カテゴリ:18.5mmF1.8 1-Nikkor( 2 )

散髪屋さん行き帰り

2017年4月29日(土曜日)

4月25日の火曜日、散髪屋さんへの行き帰りです

寒かった日々が終わり すっかり景色が変わっておりました





1
b0069128_824822.jpg

こいのぼり

天竺川に こいのぼりが垂れ下がっていました
もうすぐ こどもの日ですね





2
b0069128_8303846.jpg

たこやき きゃこた

タコ焼き屋さんの たこやき きゃこた の入口です
左から読んでも 右から読んでも・・・





3
b0069128_8351018.jpg

かんばん

パーキング入口の看板の絵です
なかなか うまい





4
b0069128_838110.jpg


水やり

散髪屋さん、ずいぶん混んでいて 表にでて一服してます

おばさんが 花に水やりをしています





5
b0069128_8422879.jpg

はな

ニコン V1に付けた 1-Nikkor 18.5mmF1.8
絞り開放から ずいぶんシャープです





6
b0069128_84522100.jpg


保障牛乳

ううむ、懐かしいです





7
b0069128_8474495.jpg


錆びかけ

波板に立てかけられたアンテナ?が まさに錆びかけていました
触ってみようかなと思いましたが やめました





おまけ
b0069128_8523887.jpg

E-Lucky Anastigmat 75mmF3.5

おおむかしの 引き伸ばしレンズ
藤本写真工業の Eラッキー アナスティグマート 75mmF3.5 です

生まれて65年ほども経ってから 初めて写真撮影用に使ってもらって うれしそうです

■ 2017年4月10日 ■ 1-Nikkor 18.5mm on Nikon V1 ■ 無限遠が出て喜んでいます



************************************
 ■ 2017年4月25日 撮影
 ■ 1-Nikkor 18.5mmF1.8 on Nikon V1 
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放 F1.8

************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-04-29 09:11 | 18.5mmF1.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(8)

1-Nikkor 18.5mmF1.8 ゲット

2017年3月7日(火曜日)

なかなか暖かくならないので ニコンV1のレンズをゲットしました
寒い外に出ず 暖かくした部屋のなかで うじうじ撮るのです

1-Nikkor 18.5mm F1.8 です

これまで ニコンV1は 10mmF2.8(35mm判 換算焦点距離 27mm)を使っていて
ときどき もう少し大きく撮りたいなぁと感じるときがありました

それで選んだのが 18.5mm(35mm判 換算焦点距離 49.95mm)です
最短撮影距離は 20cm です

焦点距離約50mmで最短撮影距離が20cmというのは マクロレンズ並みですねぇ
重さは70gで 非常に軽いです





1
b0069128_12573494.jpg

V1 に 付けた

1-Nikkor 18.5mmを V1に付けたところです

フードは別売で付いてなかったです ・・・プンプン
フィルター径は40.5mmで 10mmF2.8と共用できます ・・・ニコニコ

写真の、右側の小さなレンズが ずっと付けっぱなしだった 1-Nikkor 10mmF2.8です

■ 2017年3月4日 ■ Ai AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_1310534.jpg

ノーファインダーで

ミミちゃんを膝に抱き上げて ノーファインダーで撮っています
AF速度は爆速です





3
b0069128_13143997.jpg

ファインダーを覗いて

今度は、ミミちゃんを股にはさんで ファインダーを覗いて撮りました
ミミちゃんの右目に わたしが写っています





4
b0069128_1319381.jpg

国産カメラの歴史

最近の愛読書です
「昭和10~40年 広告にみる 国産カメラの歴史」という本です
大変立派な本で 重さは2.2Kgもあります

本のうえに転がっているカメラは 小西六のコニカ I です

この写真、夜に撮りました
1-Nikkor 18.5mmには 手ブレ防止は付いてないけど
最近のデジタルカメラは 高感度で撮れるから要りませんねぇ





5
b0069128_13333115.jpg

ベッドサイド

さっきの コニカ I です

実は このコニカ I ですが、絞りの形が楕円になっており
前玉を外して修理を試みたのですが 残念無念わたしの手に負えません

絞り開放で使うカメラと思うようにしました





6
b0069128_13405450.jpg

対局開始

NHK囲碁トーナメントです
左が張栩九段、右が一力七段です、結果は 一力七段の8目半勝ち

テレビの上下が 歪曲収差でタル型に曲がっていますね





7
b0069128_13464386.jpg

歪曲収差

いつも 歪曲収差のチェックに使っている白タイルです

ふ~む、少し離れると 1-Nikkor 18.5mmのタル型収差は目立たなくなるようです
メモしておこう





8
b0069128_1351723.jpg

シカくん

最短撮影距離20cm付近で シカくんを撮りました
彼のちっちゃな眼にピントを合わせたのですが 合っているような合っていないような


この 1-Nikkor 18.5mmにも レンズ鏡胴にヘリコイドは無く
マニュアルフォーカスをするときは ボディ背面のロータリーレバーの回転でやります

実質 ニコン1用のヘリコイドの無いレンズでは マニュアルフォーカスはやるなということでしょうね





9
b0069128_14124125.jpg

コニカ オートレックス

お父さんが使っておられたという 1965年のコニカ オートレックス を
ヤフオクで 1500円で落札しました

使えるかどうか等などの記載はありませんでしたが
「今後も使い続けるかたの入札をお願いします、親父も喜びます」と書いてありました

シャッターは コパルスクエアSですから壊れるわけがないと思っての入札でした
届いたオートレックスは シャッターはもちろん 露出計もバッチリの完動品でした


丁寧に 中性洗剤を落としたお湯でほこりを拭くと 写真のような綺麗な状態になりました
親父さん、ありがとうございました



*****************************************
 ■ 2017年3月4日~6日
 ■ 2~9枚目 1-Nikkor 18.5mmF1.8 on Nikon V1
 ■ プログラムAE、AF撮影
 ■ ISO感度設定 ISO100-3200 自動設定

*****************************************

メモ

1-Nikkor 18.5mmは、近距離ではタル型の歪曲収差があるので
建物などの直線が目立つ被写体では 少し離れて撮ること









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-07 14:55 | 18.5mmF1.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(4)