カテゴリ:135mmF3.2 Hexanon AR( 3 )

2016年8月19日(金曜日)

暑いですねぇ

外へ出る気がしませんので エアコンの効いた部屋で出来る遊びをしています

コニカのヘキサノンARレンズは マウントアダプターを使わずにニコンに取り付けできます
詳細は コニカARレンズをニコンに を参照ください

ヘキサノンAR135mmF3.2は
135mmの焦点距離を持ちながら その最短撮影距離はなんと1mと短いのです
これをニコンの一眼レフに付けたら
中間リングをかませたような効果が出て めちゃくちゃ近寄れるんではないかなぁと実験してみました

絞りは すべてF3.2の開放絞りです



1
b0069128_9113695.jpg

だれてるミミちゃん

暑いので 朝からだれてるミミちゃんです

でも ヘキサノンAR135mmを最短撮影距離の1mにしたまま近づいて行くと
気配を感じて目をあけました

フォーカスリングは1mですが 実際の撮影距離は50~60cmぐらいです





2
b0069128_920866.jpg

カエルくん

ベランダにいるカエルくんです

ベランダでじっとしているので
背中は触れないぐらい熱くなっております

その割に 平気な可愛いい顔をしています

実撮影距離は 1m強です
ヘキサノンAR135mmは ニコン一眼レフのレンズ固定のロックが効きませんので
フォーカスリングを回すときにレンズが回ってしまって 危うく落とすところでした





3
b0069128_9353777.jpg

銅メダル

銅メダルを取って うれしそうですね

これはフォーカスリングは固定して
新聞の写真が一杯に写るように 身体を前後させてピントを合わせています





4
b0069128_940278.jpg

Hexanon AR 135mmF3.2 on Nikon D700

ヘキサノンAR135mmF3.2を ニコンD700に付けています
1、2、3枚目の写真は これで撮りました

巨大なニコンD700に取り付けると ヘキサノンAR135mmF3.2が可愛いです


でも何故か exifデーターでは 55mmF2.8で撮ったように記録されています
ROMの無いむかしのレンズなのに exifデーターに焦点距離やF値が出るのも不思議ですが
55mmF2.8と表示されるのも また不思議なことであります

ニコンの55mmF2.8と言えば あのMicro Nkkor 55mmF2.8S 一種類しかありません
近寄って撮れるヘキサノンAR135mmF3.2を Micro Nkkor 55mmF2.8Sと勘違いしたのでしょう



****************************************************
 ■ 2016年8月18日撮影
 ■ 1~3枚目 Hexanon AR135mmF3.2 mounted on Nikon D700
 ■  4枚目 FE28-70mm on SONY α7

****************************************************


柔道の試合、見ていて全然面白くありません
審判の判断によって勝敗が決まるような気がします

原点に立ち戻って ルールを変更しましょう
1. 1本 と 技あり だけににして 有効と指導は廃止する
2. 試合時間は無制限にして 勝負がつくまで続ける
3. 人間の審判は廃止する方向で ロボット審判を育成していきましょう









-
by nakajimaakira1948 | 2016-08-19 10:29 | 135mmF3.2 Hexanon AR | Trackback | Comments(2)

がきんちょ車

2016年4月28日(木曜日)

小西六の ヘキサノンAR135mmF3.2で撮った写真です





b0069128_740068.jpg

がきんちょ車

おひさま保育園の園児たちが
公園で遊んだあと がきんちょ車に乗って 保育園にもどります


それを 45年くらい昔のヘキサノンAR135mmF3.2で撮っています

拡大してご覧ください
とっても良い写りしてますよ


 ■ 2016年4月22日10時46分
 ■ Hexanon AR 135mmF3.2 mounted on SONY α7
 ■ 絞り優先AE
 ■ 絞り開放 F3.2










-
by nakajimaakira1948 | 2016-04-28 07:56 | 135mmF3.2 Hexanon AR | Trackback | Comments(10)

ヘキサノン AR 135mmF3.2 で

2016年4月21日(木曜日)

