カテゴリ:50mmF1.8 Canomatic R( 3 )

2017年7月20日(木曜日)

うれしい事がありました

キヤノンFD→NEX のマウントアダプターは3個目なのですが
やっと無限遠の出るアダプターを入手できたのです

早速 FD用のピンを抜き取り スーパーキヤノマティック R 50mmF1.8が使えるように改造しました
抜いたところから光が入るので 無限遠の出ないアダプターから取り出したピンを短く切りはめ込みました

わたしは 古いレンズを使うときは いつも絞りは開放ですので
これで キヤノンFLや FDレンズも使えるのです





1
b0069128_935162.jpg

K & F Concept アダプター

無限遠の出るFD→NEXマウントアダプターを使って
スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8を α7に取り付けたところです

これまで使った中国製の FD→NEXマウントアダプターは
程度の差はあっても どれも無限遠が出なかったのです
ひどいものでは 約20mまでしか写らなかったんですよぉ~

今回のFD→NEXマウントアダプターは 中国K&F社製で 送料込みで2,520円でした ♪♪♪

そんなに嬉しいか?
嬉しいです
それは スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8の写りが とても気に入っているからです

1959年のキヤノン初の一眼レフ キヤノンフレックスの標準レンズだったんです
フィルター径58mmの大柄なレンズで アンバー系(だいだい色)の単層膜コーティングで
絞り羽根は6枚、最短撮影距離は60cmです

■ 2017年7月20日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_1065345.jpg

自転車

きのう7月19日、暑いので外に出るのを嫌がるミミちゃんを家において
スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8を付けたα7を首から下げて 朝の9時から散歩に出ました

このレンズ、絞り開放で近距離の被写体を撮ると とても被写体を浮き上がらせます
まぁ、明るい標準レンズで撮ると みんなそうなんですが
わたしの思い込みから来るのかスーパーキヤノマティックR 50mmF1.8は特にそう思います





3
b0069128_10191424.jpg

大曽公園

ミミちゃんが嫌がる暑さですね

いつも おチビちゃん達でうじゃうじゃの大曽公園の砂場ですが 誰もいません

暑さ知らずのコアラくん以外は みんな暑さに伸びています





4
b0069128_1025368.jpg

暑そう

家も自動車も暑そうです

暑くて 屋根も自動車も黄色くなっています





5
b0069128_10302697.jpg

細長い家

阪急電車の豊中駅に向かっています

ちょっと影に入って一休みです
細長いちゅうか薄っぺらい建物がありました





6
b0069128_10372775.jpg

プラットフォームより

ここは 阪急電車の中山観音駅です

豊中駅まで来て 汗を拭いていたとき
ちょっと電車に乗って涼んでいこうと思ったのです

人の多い梅田方面行きでなく 宝塚方面行きの電車にしました
電車はガラガラに空いており 冷房が効いてとても気持ちがええです

さあ戻ろうと電車を降りたのが 中山観音駅です
プラットフォームから暑そうな町を眺めています
小さな時計台のある建物がありました、きれいなトイレでした


中山観音と言えば、1984年に息子が生まれたときに
親父・おふくろ・女房・息子と一緒に「さらし」を返しに来たことがあります
う~む、懐かしい
ちょっと降りて 中山観音を見てみよう





