カテゴリ:50mmF2 UV Topcor 白( 1 )

UVトプコール50mmF2で

2015年6月12日(金曜日)

トプコンユニレックスの標準レンズの UVトプコール50mmF2です

このレンズは 1963年から造られたUVトプコール53mmF2に変わって
1969年にトプコンユニレックスとともに発売された 銀色鏡胴の美しいレンズです

ほとんどの美しいレンズは 良く写るものだと思っていましたが ・・・




1
b0069128_8463470.jpg

UVトプコール50mmF2 銀色鏡胴

こんなレンズです
距離目盛も UVトプコール53mmの板巻き印刷から 距離リングと一体のものになり高級感がアップしています

最短撮影距離は UVトプコール53mmの70cmから 60cmと少し短くなっています
コーティングは アンバー系主体のもので変わっておりません

黒い絞りリングは 自作したUVトプコール→M42のマウントアダプターで
ユニレックスボディでは 絞りリングも銀色で、このレンズと組み合わせると とても美しいです

ソニーα7に付けて 絞り開放での写真に行きます





2
b0069128_954183.jpg

ミミちゃん

なんかピントが来ておりませんねぇ





3
b0069128_9133718.jpg

あかん

あかん、1枚目よりひどいです
ミミちゃん、あんた じっとせぇ~





4
b0069128_9165214.jpg

夜景

う~ん、良くないですねぇ
光源が白くなってしまい 暗部の締まりがありません

と思ったら、露出補正を忘れていましたよぉ





5
b0069128_923262.jpg

ダクタイル管

6月7日の日曜日、ミミちゃんを連れて服部緑地公園へ散歩に行きました

いつも撮るダクタイルパイプです
う~ん、ペトリ55mmF1.8のほうが シャープでボケ味もええようです





6
b0069128_9324569.jpg

ややこしい所

コヤツもコムギと同じで ややこしいところが好きです
ファインダー像を拡大するヒマもありません、やっぱりピンボケです





7
b0069128_938286.jpg

HRC西口

服部ライディングセンターの西口です
乗馬するひとたちにピント





8
b0069128_942423.jpg

秘密の公園より

コントラストが低いですね
実際は もっと鮮やかな色です

でも とても絞り開放の写りとは思えないシャープな描写であります





9
b0069128_946160.jpg

フレアー

斜め逆光で撮ってみました

UVトプコール53mmF2では 出そうと思っても出なかったフレアーが画面全体に出ております
うれしいような さびしいような





10
b0069128_9523735.jpg

ひそひそ話

服部ライディングセンターで おねぃさん達がひそひそ話をしています





11
b0069128_9574030.jpg

登るカメさん

ボチボチですが 確実に木に登っていくカメさんです
カメさん、がんばれ





12
b0069128_1023550.jpg

売店裏側

売店の裏側です
左上にゴミのようなものが写っていますが トンボが写っているのです





13
b0069128_1073178.jpg

トプコンRE-2

えへへ、UVトプコール50mmで REトプコール58mmを付けたトプコンRE-2を写しています

トプコンの一眼レフには、フォーカルプレーン機には REトプコール 
レンズシャッター機には UVトプコールと 2種類のマウントがあるのです



**********************************************
 ■ 2015年6月6日~8日
 ■    1枚目 FE28-70mm on Sony α7
 ■ 2~13枚目 UV Topcor 50mmF2 Silver on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F2

**********************************************

UVトプコール50mmF2の今回の写りは
先に出たUVトプコール53mmF2に比べて あきらかに劣っております。

これが絞り開放時だけのものなのか もうすこし時間をかけて探ってみます。









-

by nakajimaakira1948 | 2015-06-12 10:25 | 50mmF2 UV Topcor 白 | Trackback | Comments(2)