熊本地震で大変なとき
ブログのアップはどうしようかなぁと思いました

東北大地震のときも 同じように感じたのですが
こんなときにこそ のんびりした写真をアップして
被災者の方々に 少しでも喜んでいただこうと考えたのでした


今回は 小西六の ヘキサノンAR 135mmF3.2 です





1
b0069128_925133.jpg

ヘキサノンAR 135mmF3.2

ヤフーオークションで1,000円で手に入れた ヘキサノンAR 135mmF3.2 です

なかなか綺麗な個体でしょ

が、コニカFTAに付けて動作を試してみますと
自動絞りを作動させるバネが弱っているのか 高速シャッターでは設定絞りまで絞り込まれる前に
シャッターが切れてしまうようです

わたしは アダプターを使ってソニーα7で使いますので いつも手動絞りになり関係ないのと
望遠レンズは 常に絞り開放で使いますので まったく問題はありません

■ FE28-70mm on Sony α7





2
b0069128_947721.jpg


いつ造られたのか調べてみました

ヘキサノンレンズがARマウントになったのは 1965年12月のオートレックス発売以降なのですが
手持ち中では一番古い 1967年度版カメラ総合カタログには まだ載っていませんでした
二番目に古い1974年度版にあったのが 上の写真です

11番目が AR135mmF3.2なのですが 1枚目の被写界深度目盛りの白いリングが黒くなっています
黒くなったのは ARレンズの後期分からです

そんな訳で いつ造られたか特定はできなかったのですが
1974年よりは 前に造られています

■ 写真は 手持ち1974年度版のカメラ総合カタログをスキャンしました





3
b0069128_1021513.jpg

α7 に付けて

ヘキサノンAR 135mmF3.2 を ソニーα7に付けたところです

実は わたしがこのレンズが欲しかった理由は
最短撮影距離が 1mと短いからなのです

普通は 最短撮影距離は焦点距離の10倍程度なんですが
このレンズは 135mmなのに 1000mmしかないのです

4群5枚構成、アンバーからマゼンタ系の単層膜コーティング、
フィルター径55mmφ、短か過ぎますがフード組み込みのこのレンズは
どんな写りをしてくれるのでしょうか

■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
b0069128_10375692.jpg

まったりミミちゃん

まったりしているミミちゃんです

絞り開放F3.2です
以下 終わりまで絞りは開放のままです





5
b0069128_1043099.jpg

パール I 型

最短撮影距離付近で撮りました
135mmで撮ったとは思えないデカさに写っています

焦点距離135mmのレンズで 最短撮影距離が1000mmという事は 焦点距離の7.4倍です
焦点距離50mmの標準レンズならば 37cmまで寄れるという事です





6
b0069128_10524477.jpg

おかぁちゃん

いつも撮る おかぁちゃんスズメです

えっ、小さ過ぎる?





7
b0069128_10545891.jpg

おかぁちゃんトリミング

はいっ、6枚目をトリミングしてみました
おめめに当たる光の反射まで写っております

さすがヘキサノンですねぇ





8
b0069128_11344.jpg

たそがれ

お陽さまが雲に沈んだ直後です

EVを1段 落としています





9
b0069128_1161992.jpg

夜景

夜撮っても解像力は十分です





10
b0069128_1182754.jpg

ぎょっ

ミミちゃんと 服部緑地公園を散歩しています

ぎょっ
目のまえに 花が浮遊しております

良く見るとクモの糸で吊るされておりました





11
b0069128_11122053.jpg

小鹿橋より

小鹿橋より六甲山を望んでいます

上下の隅がおかしいのは 左下がりを調整したからです





12
b0069128_11162989.jpg

秘密の公園

手前の土は残土ではありません
公園の土手です

瓦の解像感と 前ボケの土手を撮ってみました





13
b0069128_11195448.jpg

なんやぁ

わたし   「ミミちゃん」
ミミちゃん 「なんやぁ」





14
b0069128_11231378.jpg

ウシさん

おねぃさんに寄りかかられて ウシさん気持ち良さそうです





15
b0069128_11261035.jpg

茶色のはな

家にもどりました

玄関先に茶色い不気味なものがあります
良く見ると花のようです

ヘキサノンも驚いたのか
ピントが奥のほうですねぇ



***********************************************
 ■ 2016年4月16日~20日 撮影
 ■ 4~15枚目 Hexanon AR 135mmF3.2 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F3.2

***********************************************











by nakajimaakira1948 | 2016-04-21 11:40 | 135mmF3.2 Hexanon AR | Trackback | Comments(12)