2017年2月23日(木曜日)

この数日間 むかしの引き伸ばしレンズをカメラに付けて遊んでおります

やっと 少しオーバーインフではありますが ニコンで無限遠が出る組み合わせができました

引き伸ばしレンズは 1960年頃に造られた フジナー E 75mmF4.5 です


最初は 焦点距離50mmの引き伸ばしレンズなども試していたのですが
手持ちのアクセサリーの組み合わせでは どうしても接写専用になってしまい あきらめました


相当ディープな話しになりますので、興味があるかたは最後の「うだうだ話し」を読んでください





1
b0069128_9251791.jpg

無限遠が出る

ニコンD700で 昔の引き伸ばしレンズ Fujinar-E75mmF4.5の 無限遠が出ました ♪♪♪

■ 2017年2月18日 ■ Planar 50mmF2 on Sony α7 ■ 絞り開放 F2





2
b0069128_93649100.jpg

遊歩道

近所の天竺川沿いの遊歩道です

なんじゃ、無限遠は出てないぞ
いえっ、ちゃんと出るのですよ

■ 2017年2月21日 ■ Fujinar-E 75mmF4.5 on Nikon D700 ■ 絞り開放 F4.5





3
b0069128_945169.jpg

ライオン

ライオンくんが 切り抜いてきて貼りつけたように写っています

これも 無限遠は写ってないぞ
いやっ、ニコンD700はピント拡大などが出来ませんので
エンシー・ローガンのわたしは オーバーインフのレンズでは無限遠は難しいのです

■ 2017年2月21日 ■ Fujinar-E 75mmF4.5 on Nikon D700 ■ 絞り開放 F4.5





4
b0069128_951515.jpg

α7 に付けて

良く考えたら、ニコンで無限遠が出るということは
α7 に ニッコール用アダプターを付けて撮っても 無限遠は出るというです


いひひ、これで遠くを撮るときは ピント拡大機能を使えばオーバーインフでも問題なしです

以降、最後まで Fujinar-E 75mmF4.5を α7に付けた 絞り開放での写真が続きます


■ 2017年2月21日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





5
b0069128_1024267.jpg

まぶしい ミミちゃん

わたし   「なんで クビ曲げてるのん?」
ミミちゃん 「まぶしいねん」





6
b0069128_108191.jpg

仲良し夫婦

軽量鉄骨のお家の近くで 2羽くっついています





7
b0069128_10114450.jpg

幼稚園バス

ここから 昨日撮った写真です
池田にある税務署へ 確定申告に行くのです

黄色の幼稚園バスが出発します
見送りの おかぁさんや妹もおります





8
b0069128_10165995.jpg

大曽公園

豊中駅までプラプラ歩きます
大曽公園です


しかし不思議です

引き伸ばしレンズと言えば 白黒写真専用だったし
レンズ先端から数十センチ離れた印画紙にピントを合わせていたのにぃ

こんなカラー写真も撮れるし 遠くのものも撮れます






8
b0069128_102473.jpg

おばさんとワンコ

おとぅちゃんや子供たちを送り出したあとは
公園で ワンコ連れ井戸端会議をやっているのかぁ

おばさん5人に ワンコが7匹いますね





9
b0069128_10303816.jpg

阪急電車豊中駅まえ

フジナーE 75mmF4.5は 1960年頃に造られた 銀色の可愛いレンズです
レンズ構成は 3群4枚のテッサー型です
マゼンタ系の赤紫色の単層膜コーティングが施されて 絞り羽根は9枚です
重さは実測で100gちょうど、小ぶりなだけに重く感じます

