カテゴリ:50mmF1.7 Hexanon 中期( 1 )

2017年1月11日(水曜日)

今日は ダルマさんです

ダルマと言えば、お釈迦さん(ゴーダマシッダルタさん)が
長い間 座って瞑想にふけっている間に 足が腐ってしまって ダルマさんになったそうです





1
b0069128_815310.jpg

ダルマ

今回のダルマさんは
1973年の コニカ オートリフレックスT3に付いていた ヘキサノンAR 50mmF1.7 です

AR50mmF1.7の後期型の最短撮影距離55cmに対し これは45cmまで寄れます
小西六の 下倉敏子さんの設計です


えっ? どこがダルマやねん?
フォーカスリングのゴムグリップが取れていて あまりダルマさんに見えないけれど
鏡胴の他の部分より一段太いフォーカスリングの形が ダルマさんを思わせるのでしょう



カメラやレンズを趣味とする人々のあいだで ダルマさんと言いますと

b0069128_830481.jpg エルマー 90mmF4 ライツ
 下半身が太くて ダルマさんの雰囲気があります
 【写真はインターネットより】



b0069128_8334519.jpg コンタフレックス ツァイスイコン
 腰がくびれて ダルマさんの風格がありますねぇ
 【写真はインターネットより】



b0069128_840394.jpg ミノルタ A2 千代田光学
 丸々太って ダルマさん
 【写真はインターネットより】



などが 有名なダルマさんですね


でも わたしは、サントリー オールドの 丸くて黒い美味しいやつを ダルマと呼んでいましたぁ

はいっ、ダルマさんでの 絞り開放写真に参ります
ダルマさんを いつものα7に付けております

■ 2016年12月27日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_91407.jpg

ズミクロン50mmに似てる

手前にピントを持ってくると
なんか DRズミクロンの絞り開放写真の描写に似ています





3
b0069128_955994.jpg

合流点

うさぎ川と天竺川の合流点です
ワンコを連れて入れたこのお店は 営業をやめてしまいましたぁ





4
b0069128_911873.jpg

しいの実

「しいの実」行きバスでしょうね

見たとおりの色合いで 写っています





5
b0069128_9142363.jpg

逆光で

逆光で 美しい形が浮き出た木を撮りました

すこし フレアーが出ています





6
b0069128_9183824.jpg

きれいなお家

旧 外環状線に面した 綺麗なお家です





7
b0069128_9252961.jpg

植木鉢

坂道にあった植木鉢です





8
b0069128_9284879.jpg

ダクト

大阪王将の 排気ダクトです





9
b0069128_9305871.jpg

クラシックな建物

クラシックな 文化住宅風の建物がありました

この日は フードを忘れました
フレアーが かかっていますが 美しいです





10
b0069128_9355195.jpg

野菜畑

旧外環状線を少し入ったら 野菜畑がありました

ピントが合った部分の解像度は鋭いです





11
b0069128_9402930.jpg

マンション

野菜畑のまえにある マンションです

良いお天気ですねぇ





12
b0069128_9432721.jpg

ドラム缶

見事に錆びております

最短撮影距離付近まで寄って撮りました





13
b0069128_9462470.jpg

すすき

おれとお前は この世では
花の咲かない 枯れすすき ♪♪





14
b0069128_9494886.jpg

白いライオン

ちいさな公園に 白いライオンがおりました

だいぶ傷ついていますが おだやかな表情です





15
b0069128_9552259.jpg

たこやき きゃこた

帰り道です

左から読んでも 右から読んでも
上から読んでも 下から読んでも





16
b0069128_9591251.jpg

水飲み小僧

あれっ
二人いた水飲み小僧が 一人になっています



*****************************************
 ■ 2017年1月6日 撮影
 ■ Hexanon AR 50mmF1.7 中期型 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F1.7

*****************************************

フードを忘れました
むかしのレンズを使うときは 大体フードを付けています

コニカの標準用フードは持っていないけれど
同じ55mm径の ミノルタのフードがあります









-
by nakajimaakira1948 | 2017-01-11 10:16 | 50mmF1.7 Hexanon 中期 | Trackback | Comments(0)