7
b0069128_1134660.jpg

水子地蔵

中山寺は駅から50mぐらいのところにありました
全然記憶にないです

入ってみると まず水子地蔵がありました
安産だけでなく 死産した赤ちゃんもここで祀っているのですねぇ
合掌





8
b0069128_119678.jpg

紺色の五重塔

う~ん、紺色の五重塔は初めて見ましたよ

このあと 一転掻き曇ってきて 小雨が降ってきました
だいぶ山の中に来てるので 天気が変わりやすいのですね





9
b0069128_11161210.jpg

ハス

中山寺では いたるところに ハスの花が咲いていました





10
b0069128_11175813.jpg

裏山

紺色の五重塔のところから 裏山を眺めています
夏でも涼しそうな家々ですね


1959年の スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8の 初めての無限遠撮影です

空を トリミングしました





11
b0069128_11235273.jpg

灯篭

灯篭です

明るいところの回りに すこしフレアーが見られます





12
b0069128_11265513.jpg

前ボケ

スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8、前ボケもなかなか美しいですね





13
b0069128_11311671.jpg

怖わっ

帰ります

入口にいた おっさんです

怖わっ
安産のお寺なのに なんでそんなに怖い顔してますのん





14
b0069128_11365417.jpg

また豊中

また 豊中に戻ってきました

暑い
たまらず コンビニで缶ビールを買ってグビグビグビ~





15
b0069128_11414524.jpg

カエルくん

ビールを飲んだら 余計に暑くなってきました

よろよろ歩いていると 道端に大きなカエルくんがおりました
しゃがみ込んでピントを合わせます
良く見ると とても気合の入った表情をしています

カエルくん 「おいっ、おっさん 気合を入れて歩けよ」
わたし   「はいっ、わかりました」



*****************************************
 ■ 2017年7月19日 撮る
 ■ Super-Canomatic R 50mmF1.8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F1.8

*****************************************

朝9時から12時まで 3時間の小旅行でした









-
by nakajimaakira1948 | 2017-07-20 11:57 | 50mmF1.8 Canomatic R | Trackback | Comments(4)
2015年10月29日(木曜日)

お天気があまり良いので 今朝は近所を散歩してみました。

近所の散歩のつもりだったのが 気持ちの良い気候に誘われて いつしか曽根まで行ってしまいました。

おともは 無限遠が出ないマウントアダプターを使ってソニーα7に付けた
スーパーキャノマチックR 50mmF1.8です。

写真は 撮った順に並べています。



1
b0069128_1311436.jpg

動かないミミちゃん

ミミちゃんです
2年ほどまえに女房が買ってきた 動かないミミちゃんです

大きすぎてジャマになるので 外に放り出されて郵便受けのうえに置かれています





2
b0069128_13154434.jpg

はな

サルビアの花でしょうか

58mm径のNDフィルターを持っておりませんので
最後まで 1/8000秒で間に合うF2.8で撮っています





3
b0069128_13214631.jpg

花屋さん

F2.8でも被写界深度が薄いです
中央のパンジーにピントを合わせていますが 花屋さんの看板はもうボケています





4
b0069128_13314325.jpg

なんでしょう

これはなんでしょう
旗立てにしては太過ぎるように思えるし





5
b0069128_13251517.jpg

よく見かけるヤツ

こいつ 良くみかけるのですが名前を知りません
いまは 首から「いらっしゃいませ」をかけて 豊中で働いています





6
b0069128_13352060.jpg

はにわロード

もうちょっと行くと 埴輪(はにわ)が発掘された大塚公園があるので付いた名称でしょうね





7
b0069128_13391621.jpg

ユニバーサル ヒーリング

国道176号線を渡ったところに しゃれたお店がありました
カフェかなぁと思ったけど ヒーリング(いやし)屋さんでした





8
b0069128_13475884.jpg

近づいて

近づいて もう1枚撮りました





9
b0069128_1350941.jpg

曲面

ブロック塀はどこにでもありますが
曲面ブロック塀は 非常に珍しいと思うのです





10
b0069128_135329.jpg

萩の寺

萩(はぎ)の寺まで来ました
水子のお寺ですので 観音さまがいらっしゃる

きょうのレンズはカンノンのレンズですよ~





11
b0069128_13581840.jpg

延命橋

萩の寺のまえの延命橋です

草に隠れるようにして 幼い二人の姉弟がおりました





12
b0069128_142109.jpg

そね坂通り

曽根まで来たので 曽根商店街を撮りました

赤い旗に「そね坂通り」とあります
以前は曽根商店街と呼んでいたと思います





13
b0069128_1473668.jpg

親子連れ

面白い形のカラオケビルを撮っていたら ちょうど親子連れが通りがかりました





14
b0069128_14122556.jpg

ひんだれたクマさん

*ひんだれたクマさんがおりました
生き物を撮るときは 必ず目にピントを合わせるようにと むかし写真の教科書で読みました

*ひんだれた
宮崎県の方言で 「とっても疲れた」の意味





15
b0069128_14215413.jpg

ながと歯科医院

かかったことはありません
奇抜なデザインの建物に惹かれました





16
b0069128_14251753.jpg

ワインボトル

この下を通るときには 必ず撮るワインボトルです
ラベルが太陽光線で だいぶ色あせていますねぇ



**********************************************
 ■ Oct. 29 2015
 ■ Super-Canomatic R 50mmF1.8 mounted on SONY α7
 ■ Aperture Priority AE, for all f2.8

