カテゴリ:50mmF1.9 Yashinon DS( 1 )

ヤシノンDS 50mmF1.9 で

2017年1月4日(水曜日)

明けまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします


さて 2017年も 古レンズで始まります




1
b0069128_11211956.jpg

レンズは 何でしょうか

2017年の最初は ミミちゃんからです

これを撮ったレンズは 何でしょうか





2
b0069128_11245428.jpg

ヤシノン DS 50mmF1.9

はいっ、答えは ヤシノン DS 50mmF1.9 です
1973年に発売された ヤシカFFTの標準レンズでした

4群6枚のガウス対象型、アンバー・マゼンタ・シアン系の単層膜コーティング、絞り羽根6枚、
最短撮影距離は50cm、プラクティカ(M42)マウントと いたって普通のレンズです

普通でないのは F1.9という中途半端な明るさの表示ですね
JIS規格では、レンズの明るさは±5%は許容されますので
もしレンズに 実測F2の明るさがあれば F1.9からF2.1まで表示できるのです

ヤシカは自社ではレンズを造りませんでしたので、富岡光学製ではないかと思っています

■ 2016年12月27日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
b0069128_11481119.jpg

最短撮影距離で

いつものように、ヤシノンDS 50mmF1.9を ソニーα7に付けて 絞り開放で撮っています

ヤシノンDSは 完全自動絞りですが、絞り開閉ピンのオート/マニュアルの切り替えレバーはありません
同じM42マウントでも、古いヤシノンDXシリーズには 鏡胴にA/Mの切り替えレバーが付いています


写真は、最短撮影距離の50cmで コニカFPを撮りました





4
b0069128_1203577.jpg

緑のホロ

軽自動車の 緑のホロがええです
透明ビニールの窓も付いていますね

ピントの合ったところはシャープで なだらかにボケていきます





5
b0069128_1264211.jpg

斜め逆光の陸橋

斜め逆光で 近所の陸橋を撮ってみました

画面下部に ハレーションとゴーストが見えます
でも きれいです





6
b0069128_12133417.jpg

たそがれ せまる

たそがれ せまる時刻です

ピントがどこにも無いので探してみますと
画面左側の 青いお家の白い手すりあたりでした

歪曲収差は認められませんが 不思議な描写です





7
b0069128_12211392.jpg

ダルマ

ヘキサノンAR 50mmF1.7の 中期型(左)と後期型(右)です

うんっ?
左側のレンズの フォーカスリングのグリップ 何かおかしいって?
はいっ、ゴムグリップが取れていたので パーマセルテープを2回巻いたのです

この左側のレンズは 50mmF1.7の初期型と同じレンズで
ダルマというニックネームを持っているそうです


えらく近接できてるねぇって?
ケンコーの クローズアップ・フィルターを付けて 最短撮影距離で撮ったのです





8
b0069128_12322880.jpg

クローズアップ ミミちゃん

えへへ
2017年最初のブログの 最後は またミミちゃんです

これも クローズアップ・フィルターが付いておりましたぁ



**********************************
 ■ 2016年12月29日~2017年1月3日 撮る
 ■ Yashinon DS 50mmF1.9 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F1.9

**********************************

よく判りませんが、この ヤシノンDS 50mmF1.9は
コシナ製と言われているとの情報がインターネットにありました









-
by nakajimaakira1948 | 2017-01-04 12:46 | 50mmF1.9 Yashinon DS | Trackback | Comments(20)