カテゴリ:55mmF1.8 Petri M42( 2 )

やめましたぁ

2015年8月15日(土曜日) 終戦記念日

きのうから 急に暑さがマシになりました
今朝なんか 豊中はとても涼しかったです




1
b0069128_07591197.jpg

やめましたぁ

ロッコール SI 28mmF2.5 の 黄変除去をやめましたぁ
トータルで 10日間は天日干しをしたと思います

が、効果があったと思われたのは1~2日目だけで あとは変化なしでした

■ 2015年8月15日 ■ Petri CC Auto 55mmF1.8 with Kenko Camera Adapter on Nikon D700





2
b0069128_07595415.jpg


ニコンでペトリを

なかなか珍しい組み合わせ(Set-up) だと思います
1枚目の写真は この組み合わせで撮っています

ペトリ CC Auto 55mmF1.8 (M42) を ケンコーの M42→ニコンのカメラアダプターを使って
ニコンD700 に付けています

ケンコーのカメラアダプターはマウントアダプターではなくて
M42のマウントを持つ 同社製のピンホールレンズ等のおもしろグッズを各社のカメラに取り付けるためのものです
マウントアダプターのようにフランジバックに気を使わずに 分厚く頑丈に造られています

分厚いと中間リングの役目をしますので 最短撮影距離が60cmのペトリ55mmF1.8でも
1枚目程度に近寄って撮ることができます

■ 2015年8月15日 ■ UV Topcor 35mmF3.5 on Sony α7





3
b0069128_08000574.jpg


キヤノン FL 50mmF1.8

1964年から造られた キヤノンFL50mmF1.8 です

このレンズも 酸化トリウムが入った新種エレメントが使われているのですが
どういう訳か 黄変しません

ロッコール SI 28mmF2.5 のように 黄変すると元に戻したくなるし
この FL50mmF1.8 のように 黄変しないと酸化トリウムが入っていないのではないかと思うし
ほんとうに勝手なものです

そう言えば 何本も持っている旭光学のスーパータクマー55mmF1.8も
酸化トリウム入りのはずなんですが やっぱり黄変しませんねぇ

■ 2015年8月15日 ■ UV Topcor 35mmF3.5 on Sony α7











by nakajimaakira1948 | 2015-08-15 08:55 | 55mmF1.8 Petri M42 | Trackback | Comments(6)

ペトリ CC Auto 55mmF1.8 で

2015年3月20日(金曜)

ずっと探していた M42マウントの ペトリCC Auto 55mmF1.8 が手に入りました。

ペトリ(栗林写真工業)は、1959年にペトリペンタを出したときは プラクティカ(=M42)マウントだったのですが
その後すぐに スピゴット型式のバヨネットマウントになってしまいます。

1975~76年に またM42マウントのボディを海外で発売しますが 1977年にペトリは倒産してしまいます。

倒産後の1977年に労働組合が作った会社が ペトリMF-1というM42マウントのカメラを日本で発売するのですが
これは シャッターボタンがボディ前面斜め押しから 通常の軍艦部に移っており ペトリが造ったボディやレンズとは思えません。
個人的には ずばりコシナ製でないかと思っております。

わたしは ペトリが造っていたプラクティカ(=M42)マウントの標準レンズが使ってみたかったのです。
それが やっと手に入ったという訳です。




1
b0069128_13194979.jpg

petri CC Auto 55mmF1.8

eBayで入手した ペトリの標準レンズとはこれです
懐かしい斜体の Petriの社名と Autoの文字です

なにっ
コシナでも 文字ぐらいは何とでも描くよ~
それと フォーカスリングのゴム巻きは だいぶ新しい他社製レンズではないのかぁ~





2
b0069128_13354461.jpg

JC Penney SLR3

えへへ、ちがいます
この Petri CC Auto 55mmF1.8 は ペトリ製なのです

この写真をご覧ください
米国の百貨店JC Penney が 1973年にペトリのOEMで発売していた M42マウントの SLR3です
ボディ前面斜め押しのシャッターボタン、まさしくペトリ製です

これに付いているのが 今回入手した Petri CC Auto 55mmF1.8 なのです

【写真はインターネットより】





3
b0069128_13522082.jpg

同じ角度で

2枚目の JC Penney SLR3 に付いている Petri CC Auto 55mmF1.8 と同じ角度で撮りました
ねっ、同じレンズでしょ

絞りリングの文字が 白色と緑色の違いがありますが その他は全く同じレンズです

それでも コシナ製ということは無いのか~?
いやっ、コシナ製はフォーカスリングが 反時計まわり一杯で無限ですが
ペトリは ニコンと同じ時計まわり一杯で無限なのです

