カテゴリ:50mmF1.4 AR Hexanon ( 1 )

2017年5月18日(木曜日)

ヘキサノン AR 50mmF1.4 の 絞り開放での作例を見ますと
どれも中心部は鋭く 中心を外れるとミニチュア写真のようにボケて見えます

何故だろう
自分で試してみたくて AR 50mmF1.4の付いた Autoreflex T3 を手に入れました





1
b0069128_15362160.jpg

オートリフレックスT3

1973年の コニカ オートリフレックスT3 です
試してみたかった ヘキサノンAR50mmF1.4が付いています

オートリフレックスT3は シャッター速度優先AE露出が出来ます
コニカFTAなどに比べて シャッターボタンのストロークはぐんと短くなり 格段に軽いシャッターフィーリングです
弱点もあり、セルフタイマーを逆押しする絞り込み操作は カメラが壊れているのではないかと思われるほどの固さです


AR50mmF1.4は 比較的新しいレンズで それまでのAR57mmF1.4に変わって登場しました
構成は 6群7枚のガウス型で、最短撮影距離は45cm、マゼンタ主体の単層膜コーティングです

わたしが手に入れたものは 1973年頃の中期型と思われ 絞りがF1.4~F16までです
後に F22まであるタイプも造られたそうです


それでは、ヘキサノンAR 50mmF1.4を ソニーα7に付けた 絞り開放写真に行きます





2
b0069128_1642862.jpg

質屋の看板

画面中央にピントを合わせて撮りました

う~む、他の方の作例と同じような描写です

拡大して見ると 画面中央の質屋の看板あたりにピントが来ていますが
手前と奥はボケていて まるでミニチュア写真を見ているようでしょ

他の50mmF1.4で撮っても この距離ではこうはなりません
面白いです


四隅が黒くなっているのは、ミノルタの55mm用フードを使っているからケられているのです





3
b0069128_1618153.jpg

長靴わんこ

玄関の長靴に入った わんこ達です

近づいて撮りますと、ボケの綺麗な 普通の50mmF1.4の写りです





4
b0069128_16225467.jpg

夕焼け

2/3EV 露出を落としています

暗いから ミニチュア写真のような感じはありませんね





5
b0069128_1647880.jpg

ミニチュア ミミちゃん

ミミちゃんの眼にだけピントが来て あとはボケています
そう思いません?





6
b0069128_16262920.jpg

ぶた仮面

昭和37年 中学2年の図学工作で彫った ぶた仮面です

ケンコーの クローズアップフィルターNo.2を付けて撮りました

50mmF1.4にクローズアップフィルターとしては 普通の写りです





7
b0069128_16343481.jpg

Lydith 3.5/30

東独メイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)の リディス30mmF3.5 です
ピントは Lydithの文字を狙いました





8
b0069128_16392639.jpg

視線

ミミちゃんは いつもこんな世界を見ているのだろうなぁ





9
b0069128_16424182.jpg

赤ん坊

今朝 ミミちゃんを連れて 服部緑地公園へ行きました

途中の小さな公園の、恐竜の赤ん坊とミミちゃんです





10
b0069128_16533839.jpg

落ち葉

水につかる落ち葉です
少し反射しています、PLフィルターが必要ですねぇ





11
b0069128_1657051.jpg

噴水

急に噴水が噴き出す音がします

驚いて逃げ出すミミちゃんです





12
b0069128_1705187.jpg

森の家

野外音楽堂近くの家です

ちょっと明る過ぎる写りです
2/3~1段 露出を落とせば良かったですねぇ





13
b0069128_1771025.jpg

ハスの池

これから ハスが咲くのかしら
それとも ハスは咲き終わったのかしら





14
b0069128_17104778.jpg

キジさん

桃太郎の肩にとまる キジさんです

開放でも ピントの合ったところは鋭い描写ですねぇ



**********************************************
 ■ 2017年5月11日~18日
 ■    1枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 2 ~ 14枚目 Hexanon AR 50mmF1.4 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE 絞り開放 F1.4

**********************************************

何故 Hexanon AR 50mmF1.4は 絞り開放でミニチュア写真のような描写になるのでしょう

理由は 判りませんでした
でも 好きな写りであることは 判りました









-
by nakajimaakira1948 | 2017-05-18 17:28 | 50mmF1.4 AR Hexanon | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31