カテゴリ:Panasonic FX5( 6 )

Windows-10

2016年1月17日(日曜日)

昨年末 Windows-7の調子が悪くなりました。

インターネットで皆さまの画像を見ているとき フリーズしてしまって
次の画面に移動することが出来ない現象です。
まあ、「Ctrl」「Alt」「Delete」の同時押しで「タスクマネージャー」を呼び出して
「インターネットエクスプローラー」を終了して
もう一度「インターネットエクスプローラー」を立ち上げれば良いのですが
かなり邪魔臭いです。

そんなとき、マイクロソフトから「ウィンドウズ10に無料でアップグレード」のお知らせが入りました。

1. まずマイクロソフトに予約する
2. マイクロソフトからEメールで いつでもアップグレードできますの連絡が入る
3. ウィンドウズ10へのアップグレードの実行
以上の手順です。

いままでOSを変更すると、良く使っているソフトが動かなくなったり
各種の設定をやり直したり、「お気に入り」ちゅうか「Bookmark」のインポートなど
いろいろ大変なのでした。
上の1. 2. 3の 2.までやっておいて PCでの年賀状の印刷が終わってから また考えようと放っておいたのでした。

マイクロソフトからの
「お使いのPCは ウィンドウズ10へのアップグレードに問題はありません」
「すでに1億人以上のかたが ウィンドウズ10を使われています」
「今のままの場所に ファイルは保存されます」
「ウィンドウズ10に無料でアップグレード出来るのは期間限定です」
などのブラウザが立ち上がります。

最後の「期間限定」を見て アップグレードを実行してみることにしました。




1
b0069128_97071.jpg

アップグレード中

アップグレード中です
Windows-7から Windows-10のアップグレードは 約45分程度かかります
途中 自動的に3回シャットダウンされますが まったく何もする必要はありません

この写真、あまり写りが良くないのは
12年ほどまえの 松下さんのLumix FX-5で撮っているからです





2
b0069128_919265.jpg

Windows-10 の画面

Windows-10 の画面です
マイクロソフトが言う通り、各種ファイルや画像は全部 元の場所におりました
Internet Explorer -11 にすると 「お気に入り」もそのまま残っておりました


壁紙を なつかしいコムギの写真に入れ替えたところです

この写真は ニコンD700で撮っておりますが
あまり良く写っていないのは Dellのディスプレィが安物なのと わたしの腕が悪いからです


Windows-7からWindows-10にアップグレードされたかたは
「マイ コンピューター」が無いので焦(あせ)られるのではないでしょうか
「マイ コンピューター」は 「PC」と名前を変えて 「スタートメニュー」の「設定」からアクセスできます

また「アプリと機能」(アンインストールなどを行うアプリケーションです)を見ますと
キヤノンのプリンターなどの多くのアプリケーションが「利用不可」となっていて驚きますが
わたしが使ってみた限りでは 使えないアプリケーションはまだありません

セキュリティに関しては Windows-10にアップグレードしたら自動的に 「Windows Defender 」と呼ばれる
セキュリティソフトが立ち上がります
これは Windows-7で 「Microsoft Security Essentials 」と呼ばれていたものと同じものです
 
まぁ「インターネット エキスプローラー」を使う範囲では
Windows-7 と Windows-10 は、殆ど変わらないという印象ですね





3
b0069128_1034276.jpg

赤目

1枚目の「アップグレード中」を撮った Lumix FX-5 で撮ったミミちゃんです

わたし    「 あらっ、あなたは赤目低減は効かないのねぇ」
ミミちゃん  「 わんっ」

松下ライカの DC Vario-Elmarit 、強烈な解像力であります




****************************************************
 ■ 2016年1月9~13日撮る
 ■ 1, 3枚目 Lumix FX-5 with DC Vario-Elmarit 5.8-17.4mm
 ■   2枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

****************************************************

Windows-10へのアップグレード後、1か月以内ならば 元のWindows-7に戻せますよ











by nakajimaakira1948 | 2016-01-17 10:21 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(6)

お手入れのあと

2005年11月18日(金)

お手入れのあとです。

お手入れといってもカメラは シャッターを切るだけ。
レンズは 距離リングと絞りリングを回すだけです。



1
b0069128_1130432.jpg

シンプルでした

TOPCON RE Super の軍艦部です、とてもシンプルでした。
巻き上げレバー、巻き戻しノブ と シャッター速度ダイアルしかありません。

昔は、これで何にも迷わず撮っていました。
今は、いろいろ設定できて 迷った末に シャッターチャンスを逃がしてます。(涙)

F2.0になっているレンズは、東独ツァイス・イエナのBiotar 58mmです。
どちらも眼鏡拭きでピカピカに拭いてやったので ベッピンがあがりました。

■ 2005年1月16日
■ Canon IXY Digital 450
■ F3.5, 1/2 秒




2
b0069128_11503336.jpg

広角レンズ2本

コシナ製Voigtlanderの Super Wide-Heliar 15mm F4.5 と
SIGMA 10-20mm F4-5.6 です。
前者は35mm判レンジファインダーに付けて 15mm、
後者はAPS-C 一眼に付けて 35mm換算 15mm です。