阪急電車豊中駅まえです
歪曲収差は ほぼゼロに抑えられているように思えます





10
b0069128_1046849.jpg

豊中駅前ビル

サンダースさんにピントを合わせました
ドぎつい写りに サンダースさんも苦笑いしてます





11
b0069128_1052949.jpg

ゴリラくん

豊能税務署はいつものように満員でした
受け付けカードだけもらって 池田駅のほうに戻ります

いつか撮ったゴリラくんがおりました
ピント拡大機能を使って ゴリラくんの目にピントを合わせました

バックの白タイルの歪曲の無さが 驚異的です





12
b0069128_1059070.jpg

鳥居

室町にある呉服(くれは)神社の鳥居です
この日は 風も無く暖かでした





13
b0069128_1133059.jpg

室町幼稚園

数年前、ブログ仲間の echoesさん、パタポン・ちくりんご夫妻、g7さんと ここに来たことがあります
とても美人の幼稚園の先生がいたのを思い出しました





14
b0069128_1195939.jpg

呉服神社

呉服神社には たしか織姫さまが祀られているのです
でも トリさんの壁画ですねぇ
織姫さまは トリだったのかなぁ





15
b0069128_1114474.jpg

織姫さま

これが織姫さまでしょうか





16
b0069128_11154793.jpg

黒い家

猪名川の土手まで来ました

黒い家がありました
料理旅館でしょうか

珍しく フレアーがかかりました





17
b0069128_11192048.jpg

水門

猪名川の対岸の水門を狙ってみました

さぁ、ぼちぼち税務署に戻りましょう





18
b0069128_11221125.jpg

室町のおっさん

室町まで戻ってきました

一本だけ残った木が おっさんが喚(わめ)いているように見えます
おっさん、わめくなよぉ

室町は 日本で最初に分譲住宅が売りに出されたことで有名です





19
b0069128_11292261.jpg

池田駅前の広場

元気いっぱいの家族がいました

この小屋の屋根がソーラーパネルになっていて
広場の電気は ぜんぶ僕たちが造っているとか書いてありました





20
b0069128_11341851.jpg

これが織姫さま?

確定申告は すぐ終わりました

道案内にしたがって 桜通りを歩いて行くと 織姫さまがおりました
ギョッ、なんじゃこれは
カバの背中みたいなんに 金色の首が乘っています

しばらく見ていましたが良くわかりません
結局、石の上から あちらを向いて飛び立とうとする金色のトリさんが織姫さまだと思うことにしました





21
b0069128_11434841.jpg

池田駅にて

ベンチに腰をかけて電車を待っています

中学生ぐらいの女の子が スマートフォンに夢中です



****************************************************************
 ■ 2017年2月18~22日 撮る
 ■ 5~21枚目 Fujinar-E 75mmF4.5, BORG7840 & Kenko Adapter on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F4.5

****************************************************************



うだうだ話し


引き伸ばしレンズで写真を撮るのには 下記のような阻害要因があります

1.引き伸ばしレンズのマウントはライカ判のL39である
 (L39→M42の内外ネジリングでM42にする 中国製なら送料込みで 170円からあります)

2.引き伸ばし機に蛇腹が付いているので ピントを調整するヘリコイドが無い
 (トミーテック社製 BORG 7840の薄いM42ヘリコイドを使う)
 (ペンタックス製のヘリコイドはぶ厚すぎます)

3. カメラ本体のフランジバックに、ヘリコイドやマウントアダプターの厚みを加えた
 光路長の合計が 引き伸ばしレンズのフランジバックより短くないと無限遠が出ないです
 これはレンズとカメラの間に中間リングを入れたのと同じで接写しかできなくなるのです

4. 焦点距離50mmの引き伸ばしレンズのフランジバックは 大体45mm程度であり
 一般の一眼レフと同一程度で
 ヘリコイドなどの焦点調節装置を入れると接写専用レンズになってしまうのです


 
ちょっと調べると フジナーE 75㎜ F4.5 引き伸ばしレンズは フランジバックが67.6mmであり
何とか一眼レフにアダプターとM42ヘリコイドを付けても無限遠が出そうです

【計算】

ペンタックス一眼レフ(フランジバック 45.5mm)、純正アダプター(Kマウント→M42 0 mm)
BORG 7840(ヘリコイド 約11mm)、合計56.5mm ♪♪♪ 無限遠OK
純正アダプターは Kマウントに入り込む構造で 厚さとしては 0mmで計算できます


ニコン一眼レフ(フランジバック 46.5mm)ケンコーカメラアダプター(F→M42 約9mm)
BORG 7840(ヘリコイド 約11mm)、合計約66.5mm ♪♪♪ 無限遠OK


ニコンがOKなら、ソニーα7に F→NEXのアダプターを付けてもフランジバックはニコンと同じなので
ケンコーカメラアダプター以降を同じように付けて 66.5mm でOK



実は、焦点距離50mmの引き伸ばしレンズでも M42ヘリコイドのBORG7840を造っている
トミーテック社のカメラアダプターを ミラーレスカメラに付ければ 無限遠はOKなのです
ただし トミーテックのカメラアダプターは望遠鏡用のφ49.8mmになっており
同社製の BORG7840の M42ヘリコイドを使うためには
φ49.8mm→M42のアダプターを併用しなければカメラに付かないのです
このような無駄を避けるために トミーテックは M42ヘリコイドを造っているメーカーの責任として
各ミラーレスカメラのマウントを 直接M42に変えるアダプターを製造すべきでしょう


わたしは 手持ちのM42関係アクセサリーだけを使って引き伸ばしレンズを使おうとしたため
フランジバックの長い 焦点距離75mmのフジナー-E 75mmF4.5を使っているのです










-
by nakajimaakira1948 | 2017-02-23 13:22 | 75mmF4.5 Fujinar-E | Trackback | Comments(8)