  仕様
■ ペトリ CC Auto 55mmF1.8
■ プラクティカ(=M42)マウント
■ 構成:4群6枚、フィルター径52mm
■ 単層膜CCコーティング
■ 最短撮影距離:60cm
■ 絞りリングにクリックストップ無し
■ 絞りA/M切り替えレバー付き
■ 重量:210g





4
b0069128_1493987.jpg

1973年の広告

JC Penney の 1973年12月の広告です
イラストの右上のカメラが JC Penney SLR3 です

日本では 1975~76年に発表されたペトリのM42マウントのボディやレンズは
米国では 遅くとも1973年には発売されていたということです

【イラストはインターネットより】





5
b0069128_14205564.jpg

ソニー α7 に付けて

Petri CC Auto 55mmF1.8 を ソニーα7に付けたところです

42年前のレンズですが フォーカスリングはねっとり回ります
絞りリングは ペトリ特有のクリックストップ無しのタイプです

今朝撮った 写真に行ってみます
今朝は暖かく良い天気でした

いつものように 全部絞りは開放F1.8で撮りますので KenkoのND8フィルターを付けています





6
b0069128_1504418.jpg

リディス30mmF3.5

発音しにくいから わたしだけリディツと呼んでいた リディス30mmF3.5です
インターネットを見たら みんなリディスと呼んでいるようですね
わたしも リディスと呼ぶことにします

良いボケ味です





7
b0069128_1565693.jpg

V1 のある生活

ニコンのコマーシャルでした
Nikon 1 の文字にピントを合わせたつもりでしたが 合ってません

手前のコーヒーカップが大きくボケています





8
b0069128_15103622.jpg

米朝さん

米朝さんの顔を撮りました
ピント良しです





9
b0069128_15125615.jpg

赤い花なら

女房が玄関で育てている花です
赤い花なら 曼珠沙華 ♪ と言いたいのですが なんの花か知りません

ちょっと赤がくすんでいます
ペトリは昔から、アンバー系とマゼンタ系のCCコーティングですが
CCの意味は いろいろな色のコンビネーションコーティングの略だそうです

やはり マルチコーティングとは差がありますねぇ





10
b0069128_15241477.jpg

点光源

近所を散歩です
回転する人工の花びらの点光源です
ひとつひとつが丸く写っています

絞り開放だから当然か





11
b0069128_15271928.jpg

肥桶くわえて

日当たりの良いところで
わんこが 肥桶(こえおけ)をくわえていました





12
b0069128_15311139.jpg

ワインボトル

ときどき撮るワインボトルです
ピントはラベルの醸造所です

むかし風の写りは 単層膜コーティングから来ているのでしょう





13
b0069128_15364596.jpg

ひとやすみ

シャベルを置いて ひとやすみしてます
彼の左目をねらったのですが ピントが来ておりませんねぇ





14
b0069128_15402326.jpg

斜め逆光で

斜め逆光で 門燈を撮ってみました

画面全体にフレアーがかかっています
実際は もうすこし深いレンガ色でした





15
b0069128_15441848.jpg

玄華屋さん

玄華屋(ころっけや)さんの壁画です
前(写真では左側)に 自動販売機を置かれてしまって (涙)





16
b0069128_15493153.jpg

ビューン

大塚公園の古代の家の床から おかぁさんが幼児をビューンと降ろしています





17
b0069128_15532260.jpg

自転車の海

ものすごい数の自転車が並んでいます
海のようです





18
b0069128_1555538.jpg

門燈

家に帰ってきました
ポストの上に 銅製の門燈がありました

ふ~ん、こんなものがあったのかぁ
なかの電球にピントを合わせたつもりです



*********************************************************
 ■ 2015年3月20日撮る

 ■ 1、3、5枚目 Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

 ■ 6 ~18枚目 Petri CC Auto 55mmF1.8 with Kenko ND8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り全て開放F1.8
 ■ ISOオート

*********************************************************

1959年発売のペトリペンタに付いていた ペトリ オリコール50mmF2 も
欲しくなってきました











by nakajimaakira1948 | 2015-03-20 16:10 | 55mmF1.8 Petri M42 | Trackback | Comments(9)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31