**********************************************






おまけ
b0069128_1430299.jpg

スーパー キャノマチック R 50mmF1.8

スーパー キャノマチック とは なんと力強い名前なんでしょうね
キヤノンは完全自動絞りであることを誇りに スーパー キャノマチックという名前を付けたらしいです

1959年に発売されたレンズですので 56年選手です
逆光気味のシーンでは すこしフレアーぽい描写ですが良く写っていると思います

最短撮影距離が60cmと長いのと 少し周辺光量の不足が見られるのがちょっとした弱みでしょうか


下のが 中国FOTGA製のマウントアダプターで 無限遠が出ないのです
どのぐらい無限遠が出ないのかというと 最遠で約20mぐらいです

■ 2015年10月29日 ■ FE 28-70mm on SONY α7











by nakajimaakira1948 | 2015-10-29 14:58 | 50mmF1.8 Canomatic R | Trackback | Comments(8)
2015年9月18日(金曜日)

キヤノンフレックス RMに付いていた スーパーキャノマチックR 50mmF1.8 です

すべて開放で撮っていますが 1枚だけ絞りをF4まで絞り込んだ画像があります





1
b0069128_10293268.jpg

絞り開放で動物会議を

う~む、後の キヤノンFL50mmF1.8の絞り開放と描写が似ております

キャノンフレックスRMに FL50mmF1.8が付いています





2
b0069128_10345027.jpg

絞りF4で

スーパーキャノマチックR 50mmF1.8 を 絞りF4まで絞って撮っています
コントラストが上がって 現代のレンズ風の描写です

おっと、カメラは ミノルタ35-IIBに コシナVoigtländerの カラースコパー35mmF2.5が付いています





3
b0069128_1041048.jpg

開放に戻して

開放に戻して撮りました

白っぽいものの周りに フレアーが出ております
このフレアーは FL50mmF1.8の描写と見分けがつきません

単層膜コーティングが影響しておりますねぇ





4
b0069128_1050564.jpg

AMARULA

アマルーラをご存知でしょうか

二日酔いの朝に コップ1/3ほど飲むと バニラに似た不思議なフレーバーの香りと味により
二日酔いがおさまったものです

南アフリカ産のアマルーラ クリーム、1998年にわたしが帰国するときに 会計のゾイがプレゼントしてくれました
まだ栓は開けておりませんが アルコールでは無いのでもう飲めないかなぁ

絞り開放なのに フレアーは感じませんね





5
b0069128_1124525.jpg

これはなんでしょう

絵が描いてありますねぇ

アマルーラの写真を撮っていたら 南アフリカで働いていた時分のことを思い出しました





6
b0069128_115186.jpg

髪飾り

椰子の実の皮を乾燥させて丸く切り そこに絵を描いた髪飾りなんです

1998年に ビクトリアフォールへ行ったとき ザンビアかジンバブエで買ったものです
あまりに可愛いので 違う絵のものを3つ買って、会計のゾイと 秘書のウェンディのお土産にしました

これは残った1つです





7
b0069128_11145147.jpg

裏側

裏側には 髪に止める金具が付いております

乾燥したヤシの実の皮は 非常に軽くて髪飾りにええです



************************************************
 ■ 2015年9月15~18日撮影
 ■ 1~5枚目 Super-Canomatic R 50mmF1.8 on SONY α7
 ■ 6~7枚目 Canon PowerShot G7 マクロ撮影

************************************************











by nakajimaakira1948 | 2015-09-18 11:29 | 50mmF1.8 Canomatic R | Trackback | Comments(0)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31