カテゴリ:50mmF1.4 Nikkor-S( 2 )

2016年11月11日(金曜日)

ニコンは 非Aiニッコールを捨てたのでしょうか?

ニコンの昔の非Aiニッコールをデジタル一眼で使いたいのに
ニコンのデジタル一眼レフでは使えず、例えばキヤノンのデジタル一眼レフならば
マウントアダプターを使用すれば どんな非Aiニッコールでも使えます。

こんなアホな話しが まかり通って良いのでしょうか?
ニッコールレンズは「不滅のニコンFマウント」ではなかったのか?

ニコンD700の使用説明書にはこう書かれています。
『次の非CPUレンズは使用できません。無理に装着しようとすると、
カメラやレンズを破損しますのでご注意ください。』
その使用できないレンズの2番目に
・Ai改造をしていないレンズ(Ai方式以前の連動爪を使用するタイプ)
とあります。

なぜ キヤノンやソニーなど他のメーカーのカメラが 非Aiニッコールを使えて、
本家のニコンのデジタルカメラが非Aiニッコールを使えないのか わたしには判りません。

こんなことを言うのも わたし非Aiニッコールが好きだからなのです。
Sオート50mmF1.4、Newニッコール55mmF1.2、マイクロニッコールPオート55mmF3.5,
ニッコールH 28mmF3.5 どれも絞り開放から最高の写りをすると思っています。


ニコンよ、いまからでも遅くない
トランプが次期大統領になるのを記念して、総力を挙げて 非Aiニッコールが使えるデジタル一眼レフを完成してください。

こんなことを考えながら、非AiニッコールSオート50mmF1.4をソニーα7に付けて撮りました。





1
b0069128_1623497.jpg

Nikkor-S Auto 50mmF1.4 on SONY α7

1962~64年に造られた ニッコール-S オート50mmF1.4です

実は、このニッコール-S オート50mmF1.4は ニコンは使えないと言っておりますが
実際には ニコンのデジタル一眼レフで使えました
2005年10月の「NIKKOR-S Auto 50mm F1.4」で紹介しております


そのほか ニコン初期の入門用デジタル一眼レフD40などでも 制約はありますが 使えました
ニコンD700でも やや絞りリングの回転が重くなりますが使えます

もうちょっと努力すれば 非Aiニッコールも ニコンのデジタル一眼レフで使えそうと思うのです


しつこいですので ソニーα7に付けて撮った写真に行きます

■ 2016年11月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_16253736.jpg

まぶしいよ~

ミミちゃん 「まぶしいよ~」
わたし   「トランプみたいな奴でも 大統領になれる。我慢しなさい」


この写真、絞りを幾つまで絞ったか 忘れました





3
b0069128_16285457.jpg

街角のべっぴんさん

ここから絞りは開放F1.4です

前に キヤノンの200mmF4.5で撮ったことのある べっぴんさんです
キリッと写らずボヤーンと写ってますねぇ





4
b0069128_16344164.jpg

園児たち

園児たちが下校(下園ですか)しております

シャープで有名だったこのレンズも 絞り開放ではこの程度だったのですねぇ





5
b0069128_16395360.jpg

ダクト

ピントは 中央のダクトです





6
b0069128_16423014.jpg

サルビアの道

フードは50mm用が見当たらなかったので 35mm用を使いました

斜め逆光で きれいなフレアーが出ています





7
b0069128_16455925.jpg

ことり公園

ことり公園のガラスに描いたビルが 細部まで解像しています
うれしい~





8
b0069128_1648309.jpg

雪だるま と レンガくん

ピントは ちいさな雪だるまです

色収差が認められます





9
b0069128_1652695.jpg

スーパーカー

電柱の無い街に スーパーカーが止まっています
拡大すると ナンバープレートが読めます





10
b0069128_16562480.jpg

旭ヶ丘団地

中央のタワーのてっぺん辺りにピントを合わせました





11
b0069128_1704233.jpg

トリスおやじ

最短撮影距離60cm近辺で トリスおやじにピントを合わせたつもりでしたが
となりのホームズ辺りにピントが来てます
うしろのニッパーくん ええボケ具合です





12
b0069128_176241.jpg

革ケース

レチナIIc のシャッターが動かなくなりました

前玉を外して シャッターをベンジンをつけた綿棒でこすり
シャッターの裏側はこすれないので ベンジンを少し流し込んだら動き出しました

コンパー・シャッターは メンテナンスし易いです
メンテが終わって 革ケースに入れようとしているところです



****************************************
 ■ 2016年11月7~9日撮る
 ■ Nikkor-S Auto 50mmF1.4 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F1.4

