう家の匂いが判るのか リードをぐいぐい引っ張って歩きます

やはり解像力が不足しているみたいですねぇ





7
b0069128_10185020.jpg

阪急オアシス

発色は だいたい見たように写っています





8
b0069128_1021313.jpg

3kg ちょっと

だいぶ痩せて 3kg ちょっとしかありません
ゆっくりしか動きませんが これは昔からで~す





9
b0069128_10254147.jpg

EXA500

リディツの最短撮影距離付近で撮っています

絞り開放の割りに良く写っているでしょ





10
b0069128_10301215.jpg

176号線

携帯電話が調子悪くなって ドコモ豊中へ行った帰り道です
新しい電話を買わされてしまいました





11
b0069128_10335973.jpg

はんこ屋のじいさん

ゆっくり MF拡大機能を使って撮っています
生き物を取るときは いつも眼にピントで~す





12
b0069128_10372852.jpg

はたらく くるま

ミニユンボの Kubotaの文字にピントを合わせました
なんか だんだん良く写るようになって来た ・・・ ような感じもします (^^)





13
b0069128_1051614.jpg

Lydith on Sony Alpha7

えへへ、さっき撮った写真です

フードは 琢磨くん28mm用のものです



************************************************
 ■ 2014年10月4日~24日撮影
 ■ 1、2、13枚目 Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■ 3 ~ 12枚目 Lydith 30mmF3.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F3.5

************************************************

独語辞書、英語辞書を調べてみましたが Lydithは出てきませんでした

わたしのカンなんですが Lydithはドイツ語で 女性の名前なんじゃないかなぁと思います
どうしてって?
いえっ、何となく リディツの絞り開放での優しい写りが そう思わせるのです











by nakajimaakira1948 | 2014-10-24 11:14 | 30mmF3.5 Lydith | Trackback | Comments(2)