フードは同じような形をしていますが、レンズの大きさ重さは 怪獣と幼児みたい。(笑)
一眼レフのミラーが、いかに広角レンズを設計しにくくしているかが実感できますね。

どちらも シャープでいい色を出しますが、ボケ味は S.W.Heliar のボロ勝ちです。
周辺光量の低下では、SIGMAがややマシでしょうか。

■ 2005年11月5日
■ Panasonic FX5
■ F2.8, 1/60秒, Flush-ON



**************************************
週日は、お見せ出来る新しい写真を撮れません。 (涙)
あしたは休みです。 いい写真撮れるかなー♪
**************************************










by nakajimaakira1948 | 2005-11-18 13:08 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(6)

去年のいまごろ

2005年10月20日(木)

今晩、帰宅するとき寒いぐらいでした。
この間まで あんなに暑かったのに。

去年もこんなに急に寒くなったかなー。
とか考えて去年のいまごろの写真を探してみました。
新入社員の研修会の講師で 京阪電車八幡駅にある男山に行った時の写真がありました。
去年の10月14日のことでした。



1
b0069128_238312.jpg

男山山頂にて

山頂にあった古い庫です。
日陰で暗く、一緒に持って行ったIXY D450でもこのシーンを撮ったのですが
手ブレで見れたものでないです。

■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/60秒 ■ ISO100




2
b0069128_23163250.jpg

樟葉(くずは)駅にて

帰り道です。 
八幡から鈍行で樟葉へ、樟葉で急行に乗り換え京阪淀屋橋に出るのです。
急行を待っているといい具合に夕焼けになりました。

■ DMC-FX5 ■ F4.3 ■ 1/25秒 ■ ISO200




3
b0069128_23223948.jpg

中央公会堂

淀屋橋で ちょっと寄り道して 中之島へ
もうとっぷり暮れています。 缶ビール売っていないかなー。
ライトアップされた中央公会堂です。
 
■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/8秒 ■ ISO200




4
b0069128_23282782.jpg

夜の中之島

暑かったので地下鉄に乗る気がせず、梅田まで歩くことにしました。
中央公会堂の近くの水晶橋です。

■ DMC-FX5 ■ F3.4 ■ 1/8秒 ■ ISO200




5
b0069128_23322392.jpg

くだものやさん

地下鉄の桃山台駅前で店を出していた くだものやさん です。
かわいいお嬢さんが売っていると なんでも買いたくなりますね。

■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/10秒 ■ ISO200




6
b0069128_23355919.jpg

阪急バスにて

自宅方向に向かうバスの中で一枚

■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/8秒 ■ ISO200



************************************************
去年のいまごろの写真でした。
ノイズだらけですがブレは目立ちません。
手持ちで これだけ写ればノイズには目をつぶりましょう。
銀塩時代には なかなか手持ちで夜の写真なんて撮れませんでしたね。
肖像権はうるさくなったけれど いい時代です。

************************************************










by nakajimaakira1948 | 2005-10-20 23:49 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(6)

どうなんでしょう

2005年10月18日(火)

先週の出張時の写真の続きです。
こんな写真はどうなんでしょう?
これらも肖像権うんぬんになるのでしょうか。
わたしはスナップも好きなので、人の顔が写っていることも多くあります。

19日追記) 当初 3枚目、4枚目に不適切な画像をアップしたようです。
良識のかたまりの諸先輩より 貴重なご意見を頂き深く納得いたしました。

ORIGINAL投稿の3枚目および4枚目は無難な画像と入れ替えました。
ORIGINAL投稿の3枚目および4枚目がお気に入られたみなさま。  m(_ _;)m

20日追記) 2枚目も「どうか?」というご意見を頂き2枚目は削除しました。




1
b0069128_643117.jpg

夜上海

これは絵なので問題ないでしょうね。

以前に貰った 中国南通市にあるバー夜上海(イェサンハイ)の名刺の裏側です。
「絵の作者の許可をとったのか」って言わないでくださいね。




2 KIOSK --- 削除しました
こんなスナップですが トリミングや PCで拡大すれば当然ですが人物が大きくなります。
この程度でも肖像権が問題でしょうか?

********************************************
20日 追記) スナップに二人の女性が写っていました。 
これも 「問題でないか」 というご意見を頂きましたので削除しました。

********************************************




3
b0069128_23562475.jpg

だいこんやの屋根

暑かった今年の夏に よく冷たいビールを飲んだ 「だいこんや」の屋根です。
時計台になっており わたしのお気に入りです。

9月14日(土) 緑地公園駅への通勤途上

*知る人ぞ知る: 「美女二人の居眠り」 が もとの写真です。 ???




4
b0069128_052462.jpg

街燈

クラシックな街燈がありました。

暑かったのでここでタバコを一服、フーー。

9月14日(土) 緑地公園駅直前

*知る人ぞ知る: 「お嬢さんが わたしを携帯で撮る」 がもとの写真です。 ???