****************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-11-11 17:20 | 50mmF1.4 Nikkor-S | Trackback | Comments(10)

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

2005年10月23日 (日)

きのうは二日酔いで一日中 家でウジウジしてました。
今日はカメラ散歩と思っていたのに朝から雨です。

しかたないので、きのう恐る恐るD70にハメたらなんとかハマった
古い日本光学製の NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 で撮った写真をお見せします。




1
b0069128_1330357.jpg

新人と超ベテラン

2003年か2004年製の新人D70に 1962~66年頃製造された 超ベテランの
NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 を付けてみました。

D70の取り扱い説明書では 『非AIのNIKKORは装着不可、無理に装着すると
カメラを破損します』 と書いてあります。
でも価格COMの先輩が 『ハマる、ぐっと突っ込んで回せばハマる』 とおっしゃいます。
で、そのとおりにやってみたらハマりました。 インド人うそつかない。 ← 古る~

自分で自分は撮れないので、この写真だけは IXY D450で撮っています。

■ Canon IXY D450 ■ F2.8 ■ 1/5秒 ■ 051022 15:42:63




2
b0069128_1484347.jpg

液晶

絞り開放F1.4です。
ピントはフォーカスエイドを頼りに液晶の右中央部分です。
このレンズ、PCに写っている NIKON F の全盛期のレンズでした。

F2の時代に NIKKOR-S.C. になりましたね。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4 ■ 1/50秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:52:56




3
b0069128_1417389.jpg

Classic Car

スピーカーの上のクラシックカーです。 ニスの質感が出てるかなー。
露出は完全に失敗ですね。 
と言うより全然変えてません。 ← へたくそー
うしろにあるのは レゴの海賊船です。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4 ■ 1/50秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:52:00




4
b0069128_14244929.jpg

ブースカ

ブースカの向かって左の目玉にピントを合わせたつもりです。
緑の人形は、だんだん小さい人形が出てくる 例の奴です。
これも同じ露出です。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4 ■ 1/50秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:55:22




5
b0069128_14324273.jpg

ポロシャツ

これ開放で撮ったか絞ったか(F5.6)忘れてしまいました。
Exif は Manual としか出ません。

ピントは ポロシャツのそで です。
ボケ具合からみて 開放のようですね。
ボケは いわゆる二線ボケです。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4? ■ 1/320秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:57:06




6
b0069128_1448524.jpg

ベランダから

F5.6まで絞るとこんな感じです。
これも露出は失敗しています。 暗すぎ。
でもF5.6なら画面周辺まで解像しています。 いわゆる "ながれ" もありません。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F5.6 ■ 1/250秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:50:19




7
b0069128_1455087.jpg

まどから

これまた露出失敗、こんどは明るすぎ。
絞りも忘れてしまったです。

ピントは一番遠い家に合わせたつもりです。
手前の屋根がボケて、左上の屋根の上の窓がややながれているのを見ると
絞り開放かもしれません。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F値 わかりましぇーん ■ 1/200秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:48:31




***************************************************************
 こうして見ますと、ヘタクソのため露出は全部失敗ですが 40数年まえのレンズでも
 結構よく写ることがわかります。

 まだマルチコーティングの無かった時代ですので 色に鮮やかさは欠けます。
 でも銀塩フィルムで撮っても こんな感じの仕上がりが多かったです。

 レンズの基本は100年以上前の 3群4枚のテッサ-型で確立され
110年ぐらい前の 4群6枚のガウス型で完成したと言われると そーかなーと信じれますね。

 わたし     「最近のレンズ屋さん、なにしてるのかなー」
 レンズ屋さん  「ズームつくってるよー」

***************************************************************












by nakajimaakira1948 | 2005-10-23 15:34 | 50mmF1.4 Nikkor-S | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31