カテゴリ:50mmF2.8 SuperRokkor( 1 )

2016年5月13日(金曜日)

千代田光学(後のミノルタ)の スーパーロッコール 1:2.8 f=5cmを手に入れました。


このレンズは、バルナックライカ型の 1948年のミノルタ35の標準レンズであった
梅鉢のスーパーロッコール 1:2.8 f=4.5cmの後継機種であり、
1953年のミノルタ35-IIの標準レンズとして レンズ構成はそのままで焦点距離を45mmから50mmにして発売されたものです。





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スーパーロッコール 1:2.8 f=5cm

スーパーロッコールf=5cm 1:2.8とは こんなレンズです
いかにも バルナック型ライカに似合いそうな 総クロームめっきの寸胴(ずんどう)レンズですね

ローレットが施されたリングが多いですが
回るリングは先端の絞りリングと ノブの付いたフォーカスリングの2つだけです

レンズの銘板には CHIYOKO SUPER ROKKOR 1:2.8 f=5cm とあります
まだ千代田光学時代のレンズなので 社名の愛称CHIYOKOが誇り高く書かれています

仕様は
発売:     1953年(昭和28年)千代田光学
マウント:   ライカL39スクリューマウント
構成:     3群5枚
フィルター径: 40.5mmφ
最短撮影距離: 3.3ft (約1m)
絞り:     8枚羽根 普通絞り クリックストップ付き F2.8~F22
コーティング: アンバー・マゼンタ・シアン系 単層膜 
その他:    無限遠ストッパー付き


3群5枚構成と言えば、1800年代にクックが発明した3群3枚のトリプレットレンズの
前群を3枚張り合わせした構成しかありませんねぇ

歪曲収差は うまく補正できているのかしら
ピントが合っている部分以外は 3群レンズ特有の ぐるぐるボケが出るのかしら


いろんなことを考えて わくわくドキドキしながら 試写を行ったのです
試写は、ソニーのα7に付けて ぜんぶ絞りは開放F2.8で撮りました

なお フィルター径の40.5mmφというのは ニコンV1の10mmF2.8と同じ径でした





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歪曲収差なし

まずベランダからの1枚です

画像を拡大して 右中央のタイルの壁を見てください
歪曲収差がありませんね

ちょっと4隅が暗くなって 周辺光量不足が認められるようです

解像度と発色は、60年以上まえのレンズとしては十分合格です





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本棚の上

本棚の上です
ピントは スーパーロッコール50mmを買ったときに付いてきたミノルタ35-IIです

やわらかいボケの中で ミノルタ35-IIが浮き上がって見えます ♪♪♪





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ピント外し

ここから、ミミちゃんを連れて服部緑地公園へ散歩です

わざとピントを外してみました
うそです、ミミちゃんが引っ張ったので ピントを合わせるまえにシャッターが落ちたのでした (涙)





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忍び返し

いつも試し撮りのときに撮る ダクタイル配管と忍び返しです

忍び返しの針の1本、先が少し曲がっているところまで解像しています ♪♪♪





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合掌造り

飛騨高山の合掌造りです

コンクリートの柵の間に レンズを差し込んで撮っています
柵の向こうは 有料の日本民家集落です





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ややこしい所

ミミちゃんは ややこしい所が好きです
コムギも そうでしたけれど

この写真、ミミちゃんがクッキリ写っていないのは 被写体ボケですが
それ以上に 隅部の描写が荒れておりますねぇ

3群レンズ特有のボケ味です





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こじかばし

「こじかばし」を渡ると「いなり山」に入ります
「こじかばし」は もう一方のほうには「小鹿橋」と漢字で書かれています





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にゃんこが行く

いなり山のベンチで休んでいると
にゃんこが一匹 ゆっくりと歩いて行きます

カメラのスイッチオンして ピントを合わせて その間数秒、間に合いました
ミミちゃんも これぐらいゆっくり歩いてくれたらええのに





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秘密の公園

いなり山から 秘密の公園まで下りてきました

若いおかぁさんが見えるように 幹の間に入れて・・・





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HRC

服部ライディングセンター(HRC)です

外はほこりっぽいです
暗い中で お馬さんの世話をするおねぃさんを撮りました

単層膜コーティングというのを全く感じさせない発色ですねぇ





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甲羅干し

この日は 久しぶりに暑くなりました

池の水を抜いて工事していたHRCの前の池です
亀さんたちが そろって甲羅干しをしておりました

あんたら 水の無いとき どうしてたん?





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くじらくん

くじらくんがシッポをピンと上げています

わたし    「ミミちゃん、あんたもシッポを上げて歩きなさいよ」
ミミちゃん  「 ・・・ 」


拡大してご覧になると 左上部の芝生がグルグルボケになっているのが判ります
やはり3群レンズですね





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文化住宅1F

帰り道です
文化住宅の1階です





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すんませんなぁ

家に帰って撮りました

わたし   「シッポ上げて歩けよ、枯葉なんかがいっぱい付くから」
ミミちゃん 「えらい すんませんなぁ」

ぐるぐるボケは 葉っぱや芝生などにだけ現れるのかなぁ
こんな場面では 出そうと思っても出ないのでありました





おまけ -1
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α7に付けて

スーパーロッコール5cm 1:2.8 を α7に付けたところです
なかなか恰好がよろしいです

ところで フォーカスリングの無限遠ストッパーって何のためにあるのでしょう
ライカが始めたから みんな真似をしたということでしょうか
わたしは 無いほうが良いと思いますけど





おまけ -2
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記念写真

ミノルタ35-II後期型(右)に スーパーロッコール5cmが付いております
ミノルタ35-IIB(左)には ソ連製のインダスター26M 5cmを付けています

見てくれは、全部クロームめっきの35-II(右)のほうが断然良いけれど
使い勝手は、ファインダー倍率のアップやレバー巻き上げなど 35-IIBのほうが上です




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 ■ 2016年5月12日
 ■ 1枚目、おまけ-1 & おまけ-2 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

 ■ 2~15枚目 Chiyoko Super Rokkor 1:2.8 f=5cm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放 F2.8

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コニカと一緒になったかと思ったら、写真業界から消えてしまったミノルタ
ミノルタのカメラもレンズも大好きです









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by nakajimaakira1948 | 2016-05-13 10:41 | 50mmF2.8 SuperRokkor | Trackback | Comments(8)