以上1~4の写真は Panasonic DMC-FX5 で撮りました。



----------------------------------------------------------------------------
 みなさまの率直なご意見を頂き、ダメですというご意見が多ければ
 この投稿自体を全部削除いたします。
----------------------------------------------------------------------------

18日 追記) 貴重なご意見を頂き、3と4の画像は
        無難な画像と入れ替え致しました。_| ̄|○  
20日 追記) 2の画像も「どうか?」 というご意見を頂き
         2も削除しました。
         結局、人物の写っている写真は無くなってしまいました。 しくしく









 
by nakajimaakira1948 | 2005-10-18 06:43 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(5)

雨の出張

2005年10月15日(土)

日曜、月曜が宿泊出張だったのに金曜、土曜(今日)とまた宿泊出張(涙)で さっき豊中に戻りました。
きのう岩国は雨でした。きょう途中下車の広島も雨、いま豊中も降っています。
明日は晴れてちょうだい。
日光写真したいから。

今回の出張のお供は 「たまには使ってよ」 と言って泣いていた Panasonicの FX5です。



1
b0069128_178416.jpg

なんでしょう?

これなんでしょう?答え:むかしは水飲み、いまは灰皿でしょうね。
錆びたプラグが見えますので。

青と赤のまんなかに月と星?みたいなものがあります。
まったく同じ模様なのでテンプレートを使ってますね。 なんじゃらホイ?

きのう、地下鉄緑地公園前の坂にて




2
b0069128_17185798.jpg

これは?

どうなっているのかと思うでしょ。
カガミに絵を描いて、上のほうはカガミのままになっています。

きのう、地下鉄緑地公園駅にて




3
b0069128_17234190.jpg

岩国は雨

ホテルの窓から撮りました。

1/8秒でブレていないのは良いのですが ノイズでザラザラです。
ISOはAuto設定でしたが exif データーを見たら ISO200(最高感度)です。

これがPana-FX5の典型的なノイズ画像です。
最新のFX9では 直っているのかしら。

きのうの晩、岩国プラザホテル10階より




4
b0069128_17332818.jpg

広島の市電

山陽本線で広島に着き、新幹線に乗り換えるとき小降りになっていたので
途中下車して小雨の広島駅周辺を散歩しました。

きのう買った105円の傘は岩国のホテルに忘れてきました。傘があってもカバンを股に
はさんで、傘を肩にかけて両手でカメラは ちっと難しいですが

きょう、広島駅まえ にて




5
b0069128_17494386.jpg

陸橋のうえから-1

広島駅から西に2~3分歩いたところの陸橋の上から 東側を撮っています。

まだ雨はかすかに降り続いていました。
この画像は割にノイズ少ないですね。ISOが50になっていました。

きょう広島にて




6
b0069128_1758097.jpg

陸橋のうえから-2

おなじ所で 西側を撮りました。 
これもISOは50です。

遠くの山に雲か霧がたなびいています。

きょう広島にて



7
b0069128_183214.jpg

てっちゃん

広島駅に戻って 時間があったので 「てっちゃん」 してみました。 えへへ

きょう広島駅にて




8
b0069128_1862268.jpg

車掌さん

女性の車掌さんです。外国では全然めずらしくないのですが。

きれいな足ですねぇ。 ← 何を見ているのか、おっさんは!
こんなに明るい画像なのにユニフォームがめちゃノイジーです。
オリジナルを回転してしまったのでISOが読めません。(泣)

とにかくISO設定を Auto にするとISOが幾らになるか予測がつきません。
きっと暗いユニフォームに引っ張られて ISO200(最高)になってしまっていたのでしょう。

今日、広島駅にて




9
b0069128_18143955.jpg

水滴

バスの中から撮りました。アイドリングの微振動が続いており 結構近距離なのにブレ無しです。

ISOは50になっていました。
手ブレ低減の効果は絶大です。 これでノイズさえCanon並みなら最高なんですが。

今日、地下鉄御堂筋線(北大阪急行)桃山台駅前バスセンターにて



-------------------------------------------------------------------------------------------
というような感じで、久しぶりに旅のお供をさせたPanasonic FX5ですが
ISO を Auto に設定するとダメですねぇ、最低感度の ISO50に設定すべきです。
せっかく素晴らしい松下製ライカレンズを搭載しているのにぃ --- 。
IXYなら ISO200でもノイズ感が少ないので ISO50に較べシャッター速度 2段分稼げます。
逆に言えば IXYのノイズレス映像エンジンは 手ブレ低減2段分の値打ちがあることになります。

-------------------------------------------------------------------------------------------











by nakajimaakira1948 | 2005-10-15 18:30 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(12)

ねているコムギ

2005年9月27日(火)

今日も忙しい、帰宅は遅くなりそうです。
会社で写真をUPしておこう。 
ことしの7月末ころに撮ったコムギです。



1
b0069128_1516173.jpg

ねてしまいました




2
b0069128_15171844.jpg

おてては こんな具合です




3
b0069128_15195036.jpg

なんちゅう格好で!




4
b0069128_1544722.jpg

アイス大好き!




■ 4枚とも Panasonic FX5 にて 
■ ISO: Auto 
■ フラッシュ使用: はい











by nakajimaakira1948 | 2005-09-27 15:24 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(21)